R30スカイライン掲示板 / R30 Skyline Message Board
【メールアドレスの入力は不要です】 投稿欄は画面の一番下にあります。 ココにはアノ部品が流用できる、ココが弱点だ、不調で困ってます、など、情報交換と助け合いにお使い下さい。 ご質問には管理人も分かる範囲でお答えします。 R30以外の方もお気軽にどうぞ。
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 末尾
デスビの配線
dr-30fj20 2016/05/29 19:24:03
こんにちは、はじめまして、デスビの配線で検索していたらここにたどり着きました。

デスビの配線で4ピンのカプラー以外にデスビ本体に平端子が一つありますがどこにつなぐのでしょうか?

15年ぶりにばらしたエンジンを組み立てるときにふと気がつきました。

当時の記憶もなく配線が必要かどうか悩んでいます。

よろしくお願いします。

エンジンはFJ20ETです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: リアサス取付ピッチ
kazu 2016/05/25 12:21:21
早速のご返事有難うございます。
私もノギスで2本外側とネジの直径からCADで図面を描いて算出しました。でもこれが合っているのかが不安だったのでこちらで質問させて頂きました。
最初はφ95でCADで描いて実測値はと測ったんですがちょっと違いが気になって…
今後もこの機会をきっかけにご相談させて頂くかもしれません。
宜しくお願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: リアサス取付ピッチ
こが 2016/05/25 09:26:47
初めまして。
さすがに現物も手元になく、資料を探すと、PCDを実測した昔のメモが出てきました。
そこにはφ95と書いてあるのですが、何しろスタッド3本のPCDを当時どうやって測ったのか、また正確なのかどうか、何ともわかりません。

一方、正三角形の一辺(スタッドとスタッドの直線距離)が分かれば、その外接円の直径(PCD)が計算できますね。
「正三角形 外接円 半径」で検索すると、自動計算サイトもあるようです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
リアサス取付ピッチ
kazu 2016/05/24 13:08:15
初めまして。車を手放されてもこのHP残されていることに感謝しています。(いろいろ活用させて頂いています)

本題なのですが、最近買った車高調が取付ピッチが合わず苦戦しています。
まだ資料等有ればリアサスのアッパマウント3本の取付ピッチを教えて頂けませんか。
測った感じは純正アッパマウントを測るとφ94.5のような数字なんです。
しかし買ったのはφ95.8ぐらい
本当はいくつなんでしょうか。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ロンシャン
こが 2016/01/16 21:53:53
こんにちは。
うまくいったようで何よりです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ロンシャン
90年代生まれ 2016/01/13 15:40:57
こんにちは。

正月にいろいろ試してみました。
その結果自分が思っていた以上によい仕上がりに満足です。


ありがとうございました。m(_ _)m

 引用しない
▲ page top
Re: ロンシャン
90年代生まれ 2015/12/24 14:07:22
返信ありがとうございます。


>半練り状コンパウンドを併用

よろしかったら伏字でもいいので商品名を教えてもらえますか?




>コーティングは、ちゃんとやるならクリア塗装という手もあると思いますが、中途半端に剥がれてみすぼらしくなるのもイヤだったので、当方はワックスをまめに掛けるようにしていました。

私はまだ ガク○イ の身分でクリア塗装の予算は・・・(笑)
時間はあるので定期的にワックスを掛けようと思います。
これもまた商品名を教えてもらえますか?



 引用しない
▲ page top
Re: ロンシャン
こが 2015/12/24 01:35:52
こんにちは。

表面のサビや汚れがどの程度なのかにもよると思いますが、磨き始めから液体のピカールを使うと、その目の細かさのためなかなか綺麗にならないかも知れません。
当方は下記(1)(2)のような方法を採りました。(2)のほうが効率が良かった気がします。

(1) 半練り状のコンパウンド・フェルトバフに、メラミンスポンジを併用
hr30.net/pages/categories/modifications/wheels.html

(2) 青棒・フェルトバフ、半練り状コンパウンドを併用
hr30.net/pages/categories/miscphotos/wheelsrepolishing.html

コーティングは、ちゃんとやるならクリア塗装という手もあると思いますが、中途半端に剥がれてみすぼらしくなるのもイヤだったので、当方はワックスをまめに掛けるようにしていました。

ご参考になれば幸いです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ロンシャン
90年代生まれ 2015/12/20 14:32:16
こんにちは。
初めまして、90年代生まれ という名前で質問させていただきます。


(ヤ○オクにてゲットした)ロンシャンを、時間のある冬に「磨き」をしようと考えています。
現在あるのが、ピカールとインパクトドライバー、バフぐらいしか
ありません。おすすめの商品あれば教えてもらえると助かります。

また磨いたあとの保護剤といいますか「コーティング」をしたいので
これもまた、なにかいいのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

 引用しない
▲ page top
Re: 燃料ポンプがパンク?
こが 2015/12/10 16:45:45
部品の相次ぐ製造廃止で、R30の維持もだいぶ難しくなってきたようですね。

IGオン時にフューエルポンプに正常な電圧が掛かっているかどうかをまず確かめてみてはどうでしょうか。
フューエルポンプのプラス・マイナス端子に直接テスターを当ててみるのが確実と思います。
この結果が正常なら、フューエルポンプ自体の故障でしょう。そうなると、ボッシュの汎用品などから仕様が近いものを選んで流用する手があるかも知れません。

IGオンでフューエルポンプのプラス・マイナス端子に電気が来ないなら電気系統の不具合。
パーセルトレイ下の鉄板の裏側にぶら下がっているモジュレーター、そこからポンプまでの配線、或いはポンプリレーおよびそこからポンプまでの配線の不具合が考えられます。

配線図は↓に掲載してあるのでご活用ください。
hr30.net/W_1983/hr30/W-3_HR30overall_L20E_L20ET_1983.pdf

 引用しない
 編集キー
▲ page top
燃料ポンプがパンク?
飲み助親父 2015/12/06 22:09:32
HR30ターボですが、キーをオンにすると、運転席後ろから聞こえていた「ぐにゅぐにゅ」という音が聞こえず、セルは回るもののエンジン始動せず。
ついに2度目のポンプ故障かと、ディーラーに行ったものの、部品は製造中止。
ポンプをたたいて動けばいいが、駄目な時はリレーと配線を見て、後はどこを見ればいいのでしょうか。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: インジェクター が作動しません。
こが 2015/09/25 11:30:42
初めまして。
燃料系には問題がないことを前提に、電気系に限定して考えてみると、もしプラグのスパーク不良とインジェクター不作動の両方が起こっているなら、ディスビに内蔵されているクランク角センサーからの信号がECUに伝わっていないのではないかと思われます。
まずは、クランキング時にプラグに火は飛んでいるかをタイミングライトで確認、また、インジェクターが本当に作動していないのかどうかはクランキング後にプラグを取り外して先端が濡れているかどうかを、それぞれ確かめてみる必要があるように思います。

インジェクターの2本の端子のうち一つにはIGオンで12Vが常時掛かりますが、もう1本をコントロールするのはECUです。
ディスビは交換済みとのことですが、内蔵されているクランク角センサーが正常かどうか、またその先のECUとの配線に異常がないかどうかも確認してみるとよいと思います。
既に確認済みかもしれませんが、ヒューズ切れも一通り見ておく必要があると思います。

ご参考になれば幸いです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
インジェクター が作動しません。
ごん3 2015/09/21 22:27:32
初めまして。10年ぶり位に再びDR30に乗りたくて、放置してあったDR30を復活させようと健闘中です。
燃料ポンプ固着の為、修理しましたが、どうしてもエンジンが掛かりません。初爆もない状態です。
プラグ、ECU、インジェクターまで電気は来ていましたが、インジェクターが作動していないようです。
デスビも交換してみました。何か考えられます原因等、御教授頂けましたら幸いでございます。宜しくお願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: フロントスポイラー装着 (DR30後期型純正)について
よっつー 2015/09/20 11:02:25
やはりそうですか,あの頃のこのクラスの日産車はローレルなどもそうだったらしいですね。
私もこれまで通りこのままで動かせなくなるまでは乗ろうかと思います。
ありがとうございます。


 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: フロントスポイラー装着 (DR30後期型純正)について
こが 2015/09/19 18:16:29
リアフェンダーとタイヤとの水平方向の隙間は、私のHR30でも左右で違っていました。同じような話を他でも複数聞いたことがあるので、なぜかは分かりませんがおそらくそういうものなのだと思います。
気にしても仕方ないので、そのまま何もせず乗っていました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: フロントスポイラー装着 (DR30後期型純正)について
よっつー 2015/09/17 15:43:57
早速の回答ありがとうございました。
スポイラーとバンパーの件は暫く考えたいと思います。

もう1つ自分として以前から気になっている事がありまして、リアタイヤとフェンダーの事なのですが、右側と左側で隙間が違うのでどうにかならないのかと、ディーラーに相談したことがあるのですが、足回りを結構いじらない事には...という事であまり触らない方がよいのではと言われてそまま乗っています。
奥に入ってる方にスペーサーとか使ってみようかとも思ったりして知り合いのタイヤ屋さんに相談しましたが、もう31年も乗ってるんだし、そのままで乗ってた方がいいかもという事でした。

古賀さんが乗っていらしたR30はどうだったでしょうか?
そのままで乗ってらしたのでしょうか?

すみませんね、何回も。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: フロントスポイラー装着 (DR30後期型純正)について
こが 2015/09/16 13:07:51
こんにちは。
バンパーは前期と後期で形状が異なりますが、期が同じならDRとHRで共通たったかと思います。前期バンパーの形状は後期用と異なり、おっしゃる通り車両真正面から見た時の高さが後期よりも小さいので、これにDRフロントスポイラー(元々後期用)を付けるとどうしても隙間が空いてしまうわけですね。
DRフロントスポイラーには後期型バンパーがすんなり合いますが、そうするとフェンダーに後期用ウィンカー取付穴を新設する必要が出てくるので、どうするか考えどころかと思います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: O2センサー点灯
こが 2015/09/16 13:07:24
返信が大変遅くなりすみません。点灯というのはエンジンECUのグリーンのLEDのことでしょうか? ギア位置ニュートラル・エンジン回転2000rpmで規定時間内に最低5回点滅すれば正常、と整備解説書に書かれてあったように記憶しています。規定時間がどの程度かは忘れましたが、数秒〜数十秒だったように思います。O2センサーからエンジンECUまでの電気的接続は正常でしょうか? ワイヤハーネスの損傷、ECUコネクターの接触不良(O2センサーに限らずこれがよくある)を疑ってみてはどうかと思います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
フロントスポイラー装着 (DR30後期型純正)について
よっつー 2015/09/15 14:16:37
古賀様、こんにちわ。
フロントスポイラー装着 (DR30後期型純正)についてお尋ねして、詳しく教えていただきました、その後ブラケット類全ての必要部品が揃って、コアサポートの加工をして取り付けました。しかし、DR30とHR30ではバンバーの高さの違いからボディーとスポイラーの境目の隙間が目立ち気になったので、とりあえず元に戻しました。また程度のよいバンパーが見つかったら、また挑戦したいと思います。
ご報告まで。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
O2センサー点灯
2015/07/29 19:52:27
O2センサーが点灯する時、しない時があるのでセンサー交換しましたが改善されません。何処が悪いのかわかりません、教えて下さい。

 引用しない
▲ page top
Re: 雨漏り
近藤 2014/11/25 13:24:10
こんにちは。
自車は右ドアミラーの付け根辺りから漏水していました。
ドア内張を外して外から水を掛けてみてはどうでしょうか。
ミラー付け根部分のゴムカバーが劣化して隙間ができているようです。

>古賀です。こんにちは。
>最も考えられるのはフロントガラスの接着部分でしょうか。過去にガラス交換を受けているとか、ボディ側のサビでシール材が浮いてしまっているなどが有り得るかと思います。
>水がどこからきているかは、カーペットをめくり、フロアへ伝ってくる水の跡を目で追いかけていくしかないように思います。そこで特定できなければ、次にダッシュボードを取り外してガラス付近をよく見てみる、というのはどうでしょうか。

 引用しない
▲ page top