R30スカイライン掲示板 / R30 Skyline Message Board
【メールアドレスの入力は不要です】 投稿欄は画面の一番下にあります。 ココにはアノ部品が流用できる、ココが弱点だ、不調で困ってます、など、情報交換と助け合いにお使い下さい。 ご質問には管理人も分かる範囲でお答えします。 R30以外の方もお気軽にどうぞ。
先頭/ 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 末尾
Re: 雨漏り
近藤 2014/11/25 13:24:10
こんにちは。
自車は右ドアミラーの付け根辺りから漏水していました。
ドア内張を外して外から水を掛けてみてはどうでしょうか。
ミラー付け根部分のゴムカバーが劣化して隙間ができているようです。

>古賀です。こんにちは。
>最も考えられるのはフロントガラスの接着部分でしょうか。過去にガラス交換を受けているとか、ボディ側のサビでシール材が浮いてしまっているなどが有り得るかと思います。
>水がどこからきているかは、カーペットをめくり、フロアへ伝ってくる水の跡を目で追いかけていくしかないように思います。そこで特定できなければ、次にダッシュボードを取り外してガラス付近をよく見てみる、というのはどうでしょうか。

 引用しない
▲ page top
Re: パワステ オイルポンプについて
てつ 2014/10/29 15:57:33
古賀様さっそくのお返事ありがとうございます。まだシールキットは入手出来るようです。ただ、ギヤボックスの一部のシールキットは廃盤になってました。早速組み付けしてみます。ありがとうございました。

 引用しない
▲ page top
Re: パワステ オイルポンプについて
こが 2014/10/23 22:59:02
こんばんは。
おっしゃるとおり、板(ベーンと呼びます)の先端に丸みが付いている側が外周に向くのが正しいです。
パワステポンプをOH中ということは、シールキットもまだ入手可能なんですね。うまく完了することを祈っています。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
パワステ オイルポンプについて
てつ 2014/10/23 21:19:09
古賀様、こんばんわ。パワステのオイルポンプを今OH中なのですが、中身の長方形の小さい板が十枚入る部分があるんですがこの板の向きが分解中にバラバラになってしまい向きが分からなくなってしまいました…形状的に丸く角がとってある方が外に向くようにつくと思うのですが自信がないので、もし古賀様が覚えていらっしゃればと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

 引用しない
▲ page top
Re: No warm-up speed FJ20ett
Tomonori Koga 2014/10/03 17:18:25
The valve of heating under an intake manifold... Do you mean "air regulator" which is mounted on the cylinder block of FJ20, right under the intake manifold??

If so, remove it from engine, look into the hole at ambient temperature and make sure that the valve is almost open. Next, apply voltage and keep looking inside, then you will see that the valve starts closing. If the valve does not start closing, it is defective.

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: No warm-up speed FJ20ett
Stas 2014/10/01 02:19:00
Good afternoon, thanks for the answer.
L20ET isn't necessary for a long time, instead of it I put other engine, FJ20ET with all its providing, I bought this engine from you in Japan, in a set was: the engine with a mechanical gear box, a wiring of the engine, MAF, 2 control packages the engine, one more set of fuel injection nozzles, an exhaust manifold under two turbines, a reception tube from turbines.
The temperature detector which is steered by the ECU block, I checked resistance at a certain temperature as in the management.
The engine checked for an air inflow, at first was, found under flyanets where there was EGR earlier, I blanked off it after that turns of idle running just fell to 1200 - 1500ob/mines, were 2500 before - 3000ob/mines
How to check the valve of heating turns which costs under an intake manifold?

 引用しない
▲ page top
Re: No warm-up speed FJ20ett
Tomonori Koga 2014/09/30 20:57:07
Hello,

What I understood from your message is as follows. Are these correct??
1. Your vehicle is HR30 with L20ET mounted.
2. You have got your original ECU failed for some reason and needed to search for the replacement.
3. You found an alternative ECU from a twin-turbo FJ20 vehicle.
4. You had it connected with your L20ET by hot-wiring and managed to get it started.
5. You however encountered a problem that ideling speed stays as high as 1300-1500rpm even when running on the road.

If all the above points are correct, I would suggest you to...
1. Check if the water temperature sensor is properly wired and connected with ECU.
2. Make sure that there is no imperfect connections between pipes/hoses allowing air coming into engine.

HOWEVER, in a first place, for me, the word "twin-turbo" implies that the air/fuel ratio of the ECU you found has already been far- differently set from factory-original one.
This may be the point where you should start to check.

Hoping this helps. If not, post here again.

 引用しない
 編集キー
▲ page top
No warm-up speed FJ20ett
Stas 2014/09/30 02:29:11
Hi guys, I'm from Russia Abakan city, speak Skyline HR30 standing engine L20ET but unfortunate circumstances burned the engine control unit, we find in the Russian control unit fails, there are options to Japan, but expensive, option turned up with a twin-turbo FJ20 TD05 , camshafts HKS, put FJ, splice wiring, started, but there is one problem warm-speed. Idle holds about 1300 - 1500ob / min, less than not be lowered at high speeds when you reset the gas fires in the muffler, a rich mixture is obtained.
Now the question is what could be the problem, why not warm-up speed?

 引用しない
▲ page top
Re: 雨漏り
こが 2014/09/22 17:25:09
古賀です。
水がどこから流れてきているのかを、目で追って辿っていくしかないように思います。水濡れ箇所が乾いてしまうと、辿るのは難しいかも知れませんね。いずれにせよ、推測で水漏れ箇所を特定することはできません。水の経路を追っていくうえで必要なら、周囲の内装部品やダッシュボードを外す必要も出てくるかも知れません。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 雨漏り
桃次郎 2014/09/21 19:42:53
返事が遅くなりました。すぐに返事したんですが、エラーが出てしまって送れませんでした。ガラスの接着部分とのことでしたが、いつもコンピューター奥の隅の部分に漏れているので、その上のライン上の接着部分から漏れているんでしょうか?

 引用しない
▲ page top
Re: フロントスポイラー装着 (DR30後期型純正)について。
よっつー 2014/08/10 11:43:20
こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。
やはりそうですか、一見これは簡単に取り付けるのは難しいなと思ってました、昨日知り合いでディーラーにいる方に聞いてはみましたが、難しいと思うよという事でした、古賀さんの回答を元に何とか頑張って取り付けてみたいと思います。

いつもありがとうこざいます。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 雨漏り
こが 2014/08/10 10:59:52
古賀です。こんにちは。
最も考えられるのはフロントガラスの接着部分でしょうか。過去にガラス交換を受けているとか、ボディ側のサビでシール材が浮いてしまっているなどが有り得るかと思います。
水がどこからきているかは、カーペットをめくり、フロアへ伝ってくる水の跡を目で追いかけていくしかないように思います。そこで特定できなければ、次にダッシュボードを取り外してガラス付近をよく見てみる、というのはどうでしょうか。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: フロントスポイラー装着 (DR30後期型純正)について。
こが 2014/08/10 10:50:06
古賀です。こんにちは。
お尋ねの件、文字でお伝えするのがなかなか難しいところです。当方は当時、日産FAST(部品カタログのDVD版)でHRとDRターボの図どうしを見比べながら必要部品を特定していきましたので、その方法をとることをお勧めします。

あのスポイラーはバンパーからぶら下がっているのではなく、コアサポートにねじ止めする専用のブラケットに、これまた専用の段付きボルトで付きます。ボルトが段付きになっているのは、締め込まれてスポイラーの材質が潰れてしまわないよう、フローティングさせるためです。ブラケットは確か左右各1点と中央部1点の計3点に分かれています。作業するにはバンパーを外す必要があります。また、スポイラーの左右端は、フェンダー下端部に穴をあけてこれまた専用のブラケットを取り付け、そこに固定します。
これらの部品が今も新品で入手できるのかどうかは分かりません。最近、R30系は「もうそんなものまで出ないのか?」と驚かされるほど製造廃止品が多いようなので、新品に拘らずに探す必要があるかも知れません。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
雨漏り
桃次郎 2014/08/09 17:41:36
雨漏りで助手席の足元がびちゃびちゃで困っていますが、どこから漏れているか分かりません。怪しい所が分かる方がいれば教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

 引用しない
▲ page top
フロントスポイラー装着 (DR30後期型純正)について。
よっつー 2014/08/08 13:01:43
こんにちは、古賀様。
フロントスポイラー装着 (DR30後期型純正)についてもう少し、詳しくお聞きしたくて投稿しました。
私の HR30も購入してから31年目を迎えておりますが、当時日産プリンス東京販売が制作販売したフロントスポイラーを付けてますが、最近ヒビとかが入ったりしてきたのでDR30の純正スポイラーを手に入れたのはよかったのですが、どうも取り付け方がイマイチよくわからなくて、ブラケット類が必要なようですが、そのあたりをもう少し詳しく教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ルームミラーの交換について
オショー 2013/11/13 21:43:02
初めまして。いつもこちらのサイトを見て参考にさせて頂いてます。

質問ですがルームミラーの交換をしたいのですが
ミラーの根元の室内灯のカバーはどのように外されてるのでしょうか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: エアフロメーターについて。
よっつー 2013/10/10 12:51:13
こんにちは、こが様。
ご回答ありがとうございます。
いろいろ対応しているうちにエアフロが3個になってしまい、外しては付けを繰り返しております。
以前、カーボンペーストなるものを使ってみましたが、やり方がまずかったのか、上手くいきませんでした。
また何かいい方法がみつかったら投稿したいと思います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: hr30 mtマウントについて
テッツ 2013/10/09 19:32:58
こが様

明日、外して確認してみようと思います。返答ありがとうございました。

 引用しない
▲ page top
Re: hr30 mtマウントについて
こが 2013/10/08 16:07:45
こんにちは。
H30系のマニュアルミッション自体には、シフトレバーを1-2速ラインから3-4速ラインへと自動的に戻す機構は組み込まれていません。センターコンソールに隠れて普段は見えませんが、フロアにスチール製のフレームで固定されているラバーブーツがあり、これがその機能を果たしています。したがって、このブーツが取り外されていたり破れていたりすると、おっしゃるような症状が出るのではないかと思います。
試しにセンターコンソール等を取り外し、ミッションが丸見えの状態にして、シフトレバーだけを仮組みし操作してみると、上記のことにお気づきになると思います。
ちなみに、シフトレバーを5-R速ラインから左側へ押し戻す機構だけは、なぜかミッション内に組み込まれています。
以上、参考になれば幸いです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: エアフロメーターについて。
こが 2013/10/08 16:06:19
こんにちは。
フラップ式のエアフロメーターはトヨタやマツダも90年代まで多く使っていたと思いますが、それらも含めて、当方も有効なリペア方法の有無については残念ながら分かりません。
オーディオ機器の音量調整でガリ音が出た場合には、可変抵抗のスライド部分に接点復活スプレーを吹くだけで直ることもあり、それを参考に当方も以前エアフロのメンテナンスをして復調させたことが何度かありました。
これによって接点間の滑りも良くなるので、摩耗の進行も多少鈍るかとは思いますが・・・摩耗していくこと自体には変わりないので、悩ましいところかと思います。
近年流行っている、後年の日産車のシステムに丸ごとコンバートしてしまう手法も、そうした懸念が背景の一つになっているのかも知れません。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
hr30 mtマウントについて
テッツ 2013/10/07 02:58:42
はじめまして。hr30スカイラインに乗っています。質問なんですが、mtのシフトレバーがニュートラルの状態で2速のギヤに傾いた状態になっています。とてもシフトチェンジがしにくくてmtマウントを試しに変えてみようとおもうのですが、純正部品が製造廃止らしく手に入りません。違う車種からの流用情報なとご存知でしたら教えて下さい。こういった症状は、マウント以外にも原因があるのでしょうか?

 引用しない
▲ page top