GL-Labo BBS
「GLラボ」の掲示板です、自作関連情報を歓迎します。楽しい雑談もどうぞ。
先頭/ 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 /
4mミックス艇
坂井 2010/07/17 12:13:30
ミックスのセールは
中村船具にて安売りしていたシカーラのセールです。
セミのマークが印刷されており何とか消したいのですが
うまく消すのは無理だと思う増すが
白い塗料は何を使えばいいでしょう。?
どなたか、良い方法・材料等教えていただければ幸いです。

 引用しない
▲ page top
Re: 4mのミックス艇
天狗芝藤 2010/07/17 10:51:23
八月進水だと 最後の追い込みでお忙しいでしょう。
進水の写真を見せてください。

 引用しない
▲ page top
ダックワークス 
坂井 2010/07/16 07:22:11
私も拝見しました。
確かにすごい。
いい勉強になります。
今、作成の船が終わったら、船の設計を始めようと思います。
いい資料がたくさんありそうですね。

分野別リンク楽しみにしています。

>
>「GLラボ」から、こちらのサイトの分野別にリンクしましょ
う。
>しばらくお待ち下さい m(_ _)m
>

 引用しない
▲ page top
Re: 情報ありがとうございます‥‥ダックワークス (^_^)v
土井 MD 2010/07/15 22:27:51
皆さまに

 活発な書き込みの数々、ありがとうございます m(_ _)m

高橋さんご紹介のダックワークスのサイトは、本当に凄いです!
著作権フリーの図面も多数で、迷ってしまうほどですよね。

「GLラボ」から、こちらのサイトの分野別にリンクしましょう。
しばらくお待ち下さい m(_ _)m



>さっそくダックワークスのHP見てみました。たくさんの情報で少
>しの時間では見切れないほどです。ゆっくり探索してみます。
>ありがとうございました。

 引用しない
▲ page top
情報ありがとうございます
吉田 2010/07/15 17:10:21
さっそくダックワークスのHP見てみました。たくさんの情報で少
しの時間では見切れないほどです。ゆっくり探索してみます。
ありがとうございました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 自作について教えてください
高橋 2010/07/15 06:12:32
>こんにちは。福島県の吉田といいます。それで、船のプランはど
のように入手したらよいか教えていただけないでしょうか? 

→私はリタイアしてから毎年1〜2隻のヨットを作っています。現
在6隻目が完成しました。

自作用の図面はアメリカにたくさんあります。私は「ダックワーク
スマガジン」のサイトをよく利用しています。

http://www.duckworksmagazine.com/index.cfm

ここでは小型ヨットに必要な金具を売っています。この分野ではウ
エストマリンより種類が豊富で安いです。
http://www.duckworksbbs.com/hardware.htm

図面は数え切れないほど沢山あります。無料の図面もあります。
http://www.duckworksbbs.com/plans.htm

ダクロンのセール生地も売っています。私はブルーシートで自作し
ているので買ったことはありません。





 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 4mのミックス艇
chiba 坂井 2010/07/14 14:14:09
ベースにしたのは、CCW工法のシーメイド(横山晃氏設計)で
す。横山晃氏が病床の頃一郎さんに電話して正規に図面が欲しい
旨伝えましたがかなわず。
この思いをインターネットで知り合った人に伝えたら、熱意が通
じたのか PDF図面を送っていただきました。
軽量でカートップできるディンギー をと思いCCW工法にしま
した。しかし、色々調べたり考えているうちに アーしたい、こ
うしたい、こっちのほうがいいのではと思うようになり。
最後には、かなり違ったものになりそうです。
シーメイドとの相違点
バウデッキが広い。外板のガラスクロス張り。浮力体設置ではな
く浮力室を設け一部は発泡剤充填・一部は荷物室。
強度アップ、使い勝手の向上を考えていくとそのたび毎に重くな
ってしまいます。
8月進水目指してがんばります。
>坂井さん はじめまして
>どんな舟ですか
>何と何をミックスしたのでしょう。
>興味が あります。
>結局自分が造りたい舟は
>誰かの作った船の ミックスに
>なってしまいますね。
>

 引用しない
▲ page top
4mのミックス艇
天狗芝藤 2010/07/13 18:56:29
坂井さん はじめまして
どんな舟ですか
何と何をミックスしたのでしょう。
興味が あります。
結局自分が造りたい舟は
誰かの作った船の ミックスに
なってしまいますね。

>私は今、4mのミックス艇(作りたい艇の正規図面が手に入らな
>いので、いろんな艇のいいとこ取り・・・のつもり)
>を作っています。

 引用しない
▲ page top
HAVEN
天狗芝藤 2010/07/13 17:41:02
この舟は最近の舵誌に進水した記事があったような
気がします。
俣野さんが建造した船では ないでしょうか。
俣野さんはアメリカで木造舟の建造を学んできて
京都と琵琶湖西岸で舟を作っています。
wooden boatに出てくるような船に
関する情報なら下記に尋ねてみると
良いでしょう。

http://okubiwako.net/wbc/

 引用しない
▲ page top
坂井様 書き込みありがとうございます。
吉田 2010/07/13 17:11:37
ぼくもHavenの書籍を頼みましたよ。楽しみに待っているところで
す。^^ ぼくは主に猪苗代湖でディンギーや共同所有のクルーザ
ーを楽しんでいます。なので、残念ながら海の方の情報はありま
せん。 猪苗代湖はマリーナがありますが、利用料金がちと高い
です。キャンプも無料というわけにはいきませんが、湖畔には何
か所かありますし、ディンギーくらいなら交渉すれば湖畔のキャ
ンプ場から出せると思います。 磐梯山の北側は裏磐梯と呼ばれ
ていますが、小さい湖沼がたくさんあり、小型の船を持って行く
にはいいと思います。ただし、ヨット向きかどうかはぼくも分か
りません。今年はテンダーを持って行き情報収集してきたいと思
いますので、お待ちくださいね。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: WOODEN BOAT
chiba 坂井 2010/07/13 11:39:25
やっぱり、
Haven 12-1/2 に目がいきますか?
TOMCATもいいですよ
ともに書籍を取り寄せましたが、いい勉強
就寝前のいい睡眠導入になります。

私は今、4mのミックス艇(作りたい艇の正規図面が手に入らな
いので、いろんな艇のいいとこ取り・・・のつもり)
を作っています。
福島には、いい海岸がありますか?
車乗り入れ、キャンプok,トイレ有り
しかも無料  など
ありましたら教えてください。
福島に限らず、「キャンプでセーリング」いい場所さがしていま
す。

 引用しない
▲ page top
Re: WOODEN BOAT
吉田 2010/07/12 15:43:41
今日はwdoon boat誌のHPからstudy planのデジタルダウンロード
をしてみました。外国のHPから買い物をするのは初めてでした
が、なんとか成功しました! 数点取り寄せましたが、Haven 12-
1/2 はすごいですね。非常にディープな世界に足を踏み入れてし
まいそうです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
WOODEN BOAT
天狗芝藤 2010/07/09 11:35:34
WOODEN BOATのホームページは あまり見たことが無いのですが、
PLAN & KIT も見ているだけで楽しくなりますね。
気に入った船があれば study plan を注文してみてから
建造を考えられたら良いのではないでしょうか。
GL-LABOにはWOODEN BOATの愛読者も多いと思います。
年間6冊の購読料は送料込みで45ドルです。

一つ自慢をさせていただくと
昨年6−7月号の LAUNCHINGSのコーナーに
私が練習に作った2.5mの木造和船が載っています。
和風の船なんて珍しいから採用されると思って
投稿してみました。

wooden boatの注文にはVISAカードを使います。

外国から物を買う時には、例えばWEST MARINEなどから
ヨット用品を買う時もクレジットカードでOKです。
英語はそこそこ出来たほうが 世界が広がります。


>アドバイスありがとうございます。ヴァンデシュタットのHP見て
>みました。さっそくカタログを取り寄せてみたいと思います。 
>また、そちらのリンクからwooden boat誌のHPも見まして、プラン
>がダウンロードできるようになっていますが、英語のHPはなかな
>か分かりません。また支払などが心配です。(クレジットカード
>の使用など)。こちらも利用されることがあるんですか?

 引用しない
▲ page top
芝藤様 ありがとうございます
吉田 2010/07/09 08:18:38
アドバイスありがとうございます。ヴァンデシュタットのHP見て
みました。さっそくカタログを取り寄せてみたいと思います。 
また、そちらのリンクからwooden boat誌のHPも見まして、プラン
がダウンロードできるようになっていますが、英語のHPはなかな
か分かりません。また支払などが心配です。(クレジットカード
の使用など)。こちらも利用されることがあるんですか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 自作について教えてください
天狗芝藤 2010/07/08 17:37:07
頼もしそうな新人の登場ですね。

ヨットの自作は最初が一番難しく
二つ目からは格段に 易しく感じられます。

次の船は可能な限り 大きな船を作ることを
お勧めします。私は二艘目に24フィートの
クルーザーを作って四国一周などをしました。
ヴァンデシュタットの24 ZEETONです。
ヴァンデの大橋さんからは 30フィートを
作るように勧められました。
作る手間は変わらないけど
大きいほうが性能、居住性が格段に良くなるとの
アドバイスでした。
建造場所の制限で24フィートにしましたが
大橋さんのアドバイスは正しいと思います。

ヴァンデのカタログは良い設計の舟が充実していて
大橋さんは自作者に親切な方です。
カタログ取ってみられたらいかがでしょうか。
芝藤

 引用しない
▲ page top
自作について教えてください
吉田 2010/07/08 11:22:24
こんにちは。福島県の吉田といいます。ホームページをいつも楽
しく拝見しています。 ぼくもちょこっと自作をしていまして、
去年は2.4mのセーリングテンダーをベニヤで作りました。
今年の目標は少しステップアップしたいと思いまして、14ft前
後のディンギーか小さなキャビン付きの船を造りたいと考えてい
ます。 それで、船のプランはどのように入手したらよいか教え
ていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
KAZI 誌・8月号に、、関係記事多数!
土井 MD 2010/07/05 16:24:19
皆さまに (^-^)

 発売されたばかりの「KAZI 誌・8月号」に
掲示板でおなじみの天狗芝藤さんが登場されました。
「自作魂」ページをご覧ください、アルミ艇自作の様子が詳しいです。

それから「リーダース・ボイス」ページには5月末の WBBM の紹介と
H さん建造のトリマラン艇の帆走風景が掲載されています (^-^)v


 引用しない
▲ page top
Re^2: A級ディンギー選手権・博多湾大会は、、?
土井 MD 2010/07/04 18:08:24
A級ディンギーの村上さん、

 お知らせありがとうございます (^_^)/

おめでとうございますっ! 完全優勝ではありませんか (^_^)σ
GL艇の大活躍も嬉しいことです!

大会の動画拝見しました、雨と弱風、、難しい条件のようですね。

 取り急ぎ、お礼まで  \(^o^)/


 引用しない
▲ page top
Re: A級ディンギー選手権・博多湾大会は、、? 豪雨お見舞い m(_ _)m
A級ディンギーの村上 2010/07/04 06:48:05
>ところで、先週末には博多湾で「A級ディンギー・選手権大会」
が開催された筈ですが大会の様子はどうだったのでしょうか?

お報せ遅くなりました。
>豪雨は大丈夫でしたか (^^;)?

ひどい天気でしたが、何とかやりました。レースはスーパーシニ
ア優勝(1,1)本戦優勝(1,7,3,2,1)でした。

今年の本戦は、木造艇とグラスファイバー艇に分かれました。理
由は判然としません。

本戦木造艇の部で入賞6艇中5艇がGL艇です。スーパーシニア
は6艇中3艇がGL艇でした。

成績や映像は私のブログからリンクしています。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/popcornkm/view/201006

まずはご報告まで

 引用しない
 編集キー
▲ page top
A級ディンギー選手権・博多湾大会は、、? 豪雨お見舞い m(_ _)m
土井 MD 2010/07/03 21:56:26
 今年の梅雨ですが、、九州方面の豪雨は凄まじいですね (@_@;

 関係各位にはお見舞い申し上げます m(_ _)m

ところで、先週末には博多湾で「A級ディンギー・選手権大会」が
開催された筈ですが、、わたしは応援に出掛けられませんでした。

大会の様子はどうだったのでしょうか?
豪雨は大丈夫でしたか (^^;)?


 引用しない
▲ page top
第7回、WBBM(三浦)の画像アップしました (^^;)
土井 MD 2010/07/03 21:47:02
 お約束していたにもかかわらず、遅れてしまいました m(_ _)m

第7回 WBBMのご報告ページが(今ごろ・・)出来ました。

GLラボ表紙から、またはこちらから↓ ご覧になれます。

http://www.lares.dti.ne.jp/~doi-a-md/BBmeeting.info/2010.7-WBBM.report.html

 引用しない
▲ page top
Re: 中川さんの Acorn ディンギが、、KAZI誌に (^-^)v
Kane-Toku 2010/06/12 00:11:10
土井MD様、天狗芝藤様、

お知らせ/コメントいただき有り難う御座います。

こうなると、何かプレッシャーを感じます。

HPの方は、使用工具とまとめを考えています。

Kane-Toku/中川

 引用しない
▲ page top
Re: 中川さんの Acorn ディンギが、、KAZI誌に (^-^)v
天狗芝藤 2010/06/11 10:20:44
上手な木工ですね。
こんな方に木造和船を作っていただきたいと
思います。芝藤

 引用しない
▲ page top
中川さんの Acorn ディンギが、、KAZI誌に (^-^)v
土井 MD 2010/06/08 20:18:55
皆さまに、、

GLラボの表紙からリンクしている中川さんのサイトは評判ですが、
                      ↓
http://www012.upp.so-net.ne.jp/kane-toku/acorn_building.html

 発売中のKAZI誌7月号で進水式の様子が掲載されました。
「自作でここまで出来るんだ!」という驚きの記事です。

 ぜひご一読を、、、 (^_^)/

 引用しない
▲ page top
Re: マルチハルの転倒風速
天狗芝藤 2010/06/04 17:04:12
高橋さん こんにちは
早速使ってみていただいて ありがとうございます。

お詫びですが
マルチハルも色々デザインがありまして
プロアなどは 当然ポートとスターボーで
転倒する風速は変わるわけです。

カタマランで船全体の排水量よりも
片方のアマの体積が大きい場合には
あの式のままで使えます。
トライマランは複雑になります。

復元力最大はアマが全没した状態ですので
あの式を導く元の方程式、
セールのヒールモーメントと船の最大復元力が等しくなる式
から考えて
排水量の所にアマの排水量を入れると
トライマランに当てはまります。

私の19フィートトライマランは排水量は0.2トンで
アマの排水量が0.045トン(45リットル)です。
計算結果は風速8mとなっていて 
昨日 4から5mの風で帆走して まだ余裕がありました
白波が立ちだしたら要注意ですが
乗組員が中央から風上側に50cm 移動すると
アマと同じくらい復元力が稼げますので
安全に乗れます。

アマが風上の場合にはアマの復元力はありませんので
乗組員の体重で復元力を稼ぎますが
操縦が難しくなります。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: マルチハルの転倒風速
高橋 2010/06/03 21:30:45
芝藤さん

転倒風速を計算してみました。

L 両フロートの中心線間の距離:2.15m
W 排水量          :0.2t
A メインセール(+フォアトライアングル?):8平方m
H 帆の風圧中心の水面からの高さ  :2.48m

転倒風速:(L*W/A*H)の平方根*91.3=
     (2.15×0.2/8×2.48)の平方根×91.3=13.4m/s


この数値が正しければ、セイフティ・アマは要らなそうです。

理由

1.セールはジャンクセールなのでハリヤードをゆるめるだけで、
帆走しながら簡単にリーフできる。
40%までリーフしたときの転倒風速を上式から求めると23m/sに
なる。

2.両舷の外側に幅90cmのハイキングシートがあり、体重移動で
バランスさせやすい。

3.江ノ島ヨットハーバーでは、風速10m/s以上は出港停止なの
で強風時には出港できない。

4.設計図面ではセイフティ・アマを使用していない。設計者はニ
ュージーランド人で、帆走カヌーの設計・製作・帆走経験が豊富な
ベテランである。

◆試走してからセイフティ・アマの要否を判断します。


 引用しない
 編集キー
▲ page top
マルチハルの転倒風速
天狗芝藤 2010/06/01 10:46:10
ろかいの会 鵜島総会では3日間の和船帆走を楽しみ
宴会では完成した本庄さんのトライマランや
もうすぐ完成の高橋さんのプロア(片側フロート タイプ)の
話を聞きました。

翌週は舵社の水野さんが高知に来られて私の19フィート
アルミセーリングアウトリガーカヌーと20尺和船や
他の自作ヨットの取材をされました。
本庄さんのトライマラン完成をお伝えしてあります。

アメリカズカップもマルチハルで信じられないような
ハルフライを見せてくれました。

基礎的な知識として、マルチハルは何m/sの風で転倒するのか
簡単な式があります。
 (L*W/A*H)の平方根*91.3=  単位はm/s

L 両フロートの中心線間の距離     m
W 排水量               ton
A メインセール+フォアトライアングル  平方m
H 帆の風圧中心の水面からの高さ    m

高橋さんのプロアでアマが風上にある場合簡単に転倒します。
私はキリバツの本物のプロアで体験済み。
セーフティーアマがどれ位効果があるかも
この式で計算できるでしょう。

 引用しない
▲ page top
Re: WBBM 和田長浜 ‥‥ [ You Tube ]  \(^o^)/
土井 MD 2010/05/26 11:25:13
T@MO さんっ、ど〜も (^_^)/

 YOUTUBE へのアップ、ありがとうございます。
静止画と動画の巧みな組み合わせ、素晴らしいです〜。
楽しそうな雰囲気が良く伝わってきますね!

T@MO さんご自身の艇が写らないのがちょっと残念 (^_^)


>お疲れ様でした。
>
>木の舟はいいですねー・・。
>
>フォトムービーにしてみました。
>
>http://www.youtube.com/watch?v=jRE_CNOFd9E

 引用しない
▲ page top
WBBM 和田長浜 2010/05/22.23 [ You Tube ]
T@MO 2010/05/26 08:33:54
お疲れ様でした。

木の舟はいいですねー・・。

フォトムービーにしてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=jRE_CNOFd9E

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ジンクス(^^;)?・WBBMに 二日の晴れなし ??
土井 MD 2010/05/25 00:59:01
2日目の天候不順にもかかわらず、盛会でしたね (^_^)

 ご参加の皆さま、ありがとう & お疲れさまでした m(_ _)m
もしや、2日目(日曜)のお昼頃会場においでになった方は、、
いらっしゃらないと思いますが、、ご免なさい m(_ _)m

会の様子などは、近々「GLラボ」に掲載します。
また来年も恒例行事として開催の予定ですので、よろしく!

今年の秋には第8回として愛知での開催を予定していますので、
こちらもお楽しみに。



 引用しない
▲ page top
WBBM
伊奈 2010/05/23 21:15:22
お疲れ様でした。土曜日は天気も良く楽しくセーリングなど出来まし
たが、日曜は残念ながら朝7時ぐらいから雨・・・早朝雨の降り出す
前に片付けがダイブできましたが最後は濡れてしまいました。

なかなか2日間晴天には恵まれませんでしたが、新しい艇もあり、楽
しい2日間でした。また次回よろしくお願いいたします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
WBBM 速報
neverland@fukawa 2010/05/22 17:32:54
WBBMは盛況開催中です。集合写真を添付します。
http://mokuteikobo.com/wbbm_1.JPG
昼間、セーリング パドチングをおおいに楽しみました。
これから、テントの中で造艇技術交流会です。
明日については天候が危ぶまれ????

 引用しない
 編集キー
▲ page top
WBBM直近情報
伊奈 2010/05/21 20:54:18
明日明後日に迫りましたが、天気予報が、土曜日はよいのですが、日
曜が朝から雨の予報に変わってきました。雨の場合、現地中止の可能
性もありますので、日曜だけ参加をお考えの方は、ちょっとこの掲示
板に注意していてください。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
ありがとうございます
もり 2010/05/14 00:12:57
土井さん

ありがとうございます
次回は腕も磨いて
参加できるようがんばります
WBBMの経過報告楽しみにしています

天狗芝藤さん
ありがとうございます。

本当に
あれこれ考えながら
船を作っていく過程は
本当に楽しいです。

すべては師匠のおかげです。
これからもがんばります。

水野さんに
よろしくお伝えください

 引用しない
▲ page top
舵 自作魂
天狗芝藤 2010/05/11 18:48:32
六月号読んでいます。
自作されたモリさんのお名前を見て
Yメンズクラブの森さんを思い出してしまいました。
自作者の中心になるような方に なって欲しいと思います。

明日は伯方島へ和船を乗りに行きます。

舵のレポーターの水野さんは来週高知を取材に来られます。
楽しいことがいっぱいです。

 引用しない
▲ page top
Re^2: お久しぶりです‥‥第2子も、、おめでとうっ!
土井 MD 2010/05/07 14:29:55
もりさん ! 追伸です

 今度のWBBMには参加できないとのこと残念ですけど、、
第2子のお誕生なら、優先順位は明らかです \(^o^)/
予定日がずれ込んだとしても、第1子のお世話もありますから。
次の機会にぜひ見せていただきたいです〜。

改めて、おめでとうございます(2重のおめでたですね)。


 引用しない
▲ page top
Re: 沖縄東海レース‥‥お疲れさまでした m(_ _)m
土井 MD 2010/05/06 18:08:10
Cookee さん、お疲れさまです m(_ _)m

 もうフィニッシュされましたか?(^_^)σ
Cookee さんのチームの艇名はどれでしょう?(。_゚)☆\パシッ(^^;

「ココリン」は頑張りましたねっ!

こちらに途中経過が、アップされています。

http://okinawa.toscrace.jp/news/525



>沖縄東海レースに参戦するため帰沖します。
>関東から自作艇「弥勒(横山設計)」も参戦します。
>木造艇は他にNZエリオット設計の木造ウエスト工法で
>建造された16mスクーナー「ココリン」が参戦します。

 引用しない
▲ page top
Re: お久しぶりです‥‥おめでとうっ!
土井 MD 2010/05/06 12:08:37
もりさん、こんにちは (^_^)/

 完成おめでとうございます、不在のため進水式には行かれません
でした σ(^^;)、残念。

もりさんとわたしは同じ新世代木艇工房で並んで作業した仲ですね
初めての自作とのことでしたが、丁寧で確実な作業に感心しまた。

こちらのサイト画像の何枚かの後方にもりさんの新艇の建造課程が
写っていますよ。

http://www.lares.dti.ne.jp/~doi-a-md/MD3/MD-3.html

それから「KAZI誌」での掲載、おめでとうございます
 \(^o^)/
記事を読んで、もりさんの悪戦苦闘振りが眼に浮かびます。
改めて、無事の進水おめでとうございます。

 取り急ぎ〜〜  

 引用しない
▲ page top
お久しぶりです
もり 2010/05/05 09:32:24
皆様
お元気ですか?

昨年のWBBMに参加させてもらった
もりと申します

僕の自作第1号が先日、完成し、
江ノ島ヨットハーバーで進水式を行いました

その模様が
KAZI6月号の『自作魂』
のコーナーで取り上げられることとなりました。

また、今月は
WBBMですね

実は
5月末に第2子が生まれる予定で
うかがえないのですが
ぜひ、次回のWBBMでは皆様にお披露目できるよう
整備&練習しておきます

ぜひぜひ
ご一読いただければ
うれしいです。

 引用しない
▲ page top
沖縄東海レース
Cookee 2010/04/26 00:45:26
沖縄東海レースに参戦するため帰沖します。
関東から自作艇「弥勒(横山設計)」も参戦します。
木造艇は他にNZエリオット設計の木造ウエスト工法で
建造された16mスクーナー「ココリン」が参戦します。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re:Re^3: エポキシパテ
天狗 2010/04/22 15:00:12
Neverlandさん、土井さん、村上さん こんにちは

手元にマイクロバルーン とアエロジルがあったので
ボンドEセットクリアーに混ぜてパテを作って杉の節を
埋めてみました。適度な粘度になってくれます。

混合物によって粘度が違って様々な用途に使えるというのが 
当たっているのでしょう。
木をサンディングして出る木粉を混ぜるのも良さそうです。
ところで アエロジル 、これは一体何でしょう?



 引用しない
▲ page top
Re: Re^3: エポキシパテ
A級ディンギーの村上 2010/04/21 18:09:21
横レス失礼します。

艇作りより頻度では数百倍も多い補修作業でエポキシパテの主役
はガラス繊維のチョップ。
ガラス繊維はクロスでもマットでもいいですが鋏で数ミリ程に短
く切ってエポキシに混入するとトリモチ状になり垂れません。

充填した表面にポリラップをかけてやると更に垂れにくくなりま
す。

細かい気泡でやや白っぽくなるのが困る場合は少し着色の木粉を
混ぜます。

少量でお試しあれ

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re^3: エポキシパテ
土井 MD 2010/04/20 15:29:34
天狗芝藤さん、Neverlandさん こんにちは (^_^)/

 わたしは昔からエピグラス社のエピグルー(接着剤)を使ってい
ますが、これは粘度が高めで充填剤としても使えます。
またエピグラスからは専用のエポキシ充填剤「エピフィル」も出て
います。これは当然ですが充填剤として何の手も加えずに、そのま
ま使えます、色も樹脂と変わりませんのでお薦めです。
GLラボのリンクページから「セブンシーズ」をご覧になると、
どちらも販売していますよ。

もともとエポキシ接着剤もエポキシ充填剤も「エポキシ樹脂」の粘
度の違いであるとも言えますね。
さらに粘度の低い樹脂が「エポキシ塗料」と分類されるのでしょう。

 引用しない
▲ page top
Re: エポキシパテ
天狗 2010/04/20 11:40:05
カワラとカジキの接合面はエポキシ接着剤と木ねじで
固定していますので、強度の心配は無いのですけれど
木工が下手なので完全な防水には自信がありません。
二枚の板で出来る三角部分に防水のためのパテを
詰めようと思っています。シリコンシーラントでも
十分なのですが、エポキシパテの方が長持ちするだろうと
思います。
やはり昔もしたように エポキシ樹脂で作ったパテの
方が良さそうですね。

 引用しない
▲ page top
Re: エポキシパテ
neverland 2010/04/20 09:19:23
エポキシ接着剤はメーカーにより粘度が違います。しかし、パテと
してマイクロバルーンを色付け程度、少量入れますとダレてしまい
ます。多量に入れると硬すぎてきれいに隙間に充填が難しいです。
また、接着剤ですと硬化後硬すぎてカンナがけも困難です。接着剤
にマイクロバルーンの混合パテは使えますが、難しいと思います。
やはり使いやすいのはエポキシ樹脂との混合です。
天狗さんが求めているのは強度のある接着パテでしょうか?
マイクロバルーンにシリカパウダーとマイクロファイバーをまぜて
樹脂を使うと強度も出ます。 

 引用しない
 編集キー
▲ page top
エポキシパテ
天狗 2010/04/19 11:15:17
20mmの杉板で作っている和船の節穴を埋めたり
カワラ板とカジキ板の接合面の水密を保つためなどに
エポキシパテを使いたいと思っています。

エポキシ接着剤にマイクロバルーンを混ぜた物は
パテとして使えますでしょうか。

 引用しない
▲ page top
第7回・WBBM開催のお知らせ
土井 MD 2010/04/07 02:49:36
春らしい話題?です

 今年もWBBM(ウドゥンボート・ビルダーズ・ミーティング)の季節になりました。
早いもので、今回で7回目を数えます、これも皆さまのお陰?と感謝しています m(_ _)m
春のWBBMは恒例の(発祥の地)三浦半島和田長浜(なはま)海岸で開催です。

日時:5月22日(土)〜23日(日)

場所:三浦半島和田長浜海岸、無料駐車場、キャンプサイトあり

参加費:お一人様500円、他に食材費などは実費

WBBM は自作艇のビルダーやオーナー、または自作艇に興味 のある方などによる
幅広く垣根のないゆるやかな集まりで、規則などはありません。
お気軽にご参加下さい。
近いうちに当サイト「GLラボ」の表紙にも掲載しますが、参加準備中の方は
ぜひこの掲示板にもお知らせください。

また直接のお問い合わせは「keels@woodenboat.jp」までお寄せ下さい。

 引用しない
▲ page top
Re: 震洋‥‥靖国神社に
土井 MD 2010/03/10 20:58:21
野村陽子さま、こんばんは。 お便りありがとうございます m(_ _)m

 野村先生には以前福岡での「A級ディンギー・選手権」会場でお
会いしたことがあります、お世話になりました。
 野村先生が建造された「震洋」は靖国神社の博物館に収められ、
良い状態で保存展示されていると聞いて、安心しております。

 引用しない
▲ page top
震洋
野村陽子 2010/03/10 01:03:51
深夜で失礼します。哲郎の長女です。震洋の引き取り先が決まった様で安心しましたが、それを他の人から聞いた事が残念でした。

 引用しない
▲ page top
Re:新年会‥‥お大事に m(_ _)m
土井 MD 2010/01/05 16:16:21
伊奈さん、その後お加減は如何でしょうか? 予後もお大事に m(_ _)m

わたしも当日は予定が混み合ってきて、長浜海岸にお邪魔したのはお昼過ぎでした。
ほんの僅かな時間でしたが‥‥(連れて行った猫が騒ぐので(^^;))
お元気なメンバーの皆さまのお顔を拝見して、元気をいただきました。
ことしもよろしくお願いいたします。

 引用しない
▲ page top
Re: Re; エポキシと温度‥‥
天狗芝藤 2010/01/05 13:23:36
土井さんこんにちは
メーカーの取説を捜してみます。

一昨年ハワイで買ったWEST SYSTEMの100ページほど
の解説書を読み始めました。WESTのエポキシを日本で
使われている方はおいでるのでしょうか。
ハードナーが二種類あり、FASTの方なら1.5度Cから
硬化するそうです。

私の造船所は南面がガラスで温室のように暖かく
このお正月昼間は13度はあったので作業出来そうです。
ヒートボックスを作ってレジンなどを温めて使えば
作業性は良くなりそうです。

>天狗芝藤さん、こんにちは (^_^)/
>
> エポキシの硬化時間は気温(正確には材料の温度か?)によっ
て違ってきます。
>「エポキシ談義」でも紹介していますが‥‥
> メーカーの取扱説明書には(必ず?)作業中の最低温度が表記
してあります。
>高温過ぎても問題が起きますので、冷やしたりします。 詳しく
は「エポキシ談義」を
>ご覧ください。
>
>また気温だけでなく、湿度にも注意したいものです (^_^)

 引用しない
▲ page top