台帳
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 /
Re: 質問
古幸徳 2006/07/07 11:54:36
>ダヴィンチコードってナンデスカ?
質問にお答えします。ダ・ヴィンチコードというのは最近話題に
なって映画化もされた本の名前です。コードというのは暗号とい
う意味でダ・ヴィンチが後世のために残した暗号がこの本のテー
マです。今、単行本が出てますから読んでみてください。その上
でもっとその奥をしりたくなったらまた質問してください。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
質問
やる気とがんばりの・・・ 2006/07/06 15:33:05
ダヴィンチコードってナンデスカ?

 引用しない
▲ page top
Re: ダヴィンチコードについて
古幸徳 2006/07/01 06:45:54
>ダヴィンチコードは間違った本であるのことを皆さんに知っても
>らうためにここに投稿をしました。

私は議論は好きではないですし、この方は私の尊敬するまじめな
クリスチャンのようなので、反論したくないのですが、ダヴィン
チコードはただのフィクションではなくかなり真実をついた作品
だと思っています。

まず、御指摘のコンスタンティヌス帝についてですが私がかつて
まとめたものから引用します。

キリスト教徒の団結を帝国の統一に利用しようとしたのが、コン
スタンティヌス帝である。当時、西の副帝であったコンスタンテ
ィヌス帝は、6人と帝位を争っていたが、順次これらを破り、特
にイタリア半島を支配していたマクセンティウスとの戦いの際、
天に十字架と「汝これにて勝て」という文字を眺め、それを旗印
に戦って勝利を得たので、翌313年にリキニウス帝とミラノで
会見し、属州総督あての書簡の形でキリスト教の信仰を公認し
た。これが有名な「ミラノ勅令」である。教会内に教義の対立が
あったので、教義の統一を計るため小アジアのニケーアに全教会
の司教、長老など約300人を集め、いわゆる「ニケーアの公会
議」を開いた。そして激しい論争の末、「父なる神と、子なるキ
リストおよび聖霊とは、三つでありながらしかも本質的には同一
である」という三位一体説を唱えたアレクサンドリアの助祭のア
タナシウス(295頃〜373)の説を正統とし、アレクサンドリア教
会の長老のアリウス(250頃〜336)のキリストの神性を否定し、
人性を重んじる、いわゆるアリウス派を異端とした。このためロ
ーマ帝国から追放されたアリウス派は以後ゲルマン人の間に広ま
って行く。

当事のキリスト教会は何が正当で何が異端か非常に混乱した状態
にありました。その中であくまでローマ帝国主体で正統派キリス
ト教が成立し、その他の宗派について徹底的な弾圧が加えられて
ことは歴史的事実です。

私はダ・ヴィンチコードを頭から信じている訳ではありませんが
70%くらいは真実をついていて、読み物としても面白く、また
クリスチャンにとっては本当のキリスト教とは何か考えさせられ
る機会になる尊い本だと思っています。

私はそこら辺の研究を15年ほどしています。
http://da-vinci.seesaa.net/
こちらの方で安くで販売していますので興味があったら是非ごら
んになってください。

なお宣伝になって恐縮ですが、近々続刊も発売予定です。こちら
の方はバプテスマのヨハネを題材にして書きました。自分で言う
のもなんですがかなり面白いですよ。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
はじめまして。
アキ 2006/06/17 21:45:16
画の「白貂(てん)を抱く婦人」について、教えて下さい。

シロテンは確かに高貴を表すものでしたが、「生」とゆうか、「毛
皮」ではない「動物」のまま、女性に抱かれている姿が奇妙でなり
ません。
レオナルドはただ想像で描いただけなのでしょうか?

あと、シロテンを抱いている女性が身につけているものに関して
も、意味があるのか知りたいです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 最後の晩餐
謎の男 2006/06/15 13:24:15
〜シオン修道会組織図〜
シオン修道会 正式名:ノートルダム・ド・シオン・プリウレ団
フランスのメロヴィング朝が受け入れたキリストの血筋あるもの
を王位復活を目的とした組織。
  ↓攻撃部隊        
テンプル騎士団     
  ↓残党
フリーメーソン
  ↓影響
黄金の夜明け団

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 最後の晩餐
謎の男 2006/06/15 13:12:22
〜十二使徒〜
シモン、タデオ、マテオ、ピリオ、大ヤコブ、トマ、イエス、ヨ
ハネ(マリア?)、ペテロ、ユダ、アンドレ、小ヤコブ、バルトロ
マイです。

〜天井に向けて立てられた指〜
Qトマがイエスに向かってFUCK YOU?その意味は・・・
これはイエスが「汝らの1人がわたしを裏切る」。
そしてトマが「裏切り者は1人なんですか?」といってる場面。
〜マリアorマリア?〜
ひょっとするとマリアかもしれないがヨハネの可能性が高い。
ダヴィンチコードではマリア説が話題に・・・確かに体つきは女
しかしヨハネはイエスの横もっとも名誉ある位置で眠るようにか
かれることが多い。マリアの場合は香油の入った壷をもって描か
れるから。
〜威嚇する男ペテロ〜
説は2つ!
A、長年でイエスの一番弟子ペテロはかなりの無鉄砲!そのため
「誰のことをいってるのだ?」と耳打ちをしてる。興奮のため威
嚇しているように見える。
B、若くてイエスに愛されていたヨハネに嫉妬してここぞとばか
りに嫌がらせをしているのかも。

〜パンを手につかもうとする男ユダ「これこそ裏切り者」〜

パンを手に取る者は裏切り者の象徴!
イエスを捕まえようとする役人にイエスの居場所を教え自分は報
酬の銀貨を手にするユダ。古くからユダはわかるように銀貨のは
いった袋やパン(イエスの聖体)を手に取ろうとする姿が描かれ
る。
〜背中から出たナイフ〜
ナイフはペテロのシンボルであり受難を表す!
映画ではここの誰の手でもない神の手と解釈。
しかし最後の晩餐の素描にペテロの腕をかいたものがある。
ナイフはペテロと所縁が多い。
〜謎の点「M字構造」〜
不明・・・よくわかりません。

 引用しない
▲ page top
メディアなんて・・・
謎の男 2006/06/15 12:42:54
久しぶりに来て見ました・・・ダヴィンチコード見ようと思った
けど中々見にいけなかったです(泣)。前はすごく話題でニュース
で持ちきりだったけど・・・メディアなんて一時だけの・・・で
すね。本屋ではまだたくさんありますね。俺は結構好きですがw
今日は県民の日で休みで暇!!っていいたいとこですが・・・明
日テスト〜(泣)今から夜10時ごろまで勉強!はァ〜受験生っ
て・・・大変。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
なぜ??
(●´ω`●)ゞ 2006/06/14 16:15:14
なぜイタリアの画家であるダヴィンチの「モナリザ」が、ルーヴル
美術館にあるのですか??

 引用しない
 編集キー
▲ page top
はじめまして
MARON 2006/06/11 15:46:50
ダヴィンチ・コード映画で見ました!!
キリスト教の影響か、最後に「この映画はフィクションです」っ
てありました。
でもキリストに愛するものがいたのはきっと本当だと思いま
す・・
だって「キリストは一人のみを愛さない」なんて人間なんだから
分からないですよね?
キリスト教の方ももっと頭をやわらかくして考えて欲しいと思い
ました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
お初o
聖徳太子 2006/06/11 14:45:59
ダヴィンチコード映画見ました。
見てよかったと思います。
ちょい生々しいところもありましたが。。。
見る価値ぁりョ。
Σ(b゚v`*)

 引用しない
▲ page top
最後の晩餐
まりあ 2006/06/09 11:04:56
どうも、まりあです。勝手に話に入ってましたが、レオナルド・
ダ・ヴィンチにはなぞが多すぎませんか?よろしければ、私にその
真相を教えてください!!

 引用しない
▲ page top
Re: 見た見た^−^
まりあ 2006/06/09 11:01:40
>>ダヴィンチとイエスは知り合いらしいね
≫マグダラのマリアと結婚していた説もあるみたいですね。

 引用しない
▲ page top
Re: 見た見た^−^
グリコ 2006/06/06 10:25:03
>ダヴィンチとイエスは知り合いらしいね

 引用しない
▲ page top
ダヴィンチコードについて
エダポン 2006/06/05 17:55:02
ダヴィンチコードは間違った本であるのことを皆さんに知っても
らうためにここに投稿をしました。


ダン・ブラウン氏の小説ではハーバード大学教授とフランス人暗
号解読者が組になって殺人ミステリーのなぞを解いていく。
話の筋としてはカトリック教会がイエス・キリストがマグダラの
マリアと結婚したという真実の話を隠そうとしている陰謀を暴く
ようにつくられています。
著者は新約聖書はA.D.325年にコンスタンティヌス一世によるニカ
イア公会議によって取捨選択され編集したものであると主張して
います。そして今日福音書として残っていないものは、私たちが
今日認識している事実とは異なるイエス・キリストに関する事柄
がかかれてあったため故意的に破棄されたと主張しています。

そもそもコンスタンティヌス一世が福音書をニカイア公会議によ
って取捨選択をしたことを前提にこのダヴィンチコードを主張し
ているのです。

そもそもコンスタンティヌス一世がキリスト教に改宗したのか?

コンスタンティヌス一世はローマ皇帝として積極的にキリスト共
同体を導くようになりました。そして彼は異教の象徴であるゼウ
ス像などをすべて処分し教会建設のために尽力し、日曜日を礼拝
をする日に設定したのです。コンスタンチヌス一世はキリスト共
同体を政治上の都合から保護したのではなく、本当に彼の人生の
中で霊的に生きているイエス・キリストに直面し、彼の信仰を行
いへと移すために保護したのです。
またコンスタンチヌス一世は325年にニカイア公会議を新たな
キリスト教の伝統を強化するために開催したのであり、ブラウン
氏が主張するように新約聖書を編纂するために開催したのではな
いことも説明し、ニカイア公会議では新約聖書の内容や編成に関
して一度も議論したことがないことが歴史的証拠からも知ること
ができます。

イエス・キリストのマグダラのマリアとの結婚に関する事実を隠
すために消去されたと主張する点に関しましてはこれら削除され
たものは、共通してグノーシス主義の福音書と呼ばれます。これ
ら削除された福音書はグノーシス主義者というイエスから隠され
た知識を与えられたと信ずる人々によって書かれた異端の書物で
す。このようなグノーシス主義の福音書が削除されたのは、初代
教会はこのようなグノーシス主義者らによる書物による異端の教
えで混乱しており、このことはニカイア公会議の開かれるはるか
前から起こっていたのですが、そのために新約聖書の教えが正し
く伝わりにくくなってしまったからなのです。

ダヴィンチコードはすべて間違っています。そのことは歴史学者
や神学者によってきちんと証明できます。ダヴィンチコードの偽
り話は自然に廃れるでしょう。

ダヴィンチコードはただのフィクションとして楽しみましょう


 引用しない
▲ page top
Re: ダヴィンチ
Manva 2006/06/03 22:38:45
>ヴィトヴィルス人体図になっていましたよ?確かウィトウィルス

>ったと思うのですが…???

ご指摘ありがとうございます。
VitruviusはスペルはVですが確かに「ウィ」とする例が多いよう
です。
「ヴィトルヴィウス」としている本
●図説レオナルド・ダ・ヴィンチ 万能の天才を尋ねて 佐藤幸
三・青木昭著 河出書房新社
●週刊アートギャラリー第4号 レオナルド・ダ・ヴィンチ デ
アゴスティーニ・ジャパン

「ウィトルウィウス」としている本
●「知の再発見」双書79レオナルド・ダ・ヴィンチ アレッサ
ンドロ・ヴェッツォシ著 高階秀爾監修 創元社
●ダヴィンチとルネサンスの発明家たち展(2001年日本科学未来
館) カタログ
●レオナルド・ダ・ヴィンチ展(2005年森アーツセンターギャラリー) カ
タログ
●図解ダ・ヴィンチの謎 田辺清監修 宝島社
●モナリザと数学 ビューレント・アータレイ著 高木隆司・佐
柳信夫訳 化学同人


多数決で「ウィトルウィウス」に決定します。

 引用しない
▲ page top
ダヴィンチ
2006/06/03 21:15:22
科学者としてのダヴィンチ…とありましたが、その他の素描のとこ
ろにウィトウィルス的人体図が載っていたのですが…。
ヴィトヴィルス人体図になっていましたよ?確かウィトウィルスだ
ったと思うのですが…???

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ダヴィンチの書いた童話
ぱぱ 2006/06/01 09:24:28
ダヴィンチって童話も書いていたのはごぞんじでしょうか?昔図
書館で読んだのですがめっちゃくちゃよくできていてとてもよか
ったです。最近探したのですが絶版になっていたらしく皆様にぜ
ひご協力をお願いしたいです。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=28615ここの復刻ドット込
むにてレオナルドダヴィンチの童話に1票入れてください。お願い
致します。!!

 引用しない
▲ page top
ヨハネ=イエス説
官々 2006/05/31 17:19:25
思ったんですけど、モナリザがダヴィンチの自画像であるという
説があるでしょう。つまり、男である者を女として描いているわ
けです。
そう考えると、ヨハネといわれいる人物が、実は女性のように見
えるというのは、イエスのもう一面として描かれてからじゃない
のかと思うんです。
とすると、実はヨハネはイエスと同じくらい偉いか、同性愛者だ
ったとか、そういうことなんじゃないのかなと思うんです。
もしかしたら、イエスを神として作り上げる時に、人しての一面
が邪魔になってしまって、その部分をヨハネにしてしまったのか
もしれませんね。

 引用しない
▲ page top
そのまま
mi 2006/05/30 18:18:22
それにしてもダヴィンチはすごいですね・・私もダヴィンチに関
すること、すべてがなにかメッセージをこめているような気がし
たり・・。真実とか結論がしりたいと思うんですが、まだこのま
ま知らないまま考えたりダヴィンチを追い求めるまま・・そのま
までいたい気もします。

 引用しない
▲ page top
Re: でも
2006/05/28 21:12:17
でも、安らかな微笑みにもみえますよ

 引用しない
▲ page top
でも
馬鹿 2006/05/28 00:08:21
悲しんでるかー、そう言われてみれば・・・そうでね。
ダビンチは、何かを伝えようとしているのでわ・・・・。

 引用しない
▲ page top
不思議なこと
mi 2006/05/26 17:20:36
空想というのもきいたことが・・私もあります・・。
あくまでも私の考えの一例をあげてしまうんですが・・ダヴィン
チ自身にもみえてしまったり・・・しませんか??不思議ですよ
ね・・。あと、モナリザは微笑んでるとよくいっていますが・・
私にはすごくつらそうに絶望の中の微笑みにみえてしまうんで
す・・喪服を身にまとっているせいかもしれないんですけ
ど・・・

 引用しない
▲ page top
デコーデッド
AMON 2006/05/26 14:11:12
デコーデッドを買った方、感想お願いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
どう
馬鹿 2006/05/24 21:22:34
モナリザの絵は、ダビンチでは無くダビンチの、空想という事を
聞きました

 引用しない
▲ page top
あのぉ・・
mi 2006/05/24 20:57:35
私はこれに対して少し・・いいたいことが・・・。
簡単に考えては絶対いけないんです・・・・そんな簡単に描いた
わけがないというか・・人の体を解剖してまで芸術を極めている
ダヴィンチなので・・・なにかダヴィンチなりの考えで聖杯はあ
えて描かなかったのだと私は思います(ごめんなさい・・少し批
判的になりました・・ダヴィンチバカなもので)

 引用しない
▲ page top
私は・・・
mi 2006/05/24 20:43:59
私はヨハネかマリアかはっきりするより・・後世のひとがこのこ
とについて考える・・そのことが素晴らしいことに思えます。ダ
ヴィンチのマジックとでもいうのでしょうか*笑*

 引用しない
▲ page top
Re: どう思われますか?
謎の男 2006/05/22 16:30:42
ナイフはペテロがもってるのではないでしょうか・・・?ナイフ
はペテロのシンボル的なものであり受難を意味します。
ダヴィンチコードでは誰のもの(手)でもないといわれますがやは
りペテロなら所縁があるし可能性はペテロですよね。

 引用しない
▲ page top
ヨハネでは・・・?
謎の男 2006/05/22 16:04:57
「最後の晩餐」のイエスの左隣にいる人物がマリアだと言う説が
ダヴィンチコードなどでは話題なんですがあれは本当にマリアな
のでしょうか?しかし本などでもヨハネの可能性が高いと言う説
があります。たしかに女性らしい体系だが、ヨハネは常にイエス
の横最も栄誉ある位置でねむるよう描かれることが多いからで
す。マリアは多くの場合香油の入った壷をもってかかれるのがほ
とんど。やはりマリアではなくヨハネですよね。

 引用しない
▲ page top
Re: 何故なのか?
謎の男 2006/05/22 15:51:45
あと知ってるでしょうがヨハネ(マリアかもしれない)は師弟のジ
ャコモ(サライ〔小悪魔〕)を重ねてるらしいですよね。
〜ジャコモ〜
10歳の美しい少年。ダヴィンチの愛師弟。本名はジャコモとい
うが盗みなどの悪さばかりするからダヴィンチがサライ(小悪魔)
と命名。生涯面倒をみ遺産として土地と住まいを与えている。

 引用しない
▲ page top
Re: 何故なのか?
謎の男 2006/05/22 15:40:05
ん〜自分も詳しくはわからないですが・・・ダヴィンチは街中で
好みの顔を見つけたら追っかけてデッサンしそういうのを絵とか
の参考にするらしいですけど。

 引用しない
▲ page top
ダビンチコードを知る前に
hirosi 2006/05/22 10:55:08
以下のサイトが非常に有用です。何故、教会がダビンチコードを批判し
たのか、またハリーポッタの作品もバチカンの教皇様によって批判され
たのかもよく理解できます。
http://blog.goo.ne.jp/thomasonoda/

ちなみにブログの著者は教会の神父様です。

ぜひお読みください。「真理は何か」がここで全て分ります。

 引用しない
▲ page top
Re: 何故なのか?
ぴろぴろ☆ 2006/05/21 20:48:30
>レオナルドダビンチが生存していた時代は、500年前、イエスキ

>ストが生きていた時代は2000年前。何故最後の晩餐を描くことが
>できたのでしょうか?

聖書を基にした想像でしょ??違うのかな??

私のブログ ぴろぴろ日記 http://piro3131.blog67.fc2.com/

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ダビンチコードが示唆するもの
ぴろぴろ☆ 2006/05/21 20:45:37
そうだよね〜。
キリスト教だけじゃなくて世界中の宗教は謎だらけだと思う。
すっごい興味あるな〜。ぜったい映画見に行きます。
ダヴィンチは万能の天才!!
今の世界に応用されてることがいっぱいあるし親しみ感じる。
でも人間関係も苦手だったみたいだしそこも現代的??(笑)
ちなみにおすすめの絵は「白貂を抱く婦人」です☆
皆さんのお気に入りは??

管理人さんへ>私のブログにリンクはりますんでヨロシク♪
ダメなら直ぐに連絡ください。
ぴろぴろ日記 http://piro3131.blog67.fc2.com/ 

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ダヴィンチコードの暗号を解くのは難しいですか?
鵡属性 2006/05/21 17:08:43
学生で説けるものですか?

 引用しない
▲ page top
Re: 何故なのか?
ダン 2006/05/21 16:56:11
確かに!フィクションなんでしょうけど。
まぁ、映画も上映されてることだし、話題性はありますよね。
でも、面白かったです。キリスト教の人は激怒するでしょうね。

 引用しない
▲ page top
Re: 簡単に考えてしまえば
謎の男 2006/05/21 15:58:20
ん〜でもどんな本を買えばいいんだろうか?俺なんか(まだ中学)
がいきなりダヴィンチコード勝手も理解できそうにないんだけ
ど。なにかおすすめの本とかないでしょうか?

 引用しない
▲ page top
Re: 簡単に考えてしまえば
謎の男 2006/05/21 15:51:48
難しい話ばっかでまったくわからんスレばっかだw
明日にでも本かおっと。

 引用しない
▲ page top
Re: 簡単に考えてしまえば
謎の男 2006/05/21 15:50:14
フィクションに決まってますよね。(てか下のスレにかいてあるし
ね。

 引用しない
▲ page top
Re: 簡単に考えてしまえば
謎の男 2006/05/21 15:47:23
今年は受験だからあんまなんかする暇ないから読むなら早めによ
もうとおもうんですが。やっぱ本かってこよっかな。それからあ
れってフィクションですか・・・?

 引用しない
▲ page top
Re: 簡単に考えてしまえば
謎の男 2006/05/21 15:44:55
おもしろい・・・のかな?
実はダヴィンチ系はなにも読んだり見てもないんですがおもしろ
いんでしょうか?最近興味が出たんですが・・・。 

 引用しない
▲ page top
簡単に考えてしまえば
レドルナオ 2006/05/21 13:01:03
簡単に考えてしまえば、
モナリザの謎は、簡単に考えてしまうとこうなります。

背景の点 ただダヴィンチが背景をじっくり書きたくなった

顔半分の表情 こうしたらどうだろう?という考え

異常に大きい手 自分の考えたモデルの手がたまたま大きかった

空間 見落とした

モデル 自分の考えだした理想像

背景が宗教的 そうしたかった(笑

最後の晩餐の場合

12人の弟子の中に女がいてもおかしくないと。12分の1です

ピッタリ重なる そんなつもりで書いていない

M あれ、Mになった まいっか的な(コラ

聖杯 単なる書き忘れ(死ね

簡単に考えたらそうなっちゃいました(真剣に考えた人ごめんなさい)
今日ダヴィンチコード見に行きます 

 引用しない
▲ page top
ダビンチコードが示唆するもの
アクエリアスの時代 2006/05/21 12:37:39
ダヴィンチコードが提示しているのはキリスト教の隠された歴史
であることは間違いなさそうです。

そもそも現在の新約聖書に関して、誰がどのような意図で聖典と
して編纂したのか、また他の福音書に関して何をもって偽書と判
断したのか、そもそもなぜそのような偽書・外典といったものが
存在していたのか。
なぜ科学を異端視したか、なぜ魔女狩りが起きたのか。
なぜユダヤ教はいまだにイエスをメシアとして絶対に認めないの
か。
こういったことは今となっては本当のところは誰にもわからない
でしょう。
また、キリスト教のシンボルが魚から十字架となったのはいつの
頃かも、今となっては正確なところは不明でしょう。
ダビンチコードが示唆しているのは、従来のキリスト教観が全て
ではなく、遥かな大昔に排除された知られざるキリスト教の歴史
があることを提示したのだろうと思います。

ちょっと話は変わりますが、宗教の変遷は天体の黄道十二宮の動
きとの相関があるとされています。
つまりひとつの星座の時代が次の星座の時代に移り変わるとき、
従来の宗教は過去のものとなり、代わって新たな宗教が始まると
いうわけです。
キリスト教は魚座の時代に現れた宗教であり、この魚座の時代は
終焉し、代わってアクエリアスの時代が始まろうとしています。
こういった星座の移行時期には、世界規模での精神世界の変遷が
充分に予測されます。
キリスト教そのものはなくなりはしないでしょうが、間もなくそ
の役割を終えて、次の新たなの『宗教』へとバトンタッチされ
る。

こういった星座の移行過程にある現在においてダビンチコードが
世に出るのは、深遠なる宗教の移行過程だからこそとも思えま
す。

 引用しない
▲ page top
上映反対運動について
バン 2006/05/21 11:24:18
少なからず各国でダヴィンチコードの上映反対(カトリック系の
クリスチャンが騒いでるだけであろう)が起こっている。
映画の製作中も撮影を拒否する教会などもあったらしい。
物語の進行に関しては当然フィクションだが、ダヴィンチの絵画
にこめたメッセージや出てくる団体の歴史は現実的だし、牽いて
は聖書に対する捕らえ方さえ根本的に再認識が必要とさせられる
内容だと思う。
著者は本の中でもカトリックの傲慢な歴史を示唆しているが、
クリスチャンはそれを受け入れない。
自分の信じる教理が唯一無二の真理であることを疑わないのだ。
本来「信仰」とはそういうものであろうが、今回のような
上映反対運動など見るとまさしく「洗脳」されたロボットだと感
じる。本来、自分の信仰に揺るぎが無ければどんな反教理的な内
容が論じられても無関係のはずである。
もちろん教会の経営的な問題や伝道という意味では邪魔であろう
が、こういう態度は自分以外のクリスチャン、もしくは伝道前の
一般人の選択の余地を拒むことに変わりは無い。
ゲーテも「宗教を学ぶ場合は最低2つ以上の宗教を学ぶべだ。」
と《人生論》のなかで書いているが、これは人間がやはり最初に
出会った教理に嵌まり込む傾向があるので視野を広く持つ事が大
事である ということだと思う。
日本ではオウム真理教なる団体が教祖の指示の元にサリンをばら
撒き死者も出したわけだが、客観的に見た場合、果たして
魔女狩りや異教徒狩りをした当時の教会と何の変わりがあるのだ
ろう。
どちらも信者は純粋に自分の信じる教理、教祖、上司に従っただ
けである。
「私が信じているのは真理だからあなたも信じなさい。」
クリスチャンが伝道をする心理とはそういう感じだろう。
自分が好きな物は他人も好きだろう。
自分がいいと思ったものは他人もいいと思うはずだ。
いかにも押し付けがましい西洋的な思想である。

こう考えると洗脳されたクリスチャンの傲慢さというのは昔も今
も変わらない気がする。

 引用しない
▲ page top
何故なのか?
吉田 2006/05/21 01:37:52
レオナルドダビンチが生存していた時代は、500年前、イエスキリ
ストが生きていた時代は2000年前。何故最後の晩餐を描くことが
できたのでしょうか?

 引用しない
▲ page top
Re: テレビ観ましたか?
吉田 2006/05/21 01:36:52
>面白かったですね。どこまでほんとなのか気になります!
レオナルドダビンチが生存していた時代は、500年前、イエスキリ
ストが生きていた時代は2000年前。何故最後の晩餐を描くことが
できたのでしょうか?

 引用しない
▲ page top
Re: テレビ観ましたか?
kina 2006/05/21 00:44:19
面白かったですね。どこまでほんとなのか気になります!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
テレビ観ましたか?
キューブ 2006/05/20 23:15:03
ダヴィンチの番組やってましたね。そんなに興味はなかったので
すがテレビを観て色々知りたくなりましたよ。

 引用しない
▲ page top
ジーザス・・・
真央 2006/05/20 22:49:15
絵画好きダヴィンチ好きな私が
こんなにも知らない事があったなんて
ダヴィンチに
益々魅入られちゃいそうです
ヽ( ̄- ̄)ノ

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: どう思われますか?
惰天使 2006/05/20 22:15:48
ヨハネとキリストの間には、ある人物の絵が書かれていた形跡が
赤外線画像で見えたと聞いたが今回取り上げられて無い。
消された形跡があるらしいと。




>あの、最後の晩餐でヨハネの首に手を当てているのは、本当にペ
>テロなのでしょうか?
>あれがペテロだとすると、確実に肩の関節が外れているではない
>ですか。そこで僕には、ペテロの後ろに誰かいて、その人が首に
>手を当てている、さらに反対の手を、ペテロの肩の下を通して、
>濃い肌色の長袖を着た人がナイフを持っているように見えるんで
>すよ。これについてどう思われますか。

 引用しない
▲ page top
見てー
大盗賊ナゲ君 2006/05/20 21:34:54
ダヴィンチコード見たいよ〜

 引用しない
 編集キー
▲ page top
どう思われますか?
官々 2006/05/20 21:20:21
あの、最後の晩餐でヨハネの首に手を当てているのは、本当にペ
テロなのでしょうか?
あれがペテロだとすると、確実に肩の関節が外れているではない
ですか。そこで僕には、ペテロの後ろに誰かいて、その人が首に
手を当てている、さらに反対の手を、ペテロの肩の下を通して、
濃い肌色の長袖を着た人がナイフを持っているように見えるんで
すよ。これについてどう思われますか。

 引用しない
 編集キー
▲ page top