R30スカイライン掲示板 / R30 Skyline Message Board
【メールアドレスの入力は不要です】 投稿欄は画面の一番下にあります。 ココにはアノ部品が流用できる、ココが弱点だ、不調で困ってます、など、情報交換と助け合いにお使い下さい。 ご質問には管理人も分かる範囲でお答えします。 R30以外の方もお気軽にどうぞ。
先頭/ 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 /
Re: やっとできましたね。
こが 2009/10/09 00:27:31
こんにちは。

面倒の多い作業でしたが、一旦始めてみれば思ったより早く完了しました。
排気温度計の針はアクセルを踏みエンジン回転(と過給圧)が上昇を始めてから数秒で反応するのですが、その動きを見ている限り、ベタ踏みフル過給時でも排気温度は以前と殆ど変わらないので、安全を見て過給圧を若干下げる程度でも大丈夫かな、という感触を持っています。

いずれにしても、燃圧を調整するための可変レギュレーターは既に入手してあるので、圧力計をセットして運転席からモニター出来るようにして試してみようと思っています。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
やっとできましたね。
MIYAKe 2009/09/28 23:45:25
ごぶさたしています。
やっと完成しましたね。
おめでとうございます。
エンジン状況から、ちょっと燃調があぶない感じですね。
ちりちり音は危険かも?
たぶん日産なら、燃調が20%ぐらいのマージンがあるとしたら
ノーマルブースト0.4Kgから20%アップの0.48Kgまでかも?

また、L6は6番シリンダーのノッキングリスクが高いのが定説みたいです。
(RBエンジンも共通)あくまでも聞きかじりですが、理由として奥側なので風が当たらなく、冷却不足&冷却水が1番側から入って6番側から上に抜ける水路もあるみたいで、水温が高くなるということです。

ただ、今回はタービン用に冷却水を6番から抜いているので多少緩和?エンジンチューンとして、6番シリンダーから水をバイパスして抜き、温度を下げる方法、インジェクターを6番だけ濃くする等、メカニックによって選択しているみたい。

ブローリスクを減らすには濃いめからの方が安心なので
燃圧をアップ(調整式燃圧レギュレーター等)し減らしてゆく方向で調整されては?
6番のプラグの焼け具合ですこしづつ薄くするとか。
インタークーラーがついているので多少マージンはあると思いますが。
空燃比計があれば、安心できますね。
私は燃圧は2.75Kgにして、ブースト圧も0.8Kgぐらいを上限で乗っています。ただ、PFCーF-CONで燃調でちょっと濃いめにしています。

別件ですが、エアフィルタの空気取り入れ口の形状はちょっと気になります。
ではまた。



 引用しない
▲ page top
Re: 水冷化成功、おめでとうございます!!
こが 2009/09/27 01:44:34
ノーマルタービンのまま、インタークーラーも無しにVVC使って1kg/cm2あたりまで過給を上げていた頃は、もう水温上がりまくりでした。
だいぶ昔のことですが。

それに比べれば過給圧も低く、吸気温度を下げるためのICも入った今の状態ではあまり心配はしていませんが、2速ベタ踏みの高回転域で一瞬「カリカリッ」と軽いノッキングが出てアクセルを緩める、といったことがたまに起きます。
過給圧を少し下げる必要があるかな、と思っています。

燃費は、面白がって無駄にアクセルを踏み込み過ぎないように心掛けさえすれば、これまでの9〜10km/L程度からは大きく悪化しないように思います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
水冷化成功、おめでとうございます!!
あすてる 2009/09/25 19:30:57
新しいタービンと加給圧に対して、既存ECCSがどこまで追いつけるのか、燃費はどう変化するのかなど、すごく興味深いです。




 引用しない
▲ page top
Re: ターボチャージャー交換 & 水冷化計画、進行中。
あすてる 2009/09/09 19:25:58
期待してます〜〜

 引用しない
▲ page top
ターボチャージャー交換 & 水冷化計画、進行中。
こが 2009/09/07 01:12:54
掲示板、すっかり放置状態でスミマセン。

数年越し(?)、というか、長らく放置していたターボチャージャー交換を現在進めています。
RB20用のノーマルタービンにVG30用コンプレッサを組み合わせて、調整式に改造したRB用アクチュエータで若干のブースト圧アップに対応出来るようにする、というのが概要。
水配管の製作にやや手間取りましたが、メドが付いてきました。

近日中にサイトを更新します。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
初めまして
すいかライン 2009/08/27 18:29:44
管理人さん、皆さん、初めまして。
神奈川県在住の「すいかライン」と申します。
先月、友人から、DR30を譲り受けました。
初期型のシルバーのセダンで、フェンダーミラー&純正14インチを履いた
ド・ノーマル仕様で乗っております。
色々と解らない事だらけですが、宜しくお願い致します。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 燃料ポンプの音
さとるん 2009/08/25 12:43:14
 ありがとうございます。 少しホッとした感じです。今はジーという音しなくなりました。なぜだろう。

 引用しない
▲ page top
Re: 燃料ポンプの音
hr30 2009/08/24 23:53:03
> こんにちは 最近燃料ポンプの音(異音)が大きくなってきました。エンジンかけたまま車外にでると燃料ポンプからジーっという音がしています。今までなかった音です。これはそろそろ燃ポンの寿命でしょうか? エンジンかける前のウィーンという音とは別ものの音です。 誰か体験されたかたご教授を。よろしくお願い致します。
>自分のポンプもジー音しますがポンプ交換後、そんなに距離乗ってないので問題ないのかな(希望)

 引用しない
▲ page top
燃料ポンプの音
さとるん 2009/08/03 15:12:02
 こんにちは 最近燃料ポンプの音(異音)が大きくなってきました。エンジンかけたまま車外にでると燃料ポンプからジーっという音がしています。今までなかった音です。これはそろそろ燃ポンの寿命でしょうか? エンジンかける前のウィーンという音とは別ものの音です。 誰か体験されたかたご教授を。よろしくお願い致します。

 引用しない
▲ page top
Re: オルタの発電特性とは
こが 2009/06/28 22:15:36
街乗り号には既にRBのオルタですか。

・・・と、26日発売のオールドタイマー107号を見たらオルタの特集記事が。 何とも偶然です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
オルタの発電特性とは
箱スカECCS 2009/06/24 21:24:48
これまた古賀さんらしいご教授ですね。
街乗り号にはRB用80Aをプーリーのみ変更して使用しているのですがレースカーには「あえての」フォークリフト用の35Aを使用しているのです。理由は断然小型で軽いから(笑)です。
車体前方に位置しているので効果「大」だと思う(笑)のと、エアコン・カーステを使用する訳ではないし、基本的にはライト点灯もほぼ無い訳で、極端なことを言えば「セルさえ回ればOK!」という考えです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ねちねちやってますね〜♪
こが 2009/06/24 00:57:22
ゴムキャップ、気に入ってもらえて嬉しい限りです。 相変わらずホームセンター部材の最大活用道、邁進中です。

筑波のレースですか。 もうそんな時期になりましたね。
バッテリーの小型化と併せて、オルタネータをRB用などの比較的新しいタイプへ換装してみるのはいかがでしょうか? プーリーをVベルト用に変更してL型用として売られているのがありますね。あのタイプ、L型の時代のタイプに比べて、割と低回転から発電量のカーブが立ち上がる特性なのです。 点火系にもイイことがあるか!?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: で、いつ 乗せてくれるのですか?
こが 2009/06/24 00:45:39
多くは使われずに終わるパイプ達ですが、研究材料として立派に役目を果たしてくれました。
作業はあと少し(と言い始めてからがまた長かったりして)で完成です。

エンブレム、今も日産部販で普通に変えるんでしょうかね? 「RS」ならともかく、「GT」はクルマの残存数からして怪しいですから。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ねちねちやってますね〜♪
箱スカECCS 2009/06/22 21:37:50
「テーブル足用のゴムキャップ」ってのがとっても古賀さんらしくてステキです♪
ワタシの方は7/12の筑波のレースに備え「断食祭り」&「バイク用バッテリーのさらなる小型化」で何とかトップから周回遅れにされないよう(こちらも)ねちねちヤッてます〜。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
で、いつ 乗せてくれるのですか?
かつ 2009/06/18 22:58:46
 ダンボールに積まれたパイプの数々・・・

 個人的にはテールランプのギラギラ計画が好きです。

 で、エンブレムは再度購入済みですか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
クーラーのベルトの品番について
ハコスカ 2009/04/25 12:39:50
初めまして。突然のメールで申し訳ございません。ハコスカにHR30のコンプレッサーを使用してクーラーを付けようと思い早速、作業にとりかかったのですがクーラーのベルトがないことに気付きディーラーに電話したところ車検証がないとわからないと言われてしまいました。パソコンで古賀さんのホームページを見てもしかしたらと思い連絡しました。
大変申し訳ございませんがクーラーのベルトとファンベルトの品番がわかれば教えて頂けませんか。よろしくお願いします。ちなみにテンションプーリーがコンプレッサーのすぐ上につくタイプです。

 引用しない
▲ page top
Re: 閉磁式コイル
こが 2009/04/22 00:49:33
そうですか!
これだから格安純正部品の流用はやめられませんねー。
一見何も変わっていないようで、でもよーく見ると「オッ、何か違うぞ」、と気付かれるか気付かれないか、程度の奥ゆかしさこそ、クルマイジリの奥義じゃないかと最近思います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
閉磁式コイル
箱スカECCS 2009/04/21 19:12:22
友人の柳■くんがセカンドカーのパオに「フィガロ」の閉磁式コイルを装着しました。
曰く「とにかくイイッ!の一言」と言っておりました。コソチューン?は楽しいですねっ。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 改めて
こが 2009/04/05 01:15:45
整備書には「シャフトのねじ部をハンマーで叩くな」とあるんですよね。 スライディングハンマーを使え、と。
私はねじ山がヤバそうになったのを見て、叩くなと書かれている理由が分かりました。。。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
改めて
箱スカECCS 2009/04/04 15:35:20
リヤアクスル脱着の様子を拝見させていただきました。
ホント、疲れるんですよね。ハンマーを振った腕全体(肩〜指に
至まで)がダルイダルイ(笑)

 引用しない
▲ page top