台帳
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 /
どう思われますか?
官々 2006/05/20 21:20:21
あの、最後の晩餐でヨハネの首に手を当てているのは、本当にペ
テロなのでしょうか?
あれがペテロだとすると、確実に肩の関節が外れているではない
ですか。そこで僕には、ペテロの後ろに誰かいて、その人が首に
手を当てている、さらに反対の手を、ペテロの肩の下を通して、
濃い肌色の長袖を着た人がナイフを持っているように見えるんで
すよ。これについてどう思われますか。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
日本版ダ・ヴィンチ・コード
シュリーマン 2006/05/20 20:15:55
 最近、出雲東部での弥生遺跡がたくさん発掘されているらしいです
ね。大集落や製鉄遺跡がたくさん出ているようですが、出雲風土記や
古事記にも安来の話はのっていた。しかし、歴史学者は神話であって
歴史ではないといい続けていた。
 こりゃひょっとすると日本版ダビンチコードってことになるのでし
ょうか。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 「ダ・ヴィンチ・コード」映画化決定!!
かをり 2006/05/16 12:29:28
映画化ってことで原作ダヴィンチコードの暗号については知ってるけ
ど、じつはよく絵を知らないって人多いですよね。
画像参考:
http://tenant.depart.livedoor.com/t/postarcarendar/
★最後の晩餐★モナリザ★勿論、ダヴィンチコードなどなど

個人的にはゴッホ・ミケランジェロにも暗号があるって言えばあるんじ
ゃないの?って感じ


>映画が出るという事で、さっそく私は興味を持ってしまいまし
>た。そこで、映画は今週の20日に上映という事で(遅いかもしれま
>せんが;)本を買いに行きました。でも、本屋には「ダ・ヴィン
>チ・コード」に関連する本がたくさんありました。(どれを選んで
>いいのか分からず…)「ダ・ヴィンチ・コード」の上を買ってきて
>(今日。)読み始めました。
> 以前から、レオナルド・ダ・ヴィンチの作品には少し興味を持
>っていました…。なので、映画化される事が分かった時は少し嬉
>しかったです。
> それで、今読んでいるのですが…。私には難しすぎてあまり意
>味が分からないので、インターネットで調べながら読んでいま
>す。(現在・中学生。)
> まぁ、土曜日までに読めるかどうか分かりませんが、頑張って
>みます。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
「ダ・ヴィンチ・コード」映画化決定!!
慶香 2006/05/15 21:42:39
映画が出るという事で、さっそく私は興味を持ってしまいまし
た。そこで、映画は今週の20日に上映という事で(遅いかもしれま
せんが;)本を買いに行きました。でも、本屋には「ダ・ヴィン
チ・コード」に関連する本がたくさんありました。(どれを選んで
いいのか分からず…)「ダ・ヴィンチ・コード」の上を買ってきて
(今日。)読み始めました。
 以前から、レオナルド・ダ・ヴィンチの作品には少し興味を持
っていました…。なので、映画化される事が分かった時は少し嬉
しかったです。
 それで、今読んでいるのですが…。私には難しすぎてあまり意
味が分からないので、インターネットで調べながら読んでいま
す。(現在・中学生。)
 まぁ、土曜日までに読めるかどうか分かりませんが、頑張って
みます。

 引用しない
▲ page top
Re: どう思われますか??
??? 2006/05/14 07:00:29
普通に考えるんだな。そもそも俺たちは最初は本当に考える葦な
のかを
学ぶ葦から考える葦にそして創る葦になったと思うが(皆知って
ると思うが)。三位一体に何かヒントがあると思う。

 引用しない
▲ page top
Re: どう思われますか??
ゲームプランナー志望者 2006/05/14 06:53:56
ダヴィンチコードを解くには彼の作品だけをみてもだめだ。彼と
同時期に生きた芸術家を合わせないと。つまり、サンドロ、ミケ
ランジェロを合わせない限り真理には辿り着かない。そして唯一3
人の答えを解いたノストラダムスに持っていかなければならな
い。そして死海文書の暗号に照らし合わせる。鍵を握るのはルー
ン文字であり、ルーン碑文の答えはかな文字(もしくは表音文字
のどれか)に当てはめる。そして後は待つだけ、そのとき我等は
知るであろう。この世界の真理をそしてその答えは我々が既に持
っていることを。もう俺は神の正体に気づいた。後は解答をただ
待つだけ。戦争ではなくただ待ってればいい。そして気づくだけ
もう終末は終わってるのだから。これ以上やるとまた最初からや
り直しになるぞ。また繰り返したいなら別だけど。

 引用しない
▲ page top
どう思われますか??
カイン 2006/05/11 18:37:01
ダヴィンチについて、また美術作品について、
歴史背景について・・・
全てが謎ですね。
本当のことを知りたいと思いますが、
きっとどれが本当のことかなんて分からないでしょうね。
どれも、推測でしかないのです。

ですが、ここまで人を惹きつけ今もなお研究されている・・・
その事実がすごい事だと思います。

真実は、ダ・ヴィンチ本人に聞かないことには明らかになりません。
今日まで、想いを馳せることを可能にする彼の魅力は尽きません。



 引用しない
▲ page top
おもしろかった!!
にゃんちゅう 2006/05/06 17:53:39
ダヴィンチコード、本でよんでんけど、
めっちゃおもしろかったぁ〜〜〜
映画も絶対見たい!!
http://www.happymail.co.jp/?af1811910

 引用しない
▲ page top
こんにちは。
あかね しづか 2006/05/06 14:16:59
いつもお世話になっております。今年から毎月北海道1週間出張で
ご無沙汰をお許し下さいませ。どうぞ今後とも宜しく御願い申し
上げます。  しづか

しづかのクラシック
http://gyokuto.ddo.jp/~shizuka/

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ブログ
古幸徳 2006/04/29 06:43:35
ダ・ビンチコード風の小説を連載しています。一度のぞいてみて
ください。http://da-vinci.seesaa.net/

 引用しない
 編集キー
▲ page top
はじめまして!!
わっチ 2006/04/23 16:49:02
皆さん、はじめまして!!
知ってましたか??
実は、モナリザの絵は、半分女で半分男だって事。
わっチは、初めて知りました。

 引用しない
▲ page top
こんにちわ^^
2006/04/21 15:29:07
こんにちわ、お邪魔させていただきます。
レオナルド・ダ・ヴィンチが好きな高校生です。
私が好きなのは『聖アンナと聖母子』です。
『モナリザ』ももちろん好きなんですが、彼女は少し複雑で奇妙で影を
感じてしまうのです。
『聖アンナと聖母子』のほうは優しさと温かさに満ちています。
レオナルドは人体の解剖を毎晩するほどのちょっと変人ですが、彼の描
く作品はとても人間的な温もりを感じる絵だと思います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
なし
海のこ 2006/04/19 21:15:37
モナリザが自画像だと観た方がいたのに感激しました。
これまでその話をしてもみなさん馬の耳でしたので。
共感できる方がいることを嬉しく想い、投稿させていただきまし
た。
あなかしこ

 引用しない
▲ page top
Re: ダ・ビンチについて
うさ 2006/04/13 16:41:42
ダビンチコードにかかれていることの全部はすでに古くから反カトリッ
クな人たちが言っていたことで、新しいことは何もありません。

それをネタに小説を書き宗教だけではなく思想として世界の多くを占め
るキリスト教の考え方に一石を投げることによって、
話題性を呼びヒット狙ったのでしょう、結果はまさにその通りですね。
この手の話はキリスト教に無知な人も飛びつきやすいネタですから。

またダヴィンチは反カトリック的な立場を内々にとっていたというのは
その作品の解析から現在はわかっていることです。
ヨーロッパはほとんどカトリックを国教とするような国が集まっていま
す。
その中で、中世の時点で反カトリック的な立場を明確にはできないこと
は安易に推測できます。

その当時一番お金になるのはカトリック的な絵画でした。
あのモナリザでさえ当時はさして需要がなかったことにも現れていると
思います。
また私個人ですがモナリザの中性っぽい表現、洗者ヨハネ、最後の晩餐
のヨハネのやはり中性ぽい表現は暗にダヴィンチ自身がホモセクシャル
であったということの表出かという印象を持っています。
カトリック的な宗教画、それは内面的なダヴィンチの間逆な世界観であ
り受け入れがたいことだったのではないでしょうか。
それにより非常に屈曲した絵画表現となったのでしょう。

カトリックの絵画の常識から外れる表現をしてしまう、もしくは古くか
らある反カトリック的な事例をその絵画の中に暗に表現してしまうこと
の要因ではなかったのでしょう。
ダヴィンチが最後まで持っていた3枚の絵画のうち、洗者ヨハネの絵画
は理想的なメンタル上の異性表現、モナリザは母親の母性でありまた自
分自身、
そんな気もします。
言い換えればアニマとアニムスです。
洗者ヨハネの画題も私は疑っています、モナリザと同様にこの絵画も本
来は「宗教画」では無かったのではないでしょうか。

ダヴィンチの生きた世界は現代のように多様を認知する世界ではありま
せんでした。
その己のメンタリティーとギャップに一生苛まれていたのでしょう。
ダヴィンチの異常に少ない作品の数もカトリック的な絵画は画きたくな
いとう内面的、本能的な障害があり完成品に至らなかったのではないで
しょうか。


ダヴィンチコードは新たな謎?・・・ではありません。
キリストは紀元、ダヴィンチは1500年代、現代は2006年です。ダヴィン
チと私たちの世代の約500年の差と言うのはキリストの紀元から見ると
大差は無いのです。
私たち以上にカトリックの奥義をダヴィンチが知りえたわけではありま
せん。
ただの古くから言われていた通説、俗説の類なのです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
☆誕生日☆
エリー 2006/04/04 12:01:37
えっっ!!!☆☆☆
ダ・ヴインチの誕生日って、4月15日なんですか!?
私も、同じです!!!
なんだかすごくうれしいです☆☆☆

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ダヴィンチ
まけ 2006/03/24 22:17:48
>>> 単刀ですが、何故ダヴィンチは「兵器、発明、都市設計、絵
>>>画、音楽」など、様々な分野に励んだのでしょうか?
>>>
>>> それぞれの考えでいいので、何か教えてください
>>
>>それは多分、関連性ということだと思います。
>>
>>例えば、肖像画を描くときに「よりリアルに書く」ということ

>>意識したとしますよね。リアルに書くにはどうすればよいの
か。
>>
>>それは、例えばですが人体を解剖すればよいのです。人体の仕

>>みを知れば、どの部分がどのようになっているのか、分かりま

>>よね。
>>
>>つまり、この場合だと「肖像画」と「人体解剖」という二つの

>>とに関連性があり、一つのことを丹念にやるだけではダメだと

>>うことです。 
>
>>好奇心旺盛な人だったからではないですか。
> 当時は芸術家としてではなく職人的に色々な複数なことにこな
すようでした。兵器に関してはミラノ公に自分を売り込むためだ
と思います。ちなみにミラノ行きは音楽家(リラ演奏)として赴
任したそうです。解剖は写実的な絵画を描く為(立体的な絵画を
描くために眼球の研究もしたそうです)ただダヴィンチは自分を
画家と言っていたようですね。

 引用しない
▲ page top
Re: 聞いてください。
2006/03/21 15:42:19
>モナリザの絵ってもう一枚あるらしいですよ!!
>知ってましたか?
もう一枚のはコピーだったそうです。

 引用しない
▲ page top
Re: ダビンチコード
こまり 2006/03/16 16:58:38
>ダビンチコードの事を詳しく教えてください。
>謎だらけで 分からないのです

>「ダビンチコードの真実」という解説書がでています。
 どこまでがフィクションといえるのか、など色々のっていて良かった
ですよ。やや本に対して批判的なしせいにかんじるものの。

 ダビンチコードそのものが何なのかということだったらそれは本で
す。本屋の1番新しいところに積んであるんじゃないだろうか。わたし
は文庫本そろえて読みました。

 引用しない
▲ page top
Re: ダヴィンチ
こまり 2006/03/16 16:51:22
>> 単刀ですが、何故ダヴィンチは「兵器、発明、都市設計、絵
>>画、音楽」など、様々な分野に励んだのでしょうか?
>>
>> それぞれの考えでいいので、何か教えてください
>
>それは多分、関連性ということだと思います。
>
>例えば、肖像画を描くときに「よりリアルに書く」ということを
>意識したとしますよね。リアルに書くにはどうすればよいのか。
>
>それは、例えばですが人体を解剖すればよいのです。人体の仕組
>みを知れば、どの部分がどのようになっているのか、分かります
>よね。
>
>つまり、この場合だと「肖像画」と「人体解剖」という二つのこ
>とに関連性があり、一つのことを丹念にやるだけではダメだとい
>うことです。 

>好奇心旺盛な人だったからではないですか。
 

 引用しない
▲ page top
Re: ダ・ビンチについて
こまり 2006/03/16 16:45:58
ダ・ビンチコードですか?
一人で思いついたならすごいですよね。

うんちくを語られるのはとってもおもしろかったけど、小説としては微
妙かも。

 引用しない
▲ page top
Re: 寂しいです。
産吉 2006/03/10 12:18:22
誰か返事返して下さい。

 引用しない
▲ page top
おしえてください
三平 2006/03/10 12:15:37
ダビンチの生年月日をおしえてください

 引用しない
▲ page top
Re: 聞いてください。
産吉 2006/03/10 12:15:00
モナリザの絵ってもう一枚あるらしいですよ!!
知ってましたか??

 引用しない
▲ page top
教えてください。
桃太郎 2006/03/10 10:39:42
ダビンチを占星術で調べています。古い件はパソコンで出せない
のでホロスコープ解りましたら教えて欲しいのですが。3年前イタ
リヤに行って忘れられない思い出です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
教えてください。
アザラシ 2006/02/02 23:49:34
ダヴィンチのラテン語スペルを教えてください。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
はじめまして
べんぞー 2006/01/29 18:02:17
いきなり質問なんですけど、ダヴィンチのヘリコプターって飛べなかっ
たんですよね?なんで飛べなかったんですか?

 引用しない
▲ page top
ダ・ビンチについて
ミッキー 2006/01/26 19:43:12
皆さん、すばらしい人です。モナリザはダ・ビンチ本人だと思います。
後ろの風景を見てください。その風景は中国の風景だと考古学者たち
は、言っています。最後の晩餐は中心に、イエス・キリストがいます。
その左を人を見てください。左にいるのは、女性です。マグダラのマリ
アだと言われています。マリアとキリストの所にMの文字が見えると思
います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 好きな作品は???
さくら 2006/01/23 18:47:49
私は「最後の晩餐」と「モナリザ」です!

 引用しない
▲ page top
お願いします!!
ともゆき 2006/01/19 22:34:59
画像をつかわせていただきたいんですけど、つかってよろしいで
しょうか??

 引用しない
▲ page top
ダヴィンチについて
みく 2006/01/16 21:33:07
今、ダヴィンチの絵とかについて調べてるんでけどダヴィンチは
すごく奥が深いです。。
ダヴィンチコードもおもしろかった!!!!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
モナ・リザ
「モナ・リザの秘密」探検家 2006/01/01 22:39:40
このサイトを見ていると、今の日本でダ・ヴィンチやモナ・リザに
関心を持っている人は本当に多いんだなと実感します。モナ・リザ
に関心がある方、下記のサイトも覗きに来て下さい。
http://www.geocities.jp/da_vinci_in21c/

 引用しない
 編集キー
▲ page top
好きな作品は???
Pr 2005/12/11 07:03:06
皆さんはダヴィンチの作品で一番好きな絵は何ですか?
私は"洗礼者聖ヨハネ"の絵です^^

 引用しない
 編集キー
▲ page top
こんばんわ
みらい 2005/11/17 20:23:56
ダヴィンチの絵は本当にすばらしいねΣd(゜ι_゜)
あの、モナリザの絵の真相を知りたいです。。

 引用しない
▲ page top
誕生日★☆
まゆパン 2005/11/09 23:03:31
実は誕生日が4月15日でダヴィンチと一緒なんです。
明後日、ヒルズに行ってみようと思ってます!!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
トップページでご紹介。
あかね しづか 2005/11/04 19:26:57
今週のスポットライトのトップページでご紹介させて戴いており
ます。この素晴らしい世界を一人でも沢山の方にご覧戴きたいと
思います。もし、失礼がありましたら、お申し付け下さいませ。
今後とも宜しく御願い申し上げます。  しづか

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ダビンチコード
ケンケン 2005/10/31 17:33:55
ダビンチコードの事を詳しく教えてください。
謎だらけで 分からないのです

 引用しない
 編集キー
▲ page top
おもしろかった
サエバ・ミチル 2005/10/29 16:15:56
ダ・ヴィンチコードとても面白かったです。
ダ・ヴィンチの暗号などがわかりやすく書かれているので、
とてもためになりました

 引用しない
▲ page top
質問です
学生 2005/10/18 11:53:47
すみません 大学の課題なんですが・・・

事の次第 
モナリザ
天使

この三つが意味するのは何か?という課題なんですが
もしお分かりの方がいましたら少し知恵を分けてください
おねがいします

 引用しない
 編集キー
▲ page top
リンクさせて頂きました。
あかね しづか 2005/10/16 20:59:06
http://osaka.cool.ne.jp/akanesizuka/masukared2F
素晴らしいサイトなので、ご紹介させて戴きました。
上記の「しづかのエンタテメントビル」2Fの「マスカレード」の
コーナーです。もし、お差支えありましたら、ご連絡下さいま
せ。しづかはダヴィンチの大ファンで、先日もモナリザの写真を
額に入れて飾ったばかりです。是非、今後とも宜しく御願い申し
上げます。  しづか

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: かわいいモンですよね。
a 2005/10/10 18:38:18
>>>モナ・リザって、意外とカワイくてちょっと微笑ましい作品で
>す
>>>よネ☆ まぁ、微妙に微笑んでるトコとかが、不気味って言う
>人
>>>も、>>>>ていうか、このサイト。結構飽きませんよねぇ。読み
>始めると
>>>止まりませんよ♪(私の場合ゎ)意外と、書き込んでる量多い
>>>のに・・・。うちのモナリザも見てよ!ダヴィンチだけががか
じゃないよ 

 引用しない
▲ page top
Re: かわいいモンですよね。
おい 2005/10/09 19:21:33
>>モナ・リザって、意外とカワイくてちょっと微笑ましい作品で

>>よネ☆ まぁ、微妙に微笑んでるトコとかが、不気味って言う

>>も、>>>>ていうか、このサイト。結構飽きませんよねぇ。読み
始めると
>>止まりませんよ♪(私の場合ゎ)意外と、書き込んでる量多い
>>のに・・・。 

 引用しない
▲ page top
Re: かわいいモンですよね。
モナ・リザ男 2005/10/07 12:21:02
>モナ・リザって、意外とカワイくてちょっと微笑ましい作品です
>よネ☆ まぁ、微妙に微笑んでるトコとかが、不気味って言う人
>も、いるんですけどね・・・。
>
>ホント、皆さんの言うとおり、ダ・ヴィンチコードを読んでみた
>いですよね。(少し、値は張りますが・・・)
>
>ていうか、このサイト。結構飽きませんよねぇ。読み始めると
>止まりませんよ♪(私の場合ゎ)意外と、書き込んでる量多い
>のに・・・。 

 引用しない
▲ page top
このホームページを紹介させてください。
LOHASな社会福祉士 2005/10/02 23:01:23
大阪在住のLOHASな社会福祉士です。
今日の日記に、このホームページへのリンクを張らせて頂いておりま
す。
http://plaza.rakuten.co.jp/lohas7sw/diary/200510020000/

不都合がございましたら、ご連絡いただけますでしょうか。
すぐに削除いたします。
その際はお手数ですが、下記のURLの「メールメッセージ」を利用し
て、削除の件をご連絡ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/lohas7sw/

勝手ではありますが、無知は私と違って、非常にすばらしい内容のホー
ムページでしたので、リンクを張らせて頂きました。

よろしくお願いいたします。

 引用しない
▲ page top
ダヴィンチってスゴイ!!!! 
モーツァルト 2005/10/01 23:17:52
美術の授業でレオナルド・ダ・ヴィンチの作品を鑑賞したので、
このページを見ました。ダ・ヴィンチの作品は、どれも清らか
で、誰でも見入ってしまいそうです。・・・・それにしても、
「最後の晩餐」の大きさはすごかったです。!!(実物を見たこ
とが無いので。・・)私は、画家の中でダヴィンチが1番好きで
す。ダヴィンチの絵には迫力があり、美しいと感じるからです。
「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」が開かれているらしいですが、
日本初公開のダヴィンチ直筆のノートが展示されるという事なの
で、今から見に行こうと期待しています。!!それから、ダヴィ
ンチは、科学・音楽などにも 天才ぶりが発揮されたらしいです
が。・・絵画や彫刻などを学んでいるのに一体どうして絵画や彫
刻以外にもこんなに学べるのだろうか。???やっぱりダヴィン
チは、天才。??!!

 引用しない
▲ page top
初めまして。
あかね しづか 2005/09/27 23:47:08
素材を探していて、ここに辿りつきました。しづかは大のダヴィ
ンチ好きで、ルーブル美術館も大塚美術館もリンクしています。
小学生の時に東京に来たモナリザを見にいけなかったので、ルー
ブルへ行きたいと思っています。ラスベガスでは、最後の晩餐の
レプリカを見ました。是非、しづかのクラシックのエンタテイメ
ントビルでリンクしてご紹介させて戴きたいのですが、宜しいで
しょうか。また、お手隙の折にご覧下さいませ。長々と申し訳ご
ざいませんでした。とても感動したので・・・。  しづか
しづかのクラシック「http://gyokuto.ddo.jp/~shizuka/

 引用しない
 編集キー
▲ page top
初めまして
沙良 2005/09/26 23:51:54
高校の美術の課題のために色々探し、ここに辿り着けました。
レオナルドの絵画のサイズ比、とても良かったです!!
有り難うございました!

 引用しない
▲ page top
Re: ダヴィンチ
らkkk 2005/09/25 11:58:11
> 単刀ですが、何故ダヴィンチは「兵器、発明、都市設計、絵
>画、音楽」など、様々な分野に励んだのでしょうか?
>
> それぞれの考えでいいので、何か教えてください

それは多分、関連性ということだと思います。

例えば、肖像画を描くときに「よりリアルに書く」ということを
意識したとしますよね。リアルに書くにはどうすればよいのか。

それは、例えばですが人体を解剖すればよいのです。人体の仕組
みを知れば、どの部分がどのようになっているのか、分かります
よね。

つまり、この場合だと「肖像画」と「人体解剖」という二つのこ
とに関連性があり、一つのことを丹念にやるだけではダメだとい
うことです。

 引用しない
▲ page top
ダヴィンチ
陀鵜印池 2005/09/25 11:23:57
 単刀ですが、何故ダヴィンチは「兵器、発明、都市設計、絵
画、音楽」など、様々な分野に励んだのでしょうか?

 それぞれの考えでいいので、何か教えてください

 引用しない
▲ page top
おもしろかったです 
ひろ 2005/09/24 23:45:54
最近ヒルズのダヴィンチ展をみにいき、もともと興味があったこ
ともあり、訪ねてきました

とてもおもしろかったです!
将来ダヴィンチについて、もっといろいろ解明されるといいです
よね。

 引用しない
▲ page top
参考にさせて頂きます
ニャニャみうく 2005/09/23 16:09:48
はじめまして。
気になる絵や芸術家の描かれた、生きた時代
歴史的にどういう時代だったのか?を
軽く薄っぺら(^_^;)
で十分なので、点と点を並べてみたいと思ってます。

で、まずはやはりダビンチだろうということで
こちらに訪問しました。
絵画の大きさ比較まであって、たいへん勉強になりました。
ありがとうございます。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
おもしろかったです。
ラク 2005/09/15 20:25:45
ダヴィンチの絵画がたくさん見られて、参考になりました。
ダヴィンチは、画家だけでなく、いろいろなところで才能を発揮
していたのですね。
私もがんばらなくてはっ!
では。

 引用しない
 編集キー
▲ page top