GL-Labo BBS
「GLラボ」の掲示板です、自作関連情報を歓迎します。楽しい雑談もどうぞ。
先頭/ 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 末尾
Re: パワーフィン教えてください。…
土井 MD 2011/06/05 19:50:13
天狗芝藤さん、こんにちは (^-^)/

 「パワーフィン」はまだ馴染みが薄い手漕ぎ装置ですよね。
原理は「AD-スカル」など縦櫓とまったく同じですが、効率的には
もっとも優れていると考えられます。
しかし機構的に複雑になる為か? あまり見かけませんねぇ。

WBBM の常連の 高橋さんが数年前から実験を続けています。
同じく常連の Neverland さんや、小境さんもお詳しいですよ。

 近く、GLラボでもパワーフィンの特集を始めようと思っていた
ところですので、とても良いタイミングです。
皆さまからのご意見をお待ちします、よろしく m(_ _)m


 引用しない
▲ page top
パワーフィン教えてください。
天狗芝藤 2011/06/05 17:43:28
櫓帆走を試みていますが櫓の腕(船内部分)がブームやホースロー
プと交錯するので
パワーフィンが適しているようにも思われます。練り櫂も師匠が見
つかったので練習してみようと考えていますが、まずは以前作った
パワーフィンを改良して使いましょう。
現時点で最も推進効率の良いパワーフィンのブレードの断面形状、
厚み、寸法、アスペクト比、操作棒(レバー)の支点前後の長さの
比、ブレードの振幅角度の最適値など
企業秘密で無ければ教えてください。ベストの設計図なんて ない
でしょうか。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 櫓帆走 ← 新語ですね (^-^)/
天狗芝藤 2011/05/27 11:13:41
以前シーホッパーに櫓を付けて漕いで見ました。センター無しでは
風で横流れするしバウは左右に振れます。センターを挿せば直進性
はすごく良くなりました。ラダーは無くても直進性は十分だとおも
います。私の20尺和船ではディンギーのラダーをトダテに付けっ
ぱなしですので、ラダーはヨーイング防止にも役立っているとおも
います。
ラダーと言うよりもティラーの方式は土井さんの制限式が一番当て
はまります。固定ではないし事由でもないのです。仏教で言う、
有 無 の中道を行く感じ。(大げさですが今ナーガールジュナを
読んでいる影響です。)
やり方はティラーの持つ辺りにロープの端をくくりつけコックピッ
ト内の四箇所の滑車を通って一周させ またティラーにくくりつけ
ステアリングループを作っています。ループは付いたままで舵が切
れます。ある程度抵抗になるので舵は切ったままの位置で止まって
います。ティラーから離れてバウでもこのループで操船出来ます。

 引用しない
▲ page top
Re: 櫓帆走 ← 新語ですね (^-^)/
土井 MD 2011/05/27 00:16:47
天狗芝藤さん、こんにちは (^-^)/

 強風で帆走シーンは撮れませんでしたが、水野記者はビルダー
のインタビューに忙しかったようです (^-^)
次の「KAZI 誌・自作魂」には間に合わないでしょうが,その次の
号には紹介されるのではないでしょうか、期待しましょう。

ところで芝藤さんの「櫓帆走」ではラダーはどのようにされていま
すか?
固定式ですか? それとも自由式? 制限式?(そんな類別がある
かどうかは知りませんが (。_゜)☆\パシッ(^^;)

わたしは AD-スカル(縦櫓)なので、ラダーは要りませんが、、
ヨーイングを抑えるためには,小さなラダー(またはスケグ)が
あった方が良いか、どうか? 検討中です。


>強風で乗れなかったようですが、水野さんの取材はどうなったので
>しょうか。
>
>SOL−LAさんの軽量セメントボートなども参加して欲しいです
>から木に拘らないという姿勢は良いと思います。
>
>私の20尺の和船には櫓とスループリグが付いています。
>昨日はメインシートシステムを調整したり帆装の仕上げをしまし
>た。櫓の方はセンターボードとラダーを装着しての立ち漕ぎが良さ
>そうです。船体160kgの軽い船ですからセンターを挿しておか
>ないと風に流されます。ラダーはセットしています。櫓で発生して
>櫓杭を伝わって船尾を左右に振る力(船首が左右に振れるように感
>じます)はラダーの水中抵抗で抑えられて船はスムーズに動きま
>す。今までは風に恵まれていたのですが、夏の無風時の櫓帆走が楽
>しみです。櫓で進むことで生まれる風で帆が推進力を生む良循環が
>出来るのでしょう。

 引用しない
▲ page top
櫓帆走
天狗芝藤 2011/05/26 12:49:28
強風で乗れなかったようですが、水野さんの取材はどうなったので
しょうか。

SOL−LAさんの軽量セメントボートなども参加して欲しいです
から木に拘らないという姿勢は良いと思います。

私の20尺の和船には櫓とスループリグが付いています。
昨日はメインシートシステムを調整したり帆装の仕上げをしまし
た。櫓の方はセンターボードとラダーを装着しての立ち漕ぎが良さ
そうです。船体160kgの軽い船ですからセンターを挿しておか
ないと風に流されます。ラダーはセットしています。櫓で発生して
櫓杭を伝わって船尾を左右に振る力(船首が左右に振れるように感
じます)はラダーの水中抵抗で抑えられて船はスムーズに動きま
す。今までは風に恵まれていたのですが、夏の無風時の櫓帆走が楽
しみです。櫓で進むことで生まれる風で帆が推進力を生む良循環が
出来るのでしょう。

 引用しない
▲ page top
Re: 長浜 お疲れ様でした… 次は10月に (^-^)
土井 MD 2011/05/26 00:44:12
ただ 木造ボートという事だけが共通項で、これほど多様な人たち
が集まって下さった、、毎度の事ながら WBBM はユニークな集
まりだと思いました。
実は、、「木造」の部分にはあまりこだわる必要はないと考えま
す、ただ自作艇には木造が向いているので、、響きの良い言葉とし
て使われている?のでしょう。
木造以外の自作者・歓迎します!

それにしても、セイリング・ディンギー、セイリング・カヤック、
セイリング・カヌー、、などと賑やかでしたね。
パワーフィンや櫓帆走という新?分野も普及するかも?? です。

そんな「特に決まりのない集まり」… 今後もよろしくです 
                        m(_ _)m


 引用しない
▲ page top
土井さま、皆さま お疲れ様でした〜
山本 2011/05/24 00:14:59
そして、ありがとうございました。

皆さんの思いのこもった作品をじかに時下に拝見し、また自作に関
するいろんな話を聞き頭の中がいっぱいです。
とても有意義な体験でした。

そして伊奈さん、ドームテントでの朝のスープとコーヒーとても美
味しかったです、ご馳走様です。

次回も参加させていただき私が風男でない事を証明したいと思いま
す。

今後とも宜しくお願いします。

P.S 飯塚さん、日曜の風が穏やかな日にバイキングレッドの小さ
な帆がプカプカ漂っていると思います。
いらしたら声かけてください〜宜しくお願いします。

 引用しない
▲ page top
記念すべき、、第10回 WBBM の画像掲載お知らせ
土井 MD 2011/05/23 21:37:30
第10回 WBBM(WBBM-10) にご参加の皆さま

 そして参加されなかった皆さま、、こんばんは (^-^)/

今回の速報を、表紙の
「これまでのWBBM歴代画像集」に掲載しました。
どうぞご覧下さい。
http://www.lares.dti.ne.jp/~doi-a-md/BBmeeting.info/WBBM.history/WBBMhistory.html

なお盛り上がりつつある「パワーフィン」の話題は、、
「自作者からの投稿ページ」に順次掲載しますので、お楽しみに。
http://www.lares.dti.ne.jp/~doi-a-md/READERSinfo/READERSinfo.html


 引用しない
▲ page top
長浜 お疲れ様でした
飯塚 2011/05/23 18:36:51
天気は晴れたのに風が強く車から船を降ろすのも
やめてしまった日で残念でした。
でも琵琶湖でお会いした方々、関東各地からこられたかたにお会
いできて楽しかったです。
次回も楽しみにしています。
ありがとうございました。

山本さんは稲毛でセーリングしているそうですが
私も時々行きますのでお会いするきかいがありましたら
宜しくお願いいたします。

 引用しない
▲ page top
お疲れ様でした
伊奈 2011/05/23 15:20:37
ナハマではお疲れ様でした。

風強く、吹かれているだけで疲れてしまいましたが。ドームも強風
に耐えてくれてホッとしました。


ちょっと話題に出た内容のリンク先を書き込んでおきます。
オーストラリアの造船設計ソフト MaxsurfのHPでデモ版など入手
できます。
http://www.formsys.com/home

また、以前、Y14のラインズからMaxsurfを使って3Dにした画像をUPしておきます。
https://picasaweb.google.com/airspaceballoon/MaxSurfY14#



自作セールによいのではないかという話をした、タイベックス素材
のデュポンのHPです。入手はネットを検索するといくつかありま
す。

http://www.tyvek.co.jp/

 引用しない
 編集キー
▲ page top
レオナルド・ダ・ヴィンチも思いつかなかった
ヘミング味岡 2011/05/23 06:17:21
土井さま,みなさま。

WBBM長浜大会ではご苦労さまでした。
いつも飲み食い中心の参加者の味岡です。

今回は風のため出艇できなかったため,WBBMは
海とボートの集まりから赤いドームテントと人の集まりへ
中心を移したように思いました。それはつまり,
ドームテントの内と外は,そのままBBたちの内面と,
外側に見える仕事との関係を反映していると
見ることもできるわけです。
3年前にドームテントを準備した伊奈さんの功績を
大いに讃えたいと思います。ドームテントの効用は
レオナルド・ダ・ヴィンチも思いつかなかった・・・・
(本当にそうかどうかは知りません)

小堺さんのパワーフィンも,土井さんのADスカルも
レオナルド・ダ・ヴィンチも思いつかなかった・・・・
そういうWBBMでした。一言お礼まで。

 引用しない
▲ page top
Re^2: 天気はどうか?…晴れました、吹きました (^_^;)
土井 MD 2011/05/22 20:45:38
WBBM in 長浜へご参加の皆さま,
 特に、遠方からの皆さま、、お疲れさまでした m(_ _)m

 今回は初めて?連日の晴天でしたねぇ!
しかし 2日間強風が吹きっぱなしだったとは、、(@_@;)!!

お陰で,皆さまでゆっくり語り合っていただくことができたのでは
ないでしょうか (^_^)?

 取り急ぎ、お礼まで (^_^;)




>WBBM に2日の晴れなし、、とは (^_^;)
>
> 昔からの?言い伝え?? のようです m(_ _)m
>
> 
>

 引用しない
▲ page top
Re: 天気はどうか?…2日の晴れなし (^_^;)??
土井 MD 2011/05/21 07:38:23
WBBM に2日の晴れなし、、とは (^_^;)

 昔からの?言い伝え?? のようです m(_ _)m

 

>明日は天気は良さそうですが風がやや強く波も入りそうですねぇ。
>まぁ、成り行きで!
>
>食べ物関係は、例年通り適当に持ち寄ったりで何か作りましょう。
>
>とりあえず例年通りコーヒーメーカーはセットします。

 引用しない
▲ page top
天気はどうか?
伊奈 2011/05/20 20:58:52
明日は天気は良さそうですが風がやや強く波も入りそうですねぇ。
まぁ、成り行きで!

食べ物関係は、例年通り適当に持ち寄ったりで何か作りましょう。

とりあえず例年通りコーヒーメーカーはセットします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re; 日曜の天候が、、(^_^;)
土井 MD 2011/05/20 20:55:16
飯塚さん、ど〜も (^-^)/

 奥琵琶湖での進水、おめでとうございます m(_ _)m
長浜の皆さまにも美しい横山セイリングカヌーをご披露下さい。

雨が降ってもお待ちしていますよ (^-^)
慌てないで、おいでください。


>土曜日は仕事です。
>日曜日の天気は曇りから雨のようです。
>がんばって参加したいと思っていますが
>皆さん午前中ぐらいはいらっしゃいますよね?

 引用しない
▲ page top
(no title)
飯塚です 2011/05/20 20:11:30
土曜日は仕事です。
日曜日の天気は曇りから雨のようです。
がんばって参加したいと思っていますが
皆さん午前中ぐらいはいらっしゃいますよね?

 引用しない
▲ page top
Re: Re^6: 和田長浜(5/21)KAZIの取材あり
neverland@fukawa 2011/05/20 18:57:38
現地速報
南南西の風 やや強し 波もそこそこです。
明朝も海を覗いてみます。長浜は南西ですと波が打ち込みます・・

S&G プライマリカデットの山本様 藤田さんの弟子の府川です。
お会いしたら顔を思い出すと思います。楽しみにしています。

 引用しない
▲ page top
Re^6: 和田長浜(5/21)KAZIの取材あり
土井 MD 2011/05/20 16:58:59
伊奈さん、ど〜も (^-^)/

 海岸の目印の巨大テント設営ですね、ご苦労様です m(_ _)m
わたしも間に合うように参ります〜っ。
しかし力仕事は苦手なんですけど…(。_゜)☆\パシッ(^^;

やっぱりもう少し参加者年齢の引き下げが必要ですね (^_^;)

 何か名案はないものでしょうか (;_;)???


>明日なんですが、9時ぐらいには現地に到着したいと思っています。
>設営とか有りますので出来ればそれぐらいの時間に人が何人かいると
>ありがたいのですが。

 引用しない
▲ page top
Re: Re^2: 和田長浜(5/21)KAZIの取材あり
伊奈 2011/05/20 11:32:36
明日なんですが、9時ぐらいには現地に到着したいと思っています。
設営とか有りますので出来ればそれぐらいの時間に人が何人かいると
ありがたいのですが。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re^4: 和田長浜(5/21)KAZIの取材あり…天然?温泉??
土井 MD 2011/05/19 23:01:09
伊奈さん、ど〜も (^_^;)/

 温泉が長浜の近くにあったのですねぇ (@_@;) 
サイトのご紹介ありがとうございます。 失礼しました!

>> 露天風呂は、人工温泉美人の湯(天然入浴剤使用)です。
                  ↑
                ?????


>
>>このうちで、和田長浜はシーズン中は地元の海水浴場ですので、
>>ポカポカ温泉などの風情は期待できません m(_ _)m
>
>毎年皆さん面倒になり行きませんが、徒歩10〜15分ぐらいのところに
>日帰り入浴できる温泉施設があるんですよね・・・
>
>http://soleiljapan.hotels.officelive.com/onyoku.aspx

 引用しない
▲ page top
Re: Re^2: 和田長浜(5/21)KAZIの取材あり
伊奈 2011/05/19 21:24:24
>このうちで、和田長浜はシーズン中は地元の海水浴場ですので、
>ポカポカ温泉などの風情は期待できません m(_ _)m

毎年皆さん面倒になり行きませんが、徒歩10〜15分ぐらいのところに
日帰り入浴できる温泉施設があるんですよね・・・

http://soleiljapan.hotels.officelive.com/onyoku.aspx

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re^2: 和田長浜(5/21)KAZIの取材あり
土井 MD 2011/05/19 16:20:36
chiba 坂井さん、天狗芝藤さん こんにちは (^-^)/

 水野記者の取材のお知らせ、ありがとうございます m(_ _)m
賑やかな催しになるよう、、皆さま、奮ってご参加下さい。

このところ、WBBM の開催地が固定されてきましたね。
早春の奥琵琶湖、初夏の和田長浜、秋の愛知高浜港、、です。
このうちで、和田長浜はシーズン中は地元の海水浴場ですので、
ポカポカ温泉などの風情は期待できません m(_ _)m

皆さま、海岸にキャンプをしたり、車中泊だったり…
アウトドアー色がもっとも強い会場になります。

夜の部には、、さっぱりしないまま突入するのが常です (^_^;)


>水野さんが昨年高知の取材に来られた時には
>取材現場に近い桂浜にある私の家に泊まっていただきました。
>お風呂が壊れていたので、その旨伝えると、
>水野さんは温泉や大衆浴場を巡るのがお好きだそうで
>滞在中にポカポカ温泉など何軒か廻られていました。
>そちらにはポカポカ温泉の類はありますか?
>昼間の潮を流してさっぱりして夜の部に突入されては
>いかがでしょう?

 引用しない
▲ page top
Re: お早うございます…長浜で〜〜 (^-^)/
土井 MD 2011/05/19 16:09:16
ヘミング味岡さま、こんにちは (^-^)/

 パワーフィンの動画の主・小堺さんは名古屋のビルダーです。
和田長浜には参加されるとのことですので、お楽しみに。

小堺さんから,その後の画像とコメントをを送っていただいている
のですが、、
すみません、まだ掲載できていません (。_゜)☆\パシッ(^^;



>5/21〜22の
>WBBM参加の皆さま。お早うございます。
>
>この掲示板2011/05/11
>「パワーフィンを作ってみました」の小堺さん考案の
> @ フィンのティルトアップ機構
> A フィンの迎え角が変化しないリンク付き新機構
>この2点について大いに関心を持たずにはいられません。
>ユウチューブを見ると関西弁が聞こえてくるので,小堺さんは
>関西の人かとも思いますが,上の2つについては
>江ノ島でも追試験をしてみたいと思っています。
>

 引用しない
▲ page top
Re: 和田長浜ミーティング参加させて下さい〜
土井 MD 2011/05/19 16:03:26
山本さま、初めまして (^_^;)?

 プライマリィ・カデットの復活! おめでとうございます。
「横浜ボート天国」はもう83年頃の遠い昔の話ですね、その後時
々開かれて、93年くらいで消滅しましたねぇ (;_;)
自作艇で横浜港を自由に帆走でき、素晴らしい催しでした。

ぜひ当時の感激を和田長浜で、また味わっていただきたいです。
お会いするのが楽しみです。

S&G協会の Neverland も参加されますよ (^-^)

 では現地で、、、 m(_ _)m


>土居様 皆様
>
>始めまして(?)、プライマリィ・カデット J−61 の山本といい
>ます。
>20年程前に作り軒下に保管? していたプライマリィ・カデットを昨
>年レストアしました。
>昨年より千葉の稲毛で漂っています。
>
>ミーティング是非参加したいので宜しくお願いします。
>
>進水当時 S&G協会故藤田さんらに連れられ長浜や霞ヶ浦、横浜ボ
>ート天国などで遊んでいました。
>多分土居さんともお会いしていたかと思いますが、すいません健忘
>症気味です。
>お会いできるの楽しみにしています。

 引用しない
▲ page top
10th WBBM@和田長浜
Kane-Toku 2011/05/19 14:27:58
何時も自作セイリングカヌーで参加しておりましたKane-tokuで
す。

第9回まで連続で参加していましたが、今回は、自宅のDIY工事で
参加出来なくなりました、残念です。Acorn Dinghyも所要でやは
り不参加となります。

当日の好天とWBBMの盛会をお祈りしております。

 引用しない
▲ page top
お早うございます
ヘミング味岡 2011/05/19 06:27:52
高橋さま,ついでに5/21〜22の
WBBM参加の皆さま。お早うございます。

この掲示板2011/05/11
「パワーフィンを作ってみました」の小堺さん考案の
@ フィンのティルトアップ機構
A フィンの迎え角が変化しないリンク付き新機構
この2点について大いに関心を持たずにはいられません。
ユウチューブを見ると関西弁が聞こえてくるので,小堺さんは
関西の人かとも思いますが,上の2つについては
江ノ島でも追試験をしてみたいと思っています。

ところで5/21の長浜に行き,高橋さんちにお迎えに行きます。
何時出発にするか,決めてください。

 引用しない
▲ page top
和田長浜ミーティング参加させて下さい〜
山本 2011/05/18 22:55:53
土居様 皆様

始めまして(?)、プライマリィ・カデット J−61 の山本といい
ます。
20年程前に作り軒下に保管? していたプライマリィ・カデットを昨
年レストアしました。
昨年より千葉の稲毛で漂っています。

ミーティング是非参加したいので宜しくお願いします。

進水当時 S&G協会故藤田さんらに連れられ長浜や霞ヶ浦、横浜ボ
ート天国などで遊んでいました。
多分土居さんともお会いしていたかと思いますが、すいません健忘
症気味です。
お会いできるの楽しみにしています。

 引用しない
▲ page top
Re: 和田長浜(5/21)KAZIの取材あり
天狗芝藤 2011/05/17 10:29:36
水野さんが昨年高知の取材に来られた時には
取材現場に近い桂浜にある私の家に泊まっていただきました。
お風呂が壊れていたので、その旨伝えると、
水野さんは温泉や大衆浴場を巡るのがお好きだそうで
滞在中にポカポカ温泉など何軒か廻られていました。
そちらにはポカポカ温泉の類はありますか?
昼間の潮を流してさっぱりして夜の部に突入されては
いかがでしょう?

 引用しない
▲ page top
和田長浜(5/21)KAZIの取材あり
chiba 坂井 2011/05/17 06:55:18
KAZIの水野さんから連絡があり
私の新艇の取材に来る旨連絡がありました。
私以外にも新艇及び未発表の艇を是非皆さんお持ちください。

PS 夜の部を取材するのもかなり面白いと思います・・・是非お
泊りください・・・と言っておきました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
sol-la 師匠
Ac-gorilla 2011/05/14 14:36:01
2009年の3月にmailで連絡したのが最後でした。
何でも東京?に転居してNETの環境がそろったらmailを頂くはずで
した。
私からはmailアドレスも解らずにいました。
年齢的にも病気のことも公表されていましたの案じていました
が、やはり送でしたか!
合掌。ご冥福をお祈りいたします。
私が師匠からして頂いたようには、望む方に何なりとお伝えいた
します。
しかしながら、震災の影響で大きなことも言えないような状況で
す。
皆様!またお付き合いください。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: ソラさんのソラへの思い,合掌…ご冥福を、、m(_ _)m
天狗芝藤 2011/05/13 11:50:02
佐藤さんが亡くなられたとは残念です。
面白い議論をする相手が一人減ってさびしい事です。
最後の頃の年賀状では
「音楽ばかりやってないで船を作れ」と
叱咤激励されたのを思い出します。

 引用しない
▲ page top
Re: ソラさんのソラへの思い,合掌…ご冥福を、、m(_ _)m
土井 MD 2011/05/12 21:19:17
関係各位、そして皆さま m(_ _)m

 SOL-LA さん(佐藤さん)は、2009年11月に
お亡くなりになりました。

旺盛な研究心と実行力を幅広い分野で発揮されました。
セメントボートだけでなく、音響技術の独特の分野での
エキスパートでありました。
生涯現役を目指しておられました、最後まで研究を続けて
いらしゃいましたねぇ。

セメントボートの分野は是非 ac-gorilla さんに引き継いで
頂きたいと思います。 特に独特な小型艇の工程を、これから
纏めて発表して頂ければありがたいです。

SOL-LA さんも喜ばれると思いますので、よろしく m(_ _)m


 引用しない
▲ page top
ソラさんのソラへの思い,合掌
ヘミング味岡 2011/05/12 19:11:18
メールボックスからソラさんのメールを引っ張りだしました。
GL工法とは相容れない話題で,またお邪魔します。
下記は「セメント船とのつきあい34年」と題する長文の一部抜
粋です。
  
          
ソラとはなにか? 佐藤 忠 (味岡記 添付写真3枚は略)

 最初の写真。懐かしきYメンズクラブの会報161号(平成4
年新年号)から複写しました。何時かはセメントでサバニを作っ
てクラブクロウセールで走らせたい。それにはこのマークをつけ
るんだ。その宣言でした。
 サバニの胴体にはSOL-LAとあり、セールマークは楽譜にソとラ
のお玉杓子が入っています。昔のYメン仲間への私信には今でも
このマークを花押みたいに手書きするのが癖になっています。
 
 ソラの由来は何だい? よく聞かれます。その度に相手によっ
て説明をはぐらかすのが私の楽しみなんです。悪い男ですね。
 「何にもないカラッポの私です」。耳が悪くなって「何を言わ
れても上の空です」。相手が真面目一方な人だと「色即是空です
よ」わざと深刻な顔をしてみせたり…ね。

 でも、本当の心は戦争前は戦闘機乗りになって鍾馗に乗って死
ぬのだと決めていたこと、戦争に負けてからは空への思いが星に
転化したこと。この二つです。世が世なれば私は天文学に進んで
いたかも知れません。

 後年三鷹に移ったのは倅と娘が相次いで調布の大学に入ったの
で通学の便のためでしたが、それを口実に天文台や飛行場の傍に
住みたかったこともあります。飛行機と星、共通項は空ですね。
カタカナでソラ。楽譜にするとSOL-LAというわけです。楽譜は倅
が描いてくれました。

 真空管は写真では字が見えませんが[ソラ]とあります。戦後
の秋葉原のジャンク屋街をほっつき歩いた人なら誰でも知ってる
有名な球です。
 開発したのは南極越冬隊長西堀栄三郎氏。東芝の技師長時代に
海軍の要求で作った物で戦争末期の零戦の無線機に搭載されてい
ました。
 送信機も受信機もなるべく使用真空管の品種を少なくしたいと
いう要求から生まれたので「万能真空管」と呼ばれましたが世に
万能はないですね。
守備範囲は広いけれど飛び抜けたものがない人をエンジニアは
「パイプレンチ」とからかいます。「何にでもはまる」という意
味です。私にも多分にそういうところがあるので自戒の意味をこ
めて自称しています。古いエレクトロニクス屋なら暫く考えてか
らニヤッと了解してくれる名前です。
 
 今日は枕としてハンドルネームから始めてみました。
H17.12.17 Name:Tadashi Satow

 引用しない
▲ page top
またお邪魔
ヘミング味岡 2011/05/12 13:27:09
Ac-Gorillaさま,ついでに皆さま。

ゴリラさんが石巻だったとは知らずに呑気なお願いをし,
失礼致しました。改めてお見舞い申し上げます。

3月11日私の住居はユラユラ揺れたとははいうものの
冷蔵庫の上の酒瓶も落ちせんでしたが,連休初日,妻が
駅の階段から落ち救急入院。「ようすを見ましょう」と言われ,
治療するということももなく放置され,連休明けにMRI検査をし,
軟禁状態から解放されました。ヤレヤレと安堵して五日目の
きのう,私がぬかるみで滑って転び,足首捻挫。とはいうものの
地震,入院,捻挫のいずれも大事には至っていません。

なおソラさんは5年前(?正確ではない)
お亡くなりになりました。よってフェロセメント艇づくりは,
ゴリラさんに後継者をつくることが課せられてしまいました。
ゴリラさんの定年退職は何年後なのでしょう?

また余談ばかりのメ-ルでお邪魔いたしました。このメールに
返信不用です。
土井さま,そのうち掲示板から削除してください。

 引用しない
▲ page top
SOL-LAさん
天狗芝藤 2011/05/12 11:03:21
最近SOL−LAさんから独特の年賀状も来ないし
GL−Laboにも顔を見せられないのですが
お元気なのでしょうか。

 引用しない
▲ page top
忘れずにいてくれましか!
ac-gorilla 2011/05/11 22:42:48
Ac-Gorillaです。
ご連絡ありがとうございます。私は何とか元気です(何とかとい
うのが怪しいですが?後ほど)
師匠のSOL-LAさんとはアドレス変わり連絡が取れないでいます。
フェロセメントカヌーについては2005、2006、2007、2008、
(2009)、2010、2011(今年)と作り続けています。
競技低のため設計が偏った船のなっていますが続けています。
私の現在の勤務校(高校教員です)は、宮城県の石巻です。
3.11の震災で2日間校内に篭城しました。
邪魔者のはずのカヌーがなんと救助艇となりました。
何かとバタバタしていますが、完結編とは行かないまでも、その
後については、いずれ報告したいとは思っていました。
希望の方にはどのような情報もお伝えします。私が師匠にしていただいたように!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Ac-gorilla さん、見てますか?
土井 MD 2011/05/11 17:39:33
Ac-gorilla さん、ご無沙汰しています (^-^)/

 味岡さんからのメッセージ、ごらんになってますか?
その発言が掲示板に掲示されていないというお知らせがあり
ましたので、念のためこちらに再度アップしました。
再掲載・・ここからです m(_ _)m


Ac-gorilla さま。

ときたまGLラボにお邪魔する「ろかいの会」味岡です。
フェロセメント艇建造法についてはン十年前から関心を持ち,
ソラさんからも幾通かメールを頂いていましたが,
それも残念なことに中断されてしまいました。

そこで思い立ってAc-gorillaさんとSOL-LAさんとの
交換メールを29頁にまとめてみました。
出典は GLラボ です。
もし希望者がありましたら,これを分けてあげたいと思います。

(その一)そのご許可を頂きたい。
(その二)しかし,これでは尻切れトンボの感じが残ります。
Ac-gorillaさんのその後の経験=2隻目以後の記録などを
追加して「決定版」を書き上げて貰いたい。

以上2点お願いいたします。

 引用しない
▲ page top
Ac-gorilla さま
ヘミング味岡 2011/05/11 10:11:47
Ac-gorilla さま。

ときたまGLラボにお邪魔する「ろかいの会」味岡です。
フェロセメント艇建造法についてはン十年前から関心を持ち,
ソラさんからも幾通かメールを頂いていましたが,
それも残念なことに中断されてしまいました。

そこで思い立ってAc-gorillaさんとSOL-LAさんとの
交換メールを29頁にまとめてみました。
出典は GLラボ です。
もし希望者がありましたら,これを分けてあげたいと思います。

(その一)そのご許可を頂きたい。
(その二)しかし,これでは尻切れトンボの感じが残ります。
Ac-gorillaさんのその後の経験=2隻目以後の記録などを
追加して「決定版」を書き上げて貰いたい。

以上2点お願いいたします。

 引用しない
▲ page top
Re^2: パワーフィンを作ってみました
土井 MD 2011/05/11 10:01:26
皆さまに (^-^)/

 「パワーフィン」と言うのは聞き慣れない言葉だと思いますが、
実は GLラボ でも以前から注目していました。
櫓の原理から発達した「揚力漕ぎ」の一種です。
「ADスカル」とも同じ仲間と言うこともできそうです。

今後も小境さんにはレポートを続けて頂きたいです m(_ _)m

 引用しない
▲ page top
Re: パワーフィンを作ってみました
土井 MD 2011/05/11 09:55:53
小境さん、ど〜も (^-^)/

 投稿ありがとうございました。
パワーフィンの画像を送って頂きました,巧く出来ましたね!

皆さまに見て頂きたいので、「自作者からの投稿ページ 」に
アップしました。
表紙の下の方にあります、クリックしてご覧下さい m(_ _)m

http://www.lares.dti.ne.jp/~doi-a-md/READERSinfo/READERSinfo.html

 引用しない
▲ page top
パワーフィンを作ってみました
小堺 2011/05/11 09:54:02
小境です

以前に NEVERLAND さんが高浜のときにお持ちになってたパワー
フィンのデッドコピーを作ってみました。

横山セーリングカナディアンの舵軸にパワーフィンをセットしオリ
ジナルのティラーで漕いで見ました。(5/3木曽川にて)
フィンが長くビーチからの出艇が困難で、しかも、ティラーは長く
推力が出せず。帰宅後早速短いティラーを新造。

次いで翌4日に敦賀湾で短ティラーを試してみました。推力は大幅
に向上し速度も出た様です。しかし、ティルトアップしないとビー
チからの出艇は難ありです。

仲間が動画を撮ってくれていました。     (アクアミューズ
の遊び方〜アクアミューズ木曽川隊掲示板〜琵琶湖隊の松本さんの
書き込み)

今日、フィンのティルトアップ機構は作りましたが、(添付画像縮
小出来ず。すみません)

未だ、最適フィンのサイズ、漕ぐときの角度など解らないことばか
りです。着座姿勢でも漕ぐことが出来、カヌーの様な幅の狭い艇で
使えるかも??

こちらにパワーフィンの動画をアップしてあります。
   ↓
http://www.youtube.com/watch?v=m6lCC6D0AX4


 引用しない
▲ page top
Re: ようやく出来ました 4M 艇 …\(^_^)/
土井 MD 2011/04/28 00:43:03
chiba 坂井 さん、やりましたねっ、完成おめでとうございます!

自作者は往々にして「いつまでたっても…」完成しないものです。
GWに合わせてプレ進水とは、、素晴らしい計画性ですね。

長浜でお目に掛かるのが楽しみです〜っ (^-^)


>3年かかった自作艇ようやく出来ました。
>皆さんにお披露目する前にGWを利用して
>千葉の手賀沼でプレ進水式をやり不具合(水漏れ)を調整
>して和田長浜で海デビューです。

 引用しない
▲ page top
ようやく出来ました 4M 艇
chiba 坂井 2011/04/27 19:07:02
3年かかった自作艇ようやく出来ました。
皆さんにお披露目する前にGWを利用して
千葉の手賀沼でプレ進水式をやり不具合(水漏れ)を調整
して和田長浜で海デビューです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
琵琶湖での WBBM 画像をアップしました 
土井 MD 2011/04/25 00:49:44
皆さまに、
 第9回 WBBM in 奥琵琶湖 の様子をアップしました。

表紙から「これまで開催された総てのWBBMの歴代画像集」を
クリックしてご覧下さい。
ページの最終部分でご覧になれます。

実は第8回 WBBM in 愛知も今回一緒にアップしました (^_^;)

 併せてご覧下さい m(_ _)m


 引用しない
▲ page top
Re: 琵琶湖ではお世話になりました。…楽しかったですね (^_^)v
土井 MD 2011/04/23 23:00:08
飯塚さん、

 琵琶湖遠征お疲れさまでした、そして横山セイリングカヌーの進
水おめでとうございます。
センターボード・ケース周辺の浸水は進水式では「定番」ですよ。
あの程度は全く問題ありません、一部を再塗装すれば止まります。
普通はもっと大規模な浸水が起きるものです (^-^)

この後、5月21日・22日 の三浦半島和田長浜でもお会いしま
しょう (^-^)/

 引用しない
▲ page top
琵琶湖ではお世話になりました。
飯塚です 2011/04/22 16:49:33
先日はありがとうございました。
思い切っての琵琶湖遠征でしたが、
セイリングカヌーの進水(浸水)式も皆様に参加していただき、
楽しい経験が出来ました。
次回も宜しくお願いいたします。

 引用しない
▲ page top
Re: WBBM琵琶湖 画像…ありがとうございました (^-^)/
土井 MD 2011/04/19 21:02:40
伊奈さん、

 画像のアップありがとうございました m(_ _)m

ご参加の皆さま、お疲れさまでした m(_ _)m

今回の WBBM は2日とも天候に恵まれ?ました。
初日はちょっと肌寒く,風強く、、で、若者向きでしたね。
2日目は軽風で好天 \(^_^)/皆さまに楽しんでいただけました。

ちょうど周辺ではアースデイの催しもあり、賑やかでしたね。
また、近くの海津は桜の真っ盛りで、お花見も楽しめました。

遠景の山々には雪も残り、桜を満喫しながらの水遊び!
贅沢な WBBM となりました。


次回(第10回)は恒例の三浦海岸・和田長浜で、5/21〜22
です、琵琶湖へは遠かった関東の皆さま、準備よろしく (^-^)/


 引用しない
▲ page top
WBBM琵琶湖 画像
伊奈 2011/04/19 13:31:17
https://picasaweb.google.com/airspaceballoon/20110417WBBM?authkey=Gv1sRgCKSf4_mHkv3HKQ#

画像を上記アドレスにUPしてあります。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
遅まきながら参加表明です
小境 2011/04/14 10:21:20
小境が土曜日のみ参加します。

清洲の加藤さんは日曜日のみ参加されます。

持ち込む艇はいずれも、横山セーリングカヌーです。(ロートル
になると、ハンドリングの容易な軽量な艇ばかり持ち出す事にな
ります。)

小境は翌日曜日に渡辺修二氏設計で岡崎造船建造の船齢40年の
木造の33フィートセーリングクルーザーを整備の為上架の予定があ
り、止む無く不参加!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re^4: 第9回WBBMミーティングにぜひご参加ください
土井 MD 2011/04/13 00:36:08
Kane-Toku さん、neverland さん、こんにちは m(_ _)m

セイリングカヌーとAcorn にまた会えるとは楽しみです。
琵琶湖畔の桜も満開?らしいですよ。
わたしも、櫓帆走カヌーを持参します(琵琶湖では初公開)。

ただちょっと、、「WBBM に2日の晴れなし」のジンクスが
気掛かりですねぇ (^_^;)


 引用しない
▲ page top
Re: 第9回WBBMミーティングにぜひご参加ください
Kane-Toku 2011/04/12 23:42:50
土井さん、俣野さん、ご無沙汰しております。

Kane-Tokuです、今度のWBBMには今まで通りカヌーセイリングで
参加します。 また、Acornも参加してくれます。宜しくお願いし
ます。


 引用しない
▲ page top