R30スカイライン掲示板 / R30 Skyline Message Board
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Re: リフレクター再メッキについて
ポンタ 2011/02/02 23:57:21
>こんにちは。
>名古屋のメッキ業者さんに出したのですが、残念ながら業者名を忘れてしまいました。
>もう10年ほど前です。
>あまり調べずにたまたま何かで見つけた業者さんで、対応は良かった記憶がありますが、一個4500円という価格は、業者によって開きがあるのではないかと思います。

そうでしたか。。実は色々な業者にあたってみましたが、4500〜15000まで幅広かったです。業者の言い値の世界ですね。
有難うございました。。

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Re: 宜しくお願いします。
こが 2011/01/30 12:54:28
こんにちは。
文面から受ける印象の限りでは、私も以前に全くと言ってよいほど同じ症状を経験したことがあります。
バキュームホース系統も全て正常、配管の緩みも無し、エアフロも新品へ交換、関係しそうなエンジンルーム内コネクタも全てチェック・・・それでもダメでした。

結局、辿り着いた原因はエンジンECUのコネクタでした。
不具合が発生する少し前の時期に別の作業をするために一度コネクタを抜いたなあ、と思いだし、一応念のためにとコネクタを抜いてオス・メス側両方を入念に(これでもかという位に)エアで吹き、接点復活剤を軽くスプレーして再接続してみたら見事復調。
あっけなく直りました。それ以来同じ症状は発生していません。
おそらく、あの細い端子のどこかにホコリか何かを噛み込んでいたんだと思います。

ご参考になれば幸いです。

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Re: リフレクター再メッキについて
こが 2011/01/30 12:52:54
こんにちは。
名古屋のメッキ業者さんに出したのですが、残念ながら業者名を忘れてしまいました。
もう10年ほど前です。
あまり調べずにたまたま何かで見つけた業者さんで、対応は良かった記憶がありますが、一個4500円という価格は、業者によって開きがあるのではないかと思います。

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宜しくお願いします。
マテツ 2011/01/27 11:18:51
はじめまして 皆様のお力をお借りしたく投稿させていただきました。
どうぞ宜しくお願いします。
スカイラインDR30 FJ20ET最終プラズマスパーク仕様車に乗っています。アイドリングは安定しているのですが、 坂を登る時や平地で踏み込んだ時エンジンルーム内でブスブス音がして吹き上がらなくなります。そのまま乗っていると最後には平地でも吹き上がらなくなります。それでも停止中はアイドリングも安定して吹き上がります。
今までに交換した部品はエアフロ コンピュータ スロポジセンサー。 ハーネスやカプラーも点検清掃してもらいましたが改善しませんでした。

皆様の御意見宜しくお願いします。

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リフレクター再メッキについて
ポンタ 2011/01/27 00:24:36
検索していたところここに辿り着きました。リフレクター再メッキはどちらの業者さんで施工して頂きましたか?同じ価格でやって貰えるのであれば検討したいところです。

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Re: はじめまして
つか 2010/12/01 18:33:45
こが様
返信遅くなり申し訳ありません
エアフロなんですが 中のバネを強めると
動きが重くなり燃料が薄くなるそうです
それに伴いアイドリングを調整(ノーマルにあわせる)
で再度バネ調整をするといいと聞きました
当方雪国なので来春の調整になると思いますが
今後ともよろしくお願いします。
(インジェクターはオークションで入手して交換しました)

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Re: フロント足回り
こが 2010/11/26 21:46:34
こんにちは。

前期・後期を問わず、キャリパーの取付穴ピッチは、FJターボ車だけが約100mm、それ以外の全てでは約90mmです。
キャリパー自体やパッド形状もそれぞれに違うのでご注意を。

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フロント足回り
送り狼 2010/11/24 20:43:43
ここは時々見ています。大変参考になります。
車高調を買うと、フロントは今ついてるシェルケースだか、ストラットケースを後で送るという方法を採っているショップがありますが、R30は型式によってフロントキャリパーの取り付け寸法が違うので、車高調を買ってもキャリパーが付かない場合があると聞きました。L20のターボとノンターボ、FJのターボとノンターボではブレーキキャリパーの取り付け寸法が異なるのでしょうか。

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Re: エンジンが止まってしまいます
こが 2010/11/04 23:36:17
こんにちは。
そうですか。 気になっていましたが、一つひとつ怪しいところを潰していくしかないですからね。 逆に、一度それをやってしまえば後は安心ですし。
今後もお困りのことがあれば書き込んでください。

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Re: はじめまして
こが 2010/11/04 23:32:24
こんにちは。
エアフロ自体も接点式なので走行距離を重ねてくると摩耗や接触不良がどうしても出てきてしまいます。 加えて、先に投稿頂いた方への返信にも書いたとおり、コネクタの接触不良(端子部の変形や異物混入)も出てきます。
インジェクタは、おそらくそうそう壊れるものではないと思いますが、私の場合は始動時の黒煙が酷いので見てみたら垂れが発生していました。
症状が何か出ているようなら、具体的にお聞かせ頂くと何らかの参考になりそうなコメントを差し上げられるかも知れません。
今後ともよろしくお願いします。

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Re: エンジンが止まってしまいます
じん 2010/10/27 23:25:18
報告遅れましたが、アドバイスいただいたことをすべてやってもらい、デスビの程度のいい中古を見つけてもらい、その後、止まることなく動いています。整備してくれている人も「これで止まったら、もうわからない」と笑っていました!まだまだくじけずに乗っていきたいと思いますので、困ったときにはアドバイスお願いします。

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はじめまして
つか 2010/10/26 04:56:46
はじめましてHGC211ジャパンターボに乗っているいます
いつも整備等の参考にさせていただいてます大変助かっています
ところで皆さんエアフロは問題なく動いていますか?
私の車のエアフロはどうも動きがおかしいようで
燃調が合わなくなってきたような?
それとインジェクターも少し(さすがに古い)
何か参考になるご意見がありましたらよろしくお願いします。

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Re: テンションロッドブッシュのウレタン化
S130 2010/09/16 00:31:00
こがさん、ありがとうございました。
返信が遅くなりたいへん失礼しました。。。

やはり硬いですか。
S130の足回りも最近は選択肢が非常に少なくなっていますので、
その中で良さそうなものを探してみようと思います。

ありがとうございました。

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Re: テンションロッドブッシュのウレタン化
こが 2010/09/10 12:15:12
こんにちは、こがです。

乗り心地は確かに硬いですね。 高速道でギャップが続いたりすると若干跳ね気味になりますが、耐え切れないほどの硬さではないと思っています。ちなみにリアも同じバネ常数です。

テンションロッドブッシュは、ピロボール化してしまえばそれで終わりなのですが、それではつまらないので自作してみたら意外に具合が良かったというわけです。

では。

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Re: テンションロッドブッシュのウレタン化
S130 2010/09/07 00:09:24
こがさん、詳細なご回答ありがとうございました!

おっしゃるとおり、「ハーフ&ハーフ」の使用ではウレタン化の効果半減やラバーの方の早期劣化(そもそも、組み付け時に両者の圧縮度合いが変わると思うので、そのこと自体どうなのか?)が気になっていたものの、テンションロッドが高速走行中に折損でもすれば大事故につながる可能性もあるので悩んでいた次第です。

> 予想外に軽い力でそこそこ動く
そうなんですか!
「ハーフ&ハーフ」用に純正のブッシュも購入してあるので、組付けをする際に「両方ウレタン」と「ハーフ&ハーフ」および「両方純正ラバー」のそれぞれでテンションロッドの動きがどの程度変わるのか、実際に自分の目で確かめたうえでどうするか決めようと思います。

スプリング/ショックを硬くしてサスのストロークを制限する件ですが、こがさんのHR30ではFスプリングのばね定数が8kgf/mmとのこと、それだと乗り心地は相当ハードになるように思いますが、実際のところそのあたりはいかがなものでしょうか?

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Re: テンションロッドブッシュのウレタン化
こが 2010/09/04 11:27:48
こがです。 こんにちは。
回答が遅くなりすみません。

ウレタンブッシュは確かに、「これでちゃんとたわむのか?」と心配になるほど硬いですね。
サスペンションがストロークすることによってテンションロッドは揺すられ、揺れの根元にあるブッシュには潰れ方向の力が働きます。 ブッシュがあまりにも硬すぎると、テンションロッドに折れ方向の力が加わるのも事実だと思います。
見方を変えると、サスのストロークをより小さく、つまりスプリングやショックを硬いものへ入れ替えることによってサスのストロークを抑えてやれば、テンションロッドが揺すられてブッシュが潰される現象も抑制できる、とも言えます。
私のHR30を例にとれば、Fサスのばね系数は8kg/mm、実走行時のサスストロークはごく僅かだと思います。 一方、ウレタンブッシュを介してテンションロッドを車体に取り付け、その後端(Fサスアームに固定する側)をフリーの状態にして手で上下左右に揺すってみると、予想外に軽い力でそこそこ動くことが分かります。 サスがストロークする程度なら、手でも動かすことが出来る、つまりテンションロッドを揺する方向にはその程度しか力が掛らないわけです。
そんなことで、私は自分のHR30でテンションロッドの折損を経験したことはありません。 他にそういう例を聞いたことも、今のところありません。勿論、ナットを強く締め過ぎれば折損のリスクも高まりますが。

後ろ側のブッシュを柔らかいラバーにしたらどうなるかという点ですが、ウレタンでせっかくシャキッとさせたハンドリングや直進性、ブレーキング時のフロントの安定性などが半減するのではないかと推察します。 それどころか、柔らかい方のブッシュに負担が集中し、早く劣化してしまいそうで心配です。 それに、テンションロッドに引っ張り方向の力が掛った場合と圧縮方向に力が掛った場合とでブッシュの動き方に差が出そうでもあり、その点でもちょっと気持ちが悪い印象を受けます。
テンションロッドの折れに対しては、先述の通りFサスのストロークを抑制することで対応すればよいので、ブッシュを柔らかくして逃げる必要性は薄いように思います。

以上、あくまで私見ですが、ご参考になれば幸いです。

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テンションロッドブッシュのウレタン化
S130 2010/08/31 23:33:07
以前にS130Zのことで質問させていただいた者です。
その節はたいへんお世話になりありがとうございました。

今回、こが様はじめ当掲示板にいらっしゃる皆様方のご意見・ご経験を伺いたく、投稿させていただきます。

S130の足回りのブッシュの交換を考えており、米エナジー・サスペンション社のウレタンブッシュ一式を購入しました。
交換作業に先立ってネットで情報調査をしてみると、アメリカのZおよび510のコミュニティでテンションロッドのブッシュについて以下のような事例・意見がありました。

テンションロッドのブッシュをウレタンに換えた場合、ウレタンは純正のラバーに比べて硬くて変形しないので、テンションロッドの動きが妨げられることで負荷がかかり、最悪の場合はテンションロッドが折れることがある。特に車高を落としている場合には負荷がより高くなるので要注意。
対策は、ブラケットを挟んで一対のブッシュのうちロッド先端側をウレタン、反対側(ロアアームに近い側)を純正ラバーにすること。

とのことで、実際に折れた事例が複数挙げられていて、かのコミュニティでは『定説』と化しているようです。
折れるのは、上記「反対側」のブッシュのところ(ロッドが段付きになっている部分)だそうです。

これについて、購入元(エナジー・サスペンション社の代理店)に問い合わせたところ、「そのような事例は把握しておらず、問題無い」との回答で、また、国内でのネット検索でもこのような話はありませんでした。

私自身、テンションロッド部分を自分でいじった経験がまだ無いので、上記の話が信憑性の高いものなのかどうか掴みかねているのですが、こがさんの行われたブッシュ交換の記事を拝見し、R30もS130も同じ部品構成でボディやアームへの取り付け方も同じなので、ご意見を伺ってみようと考えた次第です。

質問
*この形式のテンションロッドには、ブッシュ部分でロッドを折る方向の力がかかっているのでしょうか?
*ブッシュをウレタンに換えることで折損のリスクは高まると思われますか?
*構造的に見て、ウレタンと純正ラバーの組み合わせでの使用は、折損を回避する手段として有効性があると思われますか?

以上です。
よろしくお願いいたします。


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走行43万キロのFJR30
篠原 2010/08/31 00:28:19
1984年3月に購入した我が家のR30は現在43万キロ走行。オートメカニック誌に投稿したところ、掲載されました。(9月号p169)是非立ち読みでご覧下さい。

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Re: エンジンが止まってしまいます
じん 2010/08/17 10:50:34
こがさん、早速のアドバイスありがとうございます。
購入した時からここのHP見てました。
あまり知識も無いのに旧車を買ってしまい、それでも家族5人で色々と出掛けて乗っている思い出が詰まってきた車なんで
くじけず乗っていきたいです。(最近は子供たちも大きくなり
1BOX系の広い車が良いと文句言ってます)
早速、整備工場に伝えて一つづつ点検していきます!






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Re: エンジンが止まってしまいます
こが 2010/08/16 20:11:01
こんにちは。
エンジンが突然止まってしまうかと思うと、安心して乗っていられませんね。
お気持ち分かります。

エンジンが止まったあと、しばらく放置すると再始動できる、との症状ですね。
電気系と燃料系の2通りが考えられるかと思います。

電気系では、ディスビ内に入っているクランク角センサーの故障、点火コイル不良、エアフロコネクタの接触不良が思い浮かびます。
クランク角センサーの故障は私も随分前ですが経験しました。 突然エンジンが止まり、しばらく置くと(冷ますと?)再始動でき、走行すると再び止まる、を繰り返しました。 結局ディスビAssyを交換し、その後10年以上トラブル無しです。
点火コイルも同じように、故障した場合でも冷ますと一時的に機能が回復することがあるようです。
年式から判断する限り、プラズマスパーク車ではないと思いますが、もしそうなら、あのイグナイターも、故障した場合でも冷ますと一時的に回復することがあります(経験済み)。
エアフロのコネクタ接触不良も疑ってみると良いと思います。 車両側のメス端子のバネ力が年数経過で怪しくなっていることがあり、また中のラバーシールが変形して防塵・防水機能を果たしていない状態だと、やはり接触不良の元になります。 ラバーシールの変形はコネクタのグラつきにも繋がり、結局接触にも悪影響します。
ただエアフロコネクタの接触不良だと、経験上、症状としては加速不良が先に現れる気がします。
その他、この時代のクルマは全般的にコネクタの作りが甘いので、接触が怪しい箇所が多数。 点火系と各センサー周りだけでもチェックされることをお勧めします。

燃料系では、フュエルポンプ吸い込み側のフィルタの詰まりがあり得るかと思います。 このフィルタはポンプを外さないと見えないですが、こんなに小さくていいのか、と思うほどしか面積がありません。 タンク内に何らかの異物が多量に入り込み、それがフィルタに引っ掛かって流路を塞ぎ、エンジンが止まると(吸い込みが一時的に止まると)異物がフィルターから離れるので再始動ができる、すると再び異物がフィルターに吸い寄せられ流路を塞ぎ、を繰り返す症状です。
ただこの場合だと、加速不良やノッキングといった症状が先に現れると思うので、今回の原因としての可能性はどうかなと思います。

以上、思い当たるところです。 お役に立てば幸いです。

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エンジンが止まってしまいます
じん 2010/08/15 12:26:38
みなさま初めまして。
S58年式 HR30 L20Tに5年乗っています。少しづつ部分交換しながら大きなトラブルもなかったのですが、ここ最近、交差点等停止していると、回転がボッボッと下がり、エンジンがとまってしまいました(ガス欠前みたいな感じ)。それからエンジンがかからずJAFを呼んで待っていて到着してからセル回してみたらかかり、いつもお世話になっている整備工場に見てもらってもその後止まらず、異常が見られなかったのですが、また昨日止まりました。
どなたか同じような現象があった方、アドバイス何卒お願いいたします。

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