わいわい酒場
わいわい酒場です。楽しくお話ししましょう!記事の返信や、返信された記事を見る場合はタイトルをクリックしてください。また、プロバイダーのセキュリティー措置で、投稿欄を開いてから20分を超えると投稿できなくなります。お手数ですがコピー&ペーストをお願いします
アジア杯
ジェスタ 2024/02/04 04:12:26
アジア杯の対イラン戦、本当にひどかったですね。

板倉を替えるべきという声が圧倒的に多かった訳ですが、
本当にその通りですね。
裏をとられて点を決められるわ、PKを献上するわで、
敗戦のほとんどの責任を負わされるような形になってしまった
のではないでしょうか。

もっとも後半はセカンドボールをほとんど取られて、チャンスは
なかったので、勝てる気はしなかったのですが・・・。
これで監督交代の話も再燃するかもしれないですね。

引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: アジア杯
(て) 2024/02/04 15:16:39
板倉は、もともとコンディションもあったのでしょうが、それに加
えて警告1枚、試合中にも足を痛めたようでしたし。
左の伊藤を中にしてそこに中山や、ベンチの町田、渡辺、谷口とい
う選択もあったのでしょうけど、森保監督から図れば信頼に足らな
かったということでしょうかね。

選手起用について後から云々は結果論と承知の上、三苫を入れるが
ために久保と前田を下げたのが悪手だったかなと。
前からのプレスでも貢献していた二人がいなくなったことで明らか
にイランのロングボール攻勢が強くなったし。
セカンドボールの回収でいえばボランチ2枚の攻勢も代えられなか
ったわけで。

引用しない
▲ page top
ハーデス 2024/02/05 00:58:06
 昨日はあまりに酷かったので書く意欲が・・(苦笑)

>ジェスタさん
 いやー。後半酷かったですね。

素人の私見ですが、後半は押し込まれて、セカンドボールも拾わ
れる。綺世が孤立していて、せっかくポストとして受けられるのに
サポートが誰もいないという・・。
 2トップにすれば良いのに、三苫と南野では・・。

絶望したのは、80分くらいでしたか、DF2人とGKがペナル
ティエリアでパス回しを繰り返していたこと。
 同点でこんなことやっていたら、もう勝てるわけないと思いまし
た。
 しかもリスクの高いペナルティエリアって・・。イラク戦で負け
たのに、ロングボール戦法の対策してないのかよ、と思いました
(チームの問題です)。
 ので、おっしゃるように監督は解任して、戦術の出来る人を招聘
すべきだと思います。

板倉はバーレーン戦で足を痛めていたようなので、無理にフル出
場させた監督は全く理解できません。代わりがいないというもの深
刻な問題です。

>(て)さん
 板倉は前半からふくらはぎを押さえていたり、パフォーマンス見
てもおかしかったですからね。
 なぜ後半の時間帯で町田を使わなかったのか理解できません。

前田は予選ではダメでしたが、イラン戦では前線からの献身的な
守備が効いていましたよね。
 いずれせによ、交代で入った三苫と南野がほぼ消えていたのが私
も交代カードを間違えていると思います。

また左サイドバックの伊藤もダメだったように感じます。毎熊に
比べてバックパスやチェックが弱いにもかかわらず、なぜ左サイド
からの攻撃に固執するのか。サイドチェンジも少なかったように思
えます。

まあ。アジア一とかバカみたいなこと言っていたメディアが戦術
批判をし、監督が替わるのであれば意味のある敗戦とは言えます
が、森保のままなら、この敗戦はどう生かすんでしょうね・・。守
田にあんなこと言わせちゃダメですよ。

引用しない
 編集キー
▲ page top
(て) 2024/02/05 21:37:33
伊藤に関しては、評価が難しいですね(という私はジュビロサポ)

イラン戦に関して言えば、右が堂安毎熊、左が前田伊藤という段階
で、攻撃のメインは右サイド。
地上波解説で内田が指摘したいたようにもう少し1対1の競り合い
に行ってほしい面はありましたが。。。
持ち味としては、左足からのミドルパス、ロングフィードなので、
適正としては4バックの左CB又は3バックの左なんですよね。
そして、やっぱり生粋の左SBの登場が急務かと。

で、監督なんですが、選手の進化に追い付いていないというか、選
手に強く出られないのをボトムアップで誤魔化しているというか。
欧州CLに出たり、主要リーグのビッグクラブでプレーする選手も
いる中、国内では優勝経験はあるものの・・・ですので。

引用しない
▲ page top
ハーデス 2024/02/06 02:27:08
 なるほどー。Jはほとんど見ない(見る余裕がない)ので、失
礼しました。

おっしゃるとおり長友以降がいないんですよね・・(っていうか
それより前も苦労してましたが(笑)。
 余談ですが、私が若い頃代表ではじめてタオル買ったのは服部で
す・・。彼もボランチと兼業ですが、代表では左サイドだったと記
憶しています。

監督が強く出られないならベテランを呼べばいいと思うんですよ
ね・・。W杯では中山・秋田とか、川口とか、出場機会度外視して
呼んでますしね。
 個人的にはケガで出られないGK呼ぶくらいなら西川を呼んで欲
しかった・・。

森保はいい人だと思います。ただ、W杯で奇跡を起こしたので続
けてやってますが、そろそろ限界ですよね・・。

引用しない
 編集キー
▲ page top