GL-Labo BBS
「GLラボ」の掲示板です、自作関連情報を歓迎します。楽しい雑談もどうぞ。
先頭/ 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 末尾
Re: WBBM設営に関する連絡
土井 MD 2012/05/22 20:53:23
伊奈さん、ど〜〜も (^-^)/

 また名物のドームテント、よろしくお願いします m(_ _)m
今回は天候に恵まれそうですね (^_^;)

8時に(頑張って)行きます〜 σ(^^)


>今度の週末に迫りましたが、26日朝、設営などもありますので出来
>れば9時までに何人か集合していただけると助かります。早く来られ
>る方がいれば8時に・・・早いほうが場所取りなどもあり、良いかと
>思うのです。
>
>皆様のご都合などお知らせ下さい。

 引用しない
▲ page top
WBBM設営に関する連絡
伊奈 2012/05/22 14:13:23
今度の週末に迫りましたが、26日朝、設営などもありますので出来
れば9時までに何人か集合していただけると助かります。早く来られ
る方がいれば8時に・・・早いほうが場所取りなどもあり、良いかと
思うのです。

皆様のご都合などお知らせ下さい。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: WBBMの日 … (^_^)v
土井 MD 2012/05/20 10:45:05
ヘミング味岡さんっ! こんにちは (^-^)/

 WBBM は何時でも参加歓迎です。
出席予約も必要ありませんが、、味岡さんのように 表明してくだ
さるとありがたいです (^_^)

長浜で お待ちしています、高橋さんもどうぞお誘い下さい。


>ときどきお邪魔する味岡です。
>WBBM開催日,あいにく私はずーっと前から
>26(土)27(日)とも出かける予定があり,
>この間どうしようか考え続けてていたのですが,
>一番望ましいのは
>26(土)夕方現地着,飲み食いに参加して深夜帰宅。
>27(日)欠席,ということになります。
>
>私がそうした場合,高橋さんも同行する可能性大です。
>どうかよろしくお願いします。

 引用しない
▲ page top
WBBMの日
ヘミング味岡 2012/05/20 00:32:42
ときどきお邪魔する味岡です。
WBBM開催日,あいにく私はずーっと前から
26(土)27(日)とも出かける予定があり,
この間どうしようか考え続けてていたのですが,
一番望ましいのは
26(土)夕方現地着,飲み食いに参加して深夜帰宅。
27(日)欠席,ということになります。

私がそうした場合,高橋さんも同行する可能性大です。
どうかよろしくお願いします。

 引用しない
▲ page top
「カヌー・ワールド」誌 ご紹介 (^-^)/
土井 MD 2012/05/17 20:05:04
KAZI 社の季刊誌で「カヌー・ワールド」という楽しい雑誌があり、、
このたび Vol.4 が発行されました。
カヌー、カヤック情報が中心ですが、、自作心が溢れていて、今後
が期待できます。
また「時流」というものも感じられる雑誌だと思います (^_^;)

Neverland さんの工房や 今月26〜27日の WBBM も誌面で
紹介されています。
店頭で手にとってご覧になることをお薦めしま〜す (^-^)/


 引用しない
▲ page top
Re: blogを拝見頂きまして… 「エポキシ談義」 見て下さい。
土井 MD 2012/05/15 23:22:03
YYSK さま、ど?も (^-^)/

 エポキシ樹脂の扱いって、慣れるまではちょっと手強いですよね。 多くの自作者を泣かせるのが工作開始直後のトラブルです (^_^;)

GLラボのトップメニューに「エポキシ」というボタンがあります、ここをクリックすると「エポキシ談義」にジャンプします。
ご一読下さい、記事の内容はちょっと古いですが、お役に立てると
思いますので、、 (^-^)



>土井MDさま  blogを拝見頂きましてありがとうございます。
>
>ここに来て、エポキシ失敗は痛かったです。
>
>正に「急がば回れ」ですね。
>
>エポキシ失敗して大変な目に遭ってます。と言う事を連載したいと思
>います。
>
>WBBMには末完成品を持って行く事になりますが、皆様、先達から
>色々と教えて頂ければと思います。
>
>宜しくお願い致します。

 引用しない
▲ page top
blogを拝見頂きまして
ワイワイエスケー 2012/05/15 22:55:50
土井MDさま  blogを拝見頂きましてありがとうございます。

ここに来て、エポキシ失敗は痛かったです。

正に「急がば回れ」ですね。

エポキシ失敗して大変な目に遭ってます。と言う事を連載したいと思
います。

WBBMには末完成品を持って行く事になりますが、皆様、先達から
色々と教えて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 木粉
高橋 2012/05/15 14:11:32
芝藤さん

木粉の入手先はアメリカのダックワークスです。
http://www.duckworksbbs.com/supplies/additives/woodflour/index.htm

日本国内ではプラスチックに混ぜて射出成形する用途に沢山使われ
ていますが、小売りのサイトは見つけられませんでした。エポキシ
樹脂に混ぜる用途には使われていないのでしょう。

木粉はマイクロバルーンに較べて圧倒的に強度があります。カンナ
やペーパーでは硬くて削りにくいため、私はノコヤスリを使ってい
ます。

STICH-AND-GLUE BOATBUILDEING(著者 CHRIS KULCZYCKI:世界最大
のカヌーキット販売会社CLCの創業者)では、スカーフ
ジョイントとフィレットには木粉パテを推奨しています。
マイクロバルーンパテは強度が足りないので肉盛り整形に使用するそうです。

私がフィレットを付けるときに感じたのは、ニス仕上げの作業が簡
単になることです。

マイクロバルーンパテは、先端が円形のヘラでフィレットを付けた
とき、はみ出した部分が茶色くなるので、予めマスキングテープを
貼っておく必要があります。

木粉パテは色が木質なので、はみ出した部分をヘラの先端で掻き取
るだけですみます。


>エポキシ樹脂に混ぜてパテにする木粉の
>使用後の感想と入手先を知りたいのですが
>木粉を使われているのは 高橋さんでしょうか。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: どうぞ宜しくお願い致します… WBBM (^_^)v
土井 MD 2012/05/13 20:18:09
YYSK さん、Kaze さん、、初めまして m(_ _)m

 投稿ありがとうございます、WBBMでお会いするのを楽しみに
しています。
YYSK さん、ブログ拝見しました σ(^^)
エポキシの苦労話は多くの自作者の参考になりますので連載よろし
くお願いいたします。

WBBMの参加者との意見交換は有効だと思います (^_^)v




>YYSKと申します。本ブログは以前から拝見しておりましたが、
>中々投稿できずに参りましたがKazeさんのお誘いで和田長浜
>海岸での12回WBBMに26日(土)に参加させて頂きたく投稿させて
>頂きました。ボートは釣り用に使うのが目的で自作中です。色々
>と失敗が多く、まだ完成には至っていませんが。
>皆様どうぞ宜しくお願い致します。Kazeさんありがとうござ
>いました。

 引用しない
▲ page top
木粉
天狗芝藤 2012/05/13 12:08:19
エポキシ樹脂に混ぜてパテにする木粉の
使用後の感想と入手先を知りたいのですが
木粉を使われているのは 高橋さんでしょうか。

 引用しない
▲ page top
どうぞ宜しくお願い致します
ワイワイエスケー 2012/05/12 07:28:53
YYSKと申します。本ブログは以前から拝見しておりましたが、
中々投稿できずに参りましたがKazeさんのお誘いで和田長浜
海岸での12回WBBMに26日(土)に参加させて頂きたく投稿させて
頂きました。ボートは釣り用に使うのが目的で自作中です。色々
と失敗が多く、まだ完成には至っていませんが。
皆様どうぞ宜しくお願い致します。Kazeさんありがとうござ
いました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
参加します、どうぞ宜しく。
kaze 2012/05/10 23:12:16
和田長浜海岸でのWBBMに参加させて頂きます。
26日(土)に参加の予定です。今回は私の知人秦野のYさんも
製作中の自作ボート(設計もご自身)で参加させて頂きます。
私も4m程のセーリングボートで参加です。
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

Yさんのblog  http://4k7s12y6y.blog.fc2.com/



 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re^3: GL-ラボ・更新について 、、、復旧しました m(_ _)m
土井 MD 2012/04/10 00:29:25
長らく ご迷惑をお掛けしておりましたが、、
 本日「GLラボ」は復活しました (^_^;)

さっそく 5月の WBBM 情報をアップしました。

 今後もよろしくお願いいたします m(_ _)m


 引用しない
▲ page top
お知らせ!・春の WBBM は、5/26〜27 和田長浜です!
土井 MD 2012/04/07 23:01:28
皆さまに (^-^)/

 済みません、GLラボ の更新が滞っています m(_ _)m

それで 掲示板でお知らせです (^_^;)

 今年の春の WBBM は(第12回です)5月26日〜27日と
決まりました。 会場は恒例の三浦半島、和田長浜海岸です。

今からスケジュールの調整と、お仲間へのお知らせをお願いいたし
ます m(_ _)m



 

 引用しない
▲ page top
Re^2: GL-ラボ・更新について 、、、お詫び m(_ _)m・ FB 情報
土井 MD 2012/03/25 13:57:05
皆さまに、、 m(_ _)m

 Face Book に ”WOODEN BOAT JP" というページ?が
できました。

 メッセージの他に静止画も動画も直接アップできますので、、
こちらもご利用下さい。
便利ですが、、何だか馴染めないところも、σ(^^)☆\パシッ(^^;



>さいわい、この掲示板(BBS)は健在なのでこの春の WBBM の
>お知らせなどは掲示板をご注意下さい m(_ _)m
>

 引用しない
▲ page top
GL-ラボ・更新について 、、、お詫び m(_ _)m
土井 MD 2012/03/20 13:32:48
皆さまに (^_^;)
 GLラボのサイトは昨年11月以来更新が止まっています (^_^;)
開業の1997年以来使用してきた HPの作成環境(Mac OS-9)が
不調となりました (;_;)
 現在対策を練っておりますが、、、しばらくお待ち下さい m(_ _)m

さいわい、この掲示板(BBS)は健在なのでこの春の WBBM の
お知らせなどは掲示板をご注意下さい m(_ _)m


 引用しない
▲ page top
Re: 船舶丸窓
イージーセーラー 2012/03/15 01:35:07
お世話になります、2.4mほどの小舟ですし、なんとか4”の開閉出来るのを入手する事に決めまし
た。色々とありがとうございました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
船舶丸窓
高橋 2012/03/10 17:23:57
「船舶丸窓」で検索すると国産品がいくつかありました。

例えば
http://www.marine-guide.com/marumado.htm
http://inquiry.marinebell.com/porthole_category.html

ただし、φ100は見あたりません。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
舷窓情報ありがとうございました。
イージーセーラー 2012/03/10 14:51:30
土井 MD様、天狗芝藤様Re感謝します。ネットで船具屋を随分探してみたのですが、海外に
有ったんですね、4”の舷窓ヨダレが出そうです、ですが、英語が、、、。いつもここがネッ
クになるんです。いい方法はないものか恐がりなので。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 真鍮の小さな舷窓
天狗芝藤 2012/03/09 13:23:05
http://www.classicmarine.co.uk/boatstore/prodtype.asp?
strParents=0,33&CAT_ID=64&numRecordPosition=1

手元にあるイギリスのヨット自作雑誌の広告から
 クラシックマリンのホームページです。

 引用しない
▲ page top
Re: 真鍮の小さな舷窓
天狗芝藤 2012/03/09 11:32:13
30年ほど前に24フィートのクルーザーを自作した時
直径100mm位の丸窓をイギリスのトーマスフォークス社
から個人輸入しました。
オイルランプも一緒にキャビンで使いました。
クラシカルな雰囲気を出すのには必需品でしょう。

外国のレトロな感じのクルーザーではずっと必要とされて
いる部品でしょうから WOODEN BOATなどを探せば
見つかるのでは ないでしょうか。

 引用しない
▲ page top
Re: 真鍮の小さな舷窓 どこかにないかなぁ … 中村船具では?
土井 MD 2012/03/08 23:40:38
イージーセーラー さん、こんにちは (^-^)/

 グーグルでも部品名で検索可能です、幾つかヒットしますが、、
海外のディーラーや、メーカーが多いです。

国内では、「中村船具」のページを見ると、、
       ↓
   http://www.bekkoame.ne.jp/~nsk/

 のボート用品総合カタログをクリックすれば幾つか「丸窓」が
並んでいますよ、お試し下さい。

購入されたらまた情報をアップして下さいね m(_ _)m


 引用しない
▲ page top
真鍮の小さな舷窓 どこかにないかなぁ
イージーセーラー 2012/03/08 19:08:19
よろしくおねがいします、タイトル通りですが、150Φ以下のをどこかで見掛けた人教えて下さい。
クリンカー風のFRPボートにクラシカルなキャビンを載せようと考えてて、舷窓は昔っぽくしたいの
で、ご協力の程を。ここはむかしから見ていて参考にさせてもらっている一人です。横から失礼しま
した。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 新世代木艇工房 
天狗芝藤 2012/03/02 17:23:54
 皆さん こんにちは
府川さんからエポキシが到着しました。
昨日の私の造船所の気温は15度ありましたので
来週から 古い櫓の傷んだ木部の修理を
始めようと思っています。

 引用しない
▲ page top
Re: Face Book
土井 MD 2012/03/01 08:58:40
Hiro さん、ど〜も (^-^)/

 FaceBook のご感想、ありがとうございます m(_ _)m
動画も簡単にアップできるなんて知りませんでした〜っ σ(@_@;)

英語は、、(^_^;) オンラインの 「Excite 翻訳」などを使うと
けっこう役に立ちますよ、無料なのにありがたいです。
     ↓
   http://www.excite.co.jp/world/

 これからもよろしくお願いします  m(_ _)m


>なんとかFaceBook に入れました ^^;
>セーリングカヌーの動画、良かったです〜。
>
>海外の情報も見れて楽しいですね。
>英語はほとんどわかりませんが。^^;;

 引用しない
▲ page top
Re:
Hiro 2012/03/01 00:51:07
なんとかFaceBook に入れました ^^;
セーリングカヌーの動画、良かったです〜。

海外の情報も見れて楽しいですね。
英語はほとんどわかりませんが。^^;;

 引用しない
 編集キー
▲ page top
お知らせ!FaceBook に「Wooden Boat JP」開設 (^_^)v
土井 MD 2012/02/26 18:36:46
このたび FaceBook に自作者のページを新設しました。

「WOODEN BOAT JP」で検索して下さい、すぐに見つかります。

 FaceBook は馴染みが薄いのですがσ(^^)
掲示板常連のエンヤラコさんと共同で始めましたので、、
こちらと同様に よろしくお願いいたします。

シーズン前の情報など、有効にご利用下さい。
静止画・動画も直接アップできます (@_@;)

 お知り合いにもお知らせ下さい。 (^-^)/






 引用しない
▲ page top
Re: 新世代木艇工房 
天狗芝藤 2012/02/23 10:23:32
HIROさん 皆さん こんにちは
府川さんへのメールは再度送りましょう。
メールの見落としは 私もよくあります。

まだまだ 寒いのでエポキシを急いで入手しても
作業になりません。
木造和船もまだ原図やフレームの製作を
始めたところですのでエポキシが必要なのは
来月からでしょう。

 引用しない
▲ page top
Re: 新世代木艇工房 
Hiro 2012/02/21 19:02:19
天狗芝藤さま
こんにちは。

府川さんは風邪を少々こじらしてしまわれていたようです。
いまは元気に復活されたみたいです。p^^q

休んでおられたうちに色々と作業が溜まってしまったとおっしゃら
れてましたので
メール等も溜まって混乱されてるかもしれません。

ご注文等はいま一度確認された方がいいかもしれませんね。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: セールの流用
Hiro 2012/02/21 18:27:48
高橋さま
はじめまして。こんにちは。

ご教授、ありがとうございます。m(__)m

 引用しない
 編集キー
▲ page top
セールの流用
高橋 2012/02/21 16:39:22
手持ちのセールを流用する方法は簡単です。

@帆の重心を求めます。
 三角形の帆なら各辺の2等分線と対角を結んだ線の交点が重心。

 四角形の帆は、まず、二つの三角形に分割します。
2個の三角形の重心間を直線で結びます。
帆の面積比でこの線を分割した点が重心です。
分割は逆比例の関係になります。
大きな三角形側が短くなるように分割します。

 これが面倒なら厚紙を切り抜いて縮尺の形を作り、針の上に乗せ
て重心を探します。

Aマスト位置
 帆の重心位置がダガーボードやセンターボードの中心線上にくる
ように側面図上でマスト位置を決めます。この方法は欧米のデイン
ギー設計者が使っている常用的な方法だそうです。


 引用しない
 編集キー
▲ page top
新世代木艇工房 府川さん
天狗芝藤 2012/02/21 13:51:52
皆さん こんにちは
私は10日ほど前に府川さんからメールをいただき
五月には高知に来られるとのお話を喜んでいます。

春から建造する木造和船と櫓の修理のために
低粘度エポキシやマイクロバルーンを注文したのですが
お返事が無くて どうしたのかと 思っていました。
風邪が治りきってなかったのでしょうか。

 引用しない
▲ page top
Re: Re^3: TMC DEセーラー 自作
Hiro 2012/02/20 20:26:22
みなさん。こんにちは。^^
自分もTMCさんのサイトに行きつくまえに新世代木艇工房さんに問い合わせをしておりました。^^;
お返事が来なくなったので、どうなされたのかなと思っておりましたが・・
きょう、メールをくださって、少し体調を崩されていたようですが、、
いまは、元気に復活されたようです〜。

>ティール14さん、こんばんは〜 (^-^)/
>ブログ観てますよ、楽しそうですね !

自分は正直、ちょっと、ビビリが入ってしまいました。^^;
やっぱり、最初はいろいろと苦労があるものですね。^^;;
頭では分かっていたつもりですが、実際、リアルなブログを見せていただくと迫力あります!^^;;;

>>> リグはopの流用をデザイナーに相談するのもありだと思います。
セールや艤装品にもけっこう予算が要りますよね。^^;

>>>この掲示板の常連の高橋さんは、ブルーシートで何枚もセイルを自作しています。
セールも自作できるんですね。^^;

>>> 新世代木艇工房さんのセーリングカヌーは、どうなのでしょう。

ホームページに載っているモデルでしょうか?
いま、アクアミューズの人気があるので・・
S&Gで自作出来るセーリングカヌーがあれば、興味を持つ人はけっこういるんじゃないでしょうか?
本屋さんにカヌーの自作の本があって、ちょっとビックリしました。
カヌーやシーカヤックが流行ってるのはなんとなく知っていましたが
まさか自作の本まで出ていたとは!(@@;)
自分なんかは、自作=ヨットって思ってしまうんですが・・

>>今日は八角形に切り出しておいたマストを、丸く削りました。
>>HiroさんもDEセーラーを自作しようとのことですが、
>>リグはopの流用をデザイナーに相談するのもありだと思います。
>>セールを注文製作してもらったら、5万円ほどかかりましたので。

ティール14さん、いよいよ完成間近ですか。^^
自分はまだ、設計図も注文していないのです。^^;

まずは、自作=「新ヨット工作法」だ!と思ってアマゾンで買おうと思ったのですが・・
古本が1万円近いプレミア価格になってました。(滝汗

それで、舟艇協会さんが¥5,000で販売されているA4ファイル版を購入しました。^^;
なんか、ほんとに、”A4事務ファイル”になった「ヨット工作法」が届きました。^^;;

後で知ったのですが、ヤフオクだと¥5,000くらいで「新ヨット工作法」が購入できるみたいです。

>>皆さん自作楽しみましょう!

は、はい! ^^;;;

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re^3: TMC DEセーラー 自作
土井 MD 2012/02/20 00:02:16
ティール14さん、こんばんは〜 (^-^)/

 ブログ観てますよ、楽しそうですね !

>> リグはopの流用をデザイナーに相談するのもありだと思います。
>>
 … リグを変更するにはデザイナーの許可は要らないと思います
よ。リグはどんどん気に入るまで作り替えましょう!

この掲示板の常連の高橋さんは、ブルーシートで何枚もセイルを自
作しています。

>> 新世代木艇工房さんのセーリングカヌーは、どうなのでしょう。
>> 一度メールしたのですが、返事をいただけませんでした。
>>
 … Neverland さ〜ん! ↑ お返事してあげて下さ〜い (^_^;)



>皆さんコメントありがとうございます。
>今日は八角形に切り出しておいたマストを、丸く削りました。
>HiroさんもDEセーラーを自作しようとのことですが、
>リグはopの流用をデザイナーに相談するのもありだと思います。
>セールを注文製作してもらったら、5万円ほどかかりましたので。
>話しは変わりますが、新世代木艇工房さんのセーリングカヌーは、
>どうなのでしょう。
>一度メールしたのですが、返事をいただけませんでした。
>今も少し気になるデザインなのですが。
>
>皆さん自作楽しみましょう!
>

 引用しない
▲ page top
Re^2: TMC DEセーラー 自作
ティール14 2012/02/19 22:23:43
皆さんコメントありがとうございます。
今日は八角形に切り出しておいたマストを、丸く削りました。
HiroさんもDEセーラーを自作しようとのことですが、
リグはopの流用をデザイナーに相談するのもありだと思います。
セールを注文製作してもらったら、5万円ほどかかりましたので。
話しは変わりますが、新世代木艇工房さんのセーリングカヌーは、
どうなのでしょう。
一度メールしたのですが、返事をいただけませんでした。
今も少し気になるデザインなのですが。

皆さん自作楽しみましょう!


 引用しない
▲ page top
Re: TMC DEセーラー 自作
Hiro 2012/02/09 23:52:08
ティール14さん
はじめまして、こんにちは!

ブログ拝見いたしました!^^
いや〜すごいです!
いい感じに出来てますね。^^

自分も「DEセーラー11」にしようかと考えています。
自分は「夏ごろには進水式を・・」と考えておったのですが
甘いかなあ。。^^>

自分も、しばらくヨットから遠ざかっておりました。
最近、また、のんびりとディンギーに乗りたいなあと思ったのですが・・
乗りたいディンギーが無いんですよね。
海外だと大人がのんびり乗れるディンギーが豊富にあって・・
やっぱり歴史が違うんだなあ・・ と羨ましく思います。

また、ブログのつづきを楽しみにしておりますので
製作ガンバってください! ^^/

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: TMC DEセーラー 自作
天狗芝藤 2012/02/09 10:58:49
はじめまして 高知の芝藤と申します。

ブログ見せてもらいました。
自作仲間が増えると心強いですね。
個人的な体験ですが
奥さんが あきれ返って
文句を言わなくなるまで 頑張ると良いですよ。
私のブログ 和船船大工弟子入り日記にも
遊びに来てください。

http://wave.ap.teacup.com/wasennfunadaiku/>

ちゃんと更新していませんがブログもやっています。タイトルは、
>              ↓
>    いまどきヨットの自作なんぞ
>      http://teal14.blog.fc2.com/?pc
>    
  です。
>
>自作は楽しいですよー!
>夢中になりすぎて女房におこられました。
>

 引用しない
▲ page top
TMC DEセーラー 自作
ティール14 2012/02/08 23:51:49
はじめて投稿します

作ってますよー!
去年の今頃準備をはじめて、五月の連休に進水式の予定が、まだできていません。
スタディープランからペーパーモデルを作ったところ、えらく簡単に出来そうだったので、つい、うっかり自作にふみこんでしまいました。
木工部分は楽しくてどんどん進んだのですが、FRPを扱った経験が、
まったくなかったので、そこで足踏みしてしまいました。
今は、気温が低すぎるので、スパーの加工をしています。

ちゃんと更新していませんがブログもやっています。タイトルは、
              ↓
   いまどきヨットの自作なんぞ
     http://teal14.blog.fc2.com/?pc
     です。

自作は楽しいですよー!
夢中になりすぎて女房におこられました。


 引用しない
▲ page top
Re^3: S&Gで自作 … 始めましょう!
土井 MD 2012/02/06 00:03:03
Hiro さん、こんばんは (^-^)/

 琵琶湖でのんびり、、良いですねぇ!

>> 市販の艇はみんなそういうエキサイティングな艇ばかりで・・
>>
 … ほんとに そうです! レース艇ばかりですね (;_;)
わたしが自作を始めたのも、娘たちとゆったり遊びたかった、デッ
キにお弁当を置いても安心できるような艇が欲しかったからです。

TMC ボートさんのプランはどれもデッキがガンネルより低く、
マストも短めで、、プレーニング性能よりも、快適性・保管性・運
搬性に気を遣っているようです。

>> 琵琶湖も北の方は水がきれいでいいですよね。
>>
 … 4月の湖畔は桜も素晴らしかったです〜っ!


 引用しない
▲ page top
Re: S&Gで自作 … 始めましょう!
Hiro 2012/02/05 14:46:24
土井さん。
はじめまして、こんにちは。^^

自分は奈良に住んでいます。^^;

琵琶湖で、のんびりとディンギーに乗りたいなあと
思っているのですが・・
市販の艇では、
なかなか該当するものが見つからないのです。^^;

自分は体育会ヨット部とかの出身ではありませんので
プレーニングとかしなくてもいいですし・・
(というか、したら怖いのです。^^;)
ウェットスーツとか着て乗るんじゃなくて
普段着で乗りたいわけです。^^;
でも、市販の艇はみんなそういうエキサイティングな艇ばかり
で・・

それで、やっぱり自分で作るしかないか・・と、
重い腰をあげつつある次第です。^^;;
S&Gのディンギーなら不精な自分にもなんとかなりそうです


>「奥琵琶湖ウドゥンボート・センター」
いちど、伺ってみます。^^
琵琶湖も北の方は水がきれいでいいですよね。
カヌーやディンギーをするにはピッタリだと思います。^^

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: S&Gで自作 … 始めましょう!
土井 MD 2012/02/05 12:52:15
Hiro さん、こんにちは。 初めまして (^-^)/

 TMC-ボートさんのサイトのご紹介、ありがとうございます。
いやぁ、資料が豊富で驚きました。
「自作用ボート図」は広範囲で、充実していますねぇ (@_@;)
スタディープランを無料で送ってくれるのも 良心的だと思います。

「自作ボートマニュアル」も参考になります。

自作経験者がおられたら、ぜひご感想をお寄せ下さい m(_ _)m


Hiro さんは琵琶湖のお近くですか?
それなら是非 高島市湖岸の「奥琵琶湖ウドゥンボート・センター」
を訪ねてみて下さい。
参考になること間違いありません (^-^)

滋賀県高島市新旭町饗庭1600 新旭水鳥観察センター内
             0740-25-5803


>はじめまして、こんにちは。
>当方、はじめてディンギーを、S&G工法で、、
>一から自作しようかと考えています。
>
>ネットで検索したところ、、
>TMC-ボートさんというところで
>手頃な図面が販売されているのがわかりました。
>http://homepage3.nifty.com/tmc-ps/md/md.htm
>どなたか、ここの図面で自作された方はいらっしゃいますか?
>
>DEセーラー 11
>http://homepage3.nifty.com/tmc-ps/md/bdb/BB/ds01.html
>か、セーリング ドーリー 12
>http://homepage3.nifty.com/tmc-ps/md/bdb/BB/ds02.html
>にしようと考えているのですが・・
>
>ヨットの自作に詳しい方のご意見をいただけたらと思います。
>(実際の難易度や注意点等・・)
>よろしくおねがいします。m(__)m
>
>首尾よく完成したら、主にカートップで移動して琵琶湖で乗りたい
>と思っています。

 引用しない
▲ page top
S&Gで自作
Hiro 2012/02/04 10:55:37
はじめまして、こんにちは。
当方、はじめてディンギーを、S&G工法で、、
一から自作しようかと考えています。

ネットで検索したところ、、
TMC-ボートさんというところで
手頃な図面が販売されているのがわかりました。
http://homepage3.nifty.com/tmc-ps/md/md.htm
どなたか、ここの図面で自作された方はいらっしゃいますか?

DEセーラー 11
http://homepage3.nifty.com/tmc-ps/md/bdb/BB/ds01.html
か、セーリング ドーリー 12
http://homepage3.nifty.com/tmc-ps/md/bdb/BB/ds02.html
にしようと考えているのですが・・

ヨットの自作に詳しい方のご意見をいただけたらと思います。
(実際の難易度や注意点等・・)
よろしくおねがいします。m(__)m

首尾よく完成したら、主にカートップで移動して琵琶湖で乗りたい
と思っています。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re^3: 7,8、M横山晃先生設計のガフリグ、カッターの図面
土井 MD 2012/01/31 13:55:30
足立 治行 さま、こんにちは! 初めまして m(_ _)m

>>横山氏の図面は10数艇分持っています。
>>7.8Mの図面も恐らくあると思います。
>>
 … 心強いお知らせありがとうございます。
このような善意が、熱心な自作者にスムーズに届けられる、、
誰もが納得できるシステムが出来るのが望ましいですよね。

賛同の声が拡がって、それがご遺族に届くことを期待したいです。
舵社にも是非協力して頂きたいものです。

 今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m


>初めまして。
>足立ヨット造船の足立です。
>横山氏の図面は10数艇分持っています。
>7.8Mの図面も恐らくあると思います。
>
>舵誌にも艇の照会で出て居られる設計者の永井さんが、全国に有
>る横山氏の図面をまとめる話もして居られたので、連絡がありし
>だい協力していくつもりです。
>
>サバニの船形は本当に素晴らしく、このまま眠らせてしまうのは
>間違いだと私も思っています。

 引用しない
▲ page top
Re: 7,8、M横山晃先生設計のガフリグ、カッターの図面
足立治行 2012/01/31 13:22:24
初めまして。
足立ヨット造船の足立です。
横山氏の図面は10数艇分持っています。
7.8Mの図面も恐らくあると思います。

舵誌にも艇の照会で出て居られる設計者の永井さんが、全国に有
る横山氏の図面をまとめる話もして居られたので、連絡がありし
だい協力していくつもりです。

サバニの船形は本当に素晴らしく、このまま眠らせてしまうのは
間違いだと私も思っています。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 7,8、M横山晃先生設計のガフリグ、カッターの図面
高橋 2012/01/15 23:07:29
吉永さん。横山晃さんの図面に興味を持っているみなさん。

私は横山さんの図面の入手は諦めて、海外の設計者の図面を入手し
ています。

理由

ご遺族の横山一郎さんはヨット設計のプロです。

@売らないと決めているには理由があるはずです。
私が過去に作ったY19では、相模湾だけで3名が遭難死していま
す。他にもなくなった方がいるはずです。訴訟されて苦労されたと
聞いています。
この方々も自己責任ということで作ったはずです。

A一郎さんは、晃さんの設計が優れているとは考えておられないよ
うに見受けられます。
過去の著作で、父親の設計に触れたものを見た記憶がありません。
多分、父親の図面がなくても世の中の人は困らないとお考えなので
しょう。

私はアメリカ(下記)から通販で図面を購入しています。

http://www.duckworksbbs.com/plans.htm

ここにはアメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド
など英語圏の設計者による沢山の図面があります。
価格は横山さんのものより安めです。
横山さんの設計は旧式のフレーム構造なので製作時間が掛かりま
す。
アメリカの図面の構造はS&GやGLなどが主で短時間で作れま
す。
上記のサイトでは、ディンギーやカヌーに必要な金具やセールなど
一式が手に入ります

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 7,8、M横山晃先生設計のガフリグ、カッターの図面
土井 MD 2012/01/14 12:11:33
吉永さん、こんにちは! 初めまして m(_ _)m

 吉永さんの他にも、多くのビルダーが困惑しています。
もともと ビルダーは誰も自己責任で活動するのですから、ご遺族
に迷惑のかからない「賢い方法」があるのではないか?と思います。

皆さまからのご意見をお待ちします。

>>はじめまして、吉永と申します。
>>私も、横山晃先生の自作図面の入手をと思いまして、いろいろと
>考え中ですが、どのようにも現在ではならない様ですね。
>皆さんは、新ヨット工作法の横山著書を御持ちと思いますが、此
>れを古本屋行きにはしたく有りません。今こそ、アマチュアの
>方々が全国に居られると思いますが、一致団結で自作図面の再販
>運動をやりませんか。全ての責任は自分達に有ると言う条件付で
>も構わないと思いますが。

 引用しない
▲ page top
7,8、M横山晃先生設計のガフリグ、カッターの図面
吉永啓次郎 2012/01/13 09:32:47
>はじめまして、吉永と申します。
>私も、横山晃先生の自作図面の入手をと思いまして、いろいろと
考え中ですが、どのようにも現在ではならない様ですね。
皆さんは、新ヨット工作法の横山著書を御持ちと思いますが、此
れを古本屋行きにはしたく有りません。今こそ、アマチュアの
方々が全国に居られると思いますが、一致団結で自作図面の再販
運動をやりませんか。全ての責任は自分達に有ると言う条件付で
も構わないと思いますが。

 引用しない
▲ page top
今年もよろしく (^_^)/ & KAZI 誌情報
土井 MD 2012/01/13 00:31:44
皆さま、こんばんは m(_ _)m

 遅まきながら、、今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

発売中の「KAZI 誌・2月号・自作魂」に 新世代木艇工房の
Neverland さんのジュニア向け活動が掲載されています。
楽しい記事ですので、ご覧ください (^_^)/


伊奈さん、
 新年会は如何でしたか? 風邪はひいていませんか?


 引用しない
▲ page top
Re: Re^2: ナハマ新年会 … 1年が速いっ!
伊奈 2011/12/27 16:36:21
2年続けて風邪をひいてドタキャンしてしまい・・・

今年はちょっと寒いのが気になりますが、ドームをたてています。

UDAさん、久し振りですがのんびりやりましょう!


>伊奈さん、ど〜〜も (^-^)/
>
> 1年の過ぎるのが速いですねっ (^_^;)
>
>長浜では賑やかな新年会になると良いですねぇ!
>残念ですが、、わたしは東海地方に出かける予定で、、m(_ _)m
>
>皆さまによろしくです m(_ _)m
>
> 伊奈さん、今度は 風邪引かないでくださいね (^-^)
>
>
>
>>毎年やっているナハマの新年会ですが、3日の予定で動き出して
いま
>>す。2年続けて風邪ひいてしまって、言い出しっぺで欠席という
失態
>>を演じていますが・・・皆様のご都合などいかがでしょうか。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re^2: ナハマ新年会 … 1年が速いっ!
土井 MD 2011/12/25 21:50:47
伊奈さん、ど〜〜も (^-^)/

 1年の過ぎるのが速いですねっ (^_^;)

長浜では賑やかな新年会になると良いですねぇ!
残念ですが、、わたしは東海地方に出かける予定で、、m(_ _)m

皆さまによろしくです m(_ _)m

 伊奈さん、今度は 風邪引かないでくださいね (^-^)



>毎年やっているナハマの新年会ですが、3日の予定で動き出していま
>す。2年続けて風邪ひいてしまって、言い出しっぺで欠席という失態
>を演じていますが・・・皆様のご都合などいかがでしょうか。

 引用しない
▲ page top
Re: ナハマ新年会
uda 2011/12/24 23:45:05
inaさん、3日は久しぶりに行けそうです。よろしく。

 引用しない
▲ page top