台帳
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 /
数学
空輪 2006/09/19 12:36:37
レオナルドの言葉は ほんとうにすばらしいですね。
数学的に結合するとは 根拠があって 確実性があり
ものごとを推し測れますね。

 引用しない
▲ page top
白貂を抱く婦人
ラングドン 2006/09/12 11:30:43
白貂を抱く婦人

>白貂を抱く婦人は、ミラノ君主の愛人(?)で、名はチェチリア・
>ガッレラーニとなっています。
>
>貂はギリシャ語でガリー(ガレー)ですので、
>私は白貂を抱く婦人の肖像こそレオナルド本人だと思います。

貂は君主の紋章でもあり君主への寵愛や感謝をこめたのでは?

>当時の法令では、浮気がご法度だった筈ですので、
>彼女にだけ解るように絵の中で告白したのでしょう。

君主が正室を迎えてからの出会いだとすれば、
カトリックでいう不倫にはならないでしょう。

>婦人は密かに彼からの想いを受け止めたと思います。
>それ以降は、宮廷での名声を手に入れた訳ですから。

名声は絵を庇護への感謝と見た君主のお陰なのかも?

>ただレオナルドの婦人に対する想いが本当であったのか、
>宮廷での名声が目的だったのかは、私には解りません。

 引用しない
▲ page top
Re: はじめまして。
モリアーティ 2006/09/11 18:55:44
>レオナルドはただ想像で描いただけなのでしょうか?

白貂を抱く婦人は、ミラノ君主の愛人(?)で、名はチェチリア・
ガッレラーニとなっています。

貂はギリシャ語でガリー(ガレー)ですので、
私は白貂を抱く婦人の肖像こそレオナルド本人だと思います。

当時の法令では、浮気がご法度だった筈ですので、
彼女にだけ解るように絵の中で告白したのでしょう。

婦人は密かに彼からの想いを受け止めたと思います。
それ以降は、宮廷での名声を手に入れた訳ですから。

ただレオナルドの婦人に対する想いが本当であったのか、
宮廷での名声が目的だったのかは、私には解りません。

>あと、シロテンを抱いている女性が身につけているものに関して
>も、意味があるのか知りたいです。

どなたかお解りになる方があれば、私も知りたいです。

 引用しない
▲ page top
助かりました!
みおこ 2006/09/03 00:09:05
夏休み終わったケド宿題に使わせてもらいました!
ものすごく助かったので、また機会があればのぞこうと思います!
管理人さんどうも有難う御座います!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
あーとー
橋○大○ 2006/08/31 12:52:21
美術の宿題に役立った。あーとー

 引用しない
▲ page top
ありがとうございますww
ww 2006/08/31 11:00:23
宿題に使わしてもらいましたm( )m
すごく役立ちました!!


ありがとうございました!!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ありがと〜。
ゆいデス。 2006/08/31 00:53:36
夏休みの宿題で使わせてもらいました。
マジで大助かりでしたwwwwww
ホントーにありがとーございましたぁ!!!
なんかひまだったらのぞきたいと思います。

 引用しない
▲ page top
大助かりb
カエラちゃま 2006/08/30 21:27:00
夏休みでの宿題で参考にさしてもらいましたぁー♪♪まじ大助か
りですbまぁーたぶんきょうしかみないですけどwwwwwww
まぁーアリガdデス

 引用しない
▲ page top
ありがとうございます
あほう 2006/08/29 22:24:41
夏休みの宿題で使わせていただきます。とても見やすくて参考に
なりました管理人ありがとう。いくぞー1!! 2!! 3!!
 ダァー!!ありがとう。

 引用しない
▲ page top
参考になりました!!
☆チャッピー☆ 2006/08/29 18:39:15
 夏休みの宿題で、美術に関係ある人探しをやってるんですけ
ど、ダヴィンチにして良かったって思います.。.:*・゜(n●´ー`
η゚・*:.。.ミ ☆メッチャ参考にさせてもらいました♪すごい分かり
やすかったんでほんと助かります!! d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚
Д゚)b

 引用しない
 編集キー
▲ page top
参考にさせて頂きますっ!!
チャラ姫 2006/08/29 09:34:01
宿題の参考にさせて頂きますっ!!
とっても助かりましたっ(・∀・*)ノ

また、来ます。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ありがとうございます。
2006/08/28 13:54:48
歴史の資料として、ここのを使わせてもらいました。
すごいわかりやすくて、助かりました( ゚ω゚ )

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: いいよ!
今井恭介です 2006/08/27 15:01:09
ダビンチは自己中心主義者です。

 引用しない
▲ page top
ТНДЙК ヽ(・ω・)ノ уロЦ!!
あき 2006/08/26 22:34:20
あぁ〜・・良かったぁ。。
いや、あのね、夏休みの宿題で人物調べがあるんですよ。
休みも終わっちゃうしどーしよー(;゜;Д;゜;;;)
調べたいものもないしー・・・Il|li_| ̄|○il|li
って思ってたらこのHPに出会っちゃいましたw
いやぁ助かったぁヽ(´c_,`)ノ
ありがとよー!!!ダヴィンチ!!!!!笑
ありがとよー!!!ここの管理人!!!!!謝
しかも調べていくうちにちょっと興味が沸いて来ましたよw
謎が多くて。゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!!
ちょいはまりそw

ってことで人物調べにここの資料を使わせて頂きまぁす♪
非常に勝手ながら・・・
ま、許してちょんまげッ☆((´∀`*))ヶラヶラ
ありがとうございましたm(_ _)m

 引用しない
▲ page top
ありがとうございますww
ぁぃ 2006/08/26 00:34:55
美術の宿題の参考にさせていただきましたvv
種類別【?】にわかれてあって
とてもわかりやすかったですvv
ありがとうございましたぁw

 引用しない
 編集キー
▲ page top
宿題の参考にさせていただきました。
レノン 2006/08/25 16:54:11
世界史の課題の参考にさせていただきました(勝手ながら)。
とても分かりやすかったです;;
ちなみに僕の好きな作品は<最後の晩餐>ですねー。みなさんはどうな
んでしょうか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
使わせて頂きますっ
和泉 2006/08/24 00:38:43
学校でミニ卒論っていうのがあって、資料が必要なので使わせて
頂きますっ。すごくわかりやすくて助かりましたっ!(*^▽^
*)

 引用しない
▲ page top
教えて
タピンチ 2006/08/23 23:09:56
ダヴィンチの主義って何?

 引用しない
▲ page top
ありがと
あさがお 2006/08/21 22:18:01
私、レオナルド・ダ・ヴィンチと,おんなじ,誕生日だッたです!!

 引用しない
▲ page top
ありがとうございます^。^
祐治 2006/08/21 01:07:32
美術の宿題で使わせてもらいました!!かなりわかりやすかったです!

 引用しない
▲ page top
ありがとうございます^^
tak 2006/08/20 20:43:04
美術の宿題にこのページを使わせていただきました^^
とてもわかりやすく、助かりました
ありがとうございましたm(__)m

 引用しない
▲ page top
ぁたしもぉ借りしますっ★彡
ちぃ 2006/08/20 19:23:09
ぁたしも歴史新聞ゃらなきゃぃけなくて...
このnゎ,ゎかりゃすぃので大抜擢ですょォ(≧Д≦*)
なのでぉ借りしまァす!!
すぃませんっっ<(`^´)>

 引用しない
▲ page top
ダ・ヴィンチ!!!!!
棹帆 2006/08/19 13:49:06
数年前から、ダ・ヴィンチに興味を持ちはじめて、今ではレオナルド・
ダ・ヴィンチを尊敬しています。とは言ったものの、まだまだ知らな
いコトだらけだったので、夏休みの課題に、ダ・ヴィンチについて調べ
ようと思い、いろいろ検索していたら、こちらのサィト様に出逢えま
した。すごく分かりやすくて、全部のページ読んでしまいまし
た。お気に入りに登録しました!!!ぁりがとうございました。

 引用しない
▲ page top
ぉ借りします
Kanna 2006/08/18 21:45:38
自由研究で、ダ・ヴィンチにつぃてゃってますо
全てのnを埋めるにゎ、ダ・ヴィンチの生涯が欲しかったのですが、今まで使ってぃたn全A解らなくて…о
ダ・ヴィンチの工房サンのゎ、何をとっても解りゃすぃですо
このnのダ・ヴィンチの生涯ぉ借りします(≧ε≦ゝ)
多分、これからもぉ借りし続けると思ぃます♪
ぁと、このn紹介してぉきますネо
夏休みもぁと少しなので、ラストスパートですо

 引用しない
 編集キー
▲ page top
初めまして!”
甘エビ 2006/08/16 17:43:03
お初です(^^)ノ。・。。☆
社会の宿題のレポートにココの資料を使わせてもらぃまッすw
でゎでゎ今後ともよろしくぉねがぃします(≧∀≦)/

 
ココはすっごく分かりやすくて♪お気に入りに入れちゃいました!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
こなぃだとひき続き・・・
ぁゆか 2006/08/16 10:51:32
こなぃだゎありがとうございました!!!
また質問なんですケド・・・ダヴィンチゎ病気か何かで亡くなっ
たのですヵ???教えてくださぃ。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ボクも使わせていただきます
ハヤオ 2006/08/15 23:52:05
世界史の宿題の人物調べで使わせてもらいます。スゴイわかりや
すくてよかったです

 引用しない
 編集キー
▲ page top
使わせて下さい…
サブロ〜 2006/08/15 13:20:04
あのー
宿題で資料が必要なのでこのサイトにある内容を使わせて頂きま


 引用しない
▲ page top
国語で・・・
ヒトシ 2006/08/14 10:39:24
国語の宿題で有名な人をレポートにまとめるという課題がでました。
それで今、映画などで話題になっているレオナルド・ダ・ヴィンチにつ
いて調べるためにこのサイトの内容を使わせてください。ちゃんと{引
用}とつけるので。

このサイトはとてもわかりやすく面白かったです。

 引用しない
▲ page top
残暑お見舞い 申しあげます。
あかね しづか 2006/08/13 23:08:48
いつもエンタメビルでお世話になりまして、誠にありがとうござ
います。北海道に毎月1週間出張のため、なかなかご挨拶出来ず申
し訳ございません。今後ともどうぞ宜しくお願い申しあげます。
 http://gyokuto.ddo.jp/~shizuka/ しづかのクラシック

 引用しない
 編集キー
▲ page top
もしよければ・・・・・・
新人 2006/08/13 08:45:13
自分は自由研究でダヴィンチを調べています。
理科に工夫工作があり飛行機を作ろうと思ったのですが詳細がな
いんで教えてくれませんか?/(・・)

 引用しない
▲ page top
ぁりがとォござぃますッ!!!!!!
学生 2006/08/09 20:05:11
私ゎ、今夏休みで美術で画家につぃて調べなくちゃぃけなぃんで
すヶド、このサイトがぁってすごく助かりましたッ!!!!
本当に、感謝しますッ!!!!ぁりがとォござぃますッ!!!
ぃろθ2なコトにつぃて書いてぁってすばらしぃと思ぃますッ!!!

 引用しない
▲ page top
有難うございます。
学生 2006/08/05 10:52:54
知りたいことはいろいろあるんですけど・・・やっぱりダビンチ
の事が知りたいです!

 引用しない
▲ page top
Re: 知りたいです。教えてください。
古幸徳 2006/08/05 07:20:22
>今、みなさんの投稿読ませてもらいました。ダビンチってすごい
>ですね!すごく尊敬しました。以前特番で見て興味が沸きいろい
>ろなことが知りたいんですけど、どなたか教えてくれませんか?

うーん、何をしりたいですか。
もし、ダ・ヴィンチコードについてしりたいなら解説本が
いっぱいでていますので読んでみてください。

もし、ダ・ヴィンチ自身について知りたいならそのように
書き込みしてください。

さらに深いことをしりたいなら、僕の本を読んでください。
http://da-vinci.seesaa.net/で販売しています。
1冊たった315円です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
使わせて下さい
1 2006/08/04 22:23:16
自由研究で使わせてもらいます。

 引用しない
▲ page top
返事下さい。
学生 2006/08/04 11:58:05
いろいろ知りたいです。誰か、教えて下さい。

 引用しない
▲ page top
知りたいです。教えてください。
学生 2006/08/03 20:27:26
今、みなさんの投稿読ませてもらいました。ダビンチってすごい
ですね!すごく尊敬しました。以前特番で見て興味が沸きいろい
ろなことが知りたいんですけど、どなたか教えてくれませんか?

 引用しない
▲ page top
ダ・ヴィンチコードのさらに奥へ
古幸徳 2006/08/03 08:02:09
キリスト教というのはユダヤ教を真実あるべき姿に戻したもので
す。ユダヤ教というのはユダヤ人が信じている宗教な訳ですが、
もともと彼らはイスラエルの12支族の一部にすぎませんでし
た。つまり、もともとはイスラエル教だった訳で、イエスはイス
ラエル教を完成させた訳です。さてこのイスラエル教(キリスト
教)にはダ・ヴィンチコードのようなミステリーが付きまとう訳
ですが、そのミステリーの源泉はこのイスラエル教の奥義カッバ
ーラにあります。私はこのカッバーラをある程度解読し、どのよ
うにしたらカッバーラを読み解く者、カバリストになれるかを悟
りました。今、ブログでカバリストになるための特集をやってい
ます。興味がありましたらのぞいてみてください。
http://da-vinci.seesaa.net/

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 教えて下さい!!!
古幸徳 2006/08/03 08:00:30
>あのぉ〜ダヴィンチさんが発見した法則トカってナィです
>か???
いくつかダ・ヴィンチの代表的な発明をのせておきますね。参考
になればいいのですが。
人力飛行機:人が手と足でペダルを扱ぎ、コウモリのように羽ば
たいて飛ぶ構想。木造では恐らく飛ばないと思われます。

水流を利用して、川の上流に進むボート:ボートの両脇につけた
水車が水流で回転すると、上流の岸からつながれたロープが巻き
つき、上流に引っ張られて進みます。

自転車:デザインは現代のものと殆ど変わらないものでした。こ
の時代、二つの車輪でバランスをとるという発想はユニークであ
り、4輪の乗り物以上に大きな発想を必要とするものです。動力伝
達にチェーンと歯車を用いており、このへんも画期的です。

自動復元印刷装置:グーテンベルクが印刷機を発明し、最初に42
行聖書を刊行したのが1452年。レオナルドが生まれた年でした。
そしてレオナルドも印刷に関しての研究は行っています。これは
最初の印刷をした後に次の印刷を自動的にセットするもので、自
動復元印刷装置といった名前でした。

自動肉あぶり器:これは串に刺した肉を焼くのに、自動的に回転
を行わせようとするものです。肉の下の燃料で暖められた空気
が、上昇気流として上に抜ける際に風車を回転させます。そして
歯車を使って回転を縦軸から横軸に変換して、ベルトの回転によ
り下部の串軸を回転させます。これの良い所は、火力が強くなる
と風車の回転が速くなり、つまり肉の回転も速くなり、焦げる心
配がないことです。ここで使われたプロペラは歴史上最初のもの
だそうです。


金属やすり製造機:金属やすり製造機は、職工が鉄板にヤスリの
目を刻んでいくのを自動化するものでSう。エネルギーは吊るし
た重りの自由落下を利用しています。これはクランクと呼ばれ
る、往復運動を回転運動に変える機構を使っています。中学校の
技術でならいますよ。

投石砲: レオナルドは兵器に関しても多くの手稿を残していま
す。その一つは投石砲です。巨大な弓の構造をしたものであり、
弦を歯車を巻き上げることで弓を引き絞り石を飛ばすものです。
投石砲を載せた車輪が安定を得るため下部が開く形で傾斜してい
ます。

垂直離着陸用ヘリコプター:空中脱出用パラシュート、垂直離着
陸用ヘリコプターも考案しています。これはプロペラが螺旋階段
のような形をしているものであり、皆さんも良く目にしているこ
とと思います。これらは実にガリレオやニュートンの近代科学か
らさかのぼること150年前、ライト兄弟のエンジン機の初飛行より
400年前です。

ほかに、糸巻き装置、金箔捺し機、荷物用巻き上げ機、円筒内面
研磨機、足踏み式製粉機、丸太穿孔機、荷物の着脱装置などの考
案があるようです。
ダ・ヴィンチのしたこと
彫刻の構想、建築、幾何学、自然観察、人体解剖図、橋梁設計、
飛行機、自動紡績機、水路の設計

 引用しない
 編集キー
▲ page top
あのー
2年生。 2006/07/31 20:19:25
自由研究でダヴィンチについてやっているのですがこのページを
使わしてもらってもいいですか?よろしくれべ使わせてくださ
い。

 引用しない
▲ page top
教えて下さい!!!
ぁゆか 2006/07/31 19:05:54
あのぉ〜ダヴィンチさんが発見した法則トカってナィです
か???

 引用しない
 編集キー
▲ page top
最後の晩餐
´д` 2006/07/30 22:25:59
あんなにでかいとはしらんかった


 引用しない
▲ page top
自由研究
なみ 2006/07/30 13:07:28
自由研究でダヴィンチについてやっているのですがこのページを
使わしてもらってもいいですか??

 引用しない
 編集キー
▲ page top
トップページでご紹介。
あかね しづか 2006/07/17 17:54:39
今週から2週間トップページでご紹介させて頂きますね。ダビンチ
コードは凄い話題ですね。レオナルド・ダビンチが大好きなしづ
かなので、今後とも宜しく御願い申し上げます。熱帯夜が続きま
すので、お身体には充分お気を付け下さいませ。  しづか

 引用しない
 編集キー
▲ page top
教えて下さい!!
なる 2006/07/14 22:07:52
この【ダヴィンチの工房】は何を
一番参考にしていますか?
その参考にした本を教えてください。


 引用しない
▲ page top
Re: どう思われますか?
古幸徳 2006/07/13 01:31:08
>あの、最後の晩餐でヨハネの首に手を当てているのは、本当にペ
>テロなのでしょうか?
>あれがペテロだとすると、確実に肩の関節が外れているではない
>ですか。そこで僕には、ペテロの後ろに誰かいて、その人が首に
>手を当てている、さらに反対の手を、ペテロの肩の下を通して、
>濃い肌色の長袖を着た人がナイフを持っているように見えるんで
>すよ。これについてどう思われますか。
これはですねヨハネ(本当はマリアです。)の首に手を当ててい
るのはペテロです。ナイフをもっているのもペテロです。くわし
い解説はブログの方にのせておきますね。


http://da-vinci.seesaa.net/

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ありがd
中Bやああン↑ 2006/07/11 19:40:32
バリAたすっかたァ!!
夏休みの宿題に便利でしたァ!!

 引用しない
▲ page top
初めまして。。。
海里 2006/07/09 17:24:21
すごいですねっ!特に、あんなに『最後の晩餐』が大きいなんて、初め
て知りました!とても参考になりました。(^^)

 引用しない
▲ page top
o(´Д`*)o
かりん 2006/07/08 21:44:55
とても参考になりましたッッ!!
調べ学習でダヴィンチのこと調べてるので参考にさせてもらぃま
す(*´д`*)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ダ・ビンチコードは21世紀の宗教革命です
古幸徳 2006/07/07 11:56:51
ダ・ビンチコードは21世紀の宗教革命です。私は古幸徳と申し
ます。イエス・キリストの教えに魅せられて15年、普通に仕事
をしながらキリスト教の研究にいそしんできました。今、世界中
でダ・ビンチコードがバッシングされています。おかしいと思い
ませんか?
作者のダン・ブラウン氏自身敬虔なクリスチャンですし、ダ・ビ
ンチコードに書かれてある内容は私が15年間研究してきた内容
にとても一致しています。一般の方は御存じないでしょうが、言
語学と考古学の発展で現在聖書についてかつてわからなかったこ
とが随分わかったきたのです。その一つが新約聖書の信憑性で
す。新約聖書に主の御言葉がのせられているのは間違いありませ
ん。しかし、その後の政治的絡みによって聖書は随分改ざんされ
たようなのです。それは聖書にもとをおく現在のキリスト教会に
おいて大きな痛手です。
私は真のクリスチャンならば科学的な研究にも心を配って本当の
主の教えを探し求めると思います。一番叩かれているのが、イエ
スとマグダラのマリアが結婚していたというくだりだと思います
が、どうしてだめなんですか?
神様が人間と結婚したらだめなんですか。結婚は人生でもっとも
大切な出来事のひとつです。家族こそが人の幸福の基です。イエ
ス様が結婚して弟子達に模範を示したとは考えられないのでしょ
うか。
それに上映禁止になっている国もあるようですが、これは表現の
自由を損なうものです。人に選択の自由を与え、辛抱強くまって
らっしゃるイエス様と反対の考え方です。私は堂々と宣言しま
す。私はダ・ビンチコードおよび、ダン・ブラウン氏を擁護しま
す。
このことに関してなにかご意見がありましたら、私のブログ
http://da-vinci.seesaa.net/)のコメントに書き込んでくださ
い。できるだけお答えします。また、私の研究の成果を電子出版
していますので、ぜひごらんください。315円です。来週まで
には新刊もでますのでそちらもよろしく。(研究費がくるしいの
です。)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 質問
古幸徳 2006/07/07 11:54:36
>ダヴィンチコードってナンデスカ?
質問にお答えします。ダ・ヴィンチコードというのは最近話題に
なって映画化もされた本の名前です。コードというのは暗号とい
う意味でダ・ヴィンチが後世のために残した暗号がこの本のテー
マです。今、単行本が出てますから読んでみてください。その上
でもっとその奥をしりたくなったらまた質問してください。

 引用しない
 編集キー
▲ page top