台帳
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 /
こんばんは。
あかね しづか 2007/12/30 18:59:32
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいませ。
全ての掲示板の合言葉は「heart」です。
どうぞ宜しく御願い申し上げます。  しづか

 引用しない
 編集キー
▲ page top
質問したいのですがいいでしょうか?
こうちゃん 2007/12/30 01:57:47
私、現在中1です。冬休みの美術の宿題でどうしてもわからないの
ですがどなたか教えてはいただけないでしょうか(m__m)どこ
のサイトを見てもわからないことがありまして・・・
レオナルドダヴィンチ 「風景画素描」はどこの美術館に所蔵され
ているのでしょうか?もうひとつ。モナリザの風景は○○○と○
○○とのしかるべき統合である。と書かれていて穴埋めになって
います。(○の数は文字数ではなくて、あくまでも空欄ですとい
う意味です)どなたか教えて下さい。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ありがとうございます。
ムック 2007/12/22 11:20:53
ダヴィンチについての情報や資料が多く、とても感謝していま
す。

 引用しない
▲ page top
助かってます。
ヒロ 2007/12/11 22:58:45
このサイト写真とか多くてレポートとか助かってます!
サイトから写真をいただきたいのですがだめですか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
トップページでご紹介♪
あかね しづか 2007/10/13 20:36:27
いつもお世話になっております。
今週から2週間トップページでご紹介させて戴きます。
芸術の秋、どうぞ今後とも宜しく御願い申し上げます。  しづ


 引用しない
 編集キー
▲ page top
thx
karami zuraiyo 2007/10/12 03:28:44
hi!
I'm student in canada hehe
this site is awesome:D

 引用しない
▲ page top
お邪魔しました
2007/10/07 18:12:34
美術の研究レポートに
すごく役立つ分かりやすい
内容でした。 
ありがとうございました★.*

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ありがとうございます!!
ナナ 2007/09/24 08:52:05
美術部のレポートに役立っています!!

 引用しない
▲ page top
Re: ありがとうございました
志村莉沙 2007/09/06 21:42:29
>夏休みのレポートに大変役立ちました。
>ありがとうございました。

 引用しない
▲ page top
ありがとうございました
刹那 2007/08/30 14:10:58
夏休みのレポートに大変役立ちました。
ありがとうございました。

 引用しない
▲ page top
Re: 新聞
ミノリ♪ 2007/08/29 17:52:17
>歴史新聞で、ダ・ビンチの事を書いたんですが本だけじゃ全然わかん

>くて、ここのを見たら色んな事がわかりやすく書いてあったので、
とっ
>ても役に立ちました!!ありがとうございます!!!

 引用しない
▲ page top
新聞
ミノリ♪ 2007/08/29 17:51:08
歴史新聞で、ダ・ビンチの事を書いたんですが本だけじゃ全然わかんな
くて、ここのを見たら色んな事がわかりやすく書いてあったので、とっ
ても役に立ちました!!ありがとうございました!!!!

 引用しない
▲ page top
ありがとうございます
2007/08/28 17:28:02
美術の宿題の役にたちました
ありがとうございます!!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
歴史
まもる 2007/08/27 18:33:48
歴史新聞をつくるときに、
大変役立ちました。
ありがとうございます

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ありがとうございます♪+゜
S 2007/08/27 16:09:45
世界史のレポートで使わせて頂きました*'v'*
とても良くまとまっていて素晴しいです!!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ありがとうございます。
ちっくん 2007/08/25 22:43:51
美術の宿題で使わせていただきました。
本当に助かりました!!ありがとうございます!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
アザ―ッス
聖母マリア 2007/08/21 18:24:03
本当に役に立ちましたありがとうございます

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ありがとうございました
カノン 2007/08/20 12:49:21
夏休みの歴史の宿題で使わせてもらいました。
とてもわかりやすくまとめてあり、
とても参考になりました。
本当に助かりました!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
いつもお世話になっております。
あかね しづか 2007/08/16 23:28:11
残暑お見舞い 申し上げます。
 いつも素敵なサイトをありがとうございます。
 しづかのクラシックのエンタイメントビルでは、
 ずっとリンクさせて戴きありがとうございます。
 猛暑が続きますが、今後ともどうぞ宜しく
 お願い申し上げます。


 引用しない
 編集キー
▲ page top
ありがとうございます。
あym 2007/08/12 08:17:22
美術の宿題でレポートを作るのにつかわしてもらいました。
ほんとにすぐ終わりました。ほんとありがとうございます。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
宿題に…
美術大好き 2007/08/03 17:22:15
使わせていただきました。いろいろなことが書いてあって、参考
になりました。
また使うかも・・・

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ありがとうございますっ*
ちゃっぴー 2007/07/22 21:48:53
夏休みの美術の宿題で使わせてもらいました。
とても見やすいし分かりやすかったのですぐに宿題が終わりまし
た*(笑)
管理人様このHPを作ってくださりありがとうございました!

 引用しない
▲ page top
司馬遼太郎の感想
松岡 2007/07/11 21:21:32
『 そういう鳥上山で、いまでも日立金属が「鳥上木炭銑工場」とし
て砂鉄を採取し、それで鉄をつくっているのがいかにも出雲風で、神
話がそのまま連続しているのである。
 のぼるほどに道路わきの残雪が厚くなり、やがて鳥上工場に着いた
ときには、工場のまわりが雪でおおわれていた。すでに陽が暮れてい
て、山を背負った工場の景観がよく分からない。小さな木造の事務所
に灯がともっていることが多少の救いのようにおもわれ、なにやら国
神(くにつがみ)の脚摩乳(あしなずち)の家にでもたどりついたような
感じだった。』

司馬遼太郎エッセイ「街道を行く」の一説ですがありありと情景の浮
かぶような文章ですね。これを読むと高品質だけではない神話や歴史
の流れが思い浮かぶようです。



> 何年か前、NHKのプロジェクトXでやっていた、特殊鋼の源流、たた
>ら製鉄を復活させたところでしょ?やはり日本刀は世界に冠たる技術
>だとおもうので、重要ですよね。
>
>> やはり司馬遼太郎がいったように雲伯の砂鉄が最高だったとの評

>>があるのでそうするのがよいと思います。やはり歴史に忠実な文化

>>の設定は、貴重なものづくりの精神を保存する上でも重要でしょ
う。
>>
>>> 島根県の安来市、奥出雲町、雲南市では鉄の道文化圏という広域
>観
>>>光圏をつくっていますが、強力なアピールが十分出来ていないのか
>も
>>>しれません。鳥取県の妻木晩田遺跡、安綱碑など、島根県外の隣接
>す
>>>る鉄の名所を圏域に組み込むようなことを考えているようです。

 引用しない
▲ page top
Re: 日本版ダ・ヴィンチ・コード
特殊鋼の原点 2007/07/05 23:40:51
 何年か前、NHKのプロジェクトXでやっていた、特殊鋼の源流、たた
ら製鉄を復活させたところでしょ?やはり日本刀は世界に冠たる技術
だとおもうので、重要ですよね。

> やはり司馬遼太郎がいったように雲伯の砂鉄が最高だったとの評判
>があるのでそうするのがよいと思います。やはり歴史に忠実な文化圏
>の設定は、貴重なものづくりの精神を保存する上でも重要でしょう。
>
>> 島根県の安来市、奥出雲町、雲南市では鉄の道文化圏という広域

>>光圏をつくっていますが、強力なアピールが十分出来ていないのか

>>しれません。鳥取県の妻木晩田遺跡、安綱碑など、島根県外の隣接

>>る鉄の名所を圏域に組み込むようなことを考えているようです。

 引用しない
▲ page top
Re: 女神
くま 2007/06/23 02:52:14
>神の継承者が女性であったとしても別段驚きはしないものです。

神の継承者が「神」なんですか?
味噌と糞の差はわかる知識は身に付けてから、
もう一度考えた方がいいとおもいますよ。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: レオナルド最強!!!
マリアさま 2007/05/22 00:42:15
はじめまして。
モーツァルト様。私も「受胎告知」を拝見いたしました。2段にな
っており上の段で止まってみていてもおとがめもなかった(平日
だったからかもしれませんが・・・)ので、しばらくゆっくり観てい
ました。すばらしかったです!!もちろん、近くで観ると本当に羽
や花、衣服もすばらしかったです。
また、第2展示では楕円や放物線が描けるコンパスなども紹介され
ており、感動して帰ってきました。
ちなみにお土産でチョコレートを買ってきましたが、なかなか濃
厚でかなり満足する一品でした。


>モーツァルトです。久しぶりです。つい先日、上野の東京国立博
>物館でやっている、「レオナルド・ダ・ヴィンチ〜天才の実像
>〜」展に行きました。第一会場は「モナ・リザ」も展示された
>「特別5室」通称「特5」でレオナルドの出発点ともなった「受
>胎告知」の展示。少し並んで見ました。この作品はレオナルドの
>数少ない作品の中での完成品で彼の作品の中でも、保存状態がと
>ても良い作品です。感想は、私の思っていたよりも小さかったの
>ですが、そこから得る感動は大きかった!!ガブリエルの翼がリ
>アル!!そして、彼らしい作品だったこと!!(もっとあるけど
>書ききれない!!)第二会場では、レオナルドそのものにスポッ
>トを当て、数多くのメモやスケッチなどが展示されていました。
>さすが!万能の天才レオナルド。全ての分野に渡ってすぐれてい
>る、すご過ぎ!!!この展示は6月17日までやってます。機会
>があったらぜひ!!

 引用しない
▲ page top
女神
アクエリアスの時代 2007/05/20 13:49:25
映画ダビンチコードでは、
■キリスト教の継承者が本当はイエスの血脈を持つ女性なのだと
いうことを隠した。
■魔女狩りの目的が、実はこのイエスの血脈を持つ女性を探し出
して抹殺することだった

といった内容になっています。こういったことはカトリック教会
とその信者は絶対に認めないでしょうね。

神の継承者が女性であったとしても別段驚きはしないものです。
現実の話として、我が国日本を例にとれば日本の最高神は天照大
神という女性神です。
遥か古代の日本を統治していたのは卑弥呼と呼ばれる女王様で
す。
また、世界の全男性のなかの一定割合にこの『女王様』願望を持
った男性が存在していることは間違いないことです。これは実際
に証明できることです。

こうしたことから、神=男神と考えるのは単なる否定観念に過ぎ
ません。

ところでアメリカの最高神は? 
自由の女神です。

 

 引用しない
▲ page top
サイト情報、大変役に立ちました。
レオナルド 2007/05/06 00:36:16
はじめまして、レオナルドですw
以前より、ダヴィンチには興味がありまして、貴サイトの情報量に
は正直圧巻でした。
現在、天才と呼ばれているレオナルドも、その当時では一人物で、
より一層、私はレオナルドに親近感が持てましたw
これからも、多くの人に「レオナルド」を伝えられるようなサイト
運営頑張ってください。
影ながらですが、応援いたしたいと思います。

親愛なるレオナルドより

 引用しない
 編集キー
▲ page top
突然の質問なのですが・・
名無し 2007/04/23 17:12:28
レオナルド・ダ・ビンチの「最後の晩餐」に、
『弟子は12人なのに手の数は25ある』という話を聞いたのですが、
この話の真偽と、これが本当ならそれは何故かという理由を教えて
ください。
場違いな問いでしたらすみません。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 日本版ダ・ヴィンチ・コード
もののふ 2007/04/05 03:04:26
 やはり司馬遼太郎がいったように雲伯の砂鉄が最高だったとの評判
があるのでそうするのがよいと思います。やはり歴史に忠実な文化圏
の設定は、貴重なものづくりの精神を保存する上でも重要でしょう。

> 島根県の安来市、奥出雲町、雲南市では鉄の道文化圏という広域観
>光圏をつくっていますが、強力なアピールが十分出来ていないのかも
>しれません。鳥取県の妻木晩田遺跡、安綱碑など、島根県外の隣接す
>る鉄の名所を圏域に組み込むようなことを考えているようです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
レオナルド最強!!!
モーツァルト 2007/04/03 19:06:17
モーツァルトです。久しぶりです。つい先日、上野の東京国立博
物館でやっている、「レオナルド・ダ・ヴィンチ〜天才の実像
〜」展に行きました。第一会場は「モナ・リザ」も展示された
「特別5室」通称「特5」でレオナルドの出発点ともなった「受
胎告知」の展示。少し並んで見ました。この作品はレオナルドの
数少ない作品の中での完成品で彼の作品の中でも、保存状態がと
ても良い作品です。感想は、私の思っていたよりも小さかったの
ですが、そこから得る感動は大きかった!!ガブリエルの翼がリ
アル!!そして、彼らしい作品だったこと!!(もっとあるけど
書ききれない!!)第二会場では、レオナルドそのものにスポッ
トを当て、数多くのメモやスケッチなどが展示されていました。
さすが!万能の天才レオナルド。全ての分野に渡ってすぐれてい
る、すご過ぎ!!!この展示は6月17日までやってます。機会
があったらぜひ!!

 引用しない
▲ page top
Re: 日本版ダ・ヴィンチ・コード
スサノオ 2007/04/01 09:40:52
 島根県の安来市、奥出雲町、雲南市では鉄の道文化圏という広域観
光圏をつくっていますが、強力なアピールが十分出来ていないのかも
しれません。鳥取県の妻木晩田遺跡、安綱碑など、島根県外の隣接す
る鉄の名所を圏域に組み込むようなことを考えているようです。

 引用しない
▲ page top
見させていただきました。
ぶぶ 2007/01/22 22:21:45
ダヴィンチは生涯、母親つまり女性からの愛に飢えていたのでは
ないでしょうか。。
ヨハネなどの絵に見られる様に性別が男性でもどこかに女性らし
さを求めてしまうのではないでしょうか。
彼の実の父と母に婚姻関係はなかったし、きちんと教育を受けら
れず、、だからといってヴィンチ全員望まれていない子であった
わけでもないようですが。。。
だから生涯女性を本当の意味で親しくなれなかったのだと思う
し、義母からの愛ではなく、やはり実母の真実の愛を求めていた
純粋な少年だったのだと思います。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
45デス
45 2007/01/17 18:55:38
レオナルドに恋人はいたんですか

 引用しない
▲ page top
ライバル
聖徳太子 2007/01/15 18:11:44
ダビィンチにほかのライバルはいないんですか?

 引用しない
▲ page top
Re: 助かった〜
ライオン 2007/01/09 09:38:19
俺もです。
ありがとうございました^^

 引用しない
▲ page top
助かった〜
パンダ 2007/01/07 14:59:20
助かりました!!冬休みの宿題で困ってたんですよ〜
  あざ〜〜〜す!!

 引用しない
▲ page top
ありがとうございました
プー 2007/01/03 18:26:21
論文制作に役立たせて頂きました!!
ありがとうございました!!

 引用しない
▲ page top
ダヴィンチの絵の謎「最後の晩餐」編
園内 実 2007/01/01 11:35:47
映画「ダヴィンチコード」内のソフィーに聖杯を説明する場面で、
「最後の晩餐」の聖ヨハネ(マリヤ)がイエスの反対側にスライド
すると、イエスの肩に寄り添う女性の姿に見える、という場面。
あれは、ダヴィンチが絵画に仕掛けたアナグラムです。
ダヴィンチは「アルファベット」ではなく、一直線上のテーブルに
並んだ「人物」を移動させることによって、絵に別の意味を持たせ
たのです。
そして、アナグラムはもう一つ隠されています。
それこそが、イエスとマリヤの不自然なV字型の空間の必要性だ
ったのです。
この続きは、でじたる書房にて、小説『ダ・ヴィンチの福音書』
著作:園内実で12月より出版しています。

「最後の晩餐」には、ダヴィンチコードでは証されていない暗号が
まだまだ隠されていますよ。



 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ダビンチコードが示唆するもの
ヒエログリフ 2006/12/29 00:55:39
 ダビンチはともかくユダヤがなんで日本の古代歴史にまで
関与するのかわからない。大殺戮はよくないが、ヒットラー
の気持ちも分るような気がする。とにかくその国の伝統を、
資本やメディアを通じて徹底的に破壊しようとする。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ダヴィンチの絵の謎「モナリザ」編
園内 実 2006/12/19 18:50:39
モナリザの背景が、右と左でズレている理由。
あれは新約聖書のヨハネの黙示録第12章1節〜18節に係わっ
てきます。特に15〜16節、「へびは女の後に水を川のよう
に、口から吐き出して、女をおし流そうとした。しかし、地は女
を助けた。すなわち、地はその口を開いて、龍が口から吐き出し
た川を飲みほした。」

詳しくは、でじたる書房にて、小説『ダ・ヴィンチの福音書』
著作:園内実で販売開始しています。
もちろん、他の『最後の晩餐』『洗礼ヨハネ』『聖アンナと聖母
子』についての謎も聖書を用いて証しします。
・・・自己宣伝ですみません!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
画像の掲載
アール 2006/11/19 21:49:18
はじめまして。楽しく拝見させてもらっています。

自分のHPにダヴィンチの作品の画像を掲載しようと思っているんで
すが、著作権法などに引っかからないでしょうか?
このサイトの画像をお借りするとかいうことではないんですが、
ここでもダヴィンチの作品が載っているので、そういうことについて
参考にさせて頂きたいと思いまして。
ダヴィンチが亡くなってからだいぶ経っているので問題ないんで
しょうか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
地球温暖化
てら 2006/11/15 20:48:06
 はじめまして。エッセイを書いている「てら」と申します。

 いま私は、地球温暖化についてのエッセイを連載しています
が、その深刻さに驚いています。 一人でも多くの方に、そのこと
を知って頂きたいと思い、声をかけさせて頂きました。
 とくに、私のHPの「エッセイ217」と「エッセイ218」
に、私の恐れていることが書いてあります。宜しければ、ぜひ覗
いてみて下さい。

 すこし場違いのような気もしましたが、今や地球温暖化は、分
野によらず全ての人に関係している問題ですので、書き込みをさ
せて頂きました。

http://www2.odn.ne.jp/seimei/

 引用しない
 編集キー
▲ page top
お願いします。
まひる 2006/11/07 12:13:22
数学の選択授業で数学史について調べているのですが、このページを使
用させていただいてもよろしいでしょうか?(最後のまとめとしての発
表の際に・・・是非。)

 引用しない
▲ page top
陰陽道とカッバーラシリーズ
古幸徳 2006/10/19 20:48:50
陰陽道とカッバーラシリーズやってます。
ダ・ヴィンチコードを読み解くにはカッバーラの知識は必須で
す。
ぜひ遊びにいらしてください。
掲示板 飛鳥先生ネタ、ダ・ヴィンチコード、原始キリスト教、
神道、政治、外交、科学などを論じる掲示板
http://cinamon.candybox.to/furuyukinori/mkakikomitai/mkakik
omitai.cgi
ブログ ダ・ヴィンチコードは解読されていない
http://da-vinci.seesaa.net/

 引用しない
 編集キー
▲ page top
世界ふしぎ発見でのダヴィンチの言葉
くま 2006/10/18 19:08:33
世界ふしぎ発見の中で1番最初に紹介された言葉ってどんなだったか分
かりませんでしょうか?書き留めておこうと思ったのですが、HDから
消してしまって。すいません

 引用しない
▲ page top
Re: 日本版ダ・ヴィンチ・コード
やす 2006/10/15 21:52:02
テレビで当時あったよ。たたら製鉄を取り上げていたけどな。

 引用しない
▲ page top
Re: 日本版ダ・ヴィンチ・コード
山中明日香 2006/10/09 09:34:54
 もののけ姫が流行った1997年当時が懐かしく思い出されました。
あのころは世界遺産に登録された直後の「屋久島」がもののけ姫の森
林のイメージのモデルとなっていたことを盛んにTVでやっていまし
た。
 しかし不思議なのは島根県のたたら製鉄のことを取り上げたTV局は
一局も無かった。私は山陰出身なのでかつて島根がたたら製鉄の
日本最大の拠点であったということを知っていたのでちょっと奇妙に
感じたものでした。

 引用しない
▲ page top
大いなる謎を解き明かす楽しみ
古幸徳 2006/09/23 12:54:58
これを読むとダ・ヴィンチコードのさらに奥に広がっているミス
テリーの世界が理解できます。謎のヨハネ教団とフリーメーソン
の最高の奥義好評発売中400円です。http://da-
vinci.seesaa.net/
またブログ小説ダビンチコードはまだ解読されていない・・・。
(小説版)も連載中です。こちらはもちろん無料で閲覧いただけ
ます。コメントを頂けると大変うれしいです。よろしくお願いし
ます。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
もうすこし
ソフィー 2006/09/21 22:32:40
このHpはすばらしいですが、もう少し説明がほしい所ですね。
最後の晩餐のイエスの左に座っている方はあたかも女性に見えま
す。このことについて、見解がほしいものです

 引用しない
▲ page top
数学
空輪 2006/09/19 12:36:37
レオナルドの言葉は ほんとうにすばらしいですね。
数学的に結合するとは 根拠があって 確実性があり
ものごとを推し測れますね。

 引用しない
▲ page top