R30スカイライン掲示板 / R30 Skyline Message Board
【メールアドレスの入力は不要です】 投稿欄は画面の一番下にあります。 ココにはアノ部品が流用できる、ココが弱点だ、不調で困ってます、など、情報交換と助け合いにお使い下さい。 ご質問には管理人も分かる範囲でお答えします。 R30以外の方もお気軽にどうぞ。
先頭/ 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 /
改めて
箱スカECCS 2009/04/04 15:35:20
リヤアクスル脱着の様子を拝見させていただきました。
ホント、疲れるんですよね。ハンマーを振った腕全体(肩〜指に
至まで)がダルイダルイ(笑)

 引用しない
▲ page top
Re: ストラットについて
510 2009/02/28 22:01:26
こがさん

こんにちは。

やはりそうでしたか。
いろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ストラットについて
510 2009/02/28 22:00:07
箱スカECCSさん

ありがとうございます。
DVDのことなどもいろいろ調べてみようと思います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ストラットについて
こが 2009/02/28 01:26:28
こんにちは。

箱スカECCSさんの鋭いお察しのとおり、R30用ですね。
(しかし「14S」からR30っぽさを嗅ぎ取るとは・・・恐るべし!)

54303 14S60 はL20E・LD28搭載車用みたいです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ストラットについて
箱スカECCS 2009/02/27 21:04:45
R30っぽいですね。14Sというあたりが。
FAST(日産車全ての電子部品カタログDVD)を入手して調べれば一発で分かります。
入手方法・操作方法はご自身でお調べ下さい。
アドバイスとしてはなるべく古めのモノを狙ってください。
新しくなるにつれてどんどん古いクルマのNoは削除されてしまいますから。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ストラットについて
510 2009/02/27 18:41:48
初めまして
510に乗ってる者です。
自分の車のストラットには刻印
[NISSAN 54303 14S60 5608 ATSUGI JAPAN]
とあるのですが、R30の物なのかどうか判りませんか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ハードトップの窓ガラスのガタ
こが 2009/02/12 01:51:52
超遅レスすみません。

私のセダンでも、フロントドア、リアドア共に似た現象があります。
ガラスを完全に下げた状態では問題ないのですが、ガラスを途中で止めた状態でドアを開閉すると、「ガチャン」、と今にもガラスが割れそうな音がします。 5年落ちで購入した当初からです。

最初、どこかの部品が劣化したか取れてしまっているではと思い、ドアの中をあれこれ見てみましたが、結局分からずじまい。
「こんなもんなんだ」と諦めましたね。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ハードトップの窓ガラスのガタ
さとるん 2009/01/13 15:09:10
 こんにちは ハードトップで窓ガラスを一番下まで下げてドアを閉めるとガタガタガタっといって不快な音が聞こえてきます。ガラスを誘導棒の間のガタの仕業です。いろいろガタを無くそうと努力しましたが良いアイデアが出てきません。ガラスと誘導棒みたいなものをタイラップで縛ったりといろいろやりましたがいまいちでした。もう何回も内張りを剥がしてはやっています。いいアイデア持っている方教えていただけますか? 新品の時はどうなっていたのでしょうか?

 引用しない
▲ page top
Re: なるへそ〜
こが 2008/12/01 20:16:33
遅くなりましたが・・・

インタークーラーのニコイチは牛歩を彷彿とさせるペースでただいま進行中です。

プラズマスパークは、ネットで検索しても意外なほど情報が少ないですね。
まあ早い話がニッサン純正のCDIです。

ノーマルスパーク車(パワトラと円筒形コイルの組み合わせ)の場合、コイルを閉磁型に変更するだけでも全域で吹け上がりが軽くなります。
(実例あり → ttp://blogs.yahoo.co.jp/peke1works
VGやRBエンジンのシングルカムエンジン車などに広く使われていた小さい角型のコイルです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
なるへそ〜
あすてる 2008/11/08 22:32:38
IC2個イチ、なるほどその手がありましたね。
早速部品探します。

ところで、

R30の「プラズマスパーク」とはどういうものなのですか?
是非教えてください。


 引用しない
▲ page top
Re: 誰かお願いします。
MIYAKe 2008/11/05 20:27:26
こがさん。ごぶさたしています。

ずっと昔、PIAAのヘッドライト用リレーを購入し、使用しています。
私の初期型R30の場合、4灯用アダプタを使用しないと、警告灯が点灯するようなのでアダプタを使用しています。

アダプタの構造としては、小さい電球が入っているだけですが。
LOWで外2灯、HIで外側のHIビームと内側の2灯が同時点灯します。
HIビームが必要な時は、LOWでは暗いとき、照射角度を上にして遠方まで照射したいときに使用するので4灯同時点灯は明るくなるので、結構重宝しています。

HIで4灯同時点灯しても警告灯が点灯しなければ問題ない気がします。

旧車ゆえ、ランプの反射板のくすみから反射率が低下し、実際、ノーマルバルブでは暗く感じてしまいます。
私はLOW側が180W相当というホームセンターのバーゲン品を使用しています。

ちなみにショップに聞いた話だと、DRの鉄仮面のお客さんの車を
車検に通したところ、ヘッドライトの光量不足でNG。
こちらの陸自の車検ラインはライトテスターの変更で基準がどうも変わり、ある程度の照射面積を確保できないと、車検に通らないようになったみたい。最後の手段でヘッドランプを新品に交換しても
基準ぎりぎりで無理を言って通してもらったみたいです。
発売当時の基準では問題無かったでしょう。

ちなみに、部品供給は最近、復活したみたいでMAX3万5000円?ぐらいで部品購入できるとのこと。ヤフオクで反射板のくたびれた中古パーツを買うより良いかも?ショップ情報では反射板のメッキも高効率を求めるなら、2万5000円くらいかかるような。
ばらして、メッキ、再組み立てを考えるなら、
新品、熱で反射板がへたるのを覚悟でHID、リレーをかませてハイワットバルブですかね?

ではまた。








 引用しない
▲ page top
リレーハーネス
さとるん 2008/10/26 10:11:34
 PIAAのヘッドライトのリレーハーネスを取り付けてLo Hi パッシングがきちんと作動するかの確認して、市販のリレーを2つ買って自分で作ってみた。しかし、まったく同じ配線になっていても内側のHiビームが点灯しない。なぜだー??PIAAのものは点灯する。 理由わかる方いますか?

 引用しない
▲ page top
ヘッドライト
さとるん 2008/10/26 10:02:19
 ありがとうございます。 こがさん。 ヒューズボックスにできるだけ近いところで配線をカットして新規に配線を引きなおしました。きちんとLoはLo,HiはHiで点灯するようになりました。ラジエターの上を通っている配線がかなり劣化していました。カチカチでした。漏電している可能性がありました。

 引用しない
▲ page top
Re: 誰かお願いします。
こが 2008/10/25 20:14:20
LowのときはLowだけ点灯、HighのときはHighだけ点灯、が正常な状態のはずです。

社外のリレーハーネスを入れたりすると、HighのときにLowが同時に点灯してしまうので、「同時点灯防止リレー」なるものを車両側コネクタとリレーハーネスの間に噛ませる必要があります(私はそうしています)、が。

漏電なのか何か分かりませんが、電気系統に何らかの異常があるのでは、という気がします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
誰かお願いします。
さとるん 2008/10/23 13:00:57
 DR30です。誰か助けてください。 H4バルブの点灯のことなのですが、ライトからH4バルブを取り出してそのままコネクターに接続して、H4バルブの点灯のしかたを教えていただきたいのです。 個人的にLoの時はLoだけ点灯してHiの時はHiだけ点灯しているものと思っておりましたが、違いました。 うちの車だけでしょうか?LoもHiも常に点灯していてLoにするとLo側が明るくなってHi側が暗くなる。消えたりしません。また、HiにするとLo側が暗くなり Hi側が明るくなる。Loも消えたりしません。 Loに切り替えたときにHiも点灯しているのが納得できません。 みなさんの車も同じでしょうか? だれか確認していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

 引用しない
▲ page top
センサー
さとるん 2008/10/23 12:51:50
 触媒のセンサーのカプラーが助手席の下側にありますので、抜いておけばよいと思いますが。 どうでしょう。 私は抜いています。私もR33の触媒にしています。 車検時もなにも言われていません。排気がさわやかです。

 引用しない
▲ page top
触媒と排温センサー捜しています。
貴婦人 2008/10/21 20:08:09
社外品でも車検対応品でDR30用の触媒と排温センサーを捜しています。純正品は廃番のようで困っています。交換しないと排気温の警告ランプが点きぱなしです。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 配線
カズ 2008/10/19 14:31:15
さとるんさん

ありがとうございます。
一度、配線周りの確認をしてみます。

> 電気系統で動かなくなった理由のひとつに配線の劣化を経験したことがあります。配線を新品にしたらすべて解決したことがありましたよ。 コネクターも新品に換えて動くようになったこともあります。別の個所ですが。参考までに。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
配線
さとるん 2008/10/18 17:04:47
 電気系統で動かなくなった理由のひとつに配線の劣化を経験したことがあります。配線を新品にしたらすべて解決したことがありましたよ。 コネクターも新品に換えて動くようになったこともあります。別の個所ですが。参考までに。

 引用しない
▲ page top
HR30 の集中ドアロック
カズ 2008/10/16 16:39:46
はじめまして。
最近、集中ドアロックが作動しなくなりました。
ドアの内張りを外しSWらしき物の作動を見たり、運転席周りを、あれこれ見てみましたが、一向に直りません。
配線図が無いので、何が悪いのか検討が付きません。
何が悪いのか、また、直し方を、どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
インジェクターとレジスター
なかさと 2008/10/13 17:56:36
 こんばんは DR30 FJ20ETにRB26GT-Rのインジェクターは流用可能でしょうか?というのもGT−Rは低抵抗タイプのインジェクターでドロッピングレジスターが必要とよく言われていますが、FJ20ETもRB26GT-Rもレジスターの抵抗値がともに6Ωなんですが、FJ20ETインジェクターは低抵抗タイプなのでしょうか?そして、レジスターの抵抗値は整備書にも6Ωくらいと書かれていました。 くわしいかた ご存知のかた 教えていただけませんか?よろしくお願いします。

 引用しない
▲ page top