わいわい酒場
わいわい酒場です。楽しくお話ししましょう!記事の返信や、返信された記事を見る場合はタイトルをクリックしてください。また、プロバイダーのセキュリティー措置で、投稿欄を開いてから20分を超えると投稿できなくなります。お手数ですがコピー&ペーストをお願いします
こんにちは
通りすがり 2022/08/19 20:35:47
とあるブログから来ました。あちらではお世話になりました。もうあ
そこはブログ主には悪いけど駄目ですね。
意外と簡単に見つかったので、他の人も気づくかもしれませんが、
向こうに書くと、変な人が来るかもしれないので、伏せておきます。

こちらはこちらの世界なので、お邪魔かもしれないのでまずはご挨拶
のみとさせていただきます。

引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: こんにちは
ハーデス 2022/08/20 02:37:03
 ようこそいらっしゃいました。こちらこそお世話になりました。
あまりの古くささに驚かれたのでは(笑)

片隅で好きなこと書いているだけなので、気が向いたらご来訪・
書き込み頂ければと存じます。
 余談ですが、仕事や家庭優先なので、毎日書く気力もなく、ブロ
グやツイッターを毎日書かれている方はすごいな−と思っていま
す。

あのブログはブログ主がコメント欄をどうこうするのがめんどく
さくなっているんでしょうね。年齢的に仕方ないかと思います(と
いうよりあの年齢で毎日3つ記事を書くのはすごいことだと思いま
す)。
 例の私に絡んでいる経営者がリンク教えろとか言っていたので、
伏せて頂き助かります(笑)。

I氏や経営者はおっしゃっていたように、また次の獲物を探すの
でしょう。そういうのを楽しみにするのは私には理解できない世界
ですが・・。
 パソコン通信でなんだかんだ仲間内でやっていた時代と、アンチ
コメが普通にある時代の差ですかね・・。
 ネットの使い方としてはちょっと残念です。

ちなみに、一時期変な広告が山ほど来たので、直リンを張ること
ができない仕様としていますので、ご了承下さい。

引用しない
 編集キー
▲ page top
通りすがり 2022/08/20 19:12:42
>あまりの古くささに驚かれたのでは(笑)
“侍魂”を思い出しました。逆に味があっていいと思います。

> 余談ですが、仕事や家庭優先なので、毎日書く気力もなく、
私自身もNifty serveでした。PC98でゲームやっていたのでそちら
のフォーラムなんかに行っていましたね。あとログインの読者の
PATIOに入っていました。学生から会社員までいろいろな人がいて
もお互い気にせず付き合えてたのしくオフ会なども行っていました
が結婚して現実世界と家庭で精一杯なので足を洗いました。だから
HP作って維持しているのはすごいですね。

あちらのブログは、まあブログ主はいい人だと思うのですが。
I氏は本当に山月記の李徴みたいな人だなと思っています。李徴は
虎になって吠えていたけど、他人のブログのコメント欄で吠えてい
てもねえ。
経営者の方は、長い文章が読めない人なんじゃないかな?
いつもレスのよくわからないところに反応されて困っていました。
向こうでは書かなかったけど しょうもない本や音楽紹介しても関
心ないという文章に対して、“しょうもない”というところに反論
したのは読んでて吹き出しました。

向こうでも江戸時代の経済の話をされていたので歴史好きなんだろ
うなと思いましたが
本当に詳しいですね。私も歴史好きですがどちらかというと系図を
調べるのが好きです。藤原道長などに対して競馬のように母系を含
めた八代血統表のようなものを作ったり(競馬は見るのは好きで
す)、男系は消えたけど女系を通じてどのように血脈が残ったりし
ているかを調べています。意外と新しい発見があります。

城巡りは私もぼちぼちしています。若いときにもっとしておけばよ
かったが後の祭りですね、山城はきつい。

まあこんな感じです。時々お邪魔させていただきますのでよろしく
お願いします。

引用しない
 編集キー
▲ page top
ハーデス 2022/08/21 03:05:58
 侍魂!懐かしいですね。そういえば「先行者」はどうなったんだ
ろう‥。

私も裕福でなかったので、技術屋だった親が仕事の関係で買った
FM−8で簡単なBASICのプログラムとか組んでいました(と
はいえマシン語は理解できませんでした・・)。
 その後、ファミコンには見向きもせずに、お年玉をためてなんと
かMSXを買ってゲームやっていました。
 98は欲しくて仕方がなかったのですが手が出ず、大学時代のバ
イトでやっと買いました。

I氏は、おっしゃるように李徴ですね(笑)李徴と違って行方知
れずにならず、なお騒いでいるので危険だと思いますが‥。
 経営者もおっしゃる通りですね。本質的な部分を無視して変なと
こに引っかかって絡んでくるんですよね‥。

ちなみに本や音楽は私も勧められ、自社の従業員にも勧めてい
るようですよ。従業員はあいまいな笑いで読ませていただきます、
というしかないでしょうね。超めんどくさい経営者だと思います
(苦笑)。
 従業員(労働者)の気持ちがわからないから、公務員(労働者)
の気持ちもわからないのだと思います。 

系図とはなかなかいいですね。いろんなことが分かりますよね
(ちなみに私は競馬を今でもやっています。愛するメジロマックイ
ーンの血が女系でつながって大成して嬉しいです)。
 私は専攻が近世なので、近世以降は血統はなかなか難しいという
認識です(武家は養子が多いです)。
 以前読んだ記事で、長宗我部家の宗家は盛親で絶えたのですが、
元親から2代遡った方から分かれた方が現在でも生き残っていてい
るそうです。
 今の時代、直系はどんどん絶えて、遡るしかないのだと思いま
す。

山城はきついですね・・昨年、杉山城から降りてくるときに急斜
面を滑ってけがをしてしまいました‥。月山冨田城とかは早く行か
なければ、と焦っています(苦笑)
※春日山城、千早城はなんとか行けました。

当サイトは、余裕があるときにぜひご訪問いただければ幸いで
す。

※追記:杉山城でなく金山城でした。すみません。

引用しない
 編集キー
▲ page top