R30スカイライン掲示板 / R30 Skyline Message Board
【メールアドレスの入力は不要です】 投稿欄は画面の一番下にあります。 ココにはアノ部品が流用できる、ココが弱点だ、不調で困ってます、など、情報交換と助け合いにお使い下さい。 ご質問には管理人も分かる範囲でお答えします。 R30以外の方もお気軽にどうぞ。
先頭/ 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 /
デフ バックラッシュ
さとるん 2008/04/15 15:43:28
 こんにちは デフのバックラッシュ測定とは リングギヤのどこの部分を測定すればよいのか 誰か教えてください。 お願い致します。
 ダイヤルゲージの先端をリングギヤのどこに当たるようにセットして何を測定すればよいのか。一度分解してみたいのですが組み立てるのに知識がなくて困っています。 よろしくお願いいたします。 

 引用しない
▲ page top
Re: リアキャリパー
こが 2008/04/08 19:44:53
サイドブレーキワイヤのサビ&固着、私も随分前に経験しました。
スキー場でワイヤがチューブ内で完全に凍結し、仕方なく吹雪の中舗装もされていない駐車場でジャッキアップ、その下へもぐり、プライヤでワイヤを引っ張ったのですがビクともせず、結局リアブレーキを引きずった状態のままふもとまで無理やり駆動力を掛け続けて降りたことがありました。
路面はツルツルの凍結状態。 先行車に合わせて停車しようとクラッチ切った途端にリアタイヤロック。 死ぬかと思いましたね。

ワイヤ交換後、古いワイヤのチューブにエアを吹き入れたら、中からサビの粉が舞い散りました。
チューブの口元に付いているラバーブーツの材料が悪く、すぐボロになってしまい、水が浸入、サビてそれが吸湿し固着する、というのが私の受けた印象です。
現在は、ブーツの上から自己融着性テープを巻いて補強(&時々チェック)しています。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
リアブレーキ
箱スカECCS 2008/04/08 12:04:16
ハコスカのドラムブレーキにも「なに考えてんだ?」と首をひねらざるを得ない箇所があります。

ドラムブレーキのバックプレートにホイールシリンダがありますがこのホイールシリンダはブレーキング時や
サイドブレーキ操作時に前後にスライドする部分であるにも関わらずシリンダへのブレーキ配管はゴムではなく金属です。
おまけに配管はセミトレアームに固定してあるのです。要するにホイールシリンダの動きは金属配管の「しなり」で吸収しています。
こんな構造でも、この箇所にトラブルがあった例は聞いたことがありませんがキモチワルイです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
リアキャリパー
MIYAKe 2008/04/08 01:02:40
こがさんこんにちは。
リアキャリパーのネタが出たのでちょっと質問です。
HRの持病でサイドブレーキのワイヤーがスリーブ内でさびて、戻りが悪くなり、走行中にブレーキ引きずり現象を起こすというのがあるようです。

冬場に戻りが悪くなり、凍結したと思っていたサイドブレーキでしたが、春になっても症状が良くならないのでショップに相談したら、持病とのことでした。ワイヤー構造が悪いので3−4年に1回ワイヤー交換が必要みたいです。

その後、引きずり現象は無くなったのですが、サイドブレーキをかけても片方の車輪がロックしないのを、スタッドレスタイヤをノーマルに戻すときに気がつきました。もしかして、リアキャリパーのベアリングのトラブル?
こがさん情報から単体部品がなさそうですが、対応できそうな情報は無いでしょうか?場合によって、他車のリアキャリパー流用とかもありそうですか?
情報あればよろしくお願いします。


 引用しない
▲ page top
リアキャリパー 
さとるん 2008/04/05 22:48:27
  リアキャリパー 分解しました。やはり 私もカムピンの稼動するところの転がり軸のベアリング一本折れてガイドも曲がっていました。 これは日産の設計ミスではないでしょうか? 

 引用しない
▲ page top
インジェクタークリーニング
さとるん 2008/04/01 22:31:32
 わたしも インジェクタークリーニングに出したことあります。5年前に MIDORI整備というところにお願いしたことがあります。 いまだにインジェクターは快調ですよ。一本2000円くらいだったとおもいます。 噴射パターンのデーター付きで送り返していただいた記憶があります。
 

 引用しない
▲ page top
Re: HR30、製廃部品多し!
こが 2008/03/31 19:11:07
こんにちは。

フュエルホースを交換しようと思って探すと、ドンピシャの選択肢が意外に少ないことに気付きますね。
私が買ったホースは、R32以外にも汎用として品番設定されているようで、部販で内外径を指定して注文したらあれが出てきました。
汎用ならもう少し安く買えれば良いのですが。。。

インジェクタは、トラブルを機にネットで探してみると、詰まりや垂れ、噴射量の気筒間バラつきなど、高年式車でも結構事例が紹介されていて、驚きました。
知らなかったのですが、インジェクタ単体をエンジンから外し、ベンチに掛けてクリーニングするサービスもあるようです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: デフのセンターナット
こが 2008/03/29 20:08:04
こんばんは。
心配していましたが、無事に解決したようで良かったですね。
私の場合、最初は4〜5Kでやってみたがダメで、やはり10K近くまで圧を上げて緩めた記憶があります。
インパクトレンチ自体の能力にも左右されるとは思いますが。
高圧でツールを動かす場合、ホースも極力太く短めのものを使い(エアブローで良く使う細いヤツでは×)、水分除去用のフィルタが配管途中に入っている場合はそれをバイパスさせる、などして、エアの供給効率を良くしてやると良いと思います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
デフのセンターナット
さとるん 2008/03/29 19:49:29
 デフのセンターナット 外れました。 デフを車体から降ろして整備工場にもってゆき はずしてもらった。 家にもインパクトはあるのだけど、はずれなかった。 しかし 整備工場のインパクトなら一発でした。 同じような形のインパクトなのになぜか。不思議に思いエアの圧力をみると家庭用のエアコンプレッサーでは考えられない12`圧でした。 なんか 思い知らされました。 世間知らずでした。

 引用しない
▲ page top
Re: HR30、製廃部品多し!
MIYAKe 2008/03/28 00:43:27
こがさん。ごぶさたしています。
あったかくなったのでそろそろ活動始める良い時期ですね。

こちらも、パーツの欠番等が気になる時期です。
L型のエンジン共通部品はまだ良いかもしれませんが、
外装、内装関係は減っていますね。
以前、ドアロック用樹脂パーツを調べてもらったら、全国で一定の数がまとまったら製造できるとのことで2−3ヶ月待たされました。まあ、古い部品は見栄えが悪いだけだったので待ちましたが。

最近買ったスペアパーツはフロントバンパーの下のウィンカー類。
こちらはHR30の初期型なので細いバンパーの下にあるタイプ。
ヤフオクでもひびが入り、コネクタ、ねじがさびたものしか出てこないので、とりあえず、新品ゲットで安心です。
バックランプはちらほらとヤフオクでも買えますね。

インジェクタトラブル。人ごとではない気がして、ちょっと心配です。燃料ホース関係は5年ぶりにポンプ以降の圧力がかかる部分を最近、全部交換しました。ショップによるとR30のホースはどうやら品質があまり良くなく、外側にメッシュがあるホースでは端面から亀裂が入り、燃料がもれやすいとのこと。こちらのホースも交換後、古いホースには亀裂が入っていました。

以前、ショップにDR30からのヘルプコールで救助にいったら、ポンプ付近から燃料がどばーと漏れてガス欠状態だったとのこと。
路上がガソリンまみれで、たばこが吸えない状態みたいだったようです。

ショップのおすすめホースが耐久性のあるR32の高いホースでした。
なんと、こがさんが買ったものと同じもの。
ホース交換して4年以上たったのなら、これに代えるのも良いかもしれません。

フロントインタークーラーを付けるなら、圧縮比は少し上げても
良いのでは?ガスケット交換も大変なので、オイル添加剤という手もあります。

ではまた。


 引用しない
▲ page top
デフのセンターナットが外れない!
さとるん 2008/03/26 17:55:08
 こんにちは DR30のデフからオイルが漏れて下回りがどろどろ状態です。 デフのオイルシールを交換すべくセンターナットを緩めてフランジを外して、オイルシール交換だ。っとおもっておりましたが、 バーナーであぶって オイルかけて インパクトでトライ! 毎日 トライして一週間。 うんともすんとも動かない。 どうしたら ナットはゆむのでしょうか? どなたか 助けてください。 よろしくお願いします。

 引用しない
▲ page top
HR30、製廃部品多し!
こが 2008/03/24 01:29:22
ひょっとして、いや確実に、より古い(が人気の衰えない)ハコスカGC10より残存台数は少ないのではと思われるHR30。
その純正部品の製廃が、最近ホントに多くなってきた。

例を挙げると、マフラー(少なくとも後期型ターボ用は×)、エンジンフードケーブル(全トリム色全滅)、R200用ドライブシャフト(純正扱いのリビルト品もナシ!)。
加えて最近、パワステホース高圧低圧側共に、そしてエンジンのオイルレベルゲージももう出ないことが分かった。

DR30でも部品事情は大きくは違わないと思います。 心なしか、路上でDR30を見かける機会もめっきり減ったような。。。 DRオーナーの皆さんはどうなんでしょうか。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: S130Zのエアレギュレータ
S130 2008/03/05 21:22:02
こんばんは。

ありがとうございます。
私もエアレギュレータをバラしたのは初めてで、ネットで調べてバラせることはわかっていたものの、元に戻せなかったらどうしよう、とビクビクしながらやってみました。構造はとても簡単なもので拍子抜けしました。
シリンダヘッドテンプセンサーは、22630-P8100って部品番号のものです。
付くところは違っても測る温度範囲は同じようなものでしょうから、中身は同じなのかもしれませんね。

部品の件ですが、普通に近所のディーラーや部販で注文しています。
内装部品などには欠品もあるという噂は聞きますが、今のところは欠品で困ったという経験は幸いにして無いですよ。
新品では高くて手が出ない部品は、国内仕様と互換のあるものならヤフオク、そうでなければeBayのお世話になっています。

こがさんのHP、同系のエンジン搭載車ということでこれからもいろいろ参考にさせていただきます。
ここでもまた質問させていただくこともあるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 引用しない
▲ page top
Re: S130Zのエアレギュレータ
こが 2008/03/05 00:39:26
こんにちは。

無事に解決したようで、良かったですね。
おっしゃるテンプセンサーの抵抗値は、私のL20ETの水温センサーの実測値とほぼ同等ですね。
ひょっとして中身は同じものなのかな、と思いました。

エアレギュレータを交換せずに済んだのはラッキーでしたね。
私は中をマジマジと覗いたことは無いのですが、分解できるのかもあまり考えたことが無かったので、S130Zさんの書き込みは逆に今後のための参考になりました。

話は逸れますが、国内では正規に出なかったL28ETだと、エンジン周りの電装関連部品、特にL20との互換性が無いものがあったりすると、入手に困ることは無いのでしょうか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: S130Zのエアレギュレータ
S130 2008/03/04 01:22:04
こがさん、

ご回答ありがとうございました。
やってみて結果を報告しようと思いながら、休みの日に天候に恵まれず、遅くなってしまい失礼いたしました。
昨日、作業をしたのでその報告です。

ご指摘の水温センサーですが、L28ETでは「シリンダヘッドテンプセンサー」としてエンジン右側面後方にあるものがECUに行っているようで、そいつを調べました。
外気温0〜5℃くらいの環境で冷間時に5.67kΩ、15分程度の暖機を行った後水温計が70℃くらいを示した状態で0.38kΩとなっており、サービスマニュアルと照らし合わせた結果では特に問題無さそうでした。

で、エアレギュレータを調べました。
(エアと温水のホースの新品を用意しておいたのですが、結局、温水のホースは外さなくても済みました)
エアのホースを外して覗き込むと、本来開いているはずのシャッターが閉まっており、ばらしてみたところ、シャッターにかかっているスプリングが反対側の固定部から外れていました。
どうやら、シャッターが閉まった状態でスプリングが外れ、そのままとなってしまっていたようです。
でも、いま書きながら思ったのですが、スプリングの力が無くても、バイメタルが冷えればシャッターは開くはずですよね?
なんか変だな。。。

よくわかりませんが、スプリングを掛けて組み戻したところ、ファーストアイドルは正常に戻り、また暖機後のアイドリングにも異常はありませんでした。
おかげさまで、エアレギュレータを交換することなく、最小限の費用で修理ができました。
ありがとうございました!

 引用しない
▲ page top
Re: S130Zのエアレギュレータ
こが 2008/02/19 00:45:19
S130さん初めまして。

私のHR30の場合ですが、エアレギュレータはサーモハウジングよりやや高い位置にある(と記憶している)ので、あのホースを外したからといってクーラントが際限なく流出することは無いと思います。
ご心配であれば、作業の前にラジエタードレンから1〜2Lほどクーラントを抜いておいてはいかがでしょうか。

ファーストアイドルの不具合だと、エアレギュレータのほかに水温センサーもチェックしたほうが良さそうに思います。
水温センサの抵抗値は温度ごとに適正範囲があるので、テスターで測定し、明らかに基準を外れるようであれば交換です。
高温と振動にいつも晒される水温センサ本体、それに繋がるワイヤハーネス側の両方のコネクタには端子の変形、汚れによる接触不良も起こりがちなので、そのあたりも要チェックかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
S130Zのエアレギュレータ
S130 2008/02/17 23:49:45
こがさん、はじめまして。
HR30ではなくL28ET搭載のS130Zの話なのですが、教えていただきたい
ことがあり投稿させていただきました。

最近、冷間始動時にファーストアイドルをしなくなり、
エアレギュレータの不良を疑っています。
まずは取り外して点検・清掃してみようと思っているのですが、
このエアレギュレータはこがさんのHR30と同様に冷却水が通っている
タイプ(S130のL20ETとは同じ部品番号でした)で、取り外すためには
エアのホースの他に冷却水のホースも外す必要があるようです。
そこでお聞きしたいのですが、単純に冷却水のホースを外すと、
冷却水がドボドボ出てきてたいへんなことになるのでしょうか?
それとも冷えているときならそれほど出てこないものなのでしょうか?
また、取り外すときに何か注意しなければならないことがあれば、
あわせて教えていただけると助かります。

以上、ご教授よろしくお願いいたします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: シフトレバーの遊びを詰めました
MIYAKe 2007/12/19 23:51:54
こがさん、こんばんは。
ちょっとした改造で使いやすくなるのは
旧車いじりの醍醐味ですね。
シフトレバーも色んな、改良パターンもできると思います。

昔、ハンドルのぐにゃぐにゃ感がいやで、後付でU型の金具を挟んで
改造しました。本来なら、堅いカラーに交換なんでしょうが。

インタークーラーが前置きみたいですが、配管の引き回しを考えると、こちらが行ったパターンがやりやすいと思います。
(以前、送った写真を参考にしてください)
ただ、配管径が60mmは取り回しに苦労するかもしれません。
私は50mmでやっと配管ができました。クーラーの冷えが悪かったですが、今年やっとこがさんのようにエアコンコンデンサー電動ファン(9インチがやっと入りました)を追加できました。

インタークーラーの次は燃調ですかね。
オイル添加剤、磁石、エアーインテーク、コンデンサーなど、まだまだ、効きそうなアイテムがありますよ。

ではまた。

 引用しない
▲ page top
Re: シフトレバーの遊びを詰めました
こが 2007/12/19 00:43:37
MIYAKeさんこんにちは。

>こがさんの改造とは異なり、あの、プラスチックカラーを上下さかさまにしただけのようです。
そうでしたか。
そこにも何か工夫できないか少し考えたのですが、結局スキマを詰めることに専念してしまいました。

>ガスケット厚をご存じでしたら教えてほしいです。
あいにく私は知りませんが、実際にヘッドボルトを締め付けた時の厚さを想像すると、おそらく1mmかそれ以下かと。。。
ボアアップの件は楽しみにしています。

ところで私はと言うと、インタークーラー追加の検討を再開しました。
ACコンデンサー前に設置する「前置き」でいこうと思っています。
L20ETのインテークパイピング周りは、RB系のそれが全体的に60mm径であるのに比べて50mmと細く(断面積で約30%マイナス)、そのままの径でパイピングを長く引き回すと圧損が高そうに感じます。
ただでさえ小径のスロットルボディということもあり、出来るだけスロットル直前まで60mm程度の径を維持させようと考えています。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: シフトレバーの遊びを詰めました
MIYAKe 2007/12/18 00:04:00
こがさん。こんにちは
レスが遅れてすみません。
やっと、ショップにゆける時間ができたので、先日
以前のシフトレバーネタを聞いてきました。

こがさんの改造とは異なり、あの、プラスチックカラーを上下さかさまにしただけのようです。
そうすれば、スプリングの圧が高くなり、ガタが減るというようです。もちろん、スプリングの下にワッシャ等をかませても良さそうです。

ところで、ボアアップを検討していますが、標準のHR30(L-20ET)の
ガスケット厚をご存じでしたら教えてほしいです。
ヘッド部分の容積が不明なので圧縮比試算に参考になります。

ではまた。


 引用しない
▲ page top
シフトレバーの遊びを詰めました
こが 2007/12/02 18:58:08
ケチネタとしては久々の会心作でした。 イイ感じです。
www.aurora.dti.ne.jp/~joinme/pages/2nd/modifications/gearlevershortened.htm
MIYAKeさんが9月に「裏技を使って調整してもらった」とおっしゃっていましたが、どんなワザだったのか気になります。

 引用しない
 編集キー
▲ page top