わいわい酒場
わいわい酒場です。楽しくお話ししましょう!記事の返信や、返信された記事を見る場合はタイトルをクリックしてください。また、プロバイダーのセキュリティー措置で、投稿欄を開いてから20分を超えると投稿できなくなります。お手数ですがコピー&ペーストをお願いします
安倍元総理の国葬費用について
肥後男児 2022/09/07 05:35:47
おはようございます。

ハーデスさんが国葬の費用について、丁寧に説明いただき理解できました。
私もてっきり、メディアに影響され国葬は無駄遣いだと思い込んでたもの
で。

引用しない
▲ page top
Re: 安倍元総理の国葬費用について
緑茶 2022/09/07 12:44:48
>おはようございます。
>
>ハーデスさんが国葬の費用について、丁寧に説明いただき理解できまし
た。
>私もてっきり、メディアに影響され国葬は無駄遣いだと思い込んでたも

>で。

横から〜ですが、ついでに。

予算をことさら事前に聞きまくって総額出たら、今度は、「内訳は?」に
なってますが、警備予算の内訳を事前にって、テロ組織に警備想定が描け
る情報先にだしてどうするんだと小一時間詰めたい。

同日デモも予定しているところあり、これ諸外国から見れば、
・警備費用事前開示?
・デモさせんの?(海外は日本みたいなお花畑デモで想定しません)
・何してんの日本政府?
と思うんですよね〜。
それでも一部現職も参列されるようなので、言い方あれですが、20〜30
億円かかってもかなりのローコストなんですけどね。

引用しない
 編集キー
▲ page top
ハーデス 2022/09/08 01:56:06
>肥後男児さん
 いえいえ、個人的見解です。ご参考になれば幸いです。
 個人的には、当初は国葬でも内閣・自民党合同葬でもどちらでも
いいように思いましたが、海外の賓客を招くとなると合同葬では無
理だと思います。
 安倍総理は最悪だった中国関係を良好なものとし、ロシアとも米
国とも上手くやっていた。一時はあの従軍慰安婦問題も解決してし
まった。
 さらに豪州、インドとの関係も構築しました。

そういう意味で海外の方に惜しまれ、各国で半旗であったり喪に
服すというのは日本の宰相としては過去例がなかったのではないで
しょうか。
 いずれにせよ、メディアや「何でも悪いのは安倍」という人達が
声がでかいので冷静な評価がなされていないと思います。

どこぞのブログで、安倍政権の外交と雇用面を評価しただけで
「茶坊主」をはじめ毎回罵られましたね。
 ノンキャリアが政権に揉み手しても出世などするわけもなく何も
変わらないのですが(苦笑)。

>緑茶さん
 おっしゃるとおり、警備予算の内訳を行くのは何が目的か理解で
きませんね。

というか、伊勢志摩サミットとか300億ですからね。たったの
8億だと相当ゾーンの限られた警備ということでしょう。
 まあ、成田から東京都、日比谷か赤坂エリアのホテルから会場ま
でなら皇室や賓客警備と同様なので慣れている面もあるでしょう。

ただ、人数や賓客のレベル、国際情勢次第では増額も当然あるの
で、また叩くのでしょうね・・。

評価してその結果を論ずるのではなく、叩くのが目的となってい
るように思えます。

引用しない
 編集キー
▲ page top
panzer 2022/09/10 23:39:43
後だしになりますが、エリザベス女王の国葬が英国で行われます。
政府が来て欲しかった西側先進国の首脳陣は多分英国の方を優先す
るでしょう。

この際なので国葬ではなく自民党合同葬に変更して、来賓のランク
が下がっても大丈夫なように参列のハードルを下げた方がいいかと
思います。
来賓のランクより参列国の数を増やす方向で体面を保つしかないで
しょう。

ちなみに弔問外交を謳っておきながらプーチン大統領の参列をロシ
ア側が表明する前に拒否したのは外務省の失敗かと思います。

引用しない
 編集キー
▲ page top
ハーデス 2022/09/12 02:05:11
 エリザベス女王は19日くらいのようでかぶらないようですよ。
 元々日本には首脳が来ないで、前時代の首脳や副大統領級と想定
されますからね。

そもそも英国王室と大統領・首相では格が違いますからね。

むしろアジアから誰が来るかも大事なところかと思います。

引用しない
 編集キー
▲ page top