わいわい酒場
わいわい酒場です。楽しくお話ししましょう!記事の返信や、返信された記事を見る場合はタイトルをクリックしてください。また、プロバイダーのセキュリティー措置で、投稿欄を開いてから20分を超えると投稿できなくなります。お手数ですがコピー&ペーストをお願いします
欧米と日本
通りすがり 2022/08/25 18:40:15
24日の一言ですが私も以前から疑問に思っていました。
死刑廃止は冤罪を避けるのが最大の理由でしょうが、現行犯はどう
するのだろうと。
犯人を制圧するために射撃するなら射殺までする必要はないので、
射撃で行動不能にしたら可能な限りの救命活動をする必要がある
が、そうしているのか?アメリカの銃乱射事件は犯人が自殺する例
が多いが、本当に自殺なのかなあ?なんてことも思っていました。
また日本では射殺なんてしたら大騒ぎですが、欧米では本当にそれ
が妥当なのかと十分調べられているのかな?などあります。要は死
刑がない代わりにその場で射殺することに対して国民の抵抗が少な
いのでは?という疑問です。

引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 欧米と日本
ハーデス 2022/08/26 03:13:03
 現実問題としては、ピンポイント射撃は映画か漫画の世界なの
で、制圧のために射撃する時点で射殺前提だと思います。

米国では相手が武器を捨てる指示に従わず、銃を手にしたそぶり
で射殺可能なので、えん罪は多数あるでしょう。
 黒人が被害者?だと暴動が起きますよね。
 ただそんなの待っていたらこっちが撃たれる、という点で容認さ
れているということでしょう。
 おっしゃるように、抵抗が弱いというか、撃たれるのが嫌なら銃
を捨てて全面的に従え、というのが国民の総意なのだと思います。

私も現行犯は即時死刑執行でもいいと思っていて、秋葉原の死刑
囚がなぜこんなに時間がかかったのか、ましてや再審請求とか理解
不能です。

今の山上容疑者も反安倍の方の減刑だの訳の分からないアピール
が続いていますが、生まれが悪くて殺人を仕方ないというのなら、
永山死刑囚も死刑にはならなかったでしょう。

結局、刑法も政治のネタであり、市民感情とは裏腹に、左派の政
治的勢力やメディアが大騒ぎするから、適切な執行ができていない
のだと思います。

引用しない
 編集キー
▲ page top
同調圧力について
通りすがり 2022/08/27 00:28:50
いわゆる「同調圧力」ある程度は肯定的に考えています。
コロナでも初期の日本がある程度感染をコントロールできた時期は
この「同調圧力」がうまく働いていたのでしょう。ただこれは国民
が均一化していたかつての“一億総中流”の時代の名残でしょう、
うまく言語化できませんが、社会が分断化されるとそれぞれの集団
(階層といってもいいかも)の“空気”が異なってしまうと思いま
す。そうするとかつてのように法でガチガチに固めずとも “阿吽
の呼吸”でなんとなく物事が進んでいくことはなくなっていくんじ
ゃないでしょうか。価値観の多様性を積極的に認めるということは
皆がばらばらの方向を向くということですから、それをまとめるの
は“空気”ではなく強制力を持つ“法”なのではないかと思いま
す。それが良いかというと古い人間なので一抹の寂しさを感じま
す。でもしょうがないんでしょうね。

追記
私も夏休みは 滋賀県に行き 彦根城や 小谷城に行きました。
色々回ると 各地に推しの武将がいますね、城に併設された資料館
廻るのが好きなのですがそれによると
小田原は後北条、甲府は武田、静岡は今川ではなく年取った家康、
浜松は若き家康、長浜は秀吉ではなく浅井、彦根は石田ではなく井
伊、名古屋は秀吉より織田?
静岡は富士山を山梨と取り合ったり、家康を浜松と取り合ったり忙
しいと思いました。
伊賀上野は藤堂高虎の地元ですが、今ひとつ爽やかなイメージない
ですが、人気なのですかね?やっぱり忍者推しですかね?

追記2
経営者が寂しがってるよ(笑)それにしてもあの人の文章悪文だ
ね、何書いているんだかわからん。

引用しない
▲ page top
Re: 同調圧力について
ハーデス 2022/08/28 02:42:16
 「同調圧力」はモラル面ではいい効果があると思いますし、災害
時や事故などの時は群集心理的にも良い方に働くことがあります。
 ので、「同調圧力」を批判一辺倒とするのは、おかしいと思いま
す。

個人的には法律化すればいいというのは簡単ですが、法案審議数
が限られている現状、そして票にならないものを取り上げない政治
家ばかりの現状では難しいですね。
 典型的な例が私が何度も取り上げてる虐待に関する改正です。
 親権剥奪の強化(民法)と拷問殺人(未遂)であるとした虐待罪
の設置(刑法)が軸になるはずですが。

話は変わりますが(笑)彦根も佐和山は石田、彦根は井伊と使い
分けていると考えます。
 「三成会議」もありますしね。長浜も石田でしょう。なんと言っ
ても長浜市出身、ゆるキャラが三成くん」ですし。
 出身であったり、城主であったり、いろいろ自治体も工夫してい
るのでは?

伊賀上野は武将推しはなかったです。忍者と組紐ですね。
 とはいえ、名人藤堂高虎の作った城はすごかったです。高石垣は
必見です。展示では森田浄雲の甲冑がメインで、他はイマイチでし
た。
 大坂勢の東征に備えて作ったと言われていますが、こりゃ攻略無
理です。

経営者のコメント、おっしゃるとおり、意味不明ですね。「公務
員舐めんなよー」とかも、理解不能です。「削除」に意味不明に拘
っているのも理解できません。
 まあ、彼は、他人怒らせて楽しんでいる(私以外の別の人でもや
ってましたね)ようなので。イカレているのでしょう。
 ちなみに、ブログのアドレスを教えろとかまた言っていますね。
(苦笑)何がしたいんだか・・。
 っていうか、「ブログのルールを勝手に作るな」と言っている人
がルールにもの申している矛盾に気付かないのもすごい。

引用しない
 編集キー
▲ page top