GL-Labo BBS
「GLラボ」の掲示板です、自作関連情報を歓迎します。楽しい雑談もどうぞ。
先頭/ 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 /
Re: 第9回WBBMミーティングにぜひご参加ください
Kane-Toku 2011/04/12 23:42:50
土井さん、俣野さん、ご無沙汰しております。

Kane-Tokuです、今度のWBBMには今まで通りカヌーセイリングで
参加します。 また、Acornも参加してくれます。宜しくお願いし
ます。


 引用しない
▲ page top
Re: 第9回WBBMミーティングにぜひご参加ください
nevrland@fukawa 2011/04/08 16:17:51
琵琶湖には新作艇でと準備していましたが、地震で着手する気にも
なれず、昨年作の11fスループを持って行きます。関東からは、
後、だれが行くのでしょうか? 

WBBMとは関係がありませんが、先ほど江ノ島の岡本造船から仕
入れた情報です。先月、熊沢先生が亡くなられたとのことです。戦
後の横浜を中心とした著名なヨットデザイナーは3名いましたが、
いずれも自作に好感的でした。渡辺修治先生ー横山晃先生につづき
熊沢先生です。なにか、ひとつの時代が遠くへ行ってしまったよう
で、さびしいです。

 引用しない
▲ page top
ラッセルブラウン
天狗芝藤 2011/04/05 14:43:52
コンスタントキャンバーの発明者の息子さんの記事が
プロフェッショナルボートビルダーに載っていました。
モーター付きのプロアは良いプランだと思います。
詳しくはブログへどうぞ。

和船船大工弟子入り日記
http://wave.ap.teacup.com/wasennfunadaiku/

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 第9回WBBMミーティングにぜひご参加ください
天狗 2011/04/05 14:36:51
お久しぶりです。ボートミーティング楽しそうですね。
此方は帆走和船を今月中に進水させる予定です。
ダグラスのやろうとしている和船の図面化も歴史民俗資料館と
一緒にやりはじめました。
和船船大工弟子入り日記 見てください。

 引用しない
▲ page top
第9回WBBMミーティングにぜひご参加ください
俣野 広司 2011/04/04 14:29:46
俣野です。いつも ROMってばかりで失礼いたしております。今回の大震災では多く
の舟が失われ、船大工の方々も連絡の取れない方がいらっしゃるとの事を聞きます。
水辺の皆さんもお変わりないでしょうか?
そのような中ですが、第9回の WBBMはなんとか予定どおり開催にこぎつけました。
今回は、前に一緒にカヌーを作った高島在住の中村さんが、木津浜に可愛い東屋を建
てて会場に提供してくださいました。16日はすぐ側には桜の樹がちょうど満開にか
かる事だと思います。奮ってご参加ください。
なおご案内のページがこちらにあります。併せてよろしくお願いします。
http://woodenboat.jp/

-------------------------------------------
第9回WBBMミーティングにぜひご参加ください

4月16日ー17日、琵琶湖畔の奥琵琶湖ウドゥンボートセンターにおいて第9回
WBBMを行います。会場はセンター前の桟橋から、木津浜一帯の湖畔公園周りです。
持ち寄った艇の試走、参加者同士の懇談を楽しむほか、センター内のミニシアターで
は、カヌーの制作方法、ラプストレーキボートの制作過程等のビデオ、スライドを流
しています。また、ボートセンターの工房で制作手法のデモンストレーションも予定
しています。16日夜には会場で簡単なパーティを計画しています。また、当日は新
旭水鳥観察センターを中心にアースデイのイベントがあり、センター周りには工芸
品、地元の有機野菜、カフェなどの様々のブースが並びます。(
http://okubiwako.net/earthday/ )
4月は桜が咲いて、水位も増して、琵琶湖がいちばん美しい時期です。自作艇制作
者、木造艇愛好家、とにかく木の船の好きな方々は奮っててご参加ください。
宿泊は周辺の施設を利用する事になりますが、高津浜公園、センター周辺でテントを
張る事とが可能です。降雨等の悪天候の場合は簡単なシェルターを用意しています。
WBBM は自作艇のビルダーやオーナー、または自作艇に興味のある方などの垣根
のないゆるやかな集まりです。木造に限らず、船を作られた方、作っている方、これ
から作ろうとしている方、関心のある人は ぜひご参加下さい。

 引用しない
▲ page top
地震・津波・原発、、お見舞い申し上げます m(_ _)m
土井 MD 2011/03/18 13:33:00
 遅まきながら、、
地震・津波の被災地の皆さま、お見舞い申し上げます。
さらに、、原発関連の被害者の皆さまにも
お見舞い申し上げます m(_ _)m

このサイトの皆さまには「水際を好む」と言う特性がありますが、、
被害が少ないことを願わずにはいられません m(_ _)m

こんな事態ですが、、4月16〜17日の奥琵琶湖での WBBM
(第9回)は予定通り開催できると現地からお知らせが
ありました。
ただし周辺で開催される予定の「アースデイ」の催しは縮小される
かも知れないとのことです。

http://woodenboat.jp/


 道路事情・燃料事情などをご確認のうえ、無理のない予定でお出
かけ下さい。


 引用しない
▲ page top
タイトボンド
天狗 2011/03/11 12:29:25
10日タイトボンドが送られてきました。
20尺の和船のマストサポートの梁が弱そうだと
友人から指摘を受けましたので。
中空の箱型の梁に補強をするのに
早速使ってみようと考えています。

 引用しない
▲ page top
Re: Re^2: WBBM 今年の春は、2回(2カ所で)あります!
chiba 坂井 2011/03/07 18:20:23
ありがとうございます。
新艇とスペシャルメニューを携えて参加します。


>chiba 坂井さん、ど〜も (^-^)/
>
> 5月の WBBM はご希望の日程で検討しています。
>ぜひ長浜で新艇の進水式?を執り行って下さい \(^_^)/
>
>それから発売中の「KAZI 誌4月号」の「News & Topics」ページ
>に、第9回のお知らせが載りました、ご覧下さい。
>次の号にも追加情報の掲載をお願いしてますので、お楽しみに。
>
>>5月の長浜ミーティング
>>日程に幅があるなら
>>5月21−22日を希望します。
>>28日大安で、お目出度い式が入ってしまいました。
>>もちろん、土井さん及びその他の多数意見に優先です。
>

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re^2: WBBM 今年の春は、2回(2カ所で)あります!
土井 MD 2011/03/07 11:48:29
chiba 坂井さん、ど〜も (^-^)/

 5月の WBBM はご希望の日程で検討しています。
ぜひ長浜で新艇の進水式?を執り行って下さい \(^_^)/

それから発売中の「KAZI 誌4月号」の「News & Topics」ページ
に、第9回のお知らせが載りました、ご覧下さい。
次の号にも追加情報の掲載をお願いしてますので、お楽しみに。

>5月の長浜ミーティング
>日程に幅があるなら
>5月21−22日を希望します。
>28日大安で、お目出度い式が入ってしまいました。
>もちろん、土井さん及びその他の多数意見に優先です。


 引用しない
▲ page top
Re: タイトボンドIII (^_^)v
天狗 2011/03/05 13:13:42
伊那さん 高橋さん お返事有難う御座います。
エポキシ接着剤が無くなりかけているので
試しに買ってみましょう。

20尺和船ヨットはもうすぐ進水です。

新しく 夕顔丸(坂本龍馬 船中八策)の再現船
全長20m位のプロジェクトが始まりました。
三本マストのバーゲンティンです。面白そう。

 引用しない
▲ page top
Re: タイトボンドIII (^_^)v
高橋 2011/03/04 19:53:42
芝藤さん

この間、ネットで格段に安いところから買いました。
タイトボンドを大きな容器から小分けして販売しています。

http://cart04.lolipop.jp/LA04528920/?mode=ITEM2&p_id=PR00102041873


容器無し500mlで720円でした。
容器は別に100円くらいで買うことになっています。


 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 透明水性塗料とタイトボンド3
伊奈 2011/03/04 18:50:42
タイトボンド3の取扱店ですが、下に紹介したところは結構高く、
ネットで検索するともっと安い通販業者があります。

また、店舗でも取り扱いがある店があるようです。

http://www.joyful-2.com/contents/map/index.html

 引用しない
 編集キー
▲ page top
透明水性塗料とタイトボンド3
伊奈 2011/03/04 16:50:35
透明の水性塗料でマリン用途の物はWR-LPUと言う塗料があります。

日本でも取り扱っている業者がありましたが、先ほどHPを見ると、
在庫限りで取り扱いをやめると書かれています・・・

http://www.woodencanoe.net/epoxy/sale.html

タイトボンド3はやはり同じ業者のこのページで取り扱っていま
す。

http://www.woodencanoe.net/shop/shop-glue.html

自分は以前アメリカから通販で買ったりして使っていますが、使い
勝手は悪くない接着剤です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
タイトボンドIII (^_^)v
天狗 2011/03/04 13:33:11
味岡さん、土井さんこんにちは 
味岡さんの おっしゃるようにエポキシは過剰品質かも
しれませんね。
コーキング剤で接着した模型ヨットも随分長持ちして
壊すのは結構 力が要ったことを憶えています。

俣野さんのお勧めなら 信頼性もありそうです。
一液性は便利ですね。
使ってみたいのですが どこで手に入りますでしょうか
商品名がタイトボンドVなのでしょうか。

> タイトボンドIIIは、来月の WBBM in 奥琵琶湖の主催者である
>俣野さんに薦められて以来愛用しています σ(^^)
>一液性で専用容器は使いやすく、強度は(破壊テストでも)エポ

>シ並みです。
>問題があるとすれば、いくらか収縮(ひけ)があることです。
>ですから(エポキシのような)隙間の充填には不向きだと思いま
す。
>
 


>

>

 引用しない
▲ page top
ゴムのりの実績
ヘミング味岡 2011/03/04 02:20:40
土井さま。

>速乾ゴムボンド…とは G-17 とかのゴムのり系ですか? 
>        木造艇に使えるのでしょうか (@_@;)?

1970年代,ムービーキャメラマンたちは水道橋から神保町に向か
う右側にあった登山靴店で靴をあつらえていました。ある人の靴
底が爪先側から剥がれてきたのを修理にだすというので,ついて
いきました。
「どうやって修理するのですか」
「なにゴムのりで貼り直すだけです」
その後その靴は半永久的に使用可能になりました。

自転車のパンク修理もゴムのりです。

ゴムのり・ステンビス・水性塗料・シリコンシーラント工法によ
る合板テンダーは5年風雨にさらし,もう一度塗装し直しました
が,いまでも使用可能です。

 引用しない
▲ page top
Re: ボンドと塗料について…タイトボンドIII (^_^)v
土井 MD 2011/03/03 23:28:40
ヘミング味岡さん、こんにちは (^-^)/

 タイトボンドIIIは、来月の WBBM in 奥琵琶湖の主催者である
俣野さんに薦められて以来愛用しています σ(^^)
一液性で専用容器は使いやすく、強度は(破壊テストでも)エポキ
シ並みです。
問題があるとすれば、いくらか収縮(ひけ)があることです。
ですから(エポキシのような)隙間の充填には不向きだと思います。

速乾ゴムボンド…とは G-17 とかのゴムのり系ですか? 
        木造艇に使えるのでしょうか (@_@;)?


《水性・透明・つや消し》・・・・どなたか御存知の方いらしたら教えて
ください。
> ありそうな気がするのですが、、どなたかよろしく m(_ _)m



 引用しない
▲ page top
ボンドと塗料について
ヘミング味岡 2011/03/03 15:50:54
ときたまお邪魔する退役自作者の味岡です。去年暮れからの天狗
さんと坂井さんのエポキシ新世代の論議を横目で見ていました。
先日土井さんと高橋(和章)さんの会話を脇で聞いていて「タイ
トボンドIII」に関心を持ちました。
私の接着剤経験は@エポキシ→A速乾ゴムボンド→B木工ボンド
の順でした。
@は使い勝手の悪さ(=温度管理)に四苦八苦,分限を知る自作
者であった私にとっては(充填材としては便利だが接着材として
は品質過剰になっている)と思っていました。
Aは自作4隻目のテンダーで使用。ステンビス,水性塗料,シリ
コンシーラントを併用しました。(私に見合った工法はこれだ)
と思ったところで50歳,フネづくりをやめました。
Bはその後の木工仕事で使用し(こんないいものはない)と思い
続けて20ン年です・・・・という訳で「タイトボンドIII」に関心を
持ち,webで検索してみると,いろいろありました。

さて,それはそれで満足なのですが,私がいま世の中に商品とし
てあって欲しいものが,次の塗料です。《水性・透明・つや消
し》・・・・どなたか御存知の方いらしたら教えてください。 

 引用しない
▲ page top
Re: WBBM 今年の春は、2回(2カ所で)あります!
chiba 坂井 2011/03/01 10:17:40
5月の長浜ミーティング
日程に幅があるなら
5月21−22日を希望します。
28日大安で、お目出度い式が入ってしまいました。
もちろん、土井さん及びその他の多数意見に優先です。

 引用しない
▲ page top
WBBM 今年の春は、2回(2カ所で)あります!
土井 MD 2011/02/27 00:39:28
皆さまに (^-^)/

 お待たせしましたっ m(_ _)m  今年最初の WBBM 情報です!
今年の春は奥琵琶湖(第9回)と三浦海岸(第10回)と、なんと
2カ所で開催予定です。

第9回は4/16〜17・琵琶湖西岸高島市
ご存じウドゥンボートセンターです。
カーナビかグーグル・マップでは「新旭水鳥観察センター」で検索
して下さい。
詳しい(楽しい)情報はこちらです。
            ↓
      http://woodenboat.jp/

また第10回は三浦の長浜海岸で5月中-下旬の週末を予定してい
ます(鋭意準備中)。
決まり次第こちらでお知らせしますので、、
今から予定を立てておいて頂きたいです、特に建造中の方 (^^)σ
そして多くの皆さまに(ところ構わず)参加して頂きたいと願って
います。

もちろん秋の WBBM も愛知県で開催予定です、こちらもよろしく 
m(_ _)m


 引用しない
▲ page top
Re: エポキシ Next generation とは
天狗 2011/01/06 13:15:20
坂井さん皆さんこんにちは
私はまだ次世代エポキシを使ったことはありません。
コニシのEセットを30年以上昔から使っています。
WEST SYSTEMのエポキシは昔から有名で
勉強したことは あるのですが、入手方法は知りません。
3年前にハワイへヨットで行った時にWEST MARINEで
新しいバージョンの解説書を買ってきました。
それによると低温使用には205と名前の付いた硬化剤を
使えば5℃から固まるとグラフ表示されています。
今回高知ヨットクラブの友人がシステムスリーの
エポキシセットを買って古い船の修理を始めたので
具合を聞いてみて、私も使おうかと思っています。
新しいエポキシの情報を探して、ここに書き込みしてみた
ところです。

 引用しない
▲ page top
Re: エポキシ Next generation とは
chiba 坂井 2011/01/05 17:53:49
関連質問
話題の次世代エポキシ、冬用エポキシ
皆さん(天狗さん)何処で購入してますか?

又、エポキシは温度・湿度の各条件により硬化不良の問題があり
ますが、ウレタンはどうなんでしょう?
今は、エポキシと同じ条件で使っていますが
それほど条件は厳しくないようにも思うのですが・・・

 引用しない
▲ page top
エポキシ Next generation とは
天狗 2011/01/05 11:55:58
システムスリーの説明にも次世代のエポキシという表現が
ありました。WATERCRAFTの記事と同じ内容が
書かれています。主剤と硬化剤との割合が
むかしのエポキシは1対1だったのが2対1や3対1になって
均一に混合しやすくなっているのが次世代型のようです。
色々な点で改良されているようで、次に買う時は
これだろうと考えています。
水性のエポキシなどという言葉も出てきます。クロスの積層には
低粘度で使いやすそうです。

 引用しない
▲ page top
Re^3: ナハマ新年会…お大事に〜っ(^_^;)
土井 MD 2011/01/02 23:30:26
あれ〜っ! 大変ですね (^_^;)

 素直な風邪なら良い?のですが、お大事に m(_ _)m

我が家でも、インフルエンザ患者が発生!
クリスマスからず〜〜っとダウンしていました。
わたしも保菌者かも知れないので、、明日は遠慮しようかと思って
いたところです、明日の朝判断します (。_゜)☆\パシッ(^^;


 引用しない
▲ page top
Re: ナハマ新年会
伊奈 2011/01/02 21:45:56
言い出しっぺなんですが・・・

大晦日から風邪を引き、いまだ治らず・・・悪寒と鼻水状態・・明日
行けるかどうか微妙な感じです。

昨年も風邪を引きドタキャンをしたたるんで居て申し訳ないで
す・・・とにかくもう寝て、明日の朝判断しますが・・・・申し訳あ
りません・・・

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re^3: エポキシ Next generation
土井 MD 2010/12/30 15:27:17
天狗さん、ど〜も (^-^)/

>MASに限らず 一般的な単語として次世代エポキシを
>使っているようです。
>
 …次世代とは、、どうも曖昧ですねぇ (^_^;)
今のエポキシ樹脂とどう違うのか、、? 知りたいものです。

ちなみにシステムスリーの製品は「GLラボ」のリンクページの

「永瀬さんのカヌーのページ」で扱っているようです。
こちらに問い合わせてみられては如何でしょう?
 ↓
http://www.woodencanoe.net/



 引用しない
▲ page top
Re: エポキシ Next generation
天狗 2010/12/30 12:55:31
Water Craft の中の記事を読んでいるのですが
ライターはAmerican MAS range of epoxiesの
販売をされている方です。
MASに限らず 一般的な単語として次世代エポキシを
使っているようです。

 引用しない
▲ page top
Re: エポキシ Next generation
土井 MD 2010/12/29 01:46:48
天狗さん、chiba 坂井さん こんばんは (^-^)/

>> シーメイドは寒すぎてエポキシ・ウレタンの塗装が進みません。
>>
 …あれ〜っ! シーメイドがカタマランになって、、しまう?
              (固まらん)(。_゜)☆\パシッ(^^;

 エポキシ樹脂の硬化の条件は仕様書に明記してありますから、
必ず守りましょう。 冬場は暖房も考えるようにしましょうね。
ただ、作業場全体を暖房する必要はなくて、材料の温度が上がれば
良いのです。 電気毛布でもいけると思います。

また、低温時用の硬化剤があるエポキシは冬には重宝します。

天狗さん、ご紹介の次世代エポキシって?? どこのですか?
 冬でも扱いやすければありがたいですねぇ。



>エポキシの広告を読んでいると
>NEXT generation 次世代エポキシという言葉が
>出てきます。
>友人はシステムスリーのエポキシパックを買って
>古い船の修理を始めました。国内に販売会社が
>あるようです。
>新しいエポキシは昔のと どこが違うのでしょうか。
>コニシのEセットは古いエポキシに なるのでしょうね。
>新しいエポキシが主流になっているのでしょうか。

 引用しない
▲ page top
エポキシ Next generation
天狗 2010/12/27 12:20:28
エポキシの広告を読んでいると
NEXT generation 次世代エポキシという言葉が
出てきます。
友人はシステムスリーのエポキシパックを買って
古い船の修理を始めました。国内に販売会社が
あるようです。
新しいエポキシは昔のと どこが違うのでしょうか。
コニシのEセットは古いエポキシに なるのでしょうね。
新しいエポキシが主流になっているのでしょうか。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ナハマ新年会…プチWBBM (^-^)/
chiba 坂井 2010/12/25 08:07:36
chiba の坂井さん です
 シーメイドは寒すぎてエポキシ・ウレタンの塗装が進みませ
ん。小春日和を待って塗装し4月か5月初旬には進水します。

正月は元旦と2日しか休みが取れず参加できません。残念!!


 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ナハマ新年会…プチWBBM (^-^)/
土井 MD 2010/12/24 01:15:45
伊奈さん、こんばんは m(_ _)m

 あまり年末らしくない?今日この頃ですが、、長浜の集いは
楽しみですね、天候に恵まれると良いですが。

chiba の坂井さん !
 シーメイドは完成しましたか? ぜひこちらでご披露下さい。


>毎年行っているWBBMよりもっと緩い、ナハマの新年会の案内です。
>
>1月3日に三浦の和田長浜で、ダラダラ集まって居ると思います。3日
>から4日にキャンプする人間もいると思いますのでそのような参加も
>可能ですのでお誘い合わせの上お越し下さい。何も企画はしていませ
>んが、焚き火用は材は大歓迎です。オレンジの大きいドームを立てて
>います。朝は9時ぐらいからかなぁ・・・

 引用しない
▲ page top
ナハマ新年会
伊奈 孝 2010/12/20 08:20:08
毎年行っているWBBMよりもっと緩い、ナハマの新年会の案内です。

1月3日に三浦の和田長浜で、ダラダラ集まって居ると思います。3日
から4日にキャンプする人間もいると思いますのでそのような参加も
可能ですのでお誘い合わせの上お越し下さい。何も企画はしていませ
んが、焚き火用は材は大歓迎です。オレンジの大きいドームを立てて
います。朝は9時ぐらいからかなぁ・・・

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: WATER CRAFT…URL のフルネーム (^-^)/
土井 MD 2010/12/14 20:01:25
天狗芝藤さん、こんにちは 

 ヨット雑誌のホームページのご紹介、ありがとうございます。

教えていただいた URL ではジャンプしない場合があるようです。
こちらに念のためフルネームをお知らせします。

http://www.watercraft-magazine.com/

http://www.multihulls-world.com/



>イギリス人の友人がお土産にヨット雑誌を持ってきてくれました。
>ヨット自作者には面白い雑誌です。ホームページは
>  www.watercraft-magazine.com
>覗いてみてください。
>  www.multihulls-world.com
>もあります。

 引用しない
▲ page top
WATER CRAFT
天狗芝藤 2010/12/14 12:58:55
イギリス人の友人がお土産にヨット雑誌を持ってきてくれました。
ヨット自作者には面白い雑誌です。ホームページは
  www.watercraft-magazine.com
覗いてみてください。
  www.multihulls-world.com
もあります。

 引用しない
▲ page top
Re: 来年の4月に琵琶湖西岸の高島市と言うことは?
土井 MD 2010/12/11 01:23:00
chiba の坂井さん、こんばんは (^-^)/

 4月の連休前に琵琶湖で早春の WBBM を計画しているのです。
5月の和田長浜は例年通り開催の予定ですので、ご安心を (^-^)
ただ、琵琶湖の方は自治体との交渉があり、まだ正式発表には
いたっておりません、決まり次第お知らせします。
これで関西、関東、中部と年3回開けることになりそうです。
忙しすぎる??(^_^;)

シーメイド(ミックスですか!?)のお披露目楽しみにしています。
もし出来れば、琵琶湖にもぜひぜひお出かけ下さい。


 引用しない
▲ page top
来年の4月に琵琶湖西岸の高島市と言うことは?
坂井 in chiba 2010/12/10 19:18:19
4月に琵琶湖と言うことは来春又は夏に
関東ではないのでしょうか?
私のミックス(シーメイドが基本)もようやく出来上がり
仕上げ塗装と艤装を待つばかり・・・
5月の和田長浜でようやくお披露目できると思っていたのに
琵琶湖では、私はチョット無理だな>>>
是非関東でもやりましょう。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: WBBM in 愛知:KAZI 誌に掲載されました。
土井 MD 2010/12/07 20:03:40
先月の「第8回 WBBM in 愛知」の様子が、発売中の「KAZI 誌」1月
号に速報で掲載さました。

お陰で、GLラボでの掲載予定が先を越されてしまいました (^_^;)
 この速報でも触れられていますが、来年の4月に琵琶湖西岸の高
島市での第9回開催を準備中です。 
決定次第こちらでも発表しますのでご期待下さい。

 引用しない
▲ page top
WBBM in 愛知:ご参加の皆さま、お疲れさま m(_ _)m
土井 MD 2010/11/10 20:03:51
第8回 WBBM in 愛知ですが、お知らせした通り、台風で急遽順延し
先週末に開催されました。
「WBBM に2日の晴れなし」というジンクスはまたしても崩せませ
んでしたが、順延した先週末は2日間とも好天に恵まれました。
急な順延であったため、参加が不可能になった方々もあり、申し訳
ありませんでした m(_ _)m

しかし WBBM には「大自然には逆らわない」というモットーもあり、
安全第一と考えていますので、次回にご期待ください m(_ _)m

 引用しない
▲ page top
Re^7 : 秋の WBBM 順延!…連絡不徹底でご迷惑を m(_ _)m 
土井 MD 2010/11/01 21:09:39
延期の情報が不徹底でしたぁ (。_゜)☆\パシッ(^^;

ご存じなくて会場においでになった皆さま、ごめんなさい m(_ _)m

 どなたか判りませんが、何人か見物に来られた方があったとのこと
KAZI 誌などネット以外でお知りになったのでしょうが、、
日曜日はいくらか天候が回復したのでしょう、、(^_^;)

 大変申し訳ありませんでした m(_ _)m

今週末にはぜひ(もう一度、、)お集まりください。
天候は大丈夫のようですが、、 (-人-)


 引用しない
▲ page top
Re^6 : 秋の WBBM のお知らせ…台風のため順延します 
土井 MD 2010/10/27 21:52:57
今週末予定していた「WBBM in 愛知」ですが、、

 開催予定の2日とも台風14号の影響が強そうです (;_;)
そこで、早めの決定ではありますが、1週間順延します m(_ _)m

来週末の11月6日(土)7日(日)に改めてお集まりください。

台風はコースが外れることもありますが、WBBM には遠方からの参
加者が多いですから、早めに決めさせていただきました。

早くから準備されている皆さまには申し訳ありませんが、、
「大自然には逆らわない」と言う WBBM のポリシー?に従い、
来週の天候回復に期待することにいたしましょう (-人-)

お知り合いのメンバーに、ぜひご連絡お願いいたします。

 引用しない
▲ page top
Re^5 ?: 秋の WBBM のお知らせです (^_^)/…台風順延の恐れが 
土井 MD 2010/10/27 11:51:22
A 級の村上さん、こんにちは (^_^)/

 村上さんのサイトの引っ越し、ご苦労さまです m(_ _)m
GL-ラボからのリンク先を変更しておきます。

今週末は蒲郡でインカレとのこと、(@_@; WBBM 同様に天候険悪!
皆さまの検討をお祈りするとともに、安全なセイリングをお願いし
たいです。

で、WBBM は1週間の延期の可能性が高いです (^_^;)

参加ご予定の皆さま、ご都合は如何でしょうか?


 引用しない
▲ page top
Re: 遅れ馳せながら参加の連絡
土井 MD 2010/10/27 11:40:18
小堺さん、こんにちは (^_^)/

 美しいセーリングカヌーが2艇ですね、よろしく〜っ m(_ _)m

>折角の機会なのに、今回は台風が気になります。
>
 …今回の台風は WBBM を狙いすましてやって来るようですね (^_^;
遠方からご参加の皆さまに無駄骨になって悲しいので、、
「一週間の延期」を検討しています (^_^;)

今日中に正式に決めたいですが、11月6日(土)〜7日(日)
に順延の可能性が高いです。

予定を組んでおられた皆さまには申し訳ないですが、、m(_ _)m
大自然には逆らわない WBBM の伝統?を尊重しましょう。

皆さま!
 引き続き、この掲示板にご注意ください m(_ _)m m(_ _)m



 引用しない
▲ page top
遅れ馳せながら参加の連絡
小境 2010/10/26 19:56:27
加藤さんと小境の2名で30日に参加します。二人とも横山セー
リングカヌーを持ち込みます。

皆さんにお逢い出来るのが楽しみです。よろしくお願いします。

折角の機会なのに、今回は台風が気になります。

 引用しない
▲ page top
Re^4: 秋の WBBM のお知らせです (^_^)/…台風ですね(^_^;)
土井 MD 2010/10/26 19:20:58
つるつる坊主さん、こんにちは (^_^)/

 またお会いできるのを楽しみにしています。
新造艇のお披露目も楽しみです。
キャンプサイトの環境整備、ありがとうございます m(_ _)m

>地元の週間天気予報では、週末あまり芳しくないようです。
>
 …台風が近づきそうですね (@_@;
毎年の実績では、好天と荒天が日替わりでしたが、、、(^_^;)
今回は悪くすると、連続の荒天の可能性が、、、  (-人-)

まだ決定はできませんが、雨天だけなら決行、台風なら中止とさせ
ていただきます。
この掲示板にご注意ください m(_ _)m

インターネット環境下にないお仲間にも、連絡よろしくお願いいた
します。


 引用しない
▲ page top
Re: Re^2: 秋の WBBM のお知らせです (^_^)/
A級の村上 2010/10/26 13:48:45
皆さん、こんばんわ MD様ご無沙汰致しております。

WBBM間もなくですね。ご盛会をお祈りします。お天気のほう
も!!
蒲郡では丁度学生の全日本インカレ開催ですが、遠く声援だけで
す。

さて、当方のA級ディンギー自作のWEBがプロバイダーの廃業
(?)のため今月末で引っ越しです。
リンクの方いらっしゃいましたらよろしく。

http://sbbs-home.my.coocan.jp/ です。

艇の自作も2006年が最後、もういい加減消える時期かなと思
いましたが化石状態ながら生き伸びることにします。

マストやラダー製作、艇の補修など続けていますが。

 引用しない
▲ page top
Re: Re^2: 秋の WBBM のお知らせです (^_^)/
つるつる坊主 2010/10/25 22:46:53
皆さん、こんばんわ

今回も参加させていただく予定で楽しみにしてます
今回は、やはりカヤックですが、新造艇を持ち込む予定です

先回使用した、自作の焚き火台も新しく作り、
既に届けてあります

しかし、地元の週間天気予報では、週末あまり芳しくないようで
す。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re^2: 秋の WBBM のお知らせです (^_^)/
土井 MD 2010/10/23 22:19:49
Kane-Toku さん、こんにちは (^_^)/

>私は30日、31日と参加します。
>Acorn Dinghyも参加してくれますが30日の日帰りです。
>
 …ありがとうございます〜っ!
Acorn Dinghy をご覧になりたい方は、初日に必ず来て下さい (^-^)


>好天を祈っております。
>
 …異常気象続きでしたから、今年は期待できます?ね (^_^;)

 でもキャンプの方は、念のため準備をしっかりとお願いします。


 引用しない
▲ page top
Re: 秋の WBBM のお知らせです (^_^)/
Kane-Toku 2010/10/22 09:44:47
お世話になりますKane-Tokuです。

私は30日、31日と参加します。

Acorn Dinghyも参加してくれますが30日の日帰りです。

好天を祈っております。

以上、宜しくお願いします。



 引用しない
▲ page top
Re^2: 秋の WBBM のお知らせです (^_^)/…表紙に載せました
土井 MD 2010/09/26 21:22:19
NEVERLAND さん、こんにちは (^_^)/

>S&G造舟協会は関東から2艇参加予定です。

 了解です、お待ちしています。
運転気を付けてお出かけください m(_ _)m


 引用しない
▲ page top
Re: 秋の WBBM のお知らせです (^_^)/…表紙に載せました
NEVERLAND 2010/09/26 13:57:09
S&G造舟協会は関東から2艇参加予定です。

 引用しない
▲ page top
Re: 秋の WBBM のお知らせです (^_^)/…表紙に載せました
土井 MD 2010/09/25 01:13:07
GLラボの更新が遅れていましたが、、m(_ _)m

 今日、表紙に WBBM のお知らせを載せました。

地図は今月末に掲載します。


 引用しない
▲ page top
秋の WBBM のお知らせです (^_^)/
土井 MD 2010/09/23 00:19:19
お知らせが遅れてしまいましたが、、

 今年の秋の WBBM は、予告通りに10月30日(土)31日(日)
の2日間で開催します。
場所も昨年秋と同じ、愛知県の高浜港です。

 実は GL−ラボ の更新が機材の不調のため進んでいません m(_ _)m
皆さまから、お尋ねを頂いていて恐縮です。

 取り急ぎ、掲示板で発表させていただきます。
 予定表にマークして、お誘い合わせの上お出かけください。

 引用しない
▲ page top