R30スカイライン掲示板 / R30 Skyline Message Board
【メールアドレスの入力は不要です】 投稿欄は画面の一番下にあります。 ココにはアノ部品が流用できる、ココが弱点だ、不調で困ってます、など、情報交換と助け合いにお使い下さい。 ご質問には管理人も分かる範囲でお答えします。 R30以外の方もお気軽にどうぞ。
先頭/ 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 /
インジェクターとレジスター
なかさと 2008/10/13 17:56:36
 こんばんは DR30 FJ20ETにRB26GT-Rのインジェクターは流用可能でしょうか?というのもGT−Rは低抵抗タイプのインジェクターでドロッピングレジスターが必要とよく言われていますが、FJ20ETもRB26GT-Rもレジスターの抵抗値がともに6Ωなんですが、FJ20ETインジェクターは低抵抗タイプなのでしょうか?そして、レジスターの抵抗値は整備書にも6Ωくらいと書かれていました。 くわしいかた ご存知のかた 教えていただけませんか?よろしくお願いします。

 引用しない
▲ page top
Re: IC
こが 2008/09/21 02:33:41
こんんばんは、ご無沙汰です。

あすてるさんもインタークーラーの置き場所求めて唸っていたんですか。
C34やR33あたりの純正を2台用意してニコイチ、つまりパイプが斜めに出ているほうのタンクのカシメを解いて外し、上向きパイプのタンクと入れ替えることで何とかあの狭い空間に配管を収められないか、と今日現物を当てがってみましたが、ダメそうです。
ひと昔前のトヨタ純正、例えば1Gエンジン用ドロンカップ型などの流用なら比較的やりやすそうです。 厚みがC34やR33用に比べて小さく、また配管も平面的に取り回せそうなので。 ただ配管の径も一回り小さいですが。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: アクセルOFF時の燃料カットについて
こが 2008/09/21 02:15:15
こがです。

おっしゃる通り、ファン用水温センサーと燃料フィルタは、フュエルカットには関係ないですからね。 何ともすっきりしない結末ですが、何はともあれ、問題が解消したのは良かったですね。
何かあればまたぜひ書き込みして下さいね。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
IC
あすてる 2008/09/18 03:39:28
こんばんわ。
私もS14用ICをあちこちに宛がって悶絶してましたwww。

R30のほうが幾分フトコロに余裕があるかと思っていましたが
見事に同じ状態のようです。

 引用しない
▲ page top
Re: アクセルOFF時の燃料カットについて
S130 2008/09/18 01:15:40
こがさん、こんばんは。

燃料カットの異常の件、問題が解決したのでご報告します。

結論から言うと、原因は「不明」です。。。
車検から戻ってきたら、直ってました。

今回の車検整備で交換したものといえば、インジェクター冷却ファン用の水温スイッチと燃料フィルタのみで、前者は問題の症状が出る以前から配線が切れていたのを交換しただけなので関係無し、後者も、かなり長期間交換していなかったので状態は良くなかったと思われるもののECCSの制御とは直接関わってはいないはずで原因とは思えず・・・。
また、車検整備をしてもらった日産のサービスマンに聞いても、他に特に何もしていないとのことでした。

ということで非常にすっきりしない結末ではありますが、問題が無くなったので「ま、いっか〜」ってところです。
もし、なにかお気づきのことがありましたらご教示お願いします。

ではでは。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: アクセルOFF時の燃料カットについて
S130 2008/09/10 17:28:41
こがさん、ありがとうございます。
レス遅くなり、たいへん失礼いたしました。

おっしゃるとおり、ECUの交換は相当な金額になる(部品があれば、ですが)と思いますので最後の手段と考えていましたが、たまたま中古品が手に入ったので、交換してみました。

結果は変わらず・・・。

ますますわからなくなってきました。
あと可能性として考えられるのは、こがさんご指摘のスピードメーターのセンサーですね。
ECCSテスターでは異常無し、クルーズコントロールも多少の誤差はあるもののほぼ所定の速度範囲で作動しますので、たぶん正常なのではないかと思ってるのですが・・・。
今週車検に出すので、車検から戻ってきたらセンサーを元のメーターに付いていたものに交換してみます。
これで症状が直らなければ、いよいよ迷宮入りかと・・・。(+o+)

あっ、スロットルポジションスイッチはチェック済みで、ON時の回転数が規定値(950rpm)よりも少し低い(800rpmくらい)ものの、アクセルOFFの検出には支障無いと思われます。

またご報告いたしますね。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: アクセルOFF時の燃料カットについて
こが 2008/09/01 20:16:54
こんにちは、こがです。

水温センサーの抵抗値には異常は無さそうですね。
かと言って、高価な(しかも今でも入手できるのでしょうか?)のECUをいきなり疑いたくない、とおそらくS130さんもお思いではないでしょうか。

燃料カットの件、以前に私も似たような経験をしました。
3000RPMあたり(記憶が定かではありませんが)を超えた回転数で走行中にクラッチを切りアクセルを完全に戻すと、回転数は一旦2000RPM付近まで下がり、一呼吸おいてからアイドル回転までストンと落ちるというものでした。
走行中に普通にアクセルを戻すと、数秒程度はそのままスルスルと前へ進み、それからガクンとエンジンブレーキが掛かる状態でした。
停車時にも同じような症状が出ていました。

その後、別の理由でスピードメーターを外した際に原因が分かりました。
結局、スピードセンサーと車両側ハーネスとの接触不良でした。
ハーネスコネクタのターミナルが変形し(前オーナーが何らかの意図的にそうしたのか? 不明)、スピードセンサー信号がECUに入っていない状態でした。
そこを復旧させたら、不具合はあっさり解消しました。

S130さんもスピードメーターを脱着されたとのことなので、もしかしたら私のそれを同じような不具合かな、と。。。
あと思いつくのは、もう既にチェック済みかも知れませんが、スロットルポジションスイッチ自体の機能と取り付け角度の調整でしょうか。

以上、ご参考になれば幸いです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
アクセルOFF時の燃料カットについて
S130 2008/08/27 10:30:31
こがさん、そしてこちらをご覧のみなさん、こんにちは。
以前に、S130Zのエアレギュレータの件で質問させていただいた者です。
その節はお世話になりありがとうございました。

またまたR30のことじゃなくて恐縮なのですが、走行中にアクセルをOFFしたときの燃料カットの制御についてお知恵をお借りしたく、投稿させていただきました。

私の車はこれまで、暖機が完全に済んだ状態で、1,500rpm以上回っていればアクセルOFFで噴射をカットし、1,000rpm弱あたりまで下がったところで噴射が復帰する、という感じでした。

ところが最近、2,300rpmあたりまで回っていないとカットされず、噴射の復帰も2,000rpmあたりと、以前と挙動が変わってしまって、燃費にも影響あると思うので、このガソリン高の折からどうしたものかと思案中です。

サービスマニュアルには燃料カットについて詳しく触れられていず、「水温によって噴射カットと復帰のタイミングが変わる」ことしかわかりません。
なので、水温センサー(L28ETではシリンダヘッドテンプセンサーですが)は調べたのですが、抵抗値は異常無さそう(20℃強で2.05kΩ)でした。

挙動がおかしくなった頃に変えたものといえばスピードメータだけなので、車速も関係しているのかと思ったのですが、スピードセンサーもECCSテスターで調べたところ異常は無く、こうなるともうECU自体がおかしくなってるとしか思えないのですが・・・。

なにか他に制御に関係しているものがあるのか、また、このような症状の原因となるようなものがあるのかどうなのか、ご経験やご知見がありましたらお教えいただきたく思います。

また、L20ET車においてこのあたりの制御・挙動がどうなっているのかについてもあわせて教えていただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: インジェクター用フューエルホース
モグラ 2008/08/24 20:35:41
こがさん、アドバイスありがとうございます。

燃料用ホースは、耐久性そして安全に安心して使用するには純正がベストだと言うことはよく分かります。
安全には変えられないとは言え、高価なのがネックですね。

さて、今日インジェクター交換を行いました。
使用したのは自分が保管してあった汎用ホースです。
内径が7.5mmだったので使用してみましたが、外径が純正に比べ大きいのでホースバンドが掛かりづらかったのは確かです。
どうにかこうにか交換作業は完了して、テストでもガソリンの漏れはありませんでした。
尚、不必要かもしれませんが、自分の不安解消のため、ちょっと無理をしてインジェクター側のホースにもバンドを掛けてみました。
インジェクターは中古なので、垂れがあるかなどその後ちょくちょくチェックする必要がありますが、交換作業は終了しました。
どうも、ありがとうございました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: インジェクター用フューエルホース
こが 2008/08/19 01:04:06
こんにちは、初めまして。

ご質問の件、汎用ホースでダメとは思いません。
ただ、「失敗した!」と思ってもインジェクタ回りの脱着は面倒な作業なので、ホースは慎重に選ぶことをお勧めします。
それに、何といっても燃料系は何かあると怖いですからね。

汎用ホースだと、同じ内径でも純正品に比べて外径が大きいものが多いと思います。 そうなると、フューエルチューブ側で使っていたホースバンドがおそらく使えなくなると思います。 インジェクタ側についているお皿(あれの目的は良くわかりませんが)もおそらく付かなくなるかと。
なおインジェクタ側にホースバンドは元々無いですから、問題はありません、純正ホースを使う限りでは。 純正ホースに差し込まれたインジェクタは、10年ほど経ったホースでも、ナイフで切り裂かないと抜けないほどキツく入っています。

汎用ホースを選ぶ際、私が最も気をつけているのは、耐候性と内径です。 純正ホースなら、10年やそこらでは実際上ダメになりませんが、汎用品の中には、2〜3年ほどで口元から細かなヒビが入り始め、外から見えないうちに中で進行するものがあります。 内径がフューエルチューブやインジェクタに対しユル過ぎるものは、バンドでいくら絞めてもダメですので、そこも注意が必要かと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
インジェクター用フューエルホース
モグラ 2008/08/17 10:25:06
こがさんはじめまして、モグラと申します。

「インマニ内からガソリン臭」と言う言葉に引かれて参りました。私の車(FJ20)もインジェクターからの垂れが発生してるようで、インマニ内からガソリン臭がしてきます。
エンジンキーON時に作動するフューエルポンプ音も低く、始動時燃圧が下がっているように思われます。
そこで、インジェクター交換を考えますが、インジェクターに使用されているフューエルホースについて意見をお聞かせ願えないでしょうか。
 ・ホースはインジェクターに差し込むだけですが、これで大丈夫なのか不安になります。
 ・インジェクターとの接続に汎用ホースの使用はやめた方がいいのでしょうか。
純正ホースを購入すれば問題はないのでしょうが、あまりに高価な為、二の足を踏んでいる状況です。
余談ですが、インジェクターは約10年位前に解体屋で買った中古品があり、動作はOKでした。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ルームミラー
MIYAKe 2008/06/03 00:02:32
こがさん、ごぶさたしています。

最近、事故のときの、証拠用と、峠のライン取りのチェック用としてドライブレコーダーを取り付けました。
購入したタイプはぶつかったときの映像を記録するタイプでなく、とにかく、電源が切れるまでの1時間分の映像を記録できる優れものです。

取り付けは簡単でしたが、久々にルームミラーを見たら、古賀さん指摘のとうり、崩壊状態でした。この材質はドアロックのスライドする部分の外側と同じ材質で崩壊現象のため、最近新品と交換したばかりです。

日産部品にはまだ、ルームミラーが入手できるようですが、さすがに7000円近くするので躊躇しました。

外からはあまり、細かい部分が見えないのを良いことに、塗装を決行。サンドペーパーでできる範囲まで表面を一皮むいて、セールで買った200円の黒スプレーで塗装。

古賀さんおすすめの黒なので、結構、でこぼこが目立たなくなりました。

ところで、タービンの改造はいかがでしょうか?
うまい配管の写真を期待しています。
こちらは、エアコン用に9インチ電動ファンを追加し、片側はプッシュープル構成、もう片側はプル構成です。
暑くなって、水温が厳しくなればプッシュープル構成で、電動ファン4個になってしまいます。
バッテリーのパワーが気になる今日、このごろ。
ではまた。







 引用しない
▲ page top
HR30のフルノーマルあります
KPMO 2008/05/12 20:55:39
こんにちは、こがさま
初めて投稿いたします。この場をお借りして申し訳ありません。じつは私の友人の兄の車がHR30 4ドアL20ターボなのですが、車検も切れたので下取りにでもだすか・・ということになりました。
このサイトを見て、もし今この車種を探されていて、これから乗っていきたいという方がおいでならと思い、投稿させていただきました。リアトランクの所に小さな塗装のはがれはありますが全体にきれいで見た感じサビもあまりない、フルノーマル(シルバー)です。年式相応のよごれやくすみプラスチックパーツのやれ等はありますがまあまあ美車といえるのではないでしょうか。ただ、ルーフアンテナが折られていることと、マフラーに穴があいていることがネックです。ホイールは今はなつかしいクロモドラの星形がついており、なかなか旧車しています。これから自分の好みに車を仕上げたい方や、そのままノーマル然として乗りたいと思われる方、どうでしょうか。
友人はさいたま市在住で、車は千葉市内にあり、休日等で時間があえば見ることはできます。車の引き渡し等についてはご相談ですが、友人も兄も車については素人なので、できるだけ手間の少ない方法が好まれると感じます。連絡や手配の確実な方で是非ほしいと思われる方はご連絡をください。ただしひやかしはご勘弁ください。お値段については下取り値引き分??15万〜20万ぐらいではと考えますがどうでしょうか?どなたもおられなければ、下取りに出すそうです。よろしくお願いいたします。

 引用しない
▲ page top
配線 燃料ポンプ
2008/05/07 11:29:14
 こんにちは スターターの回りが悪くバッテリーが弱ってきたと思い新品にしたり スターターモーターO/Hしたり いろいろやっても スターターの回りが悪かったのですが、 スターターの配線を新規にリレーを挟んで最短距離で太い配線でつくり直しました。すると、キューンと回るようになりました。 バッテリーのせいにしてた自分が情けない。  これがあって 燃料ポンプの配線も新規にリレーを挟んで作ろうと思うのですが、 モジュレーターがつながっていますが これはなんの役にたっているのか? どなたかわかりますか? モジュレーターを取って 直で電源につないたらどんな不都合があるのでしょうか?どなたか モジュレーターにくわしい方 教えていただけますか?
 よろしくお願い致します。

 引用しない
▲ page top
VCMバルブについて・・・
ゆー 2008/05/03 01:18:38
自分のではないのですが・・・
HR30E 形式L20のVCMバルブが不調の様で交換部品を探しているのですが。。。なにせ旧車の為ディーラーもお手上げでして、アドバイスを頂きたいのです。 宜しくお願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
見よ!
こが 2008/05/01 01:32:36
HR30純正フィンタイプホイール。 我が放出品はこうして余生を送っているのです。
ハコスカへの「似合わない度」はおそらく他に例を見ないでしょう。
鉄チンより重いアルミです。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/peke1works/folder/1304279.html

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: インタークーラー
こが 2008/04/30 22:23:43
HTVPとは面白いアイデアですね。
径と耐熱温度、あとジョイント部の抜け止めをどうするかによってはイケるのかも知れませんね。
樹脂パイピングと言えば、トヨタ車だとJZX90マークU、JZZ30ソアラあたりの純正パイピングがそうですね。

R30で左前下にダクトがあるのはRS-XターボCです。
あの後ろにインタークーラーがありますが、HR30で同じことを後付けやろうとすると、ACコンプレッサやインテークパイプの取り回し上、ほぼムリだと思っています。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: インタークーラー
あすてる 2008/04/30 10:30:57
>パイピングは収集途中なのです。

うむむ、やはりそうですか。。。

私はHTVP(耐熱塩ビ管)でごまかそうと
思っていたのですが。。。。

金属だと直管は何とか準備できそうですが、
エルボをどうしたらよいかなあと。。。

ところで、R30後期ですと、フロントスカート左側
(正面右側)にエア導入用の穴が開いているのでしょうか?
RS−Xインタークーラーを見ていて不思議に思いました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: インタークーラー
こが 2008/04/30 00:49:16
こんにちは。

パイピングは収集途中なのです。
主に外径60mmで組もうと考えていて、C34ステージア純正とR33純正の寄せ集めが手元にあります。 それらに付属していたL字型ジョイントホースも数個。
他には、スロットル直前に使おうと入手した外径50mmの短いストレートパイプ。
インタークーラーはC34純正を(今のところ)使う予定で入手済み。
と、例によってぜ〜んぶ純正流用品で固めています。

ラジエータと左ヘッドライトの間のパネルに大穴を開けるのが何となく気が進まず(& 時間も無く)今に至っています。
まあ、そのうちに。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
インタークーラー
あすてる 2008/04/28 18:46:01
私もインタークーラーを入手しました。
S14?15?シルビアの標準品です。


ところで、こがさんは
タービン〜インタークーラー〜スロットルの
パイプは何をお使いのご予定ですか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
デフ バックラッシュ
さとるん 2008/04/15 15:43:28
 こんにちは デフのバックラッシュ測定とは リングギヤのどこの部分を測定すればよいのか 誰か教えてください。 お願い致します。
 ダイヤルゲージの先端をリングギヤのどこに当たるようにセットして何を測定すればよいのか。一度分解してみたいのですが組み立てるのに知識がなくて困っています。 よろしくお願いいたします。 

 引用しない
▲ page top