R30スカイライン掲示板 / R30 Skyline Message Board
【メールアドレスの入力は不要です】 投稿欄は画面の一番下にあります。 ココにはアノ部品が流用できる、ココが弱点だ、不調で困ってます、など、情報交換と助け合いにお使い下さい。 ご質問には管理人も分かる範囲でお答えします。 R30以外の方もお気軽にどうぞ。
先頭/ 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 末尾
hr30 mtマウントについて
テッツ 2013/10/07 02:58:42
はじめまして。hr30スカイラインに乗っています。質問なんですが、mtのシフトレバーがニュートラルの状態で2速のギヤに傾いた状態になっています。とてもシフトチェンジがしにくくてmtマウントを試しに変えてみようとおもうのですが、純正部品が製造廃止らしく手に入りません。違う車種からの流用情報なとご存知でしたら教えて下さい。こういった症状は、マウント以外にも原因があるのでしょうか?

 引用しない
▲ page top
エアフロメーターについて。
よっつー 2013/09/05 10:06:11
HR30(L20ET) 購入して30年目を迎えましたが、過去にエアフロメーターを中古品と何回か交換もしました。最近また吹き上がりが悪い、スローが安定しない症状が...、おそらくエアフロメーターのフラップで動くところの接点の接触不良だと思うのですが、接触面がカーボン塗布になっている為、カーボンがすり減り導通がない部分が出来て不調をきたしているものと思われるのですが、今まで位置をずらしたりして何とかしてまいりましたが、ここまでくるとこのカーボンを塗布してある部分を復元できないものか、何かいい方法がないものか思案しております。何かよい知恵がありましたらご教授ください。宜しくお願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ブレーキのマスターシリンダ
つぶやき乙女 2013/06/30 14:43:49
こがさま

ご親切に返信を頂戴し、ただただ嬉しく思いました。
自分にはこがさまのように、自分では到底手当てをしてあげることができません。
ただ、やればできる方法があるんだということがわかり、少し勇気がでました。
ところで、町の中古屋さんを訪ね同様の方法で手当てできるか聞いてみるしかないですよね?
部品としては、日産さんに純正「PISTON KIT」が1個のみ在庫ありとのことですが、マスターシリンダ一式はないとのこと。取替えればなおるのでしょうか?

 引用しない
▲ page top
Re: ブレーキのマスターシリンダ
こが 2013/06/27 01:09:21
こんにちは。
HR30系のマスターシリンダーはもはや新品が手に入らないのですね。
そうなると、現実的には、配管の取り回しが合いそうな他の日産車からの流用を検討するのも手の一つかも知れません。
HR30ならサイズは7/8インチなので、同一サイズか、少し大きめですが15/16インチあたりでしょうか。

当方は、フロントキャリパーをDR30ターボ(F31レパード)用に入れ替えたのと同時に、マスターシリンダーをHCR32の15/16インチへと入れ替えました。
hr30.net/pages/categories/modifications/brakemasterreplacement.html
ただ今となってはR32系も年式的に古いので、新しめで部品供給に不安の無さそうな車種を選ぶのが良いと思います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ブレーキのマスターシリンダ
つぶやき乙女 2013/06/22 22:03:59
スカイラインを購入して30年が経ちました。
既に新品部品はどこにもないかと思いますが、SOS!
形式は「E−HR30」、L20です。
ブレーキのマスターシリンダの新品があればいいのですが、中古でも使用可能状態であれば是非ご連絡をお願い致します。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: シリンダーヘッドガスケットについて教えて下さい。
ポッチ 2013/04/10 15:51:39
貴重な情報どうもありがとうございます!
とても参考になりました。
やはりターボ用は別物なのですね。
一度近くのディーラーで古すぎてデータが無いので・・・と言われどうしたものかと思っていました。
なんとか入手出来るようによく調べてみます!
今後もどうぞ宜しくお願い致します!

 引用しない
▲ page top
Re: シリンダーヘッドガスケットについて教えて下さい。
こが 2013/04/08 20:07:01
こんにちは。
L20ETにはやはりターボ用のヘッドガスケットを使うのが無難ではないかと思います。ノンターボ用とは品番も違います。
余談ですが、R30系のL20はジャパンまでのL20とは色々と違う箇所があり、注意が必要です。例えば軽量化のためにクランクピン径が細くなり、コンロッドがそれまでのL20と互換性が無いなどです。130Zについては当方は良く知りませんが、後期となると年式的にもそのような変更点があるかも知れないので、よく調べてみることをお勧めします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
シリンダーヘッドガスケットについて教えて下さい。
ポッチ 2013/04/08 04:02:15
はじめまして、130Z後期(L20ET)に乗っていますポッチと申します。いつも参考にさせて頂いておりとても助かっています。この度ヘッドのOHをしようと思っているのですがL20ETのヘッドガスケットは他のノーマルL20と同じ物でも良いのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

 引用しない
▲ page top
Re: オークション見ました
こが 2012/11/07 20:46:40
そうなんです。
23年間乗ってきた個体だけに愛着はある一方、そろそろ潮時かなとも思い始めていました。
当ウェブサイトは今後も残しておく予定です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
オークション見ました
あすてる 2012/11/07 12:12:56
手放されるのですね。
次のいいオーナー様にめぐり合えることを願うばかりです。

 引用しない
▲ page top
Re: ハイウェイシミー
こが 2012/10/14 11:33:47
こんにちは。
振動の発生要因としては、大別して、回転物のアンバランス、固定物の緩みのどちらかではないかと思います。

1. 回転物のアンバランス
ホイールバランスは調整済みとのことですが、120km/hを超えるような高速域で振動が出ない程にまで調整が取れているかどうかは分からないと思います。
前後輪を入れ替えて症状が変化するかどうかを見てみるのも手かと思います。
また、プロペラシャフトのアンバランスや取り付けの緩みはどうでしょうか。滅多なことでは異常が出ない箇所とは思いますが、プロペラシャフト中間ベアリングやそのマウントの状態も含めて、チェックしてみてはどうでしょうか。

2. 固定物の緩み
書き込みを拝読する限り、フロント周りには疑わしい緩みは無さそうに感じます。
リア周りだと、ブッシュゴムの劣化やちぎれによるサスペンションメンバーのガタつき、サスペンションアームのガタつきは出ていないでしょうか。これらは車体を持ち上げて手でゆすったくらいでは分かりにくいかも知れません。
なお、リアハブに若干のガタとありますが、どの程度なのかは分かりませんが、手でゆすって分かるほどのガタがあるのは本来の状態ではないと思います。ハブでは若干のガタでも、タイヤ外周ではもっと大きなガタがあることになります。走行中の異音、さらには車体の振動も、これが原因という可能性もなくはないように感じます。
視点を変えて、ドアやエンジンフードの取り付けが緩み、それがバタついて車体を振動させていないかも要チェックかと思います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ハイウェイシミー
UCAN 2012/10/12 21:57:01
はじめまして。DR30 2ドアに乗っています。
とても困っているので、少しでも情報を頂けたらと
思い、書き込みさせていただきました。

当方のDR30ですが、高速道路で120kmを越えたあたり
から徐々にブルブルと振動しだし、そのまま巡航していると
ウィンドウがガタガタと揺れるほどの振動になります。

タイヤ交換時に前後のホイールバランスを見てもらい、特に
問題は無かったので、次に修理工場で見てもらったのですが、
修理工場ではアイドラアームとセンターアームにガタがあり、
ロアアームのブーツが切れていたため、アイドラアーム・センターアーム新品交換、タイロッドエンドブーツも新品に交換しました。
しかし、やはり振動は直りませんでした。
他に疑わしい点としては、フロント左ロアアームに若干のガタ
(修理工場では特に問題のあるようなガタではないと言っていました)
リア右側のハブに若干のガタ(これも思いっきり揺すって少し動くかなという程度だそうです)
自分が気になっていたのは、走行中に右のリアあたりからカチャカチャと音がします。
分かりにくい文面で大変申し訳ありませんが、改善の方法等
ありましたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: リアブレーキキャリパー
ランナー 2012/07/03 09:45:41
こんにちは。
ご報告が大変遅くなってもうしわけございません。
先日やっとリアブレーキをS15キャリパーへ換装いたしました。

加工としては,S15キャリパーに付いているブレーキホースでは若干短いので,長いものに交換する必要がございました。
また,サイドブレーキワイヤーのブラケットを若干加工する必要がございました。

それ以外はボルトオンで装着,ブレーキパットもDR30純正のパットがそのまま装着できました。

>こんにちは。
>当方もその後少し気になっていました。うまく流用できそうな他車部品があれば、と思っていましたが、S14・S15系が流用できそうなんですね。良かったです。
>装着が完了してうまく機能するようなら、よかったらまた状況をお聞かせ下さい。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
DR30にS13車高調取り付けるには(ハブナックルはS14の5穴使用)
DR30 2012/05/06 06:43:06
はじめまして。当方R30にS13の車高調を取り付けようとしましたが付きませんでした。内容は、S13車高調、S14ハブナックル、S14ロアアーム、です。ロアアームがR30より短くてつけれませんでした。S13のナックルならそのまま付くらしいですが?5穴にしたかったので揃えたのですが、S14のナックルを使うのであればロアアームも変えると言うことを聞いたことがあるのですが?その場合、S14の車高調も取り付け可能でしょうか?わかる方いましたらよろしくお願いします。

 引用しない
▲ page top
Re: E−HR30のラジエター
こが 2012/04/01 20:51:16
こんにちは。
なるほど、そういう手もあるのですね。
それにしても、HR30用の新品部品は全般的に入手が難しくなってきましたね。生産終了から四半世紀以上が経ち、そろそろクラシックカーの領域へと足を踏み入れ始めた実感があります。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: E−HR30のラジエター
よっつー 2012/03/30 12:43:31
すみません、型番はわかりませんが、私のHR30も漏れではなく目詰まりしてオーバーヒートぎみだっのでメーカーに問い合わせた所、もう在庫がありませんという事で知り合いに相談したらラジエターなら専門業者がいるとのことで、早速行って作ってもらいましたよ。上の部分と下の部分はそのまま使うそうで、コアの部分だけ新品という形になりますとのことでした。それから3年位経ったでしょうか今も問題なく乗りつづけています。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ステアリングシャフト
鉄仮面親父 2011/10/12 19:31:53
初めまして、徳島の鉄仮面親父と申します。
ステアリングシャフトについて教えて下さい。最近、ハンドルが前後に1cm〜5mm位、動く様になってしまいました。移動しているのは、内側のシャフトのようですが、何処をどの様にすれば良いのかまったく解りません。何方か解る方おりましたら、よろしくお願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
E−HR30のラジエター
飲み助親父 2011/09/27 18:21:46
ついにラジエターからLLCが漏れました。コア部分というのでしょうか。ぎざぎざ部分を、数年前の事故で少し押してしまった事があるので、そこから漏れているようです。純正部品はなく、リビルトもディーラーで検索してもらったところありません。ネットで調べると、31はリビルトが通販で売っていました。
HR30のラジエターの品番って分かる方、いらっしゃいますか。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: リアブレーキキャリパー
こが 2011/05/29 22:01:45
こんにちは。
当方もその後少し気になっていました。うまく流用できそうな他車部品があれば、と思っていましたが、S14・S15系が流用できそうなんですね。良かったです。
装着が完了してうまく機能するようなら、よかったらまた状況をお聞かせ下さい。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
リアブレーキキャリパー
ランナー 2011/05/18 18:10:19
こんにちは。
以前DR30のリアブレーキのピストンが錆びて穴開いたので交換しようと思ったらDR30のリアブレーキ・ピストン製廃で。。。とご相談したものです。
HR30のピストン調べたところ,こちらのほうはまだ製廃になっておらず普通に入手可能でしたが,ピストンの径があわずNGでした。
お世話になってる旧車ガレージに相談したところ,HR32以降のキャリパーへの換装だとサイドブレーキがワイヤー式ではないので,S14又はS15シルビアの純正キャリパーへの換装が良いのでは?とのことで,結局S15の中古キャリパー入手することにしました。
ご報告まで。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: リフレクター再メッキについて
ポンタ 2011/02/02 23:57:21
>こんにちは。
>名古屋のメッキ業者さんに出したのですが、残念ながら業者名を忘れてしまいました。
>もう10年ほど前です。
>あまり調べずにたまたま何かで見つけた業者さんで、対応は良かった記憶がありますが、一個4500円という価格は、業者によって開きがあるのではないかと思います。

そうでしたか。。実は色々な業者にあたってみましたが、4500〜15000まで幅広かったです。業者の言い値の世界ですね。
有難うございました。。

 引用しない
 編集キー
▲ page top