わいわい酒場
わいわい酒場です。楽しくお話ししましょう!記事の返信や、返信された記事を見る場合はタイトルをクリックしてください。また、プロバイダーのセキュリティー措置で、投稿欄を開いてから20分を超えると投稿できなくなります。お手数ですがコピー&ペーストをお願いします
机上の空論
ジェスタ 2022/03/12 01:18:01
菅直人が机上の空論を振りかざしてますね。

こいつが主張する営農型太陽光発電ですが、
太陽光パネルの下は日陰になるので、育成できる農産物は限られてきます。
私が知っている成功事例は、しいたけ栽培です。

農地を全部、営農型太陽光発電にすれば、2倍なんちゃらとか
言ってますが、日本農地の大部分は水田です。
太陽光パネルの下で稲作できるとでも思っているのでしょうか。

朝日新聞もこんなくだらない主張取り上げるなら、
少しでもいいから検証しろよと思います。

ttps://www.asahi.com/articles/ASQ3B633BQ3BUTFK008.html

引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 机上の空論
ハーデス 2022/03/13 01:58:19
 いやー、本当に昔から机上の空論ばかりで。

太陽光パネルに隙間を空けることで日照を入れるようにしている
ようですが全くない状態と比較したら日照時間がいくばくか短くな
ると思いますが、日照時間で経験的に収穫している農家はどう調整
するんでしょうね。
 また、パネルの柱があるので作業もしづらくなるでしょうし、実
際、トラクターの使用やドローン(肥料)に支障がある旨の報告は
あるみたいですね。
 また、コストに見合うのでしょうかね?

なにより、自分の農地の電力量なんて微々たるものだと思います
が。

そもそも震災時は意味不明な1F視察を始め、初期に現場を大混
乱に陥れた責任は全くなくて「政府や東電の情報体制が」と責任転
嫁していますよね。

あいかわらず、話をごまかすのが得意ですよね・・そういう人に
ありがたがって話を聞く左翼メディア・・。

引用しない
 編集キー
▲ page top