わいわい酒場
わいわい酒場です。楽しくお話ししましょう!記事の返信や、返信された記事を見る場合はタイトルをクリックしてください。また、プロバイダーのセキュリティー措置で、投稿欄を開いてから20分を超えると投稿できなくなります。お手数ですがコピー&ペーストをお願いします
比例代表
好猫 2023/03/27 14:19:59
ハーデスさんこんにちは

今回のことで気が付きましたが、参院比例代表って名簿にさえ載せとけ
ば誰でも送り込めるってことですね。
これはスパイでもなんでも送り込めるってことなんで、安全保障上制限
が必要なのでは?
少なくとも党首が好き勝手選べるようなルールは改正が必要ですね。2
位の人が辞退するなら他党に議席が移るとか、次点と比較して得票数の
多い方にするとか。得票してない人が議員になるべきでないです。

引用しない
▲ page top
Re: 比例代表
ハーデス 2023/03/28 03:39:59
 こんばんは。

そうなんです。
 極端に言えば「反日党」とか作って、某国からスパイの役目を受
けた人達が日本に来て、帰化してしまえば。
 とはいえ、普通は日本に生活実態があるのでそういうことはしな
いはずですが、勝手に自分たちのルールを持ち込んでやりたい放題
やる人達もいるので、あながち夢物語ではないと思います。

まあ、菅(かん)内閣の時も左翼の活動家が官邸に出入りしてか
なり機密が流出したとも言われていますけど、本当なのかどうか。
 出入りしたまでは事実ですが。

いずれにせよおっしゃるとおり、党首、しかも議員でない民間人
が自由に選べるなら例えばオウム真理党で仮に当選したら麻原が自
由に選べていたわけで、そんなの民主主義ではないですよね。
 なぜメディアは旧N国のでたらめを叩かないのは不思議で仕方が
ないです。

法の網目をくぐってやりたい放題やるのは規制強化につながるの
で絶対よくないことだと思いますが。

引用しない
 編集キー
▲ page top