GL-Labo BBS
「GLラボ」の掲示板です、自作関連情報を歓迎します。楽しい雑談もどうぞ。
先頭/ 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 末尾
Re: ナハマ新年会
uda 2011/12/24 23:45:05
inaさん、3日は久しぶりに行けそうです。よろしく。

 引用しない
▲ page top
ナハマ新年会
伊奈 2011/12/21 16:19:06
毎年やっているナハマの新年会ですが、3日の予定で動き出していま
す。2年続けて風邪ひいてしまって、言い出しっぺで欠席という失態
を演じていますが・・・皆様のご都合などいかがでしょうか。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
奥琵琶湖 WBBM の速報?画像ページ出来ました m(_ _)m
土井 MD 2011/11/08 23:34:13
 遅くなってしまいましたが、、琵琶湖での第11回 WBBMの
レポートページをアップしました。

表紙からご覧下さい m(_ _)m

 またはこちらから、どうぞ ↓

http://www.lares.dti.ne.jp/~doi-a-md/BBmeeting.info/WBBM-11/2011.11.wbbm.biwako.html

 引用しない
▲ page top
Re^4: WBBM・ジンクスは、破られるためにあるのか ?(^_^)v
土井 MD 2011/11/02 22:35:46
飯塚さん、Kane-toku(中川)さん、そしてご参加の皆さま

 WBBM in 奥琵琶湖、お疲れさまでした m(_ _)m
本当に奇跡的とも言える天気予報の「外れ」に救われましたね !
\(^_^)/
有意義な情報交換とセイリングを楽しんで頂けたと嬉しく思ってい
ます。
また 開催を支援して下さった地元の有志の皆さまに深く感謝いた
します。

天気予報で誰もが「望み薄」と思われた奥琵琶湖の開催に、遠路駆
けつけて下さった皆さま、関係者の皆さま、 ありがとうございま
した m(_ _)m


 お詫び・WBBMの後、雑用のためレスできませんでした σ(^^)
近いうちに 報告ページをアップします〜っ (^_^;)




 引用しない
▲ page top
Re: WBBM・ジンクスは、破られるためにあるのか ?(^_^)v
Kane-Toku 2011/10/30 15:09:36
土井さん、皆様

Kane-toku(中川)です。

先週のWBBM@奥琵琶湖ではいろいろと有難うございました。
本当に、奇跡的な天候の回復で楽しいミーティングになり本当に
良かったですね。

ところで、昨夜旅行から戻り、今日は1週間前の艇の後片付けをし
ております。
旅先では28日に博多小戸のヨットハーバーにてA級ディンギーの
村上さんとお会いでき、艇やセールを見せていただき色々とノウ
ハウもお聞かせいただき大変参考になりました。
また、小戸のヨットハーバーと湾内の綺麗で穏やかな水面に大変
魅力を感じました。




>奥琵琶湖の速報?です〜 (^-^)/
>
> 初日(土曜)明け方は大雨で、「WBBMに2日の晴れなし」

>ジンクスは、、今回もキープされそうな気配でしたが、9時頃に

>雨も止んで南の微風暖かで、、と思いがけないことになり、参加

>は競って出艇しました。
>暗くなってバーベキュー・パーティが始まる頃にまた大雨 
(@_@;)
>夜半には雲の切れ間からオリオン座の流星群が、、\(^_^)/
>
>2日目(日曜)は朝から好天で南の順風、同時に7艇が帆走し賑

>かでした。
>
>あまりの意外な展開に、天気のことばかり書き込んでしまいまし

>が、とにかく歴史的な日和でした、内容も濃かったですよ。
>
>遠路ご参加の皆さま(地元の方も)、お疲れさまでした、ご感想

>お待ちします。

 引用しない
▲ page top
WBBM・ジンクスは、破られるためにあるのか ?(^_^)v
飯塚 2011/10/24 22:11:20
今晩は飯塚です。
琵琶湖ではお世話になりました。

土曜日の行きの行程(中央高速)ではひどいどしゃ降りで
本日のセーリングはだめと思っていました。
ジンクスは破られたのではないですか?
重いシーメイドを運んで行ってよかったです。

思わぬ家族旅行もでき、よろこんでいます。
次回も参加できればと思っています。
ありがとうございました。

 引用しない
▲ page top
WBBM・ジンクスは、破られるためにあるのか ?(^_^)v
土井 MD 2011/10/24 03:14:42
奥琵琶湖の速報?です〜 (^-^)/

 初日(土曜)明け方は大雨で、「WBBMに2日の晴れなし」の
ジンクスは、、今回もキープされそうな気配でしたが、9時頃には
雨も止んで南の微風暖かで、、と思いがけないことになり、参加者
は競って出艇しました。
暗くなってバーベキュー・パーティが始まる頃にまた大雨 (@_@;)
夜半には雲の切れ間からオリオン座の流星群が、、\(^_^)/

2日目(日曜)は朝から好天で南の順風、同時に7艇が帆走し賑や
かでした。

あまりの意外な展開に、天気のことばかり書き込んでしまいました
が、とにかく歴史的な日和でした、内容も濃かったですよ。

遠路ご参加の皆さま(地元の方も)、お疲れさまでした、ご感想を
お待ちします。

 引用しない
▲ page top
Re: 奥琵琶湖 WBBM ・ランチと夕食のご案内 (^-^)/
WAKI3 2011/10/21 18:49:38
WAKIです。

あまりに直前で、まだ間に合うのか判りかねますが、
ランチ希望、BBQ希望 です。

おじゃまいたします。
よろしくお願いします。>皆様

 引用しない
 編集キー
▲ page top
奥琵琶湖 WBBM ・直前情報その1? (^-^)/
土井 MD 2011/10/20 18:06:22
WBBM ご参加の皆さま (^-^)/

 続々とランチ&BBQのご予約、ありがとうございます。

またもや、、(^_^;)「WBBM に2日の晴れなし!」のジンクスが
破られない模様ですねぇ (@_@;)

もし当日朝から雨模様の場合は、湖岸ではなく、直接「水鳥観察セ
ンター」においでになり、駐車場に駐めて下さい。
こちらのロビーで歓談、または1階の工房で実演などと、、柔軟に
やりましょう (^-^)

 ではお目に掛かるのを楽しみにしています (^-^)/

 直前情報・この後もご注意下さい m(_ _)m


 引用しない
▲ page top
Re: 奥琵琶湖 WBBM ・ランチと夕食のご案内 (^-^)/
neverland@fukawa 2011/10/20 12:39:37
腰痛 膝関節痛もおさまり、なんとか参加できそうです。
ランチとバーベキュー希望します。

工房では横須賀ジュニアディンギィーの制作が子供達と父兄で
進んでいますが、今度の土日は御休みをいただきました。
先週日曜日にKAZIが取材にきました。1月号(12月5日)に
掲載予定だそうです。」


 引用しない
▲ page top
Re: 奥琵琶湖 WBBM ・ランチと夕食のご案内 (^-^)/
小境 2011/10/20 09:26:32
加藤さんと小境の2名参加します.

加藤さんは23日朝現地着予定、艇はシーメイド

小境は22(土曜日)のみの日帰り参加です。ランチのみお願い
いたします。艇は横山セーリングカヌーです。パワーフィンとA
Dスカルを持参します。(どうも上手く漕ぐことが出来ません。
漕ぎ方のレクチャーを再度お願いします。 構造の不備があるの
かも??) 

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 奥琵琶湖 WBBM ・ランチと夕食のご案内 (^-^)/
飯塚 2011/10/19 18:13:23
今晩は 東京の飯塚です。

今日(19日)稲毛よりシーメイドを
家に運んできました。
天気予報ではあまり良くないようですね。
でも、かみさんは楽しみにしています。

今回も昼、夜のBBQは参加できません。
皆さんと一杯飲みながらの話が出来なくて残念です。

では琵琶湖で宜しくお願いいたします。



>WBBM in 奥琵琶湖の開催が近づきました (^-^)/
>
>現地の主催をご支援下さる皆さま、よろしくお願いします m(_
_)m
>
> さて、ご参加の皆さまに
>  22日〔土)の昼食と夕食についてお尋ねします。
>
>・昼食は水鳥観察センターの特別ランチが準備できます(メニュ

>  は後ほど) 
>  ただし予約制です、この掲示板に申し込みをお願いします。
>
>・夕食は(前回同様)湖岸近くの東屋をお借りしてバーベキュー

>   計画しています。
>  こちらは予約制ではありませんが、準備の都合上 人数を
>   把握したいので、、
>
> ご希望の分をまとめて掲示板に申し込み願います m(_ _)m
> 
>  サンプルです ↓
>       土井 MD ランチ希望、バーベキュー希望
>
>  こんな要領で、お早めにお願いいたします m(_ _)m
>



 引用しない
▲ page top
Re: 奥琵琶湖 WBBM ・ランチと夕食のご案内 (^-^)/
akichanyan 2011/10/18 21:20:04
土井さん ご無沙汰しております。

京都の秋田です。二人(2艇)で参加します。昼食と夕食をお願
いします。

舵社の9月末発行の「スモールボート」にR-10とFIREBUGの小記事
が載っています。共に木製で小生が工作したものです。興味があ
りましたらどうぞ。

akichanyanこと秋田 聰
 
>WBBM in 奥琵琶湖の開催が近づきました (^-^)/
>
>現地の主催をご支援下さる皆さま、よろしくお願いします m(_
_)m
>
> さて、ご参加の皆さまに
>  22日〔土)の昼食と夕食についてお尋ねします。
>
>・昼食は水鳥観察センターの特別ランチが準備できます(メニュ

>  は後ほど) 
>  ただし予約制です、この掲示板に申し込みをお願いします。
>
>・夕食は(前回同様)湖岸近くの東屋をお借りしてバーベキュー

>   計画しています。
>  こちらは予約制ではありませんが、準備の都合上 人数を
>   把握したいので、、
>
> ご希望の分をまとめて掲示板に申し込み願います m(_ _)m
> 
>  サンプルです ↓
>       土井 MD ランチ希望、バーベキュー希望
>
>  こんな要領で、お早めにお願いいたします m(_ _)m
>

 引用しない
▲ page top
Re: 奥琵琶湖 WBBM ・ランチと夕食のご案内 (^-^)/
Kane-Toku 2011/10/14 23:20:18
土井さん、こんばんは、

Kane-Tokuです、ご無沙汰しております。

来週末のWBBM@奥琵琶湖への参加楽しみにしております。

いつもいろいろと手配いただき恐縮です。私も22日のランチ+BBQ
を希望いたしますので宜しくお願いします。








>WBBM in 奥琵琶湖の開催が近づきました (^-^)/
>
>現地の主催をご支援下さる皆さま、よろしくお願いします m(_
_)m
>
> さて、ご参加の皆さまに
>  22日〔土)の昼食と夕食についてお尋ねします。
>
>・昼食は水鳥観察センターの特別ランチが準備できます(メニュ

>  は後ほど) 
>  ただし予約制です、この掲示板に申し込みをお願いします。
>
>・夕食は(前回同様)湖岸近くの東屋をお借りしてバーベキュー

>   計画しています。
>  こちらは予約制ではありませんが、準備の都合上 人数を
>   把握したいので、、
>
> ご希望の分をまとめて掲示板に申し込み願います m(_ _)m
> 
>  サンプルです ↓
>       土井 MD ランチ希望、バーベキュー希望
>
>  こんな要領で、お早めにお願いいたします m(_ _)m
>

 引用しない
▲ page top
奥琵琶湖 WBBM ・ランチと夕食のご案内 (^-^)/
土井 MD 2011/10/14 20:13:33
WBBM in 奥琵琶湖の開催が近づきました (^-^)/

現地の主催をご支援下さる皆さま、よろしくお願いします m(_ _)m

 さて、ご参加の皆さまに
  22日〔土)の昼食と夕食についてお尋ねします。

・昼食は水鳥観察センターの特別ランチが準備できます(メニュー
  は後ほど) 
  ただし予約制です、この掲示板に申し込みをお願いします。

・夕食は(前回同様)湖岸近くの東屋をお借りしてバーベキューを
  計画しています。
  こちらは予約制ではありませんが、準備の都合上 人数を
  把握したいので、、

 ご希望の分をまとめて掲示板に申し込み願います m(_ _)m
 
  サンプルです ↓
       土井 MD ランチ希望、バーベキュー希望

  こんな要領で、お早めにお願いいたします m(_ _)m


 引用しない
▲ page top
Re: WBBM 奥琵琶湖 お待ちしております! … お世話になります m(_
土井 MD 2011/10/08 15:11:17
村尾さん、お知らせありがとうございました m(_ _)m

 そうですかっ! 近辺は水鳥達で賑わっているんですね!
早く観てみたいものです、水鳥の種類もよく解りませんので、現地
ではよろしくお願いいたします。

 今回集合するボートは、人力と風力を動力とする艇ばかりで、、
水鳥さん達を驚かせたりすることはないと思いますが、十分注意し
て楽しみたいと思っています。

ご参加の皆さまも、よろしくお願いいたします m(_ _)m




>ご無沙汰しております 滋賀の水鳥センターの村尾です。
>
>> 琵琶湖水面の菱は10月下旬には少なくなって、走りやすくなる
>>とのことです、(交通渋滞がなく)
>
>ヒシは藻刈りの船によってほとんど刈り取られています
>非常にすっきりしました。
>
>ちょうど今渡り鳥のカモ類やオオバンが たくさん渡ってきています
>10月下旬は最盛期で1万羽近く湾内にいるかもしれません
>
>長旅で疲れて休んだり餌を取ったりしていますので
>ご配慮よろしくお願いいたします
>
>お会いできることを楽しみにしております!

 引用しない
▲ page top
WBBM 奥琵琶湖 お待ちしております!
村尾 2011/10/07 11:27:01
ご無沙汰しております 滋賀の水鳥センターの村尾です。

> 琵琶湖水面の菱は10月下旬には少なくなって、走りやすくなる
>とのことです、(交通渋滞がなく)

ヒシは藻刈りの船によってほとんど刈り取られています
非常にすっきりしました。

ちょうど今渡り鳥のカモ類やオオバンが たくさん渡ってきています
10月下旬は最盛期で1万羽近く湾内にいるかもしれません

長旅で疲れて休んだり餌を取ったりしていますので
ご配慮よろしくお願いいたします

お会いできることを楽しみにしております!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
「KAZI誌」に、、 WBBM のお知らせが !
土井 MD 2011/10/05 18:48:56
 今日発売?の 「KAZI誌」11月号に第11回・ WBBMの
お知らせが載りました( News & Topics ページ)。

 この掲示板をご覧の皆さまには不要な情報でしたが、、(^_^;)
ネット環境にない方にお知らせしてあげて下さい m(_ _)m


 引用しない
▲ page top
Re: 横山セーリングカヌーの重量…貴重な数値です!
土井 MD 2011/10/04 23:00:48
小境さん、ど〜も (^-^)/
 とても面白いデータですねっ! ありがとうございます。

横山セーリングカヌー、20Kg でも大したものと思いますが、、
加藤艇、、17Kg とはっ! (@_@;) m(_ _)m
FRP 艇との比較も、面白いです。

ちなみに、、大きめの艇の重量を1台の体重計で測定するには、
支える2カ所(どこでも)の位置を決めて,その位置で測定した2
つの値を足し算すれば良いです。
   釈迦に説法 (。_゜)☆\パシッ(^^;


ここだけの話ですが、、、(。_゜)☆\パシッ(^^;
 WBBM に関東からシーメイド(1艇)参加濃厚です (^_^)v


>先日、(9/25日曜)に北陸敦賀湾で、或るメンバーが体重計を持
>って来ていて、艇の重量を測定しました。(艇体のみ)
>
>驚きの結果でした。加藤艇  17キログラム
>         小境艇  20キログラムでした。
>
>周辺のアクアミューズは25〜30キログラムでした。
>
>私の艇も2009年末の完成時は、もっと軽量であった様に記憶して
>いますが、その後、破損、修理を繰り返す間に贅肉が付いたよう
>です。
>それにしても、我が師匠の艇は船齢10余年になんなんとしてい
>ながら、この値です。設計者の横山晃さんの思想を忠実に具現し
>た艇と、改めて認識させられました。

 引用しない
▲ page top
横山セーリングカヌーの重量
小境 2011/10/04 15:31:23
先日、(9/25日曜)に北陸敦賀湾で、或るメンバーが体重計を持
って来ていて、艇の重量を測定しました。(艇体のみ)

驚きの結果でした。加藤艇  17キログラム
         小境艇  20キログラムでした。

周辺のアクアミューズは25〜30キログラムでした。

私の艇も2009年末の完成時は、もっと軽量であった様に記憶して
いますが、その後、破損、修理を繰り返す間に贅肉が付いたよう
です。
それにしても、我が師匠の艇は船齢10余年になんなんとしてい
ながら、この値です。設計者の横山晃さんの思想を忠実に具現し
た艇と、改めて認識させられました。














   

 引用しない
 編集キー
▲ page top
3艇、揃い踏み…ぜひ実現したいです!  WBBM 奥琵琶湖
土井 MD 2011/09/29 14:35:43
小境 さま、ど〜〜も (^-^)/

 加藤さんのご希望である「3艇 揃い踏み」了解しました。
実現したら素晴らしいことですね、 全員集合〜っ!(号令)

関係各位っ(飯塚さん、千葉の坂井さん)
  この掲示板ご覧になっていますか?
ぜひぜひご参加お願いいたします m(_ _)m

加藤さんには,スピンで思う存分帆走して頂きたいです。
クルーは現地で(何人でも)調達できますよ (^_^)

 琵琶湖水面の菱は10月下旬には少なくなって、走りやすくなる
とのことです、紅葉にはちょっと早いのが(交通渋滞がなく)幸い
です。



>書き込み内容が曖昧で申し訳有りませんでした。加藤さんの希望
>はシーメイドが3艇揃えば!とのことです。
>スピンを揚げたい希望です。高浜では狭くて無理がありますが、
>琵琶湖でなら可能でしょう。
>
>小境

 引用しない
▲ page top
Re: 和船を作りませんか
土井 MD 2011/09/24 00:43:20
天狗芝藤さん、こんにちは (^-^)/

 和船船大工弟子入り日記、いつも拝見しています σ(^^)
     ↓
  http://wave.ap.teacup.com/wasennfunadaiku/

日本の船大工さんは弟子にだけ直伝していたので、弟子がいなくな
ると技術の伝承は途絶えてしまいます (^_^;)
天狗さんの活動で絶滅寸前の和船の技術が記録され、生き残ること
ができると良いですね。

資料ご希望の方は、この掲示板にもお知らせ下さい m(_ _)m


>九月初めの高知新聞に載った和船建造の記事(味岡さんにお送りし
>ました。)以来 和船を作りたいという4名の方から連絡がありま
>した。私の舟に試乗して、図面や建造途中の連続写真とその解説の
>CDROMを差し上げて、まずは模型作りから取り掛かっていま
>す。
>GL工房に来られている方の中で木造和船に興味のある方には2種
>類の和船の図面とその建造過程CDROMを提供いたします。
>新聞記事と一緒に このコメントをホームページの隅に載せて頂け
>たら幸いです。
>芝藤

 引用しない
▲ page top
和船を作りませんか
天狗 2011/09/23 13:00:54
九月初めの高知新聞に載った和船建造の記事(味岡さんにお送りし
ました。)以来 和船を作りたいという4名の方から連絡がありま
した。私の舟に試乗して、図面や建造途中の連続写真とその解説の
CDROMを差し上げて、まずは模型作りから取り掛かっていま
す。
GL工房に来られている方の中で木造和船に興味のある方には2種
類の和船の図面とその建造過程CDROMを提供いたします。
新聞記事と一緒に このコメントをホームページの隅に載せて頂け
たら幸いです。
芝藤

 引用しない
▲ page top
Re: Re^2: WBBM のお知らせ、今秋の第11回は 奥琵琶湖です!
小境 2011/09/18 08:36:48
土井さま

書き込み内容が曖昧で申し訳有りませんでした。加藤さんの希望
はシーメイドが3艇揃えば!とのことです。
スピンを揚げたい希望です。高浜では狭くて無理がありますが、
琵琶湖でなら可能でしょう。

小境

>Kane-Toku さん、小境さん ど〜も (^-^)/
>
> どちらさまも予定より遠方になってしまいすみません m(_ _)m
>Kane-Toku さんは京都方面のご関係でしたね。
>
>加藤さんの 「3艇揃い踏み」とは、、(@_@;)
> シーメイドとカナディアンと10フィート艇の3艇という
>ことでしょうか!? (それともシーメイドが3艇?)
>いずれにしても楽しみな事になって来ました \(^_^)/
>
>
>>WBBMの開催アレンジご苦労さまです。もう、11回目なんです

>>加藤さんにも連絡しました。
>>
>>加藤さんは、シーメイドで参加し、3艇揃い踏みを期待!との

>>とでした。
>>宝の持ち腐れになってるスピンネーカーも揚げて見たいと意欲
>>満々でした。(乞う、助っ人です。)

 引用しない
▲ page top
Re^2: WBBM のお知らせ、今秋の第11回は 奥琵琶湖です!
土井 MD 2011/09/17 22:31:27
Kane-Toku さん、小境さん ど〜も (^-^)/

 どちらさまも予定より遠方になってしまいすみません m(_ _)m
Kane-Toku さんは京都方面のご関係でしたね。

加藤さんの 「3艇揃い踏み」とは、、(@_@;)
 シーメイドとカナディアンと10フィート艇の3艇という
ことでしょうか!? (それともシーメイドが3艇?)
いずれにしても楽しみな事になって来ました \(^_^)/


>WBBMの開催アレンジご苦労さまです。もう、11回目なんですね
>加藤さんにも連絡しました。
>
>加藤さんは、シーメイドで参加し、3艇揃い踏みを期待!とのこ
>とでした。
>宝の持ち腐れになってるスピンネーカーも揚げて見たいと意欲
>満々でした。(乞う、助っ人です。)

 引用しない
▲ page top
Re: WBBM のお知らせ、今秋の第11回は 奥琵琶湖です!
小境 2011/09/15 08:26:26
WBBMの開催アレンジご苦労さまです。もう、11回目なんですね
加藤さんにも連絡しました。

加藤さんは、シーメイドで参加し、3艇揃い踏みを期待!とのこ
とでした。
宝の持ち腐れになってるスピンネーカーも揚げて見たいと意欲
満々でした。(乞う、助っ人です。)

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: WBBM のお知らせ、今秋の第11回は 奥琵琶湖です!
Kane-Toku 2011/09/14 22:40:46
土井さん、こんばんは、ご無沙汰しておりますKane-toku(中川)
です。

第11回WBBMの開催日と会場が奥琵琶湖の件了解しました。
帰省も兼ねて参加したいと思います。宜しくお願いします。





>お知らせが遅くなりましたが、、
>
> この秋で WBBM はもう第11回目になりますが、、
>予定していた愛知県会場の都合がつかないために、奥琵琶湖での

>催となりました。
>東海地方の常連の皆さまには申し訳ありませんが、、今から艇と

>程の準備をお願いいたします。
>
>日時は:10月22日(土)23日(日)の2日間
>場所:今年4月の第9回と同じ 琵琶湖西岸
>   奥琵琶湖ウドゥンボートセンター
>   滋賀県高島市新旭町饗庭1600 
>  カーナビでは「新旭水鳥観察センター」で検索してくださ
い。
>
> 今後のお知らせについてはこの掲示板をご注意下さい m(_ _)m

 引用しない
▲ page top
WBBM のお知らせ、今秋の第11回は 奥琵琶湖です!
土井 MD 2011/09/14 00:13:05
お知らせが遅くなりましたが、、

 この秋で WBBM はもう第11回目になりますが、、
予定していた愛知県会場の都合がつかないために、奥琵琶湖での開
催となりました。
東海地方の常連の皆さまには申し訳ありませんが、、今から艇と日
程の準備をお願いいたします。

日時は:10月22日(土)23日(日)の2日間
場所:今年4月の第9回と同じ 琵琶湖西岸
   奥琵琶湖ウドゥンボートセンター
   滋賀県高島市新旭町饗庭1600 
  カーナビでは「新旭水鳥観察センター」で検索してください。

 今後のお知らせについてはこの掲示板をご注意下さい m(_ _)m

 引用しない
▲ page top
コンクリートカヌー! 入賞おめでとうございます \(^-^)/
土井 MD 2011/09/04 00:50:22
Ac-Gorilla さん、ど〜も (^-^)/

 遠征お疲れさまでした、そしておめでとうございます m(_ _)m

ヘミングさんから写真を見せていただきましたよ〜っ σ(^^)
黒い精悍なラウンドボトム(丸底艇)とチャイン艇の2艇ですね。
チャイン(船体に角のある)艇が S&G のようですが、、(^_^)v

その工法についてもゆっくり説明していただきたいです。
まずは皆さん、ゆっくりお休みして、次の計画を練って下さい。
作戦上問題なければ、その計画もお知らせ下さいね m(_ _)m


>なんとか!2艇決勝進出。
>40艇中、8艇の決勝に2艇とも進出することが出来ました。
>TVの取材が入り何かと忙しかったですが、何とか成りました。
>来年は上を目指します。
>準備中に「Gorillaさん!」とダンディな紳士に声を掛けられて
ビックリしました。なんと!ヘミングさんが応援に駆けつけてくれ
>ました。(感謝!)
>詳細は後日!。本業が人生最大急に忙しく報告が遅れました。す
>みません。
>改めて、「皆さん!ありがとうござました。」

 引用しない
▲ page top
Re: Re^6: S&Gのコツを教えてください。 …首尾は如何でした?
Ac-Gorilla 2011/09/02 22:58:57
なんとか!2艇決勝進出。
40艇中、8艇の決勝に2艇とも進出することが出来ました。
TVの取材が入り何かと忙しかったですが、何とか成りました。
来年は上を目指します。
準備中に「Gorillaさん!」とダンディな紳士に声を掛けられてビックリしました。なんと!ヘミングさんが応援に駆けつけてくれ
ました。(感謝!)
詳細は後日!。本業が人生最大急に忙しく報告が遅れました。す
みません。
改めて、「皆さん!ありがとうござました。」

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 「Wooden Boat」誌 に注目〜っ!
Kane-Toku 2011/08/30 01:12:02
土井さん、こんばんは、ご無沙汰しております。Kane-Toku(中
川)です。

標記の件、早速のご紹介いただきありがとうございます。

今回は、進水式の写真を撮って頂いたり、製作途中にいろいろと
クリンカー艇の建造で関連するところの見学に同行させて頂いた
り、大変お世話になりありがとうございました。おかげでよい結
果に成ったと思います。

何時になるか分かりませんが、また次の艇の製作検討をはじめた
いと思います。




 引用しない
▲ page top
「Wooden Boat」誌 に注目〜っ!
土井 MD 2011/08/29 15:52:30
セメントカヌーの話題に続いて、、またまた嬉しいニュースです!

 発売されたばかりの「Wooden Boat No.222」誌ですが、、
この中の新造艇紹介ページ「launchings」に、表紙に掲載でお馴染
みの 中川さん建造の "Acorn" ディンギーが載りました (^_^)v

GL 工法ではなく、伝統的なクリンカーであることが高く評価され
たようですが、、何はともあれ、美しい姿が素晴らしいです \(^_^)/


 引用しない
▲ page top
Re^6: S&Gのコツを教えてください。 …首尾は如何でした?
土井 MD 2011/08/29 15:42:23
Ac-Gorilla さん、ご健闘おめでとうございます \(^_^)/

 公式サイトで観ましたっ!
   ↓
 http://www.ccj.cc/topics/index.html

堂々の上位に2艇入賞ではありませんか \(^_^)/

お忙しいでしょうが、詳しいご報告を待っています σ(^^)


>>すみません!ご無沙汰しておりました。
>>大会へ向け、製作に夢中でした?明日から大会へ行きます。
>>モルタル合板のS&G、大成功でした!!!
>>ちょっと歪なコンクリートカヌーがあっという間に完成しまし
>>た。
>>来年の船はこれでいきます。大会が終わったら報告します。
>>行ってきます!

 引用しない
▲ page top
Re^5: S&Gのコツを教えてください。 …首尾は如何でした?
土井 MD 2011/08/26 08:49:26
Ac-Gorilla さん、完成おめでとうございます m(_ _)m

 モルタル合板による S&G カヌーとは! めでたい \(^_^)/
Ac-Gorilla さんの新しい試みが実を結ぶことを祈ります (-人-)

 ご報告を楽しみにしています! 行ってらっしゃ〜い!!
関東の皆さん、応援にお出かけ下さい。

 詳しくはこちらを
      ↓
 http://www.ccj.cc/topics/index.html


>すみません!ご無沙汰しておりました。
>大会へ向け、製作に夢中でした?明日から大会へ行きます。
>モルタル合板のS&G、大成功でした!!!
>ちょっと歪なコンクリートカヌーがあっという間に完成しまし
>た。
>来年の船はこれでいきます。大会が終わったら報告します。
>行ってきます!

 引用しない
▲ page top
Re: Re^3: S&Gのコツを教えてください。 …首尾は如何でした?
Ac-Gorilla 2011/08/25 23:02:42
すみません!ご無沙汰しておりました。
大会へ向け、製作に夢中でした?明日から大会へ行きます。
モルタル合板のS&G、大成功でした!!!
ちょっと歪なコンクリートカヌーがあっという間に完成しまし
た。
来年の船はこれでいきます。大会が終わったら報告します。
行ってきます!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re^2: パワーフィンに再チャレンジです。…画像掲載しました (^-^)/
土井 MD 2011/08/22 00:35:19
パワーフィンに興味津々の皆さま (^-^)/

 小境さんから、最新レポートが届きましたので、
GLラボの「パワーフィンを考える」ページの末尾に追加掲載
しました。
とても良い走りに成功されたようで、おめでとうございます。

 どうぞご覧下さい。



>>6月に敦賀湾で艇を破損させてしまい修理中でした。で開店休業
>>でした。
>>
>>艇の修理に併せて、リンクドパワーフィンのアーム長さ600ミ
>>リを950ミリに延長しました。皆さんの助言で捩れ防止の為、
>>スッキリ感を残しながらコの字断面と開口側に木片を数箇所接着
>>し梯子梁の併用構造のアームです。
>>
>>近々再び、水面で試してみます。

 引用しない
▲ page top
Re^3: S&Gのコツを教えてください。 …首尾は如何でした?
土井 MD 2011/08/18 01:09:22
Ac-Gorilla さん、お暑うございます (^-^)/

 その後の製作の様子は如何ですか?
人海戦術、成功しましたか? 皆さん心配していますよ〜 (^-^)

大会は目前ですね、頑張って下さい m(_ _)m


>早速のRESありがとうございます。
>モルタル合板?は、寒冷紗、トリネオ(ビニロンメッシュ)、トリ
>カルネット(プラスティックネット)の三層構造です、一番大き
>いトリカルネットの目合は6mmですので端から8mmほどのところに
>穴をあけ、粘着テープとタイラップでステッチする予定です。
>躯体完成後は、内側からエポキシパテの代わりに、短繊維を入れ
>た弾性モルタルを吹きつけて、繋ぎ目を接着する計画です。
>曲がるモルタルの板ですので、現物を見るまでは???だと思わ
>れます。
>また、現段階では板の曲げに対する抵抗性に方向がありますので
>加工中心配です、メッシュ側を外側にして、引張りがかかってい
>るとき思い通りの曲がり具合と強さですが、反対に曲げると弱い
>です。
>人海戦術私を含めて「7人、14本の手」で何とかやる計画です。
>外側からのテープでの仮押さえとか、簡易のクレードルとか、奥
>義とも言うべき「コツ」があればご伝授ください。
>

 引用しない
▲ page top
Re: パワーフィンに再チャレンジです。
土井 MD 2011/08/13 20:56:06
小境さん、ど〜も (^-^)/

 カヌーの修理とパワーフィンの延長工事! ご苦労さまです。
新しい PF の結果をお聞きするのが楽しみです。

水面での実験レポートよろしくお願いします m(_ _)m

 取り急ぎ、残暑??だそうですが、、ご自愛下さい。



>6月に敦賀湾で艇を破損させてしまい修理中でした。で開店休業
>でした。
>
>艇の修理に併せて、リンクドパワーフィンのアーム長さ600ミ
>リを950ミリに延長しました。皆さんの助言で捩れ防止の為、
>スッキリ感を残しながらコの字断面と開口側に木片を数箇所接着
>し梯子梁の併用構造のアームです。
>
>近々再び、水面で試してみます。

 引用しない
▲ page top
パワーフィンに再チャレンジです。
小境 2011/08/12 08:40:43
6月に敦賀湾で艇を破損させてしまい修理中でした。で開店休業
でした。

艇の修理に併せて、リンクドパワーフィンのアーム長さ600ミ
リを950ミリに延長しました。皆さんの助言で捩れ防止の為、
スッキリ感を残しながらコの字断面と開口側に木片を数箇所接着
し梯子梁の併用構造のアームです。

近々再び、水面で試してみます。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: S&Gのコツを教えてください。
Ac-Gorilla 2011/08/07 12:48:52
早速のRESありがとうございます。
モルタル合板?は、寒冷紗、トリネオ(ビニロンメッシュ)、トリ
カルネット(プラスティックネット)の三層構造です、一番大き
いトリカルネットの目合は6mmですので端から8mmほどのところに
穴をあけ、粘着テープとタイラップでステッチする予定です。
躯体完成後は、内側からエポキシパテの代わりに、短繊維を入れ
た弾性モルタルを吹きつけて、繋ぎ目を接着する計画です。
曲がるモルタルの板ですので、現物を見るまでは???だと思わ
れます。
また、現段階では板の曲げに対する抵抗性に方向がありますので
加工中心配です、メッシュ側を外側にして、引張りがかかってい
るとき思い通りの曲がり具合と強さですが、反対に曲げると弱い
です。
人海戦術私を含めて「7人、14本の手」で何とかやる計画です。
外側からのテープでの仮押さえとか、簡易のクレードルとか、奥
義とも言うべき「コツ」があればご伝授ください。

>合板でのS&Gでしたら大概答えられますが・・・
>モルタルはさっぱりわかりません。疑問ばかりうかんでしまいま
>す。板の接合部分の接着と補強はどうするのでしょうか? ステ

>チは銅線?
>
>参考になるかわかりませんが下記は私の書いた「S&G工法概
略」
>です。
>http://mokuteikobo.com/doc/sg_1.pdf

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: S&Gのコツを教えてください。
neverland@fukawa 2011/08/07 11:03:33
Ac-Gorillaさん こんにちは

sol-laさんとは30年程前、横浜での自作者の集まりで会いまし
た。その頃は金網の基礎研究中でした。すごい研究熱心なビルダー
でしたね。

合板でのS&Gでしたら大概答えられますが・・・
モルタルはさっぱりわかりません。疑問ばかりうかんでしまいま
す。板の接合部分の接着と補強はどうするのでしょうか? ステッ
チは銅線?

参考になるかわかりませんが下記は私の書いた「S&G工法概略」
です。
http://mokuteikobo.com/doc/sg_1.pdf

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re^3: S&Gのコツを教えてください。
土井 MD 2011/08/07 10:36:09
Ac-Gorilla さん、なるほど (^_^)

 モルタル合板ですでに切り出しは終わっているんですか?
これなら鋭い船首が出来て,スピードが出せる、、ですねっ!

合板の接合については、、Neverland さんのご登場を待ちましょう

>いつもの事とは言え、突然ですみません。
>今年のカヌーの2号艇は、モルタル合板を使用したS&Gで挑戦
>しています。
>曲がる5mm厚のモルタルの板です。
>sol-laさん直伝の例のモルタルを使用して、合板のようなものを
>作成しました。
>大判からの切り出し出はなく、プラスチックのネットをパネルに
>切り出し、モルタルを打設しました。
>テストピースはうまくいきましたが、明日の本番のパネルを脱型
>するのにドキドキものです。
>各パネルのセンター出しと少しづつ締める・・・どなたかその先
>のコツを教えてください。
>

 引用しない
▲ page top
Re: S&Gのコツを教えてください。
Ac-Gorilla 2011/08/07 09:52:06
いつもの事とは言え、突然ですみません。
今年のカヌーの2号艇は、モルタル合板を使用したS&Gで挑戦
しています。
曲がる5mm厚のモルタルの板です。
sol-laさん直伝の例のモルタルを使用して、合板のようなものを
作成しました。
大判からの切り出し出はなく、プラスチックのネットをパネルに
切り出し、モルタルを打設しました。
テストピースはうまくいきましたが、明日の本番のパネルを脱型
するのにドキドキものです。
各パネルのセンター出しと少しづつ締める・・・どなたかその先
のコツを教えてください。

>AC-GORILLA さん、こんにちは (^-^)/ お久しぶりです!
>
> 「モルタル合板?のS&G」とは (@_@;)? 新語ですねぇ!
> 

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: S&Gのコツを教えてください。
土井 MD 2011/08/06 22:51:06
AC-GORILLA さん、こんにちは (^-^)/ お久しぶりです!

 「モルタル合板?のS&G」とは (@_@;)? 新語ですねぇ!
 
> ベニヤ板のS&Gを一度やっただけで、そのときは呆気な
> いほどにうまくいきました。
>
 …合板のS&Gは(わたしもカヌーで体験しましたが)意外と
簡単です。 ただし正しいパネルが切り出されていれば、、です。
この時のわたしの師匠は Neverland さんでした m(_ _)m
             ↑
詳しい「コツ」をよろしくお願いしま〜す m(_ _)m



>月曜日にモルタル合板?のS&Gに挑戦します。
>以前にベニヤ板のS&Gを一度やっただけで、そのときは呆気な
>いほどにうまくいきました。
>計画的でなく、月曜日がモルタル合板、S&Gコンクリートカヌ
>ーのぶっつけ本番になってしまいました。
>どなたかパネル立て込み時の「コツ」をご伝授ください。

 引用しない
▲ page top
S&Gのコツを教えてください。
AC-GORILLA 2011/08/06 18:38:55
月曜日にモルタル合板?のS&Gに挑戦します。
以前にベニヤ板のS&Gを一度やっただけで、そのときは呆気な
いほどにうまくいきました。
計画的でなく、月曜日がモルタル合板、S&Gコンクリートカヌ
ーのぶっつけ本番になってしまいました。
どなたかパネル立て込み時の「コツ」をご伝授ください。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re^3: 櫓 ・・・理論を無視して思う事…ドルフィン櫓・追伸
土井 MD 2011/08/01 20:48:52
ドルフィン櫓の、追伸の追伸です m(_ _)m

「マーメイド11号」の構造が解りやすいサイトを見付けました。
                    ↓
http://inhabitat.com/transportation-tuesday-the-wave-powered-boat/suntory21/

 つまり、パワーフィンを水平に設置して、フィンの前の方に
ヒンジを付けます。
これが波の力でピッチングすれば前進力が得られると言う訳です。
波の力ではなく,人力で上下に動かせばパワーフィンとまったく
同じ原理で進むことができますねぇ (^_^)v

構造上、機構全体が水中に没することになるので,その部分は抵抗
になるでしょうが、イルカのように船体がポーポイズ(ピッチング
の繰り返し)して進むのは楽しそうです。


>千葉 坂井さん ドルフィン櫓の、追伸です m(_ _)m
>
>2〜3年前に 堀江 健一さんが、ハワイ→西宮を航海した
>「マーメイド11」という艇がありましたが、、
>これは「波浪推進(東海大寺尾教授)」という名前のドルフィン櫓
>を船首に備えていました。
>手漕ぎではなくて天然エネルギーである波浪で起きるピッチング
>(縦揺れ)で櫓?を動かして、112日掛けて走破しました。
>何と時代を先取りしたアイディアであったかと驚きます。
>
>これは明らかに坂井さんの狙っているジャンルですよね!
>参考記事はこちらです
>      ↓
>http://www.wara2.biz/archives/cat10/post_343/
>

 引用しない
▲ page top
Re^2: 櫓 ・・・理論を無視して思う事…ドルフィン櫓と言えば、、
土井 MD 2011/07/29 09:43:53
千葉 坂井さん ドルフィン櫓の、追伸です m(_ _)m

2〜3年前に 堀江 健一さんが、ハワイ→西宮を航海した
「マーメイド11」という艇がありましたが、、
これは「波浪推進(東海大寺尾教授)」という名前のドルフィン櫓
を船首に備えていました。
手漕ぎではなくて天然エネルギーである波浪で起きるピッチング
(縦揺れ)で櫓?を動かして、112日掛けて走破しました。
何と時代を先取りしたアイディアであったかと驚きます。

これは明らかに坂井さんの狙っているジャンルですよね!
参考記事はこちらです
      ↓
http://www.wara2.biz/archives/cat10/post_343/


 引用しない
▲ page top
Re: 櫓の論文
天狗芝藤 2011/07/28 12:49:39
高橋様、皆様
私のまとめだけでは論文の重要な点が落ちているかも
しれませんので、元の論文を読んでみてください。
翼素理論では 櫓の小さく分割した各部分での流速や
アタックアングルを計算して揚力、抗力を計算しています。
この論文は味岡さんが見つけて、お送り頂いた物だったと思いま
す。
味岡さん、希望される方に配布して頂けますでしょうか。


 引用しない
▲ page top
Re: 櫓の論文
高橋 2011/07/27 10:36:37
芝藤さん

>横浜国大造船科の池畑教授の「櫓漕の推進性能に関する水槽実験」
>「翼素理論による計算」という論文がある。

→ 論文の内容から推察すると、池端さんは艪が漕げないと思いま
す。艪が漕げない人の論文を読んで艪が漕げるようになるのは無理
でしょう。

この論文には根本的な欠陥があります。艪は艪受けから先端に向か
って移動速度が早くなります。この影響をほぼ無視しています。

飛行機のプロペラは中心から外周に向かって周速が早くなり、その
周速に対応してプロペラをひねって迎え角を減らしています。

艪は、一方方向に回転するプロペラと違って往復運動をするため、
移動速度に見合った迎え角を作り込むことができません。艪の漕ぎ
方が難しい理由は、位置によって速度の異なるブレードを使って単
一の迎え角で対応しなければならないからだと思います。

PFが楽なのは、柄の先端に垂直に取り付けられたブレード全体の
周速が同じため、ブレード全体を最適迎え角にできるからです。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 櫓 ・・・理論を無視して思う事…ドルフィン櫓?!
土井 MD 2011/07/27 00:24:45
千葉 坂井さん こんにちは (^-^)/

 ドルフィンキックの櫓は面白いですねっ!
ぜひ実現して下さい m(_ _)m

イルカなど鯨は(人間も)背筋と腹筋でキックするんですが、、
魚類は背骨の左右に筋肉があって、尾ひれを左右に振ります。
櫓は確かに魚の尾ひれに近いですが、理論的には左右でも上下でも
全く同じです。
左右に振るとヨーイング(偏揺れ)が生じますが、上下に振れば
ピッチング(縦揺れ)が生じます、ポーポイジングとも言うようです。

これは、なかなか面白い実験ができそうですね!
構造的にはパワーフィンの様に2つの回転軸が必要になるかも?
続報よろしくお願いします。


 引用しない
▲ page top
櫓 ・・・理論を無視して思う事
千葉 坂井 2011/07/26 18:02:44
皆さん櫓に関する議論が活発ですね。
前から思っていたのですが、ドルフィンキック型の櫓(櫓と言え
るかどうか?)を作って見たいと思っています。
水の世界では、やっぱり魚の動きー水平方向の運動による推進の
ほうが効率的なのでしょうか?
イルカなど哺乳類は一旦陸の世界で進化し脊椎の形状からしかた
無く上下の動きによって推進力を得ているのでしょうか?
子供の頃(今でもやりますが)スターンに捕まりバタ足をして遊
びました・・・結構進みますよ。
皆さんとは、チョット違った方向から人力推進装置を考えて見ま
す。

 引用しない
 編集キー
▲ page top