GL-Labo BBS
「GLラボ」の掲示板です、自作関連情報を歓迎します。楽しい雑談もどうぞ。
先頭/ 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 末尾
13th WBBM@奥琵琶湖
Kane-Toku(中川) 2012/10/25 23:08:54
土井さん、WBBM参加のみなさん

こんばんは、Kane-Tokuです。

遅くなりましたが、先日は有難うございました。今回は、2日間好天
に恵まれ、縦艪の実験、沈起しからの再乗艇リグの実証実験、艪帆走
等が出来て、大変良かったです。

また次回に備え、色々と改良をしておきます。

 引用しない
▲ page top
Re^2: 次回開催のウドゥンボート・ビルダーズ・ミーティング日程について
土井 MD 2012/10/18 16:22:36
柘植 さんっ!
 名古屋からなら琵琶湖西岸は近いですよね!
名古屋からのビルダーも何人か参加されますよ。
よろしければ 是非 週末お出かけ下さい (^-^)/

予約制ではありませんが、できれば事前にお知らせ下さい (^_^)

>
>
>>初めまして、愛知県名古屋市に住む者ですが、舵社のカヌーワー
>>ルドの記事を見て興味を持ちました。秋に名古屋でもミーティン
>>グがあるそうですが、日程、場所、時間を教えて下さい。私も参
>>加したいです。よろしくお願いします。

 引用しない
▲ page top
Re: 次回開催のウドゥンボート・ビルダーズ・ミーティング日程について
土井 MD 2012/10/18 16:18:02
柘植 さん、こんにちは (^-^)/
 カヌーワールドの記事 からのお尋ね、ありがとうございます。
WBBM は今回で13回目を迎えますが、明後日 20日から21
日まで 奥琵琶湖で開催です。
 もともとが ビルダー達の自発的な集まりで、いつも決まった会
場で・・と言う訳ではありません。これまで神奈川県三浦、愛知県
衣浦、滋賀県高島などで開いています。 時期も何となくで 春
(連休明け)秋(寒くなる前)など・・大雑把です。

そう言う訳で、名古屋での具体的な予定はまだありません m(_ _)m
よい会場があれば教えて頂きたいです m(_ _)m

 また 地元の方々による自発的な開催を歓迎します、どうぞこち
らで発表して下さい。 
新しい会場とメンバーが増えると楽しいですね (^_^)



>初めまして、愛知県名古屋市に住む者ですが、舵社のカヌーワー
>ルドの記事を見て興味を持ちました。秋に名古屋でもミーティン
>グがあるそうですが、日程、場所、時間を教えて下さい。私も参
>加したいです。よろしくお願いします。

 引用しない
▲ page top
次回開催のウドゥンボート・ビルダーズ・ミーティング日程について
柘植 2012/10/18 09:48:03
初めまして、愛知県名古屋市に住む者ですが、舵社のカヌーワー
ルドの記事を見て興味を持ちました。秋に名古屋でもミーティン
グがあるそうですが、日程、場所、時間を教えて下さい。私も参
加したいです。よろしくお願いします。

 引用しない
▲ page top
Re^3: WBBM 奥琵琶湖・参加者数把握のお願い m(_ _)m
土井 MD 2012/10/15 23:47:09
kane-Toku(中川)さん、お知らせありがとうございます m(_ _)m

台風21号の影響が、、ちょっと心配になってきました(^_^;)
長年のジンクス「WBBMに2日の晴れなし」がありますが、晴れ
なくても ゆっくり歓談できるメリットがありますし、、(^_^;)


>土井さん、こんばんは
>
>kane-Toku(中川)です。
>
>Acorn DinghyのT氏夫妻は20日夜のBBQ参加でお願いしますとのこと
>です。よろしくお願いします。
>
>以上、好天を期待しています。
>

 引用しない
▲ page top
Re: WBBM 奥琵琶湖・参加者数把握のお願い m(_ _)m
Kane-Toku 2012/10/15 22:35:41
土井さん、こんばんは

kane-Toku(中川)です。

Acorn DinghyのT氏夫妻は20日夜のBBQ参加でお願いしますとのこと
です。よろしくお願いします。

以上、好天を期待しています。






> WBBM 奥琵琶湖、近づいてきましたね。
>ちょっと涼しくなってきた感じもありますが、楽しみです。
>
>今回も 会場などで地元の皆さまのお世話になりますので、、
>出来るだけ参加人数を把握したいと思っています。
>それで、、お尋ねです
>
>Kane-Toku(中川)さん、Tさんはおいでになりますか?
>小境さん、 Kさんは如何でしょうか?
>
>
>皆さまに、、
>
> 参加予定の方(特に20日のBBQ 夕食会)は出来るだけ
>お知らせ下さい(メールでも結構です)m(_ _)m

 引用しない
▲ page top
Re: WBBM 奥琵琶湖・参加者数把握のお願い m(_ _)m
Kane-Toku 2012/10/14 22:20:53
Kane-Toku(中川)です。

Acorn DinghyのT氏は今のところ奥さんと二人で参加するとのこと
です。BBQ参加の件は明日確認し返答します。

私は、19日の夜発ちますので、20日午前中の現着を予定していま
す。BBQの方はよろしくお願いします。

ところで、今回は以前作成した縦艪を使えるよう、この週末は艪脚
(?)の接合部を補強接着し、カヌースターン部に以前土井さん頂
いたオールロックを取り付けるためのブラケットを作成しました。
詳細は現地でご指導の程よろしくお願いします。

以上、よろしくお願いします。








> WBBM 奥琵琶湖、近づいてきましたね。
>ちょっと涼しくなってきた感じもありますが、楽しみです。
>
>今回も 会場などで地元の皆さまのお世話になりますので、、
>出来るだけ参加人数を把握したいと思っています。
>それで、、お尋ねです
>
>Kane-Toku(中川)さん、Tさんはおいでになりますか?
>小境さん、 Kさんは如何でしょうか?
>
>
>皆さまに、、
>
> 参加予定の方(特に20日のBBQ 夕食会)は出来るだけ
>お知らせ下さい(メールでも結構です)m(_ _)m

 引用しない
▲ page top
WBBM 奥琵琶湖・参加者数把握のお願い m(_ _)m
土井 MD 2012/10/13 23:55:54
 WBBM 奥琵琶湖、近づいてきましたね。
ちょっと涼しくなってきた感じもありますが、楽しみです。

今回も 会場などで地元の皆さまのお世話になりますので、、
出来るだけ参加人数を把握したいと思っています。
それで、、お尋ねです

Kane-Toku(中川)さん、Tさんはおいでになりますか?
小境さん、 Kさんは如何でしょうか?


皆さまに、、

 参加予定の方(特に20日のBBQ 夕食会)は出来るだけ
お知らせ下さい(メールでも結構です)m(_ _)m

 引用しない
▲ page top
Re^4: 秋の WBBM・琵琶湖で開催・10/20〜21
土井 MD 2012/10/13 21:34:54
neverland@fukawa さん! 昨日が 手術ですかっ (^_^;)

 お大事に〜〜 m(_ _)m アルコールは駄目ですよ!

で 来週再手術なら、、WBBMは再来週だから 大丈夫なのではな
いですか?(@_*)☆\パシッ(^^;
いや、決して無理なさらないように、くれぐれもお大事に m(_ _)m


>行きたいのですが・・・
>昨日、右目の白内障の手術してきました。来週は左目です。
>皆様によろしくお伝えください。

 引用しない
▲ page top
Re: Re^2: 秋の WBBM・琵琶湖で開催・10/20〜21
neverland@fukawa 2012/10/13 16:53:13
行きたいのですが・・・
昨日、右目の白内障の手術してきました。来週は左目です。
皆様によろしくお伝えください。

>Kane-Toku(中川)さん こんにちは (^-^)/
>
> 今年の琵琶湖は水面の環境も整った(菱が綺麗に刈られた)と

>ことです。
>
>皆さまに お会いするのを楽しみにしています。
>長距離運転 気をつけて行きましょう,お互いに (^_^)
>
>
>>土井さん、皆さん、
>>ご無沙汰しております、Kane-Toku(中川)です。
>>
>>10月20日-21日のWBBM参加いたします。今年もよろしくお願いい
たし
>>ます。
>>
>>Acorn DinghyのT氏にも声を掛けておきます。
>>
>>それでは、好天と皆様とまたお会いできるの期待しております。

 引用しない
▲ page top
Re: 舵の記事・パワーフィンの揚力方向が逆
土井 MD 2012/10/12 20:53:11
味岡さん、ど〜〜も (^-^)/

 確かに、、矢印は反対向きですねぇ (@_@;)
「推進力」と表記してくれれば良かったですかね??
いや、「水流が生じる方向」が適当でしょうか?

電子出版なら 直ぐに訂正できるのですが、、、(^_^;)


>ろかいの会です。芝藤さんからのメールに
>「パワーフィンの連続写真の揚力の矢印では後退しそうです。
>180度向きを変えた矢印が正しいのではないでしょうか」
>とありました。よく見るとそのようですので,ここでも
>お知らせいたします。

 引用しない
▲ page top
舵の記事・パワーフィンの揚力方向が逆
ヘミング味岡 2012/10/12 13:02:29
ろかいの会です。芝藤さんからのメールに
「パワーフィンの連続写真の揚力の矢印では後退しそうです。
180度向きを変えた矢印が正しいのではないでしょうか」
とありました。よく見るとそのようですので,ここでも
お知らせいたします。

 引用しない
▲ page top
Re: 『舵』の記事:パワーフィン
土井 MD 2012/10/08 20:36:12
お知らせが遅れましたが、、、 m(_ _)m

 発売中の「KAZI 誌 11月号」で 定位置の「自作魂」ではなく、
「進化した"櫓" パワーフィンの最新事情」というページで紹介さ
れています。
GLラボ や WBBM でパワーフィンを話題にしてきました
が、、それが「最新事情」まで昇格したのは めでたいです v(^_^;)

 確かに、、記事では触れられていませんが、機構全体の剛性が重
要ですね! ヒンジ部分の強度も注意が必要です。
不思議なことに、、櫓の場合は 柔軟性が重要なんですが (@_@;)?


>5日発売の『舵』11月号で、私が作ったパワーフィンが紹介され
>ました。誌上では分からない部分をお知らせします。
>
>パワーフィンを作るとき、最も大事なことは第1支点と第2支点の
>間の柄がねじれないことです。安価で簡単な方法は、6ftの2×
>4材を縦に使う方法です。支点の取付部は、ねじれないように厚さ
>12mmの合板製ガセットプレートで補強します。
>
>柄がねじれるとブレードが水中で斜めになって水が逃げてしまい、
>速度が出せません。
>

 引用しない
▲ page top
『舵』の記事:パワーフィン
高橋 2012/10/07 12:45:51
5日発売の『舵』11月号で、私が作ったパワーフィンが紹介され
ました。誌上では分からない部分をお知らせします。

パワーフィンを作るとき、最も大事なことは第1支点と第2支点の
間の柄がねじれないことです。安価で簡単な方法は、6ftの2×
4材を縦に使う方法です。支点の取付部は、ねじれないように厚さ
12mmの合板製ガセットプレートで補強します。

柄がねじれるとブレードが水中で斜めになって水が逃げてしまい、
速度が出せません。


 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re^2: 秋の WBBM・琵琶湖で開催・10/20〜21
土井 MD 2012/10/03 10:16:16
Kane-Toku(中川)さん こんにちは (^-^)/

 今年の琵琶湖は水面の環境も整った(菱が綺麗に刈られた)との
ことです。

皆さまに お会いするのを楽しみにしています。
長距離運転 気をつけて行きましょう,お互いに (^_^)


>土井さん、皆さん、
>ご無沙汰しております、Kane-Toku(中川)です。
>
>10月20日-21日のWBBM参加いたします。今年もよろしくお願いいたし
>ます。
>
>Acorn DinghyのT氏にも声を掛けておきます。
>
>それでは、好天と皆様とまたお会いできるの期待しております。

 引用しない
▲ page top
Re: 秋の WBBM・琵琶湖で開催・10/20〜21
Kane-Toku 2012/10/01 17:46:42
土井さん、皆さん、
ご無沙汰しております、Kane-Toku(中川)です。

10月20日-21日のWBBM参加いたします。今年もよろしくお願いいたし
ます。

Acorn DinghyのT氏にも声を掛けておきます。

それでは、好天と皆様とまたお会いできるの期待しております。

 引用しない
▲ page top
 芝藤さんの 渾身の レポート「浦戸湾の和船」掲載しました。
土井 MD 2012/10/01 00:32:10
 この掲示板でお馴染みの 天狗芝藤さんのレポートを
「GLラボ」に掲載始めました。

 長文の力作ですが,徐々に掲載をしていく予定です。
まずは 表紙の「New !!!」をクリックしてご覧ください。

芝藤さん! お疲れさまでした、
 投稿ありがとうございました m(_ _)m

 引用しない
▲ page top
Re: 第13回 WBBM
土井 MD 2012/10/01 00:24:28
飯塚さん こんばんは (^-^)/

 残念です〜〜〜!
新しい計画もお聞きしたかったのですが、、。
    ↑
 ぜひ こちらで発表して下さい m(_ _)m


>今晩は 飯塚です。
>
>今年も琵琶湖を予定していたのですが、
>休みの都合がつかづ、欠席です。
>当日の写真を楽しみにしています。

 引用しない
▲ page top
第13回 WBBM
飯塚です 2012/09/28 21:32:30
今晩は 飯塚です。

今年も琵琶湖を予定していたのですが、
休みの都合がつかづ、欠席です。
当日の写真を楽しみにしています。

 引用しない
▲ page top
Re^2: 秋の WBBM・琵琶湖で開催・10/20〜21
土井 MD 2012/09/28 19:50:45
小境 さん、こんばんは (^-^)/

 WBBM 参加見合わせとのこと、残念です〜っ!
パワーフィンのその後を見せていただきたかったのですが、、。

加藤さんは おいでになれますか? お会いするのが楽しみです (^-^)



>企画立案ご苦労さまです。
>
>私は残念ながら、参加見合わせですが、加藤さんに連絡しておき
>ました。
>
>小境
>
>
>> お待たせしました〜っ m(_ _)m
>>
>>秋の WBBM 開催のお知らせです、遅くなりました m(_ _)m
>>
>>今回(第13回)も 恒例の 奥琵琶湖 Wooden Boat Center で
>>10月20日(土)〜21日(日)と決まりました!

 引用しない
▲ page top
Re: 秋の WBBM・琵琶湖で開催・10/20〜21
小境 2012/09/27 17:34:52
企画立案ご苦労さまです。

私は残念ながら、参加見合わせですが、加藤さんに連絡しておき
ました。

小境


> お待たせしました〜っ m(_ _)m
>
>秋の WBBM 開催のお知らせです、遅くなりました m(_ _)m
>
>今回(第13回)も 恒例の 奥琵琶湖 Wooden Boat Center で
>10月20日(土)〜21日(日)と決まりました!
>
>スケジュールの調整とか、新艇の完成とか、シーズン中の傷みの

>理とか、、準備のほど よろしく m(_ _)m
>
>また お仲間にもお知らせ下さい。 詳しくはまた、、
>

 引用しない
 編集キー
▲ page top
秋の WBBM・琵琶湖で開催・10/20〜21
土井 MD 2012/09/26 11:12:01
 お待たせしました〜っ m(_ _)m

秋の WBBM 開催のお知らせです、遅くなりました m(_ _)m

今回(第13回)も 恒例の 奥琵琶湖 Wooden Boat Center で
10月20日(土)〜21日(日)と決まりました!

スケジュールの調整とか、新艇の完成とか、シーズン中の傷みの修
理とか、、準備のほど よろしく m(_ _)m

また お仲間にもお知らせ下さい。 詳しくはまた、、


 引用しない
▲ page top
AD-scull と カヌーセイリング 相性は?
土井 MD 2012/08/29 23:13:31
皆さまに (^_^)

 8月28日に江ノ島で 艪帆走カヌー「MD-3」の実験をしました。
その際の動画をこちらにアップしました。
        ↓
    http://youtu.be/rti-e3T3KHg

 何故か、、カラーが怪しいのですが (^_^;)??
オンボードカメラで後方から撮影しています、映像としては面白い
と思いますので、ぜひご覧ください m(_ _)m


 引用しない
▲ page top
Re: お蔭様です
土井 MD 2012/08/27 22:46:26
ワイワイエスケーさん、小境さん こんばんは (^-^)/

>> 私にしてはメカっぽい所となんだか良く解らない所に
>> 惹かれます。
>>
 … 実はわたしもこのメカよく解りません (@_*)☆\パシッ(^^;
でも 金属加工が見事で、惹かれますねぇ〜〜 (^_^)

今後は 実験の続きとともに、詳しいメカの説明をお願いいたしま
す m(_ _)m


 引用しない
▲ page top
お蔭様です
ワイワイエスケー 2012/08/26 21:21:48
小境様。こんばんは
今年5月のWBBMに初参加した時の事ですが。皆さんでパワー
フィンの話に入り熱く燃えたのを覚えています。その時から作っ
てみようと思ったのですが。資料がGL−ラボの他に見当たらな
いんです。そんなわけでして小境さん始め皆様のパワーフィンを
参考にさせて頂きました。小境さんが詳しくご紹介されておりま
したので多いに参考にさせて頂きました。ブレード付近の構造は
木製と金属の違いから若干異なるとは思いますが全体としては小
境さんの構造を金属に置き換えただけだと思います。大変助かり
ました。完成出来るか、走る事が出来るか?と考えていましたの
でご報告が遅れました。7月Kazeさんのご協力で千葉の亀山
湖に行ったんですが、その時は駄目だったんです。先日、再びK
azeさんのご協力で精進湖でやっと走る事が出来ました。実際
漕いで見て再改修と軽量化が有りますが。パワーフィン面白いで
すね。私にしてはメカっぽい所となんだか良く解らない所に惹か
れます。パンタグラフ機構はテストしませんでしたが、バック走
は簡単に出来ました。今度は色々と機能を試して見たいと思って
います。お蔭様で嵌っちゃいました。
ありがとうございました。
今後とも宜しくご指導をお願い致します。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re^2: パワーフィン改修
小境 2012/08/26 15:28:30
動画も、改修後の写真も拝見しましたが、現時点で考えられる全て
の機能を盛り込んだ構造が素晴らしいですね!アーム長さが変えら
れ、勿論ブレードの迎え角が変えられ、パンタグラフも付いてて、
ステアリング機能付きですから驚かされました。(ステアリング機
能は土井さまの同軸方式が組み込まれてますね!だから前後逆にし
て後進も可能?)

今後は定量的な性能評価だけの様な気がします。(高橋さまの様な)

当分、ワイワイケーさんの書き込みが待ち遠しいです。

 引用しない
▲ page top
Re: パワーフィン改修
土井 MD 2012/08/24 02:02:00
ワイワイエスケー さん、こんばんは (^-^)/

 パワーフィンの面白さをご披露してくださって、ありがとうござ
います。仲間が増えているのは 嬉しいことですね。

 実は 先日(8/11〜12)都立高専の 都民公開講座で「パ
ワーフィンを作って運河を走る」という(世界で初めての)授業が
開かれました。
受講者全員が完成させて、試走に成功しました (^_^)v
この講座では ホームセンターで売っている 2×4材を合板で補強
し、丈夫な蝶番を取り付けると言う方法を使いましたので、まった
く破損もありませんでした。フィンのブレード断面を綺麗な翼型に
仕上げた作品は 実に良く走りました。

近いうちに 関連画像(人物は除いて)をアップしますね、パワー
フィンが7本並んでいて、壮観ですよ。



>土井様
>動画を見て頂いてありがとうございます。この動画はJimmy Skiff
>のKazeさんに撮影、編集をして頂きました。まだ試走1回目
>ですがパワーフィンにのめり込みそうです。もう、のめり込んじ
>ゃいいましたかね。中々上手くいかなくてああじゃないこうじゃ
>ないで悩んでます。方向としては扱いやすいようにしてから色々
>やってみて、これは要らない、あれも要らないと減点法でシンプ
>ルにして行きたいと思っています。細かい所まで見て頂いてアド
>バイスを頂ける様に添付写真をまとめています。皆様宜しくお願
>いします。

 引用しない
▲ page top
パワーフィン改修
ワイワイエスケー 2012/08/23 23:27:24
土井様
動画を見て頂いてありがとうございます。この動画はJimmy Skiff
のKazeさんに撮影、編集をして頂きました。まだ試走1回目
ですがパワーフィンにのめり込みそうです。もう、のめり込んじ
ゃいいましたかね。中々上手くいかなくてああじゃないこうじゃ
ないで悩んでます。方向としては扱いやすいようにしてから色々
やってみて、これは要らない、あれも要らないと減点法でシンプ
ルにして行きたいと思っています。細かい所まで見て頂いてアド
バイスを頂ける様に添付写真をまとめています。皆様宜しくお願
いします。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: パワーフィン試走・・成功おめでとう (^-^)/
土井 MD 2012/08/23 00:08:50
ワイワイエスケー さん、お久しぶりっ!こんばんは (^-^)/

 パワーフィンの試走・成功! おめでとうございます。

>>「精進湖パワーフィン試走」と称しまして動画をUP致し
>> ました。御覧頂きご指摘賜れば幸いです。
>>
 … 拝見しました〜〜っ! こちらですね。
               ↓
      http://4k7s12y6y.blog.fc2.com/
 
富士山を背景にして 美しい動画です!
しかも メカニカルで美しいです。そんなに重さを感じませんねぇ。
もう少し 詳しくメカを紹介して頂きたいです m(_ _)m

 引用しない
▲ page top
パワーフィン試走
ワイワイエスケー 2012/08/22 21:36:20
秦野のワイワイエスケーです。ご無沙汰しておりました。5月26,
27日のWBBMでパワーフィンのお話が出まして白熱した事を覚
えております。そこで自分も作ってみようかと考えました。只、
果たして完成するのか?走る事が出来るのか?と思いながら見様
見真似で進めて来ました。材料の方は木材が無くアルミとSUSがそ
こそこ有りましたので金属性にしましたが、強度計算したわけで
もなく、この程度で良いんじゃ無いかで製作したため結構重くな
りました全体で4.4Kgになりました。持った感じはとても重いで
す。アームはALパイプΦ40これはブームの残りでした。ブレー
ドシャフトはSUSシームレスパイプΦ25mmで肉厚2mmで
す、AL板とSUS板は厚さ3mmを使いました。方向コントロー
ルロッドはALパイプΦ25肉厚1.5mmですこれも余り物で
す。予定はALパイプΦ20肉厚1mmなのでそのうち交換と考え
ています。外、樹脂ベアリング、SUSボルト類です等を使いまし
た。ブレードはラワン合板で作りました。寸法は有効長さ760m
m 幅90mm 翼厚12mm有ります。
最初にボート(Kazeさんのカナディアン)にセットしたのが7
月千葉の亀山湖でしたがこの時はブレードにつける予定だったタ
ブの取り付けを忘れブレードが返らず失敗でした。その後何点か
改修をしました。寄稿しようと思ってはいたのですがこれは走る
のを確認してからと考えておりました。そして先日精進湖で試走
した時はとうとう走ることが出来たと感激もんでした。実際走り
まして使いやすくする方法が何点か出ましたので又改修、改良、
軽量化をする予定です。データ採りはそれからと考えています。
各数値は緒先達の寄稿された数値を参考にさせて頂きました。感
謝致します。これからもご指導宜しくお願い申し上げます。(ワ
イワイエスケーの自作ボートで)に「精進湖パワーフィン試走」
と称しまして動画をUP致しました。御覧頂きご指摘賜れば幸い
です。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
奥琵琶湖 で、ダグラス・ブルックスのトークショー開催です
土井 MD 2012/08/19 23:24:24
米国人で和船の研究家で船大工 ダグラス・ブルックスさんのトー
クショーと懇談会が 奥琵琶湖の Wooden Boat Center で開催されす。
9月19日(水)午後6時から 会費500円

 開催場所は WBBMでお馴染みの 高島市の琵琶湖西岸です、
カーナビでは「新旭水鳥観察センター」で検索して下さい。

 引用しない
▲ page top
「パワーフィン を造ろう!」・・関東限定情報です (^-^)/
土井 MD 2012/07/15 15:25:01
暑くなりましたが、、 シーズンはまだこれからですね。

 関東地区の皆さまに、お知らせです。

東京都立産業技術高専では毎夏 都民公開講座で マリン系の
「手づくり教室」を開催していますが、、今年は 何と!
「パワーフィン」です。 詳しくはこちらを (^_^)
              ↓
http://www.metro-cit.ac.jp/lecture/koukai_shokai.html#2-4

8月11日(土)、12日(日)
【全2日間】9:00〜16:00
場所 都立産業技術高専 品川キャンパス

 引用しない
▲ page top
Re: 木粉 … お久しぶりです (^-^)/
高橋 2012/07/12 15:46:18
>このところ立て続けに新艇を建造していらっしゃる 高橋さんは
>木粉 の大ファンのようです。 現在進行形の 艇 もあるとのこと
>で、こちらも近況をお知らせ願いたいです。

これまでいろいろなヨットを自作してきましたが、初めてカヤック
を作っています。年齢とともに腕力が落ちてきて軽い舟に興味を持
ちました。

今作っているカヤックは mill creek13 です。
幅が広く、カヤックとしては極めて安定性が高いという触れ込みです。
帆装図も付属しています。
舵はタテ艪にして、艪帆走をするつもりです。
完成重量は16kgだそうです。

これまではフィレットにマイクロバルーンを使ってきましたが、
今度は木粉にしました。
木粉の最大の利点は、色が合板に近いためフィレット付けではみ出
したところをヘラで掻き取るだけで済むことです。

マイクロバルーンのときは、はみ出した部分が茶色に着色されるの
でマスキングテープを貼っていました。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 木粉 … お久しぶりです (^-^)/
土井 MD 2012/07/10 20:48:22
丸三(COOKEE改め) さん、こんにちはっ (^-^)/

 お久しぶりです! また「木粉」の話題ありがとう!

なるほど、鉛筆削りと珈琲ミル ですか (@_@;)!!
思わぬ道具が ボート造りに役立つものですねぇ。 他にも使えそう
な道具と言えば、、擂り鉢?(^_*)☆\パシッ(^^;

>> FRP艇ですが「木部」をいじりますので"WOODENの仲間"として
>> お付き合いさせて下さい
>>
 … いえ、この掲示板では以前にコンクリート・カヌーお話題で盛
り上がったこともありますよ (^_^)
そういえば AC ゴリラさん、近況は如何ですか ↑??


このところ立て続けに新艇を建造していらっしゃる 高橋さんは
木粉 の大ファンのようです。 現在進行形の 艇 もあるとのこと
で、こちらも近況をお知らせ願いたいです。


>皆さん、ご無沙汰しています。
>
>丸三(COOKEE改め)です。
>この春に古い(船齢30年)21ftを買い求めレストアしています。
>そのレストアに使うために私が作っている「木粉」は下記のURL
>で紹介しています。
>このままでは"粗い"ので"電動コーヒーミル"に掛ければ使える
>と思います。
>http://jp.bloguru.com/maru/140703/003
>
>今年も"2012沖縄〜東海レース"に参戦してきました。
>今朝までは沖縄にいました。35年連続出場のSASHIBAで"35回座
>間味レース"を楽しんできましたよ。
>
>上記URLで"レストア進行状況"をアップします。FRP艇ですが「木
>部」をいじりますので"WOODENの仲間"としてお付き合いさせて下
>さい〜〜〜〜

 引用しない
▲ page top
Re: 木粉
丸三(COOKEE) 2012/07/09 20:06:45
皆さん、ご無沙汰しています。

丸三(COOKEE改め)です。
この春に古い(船齢30年)21ftを買い求めレストアしています。
そのレストアに使うために私が作っている「木粉」は下記のURL
で紹介しています。
このままでは"粗い"ので"電動コーヒーミル"に掛ければ使える
と思います。
http://jp.bloguru.com/maru/140703/003

今年も"2012沖縄〜東海レース"に参戦してきました。
今朝までは沖縄にいました。35年連続出場のSASHIBAで"35回座
間味レース"を楽しんできましたよ。

上記URLで"レストア進行状況"をアップします。FRP艇ですが「木
部」をいじりますので"WOODENの仲間"としてお付き合いさせて下
さい〜〜〜〜

 引用しない
 編集キー
▲ page top
艪帆走 映像です、、えぇぞ〜っ! (@_*)☆\パシッ(^^;
土井 MD 2012/07/01 17:37:03
 関東は意外と涼しい梅雨の空が続いていますが、、皆さまの 近
況は如何ですか?

こちらはセイリングカヌー「MD-3」による「艪帆走」映像です。
  ↓
  http://youtu.be/y-G_StsC3zo

スロープからの離岸では最初にパドルで波打ち際を離れ、次に艪漕
ぎでセイルを拡げるポイントに移動します。
そして帆走ですが、、ときどき艪漕ぎでアシストしています。
アウトリガー・カヌーなどのマルチハル艇ではタッキングが難しい
のですが、、この方法で簡単です (^_^)v



 引用しない
▲ page top
遅くなりました〜っ m(_ _)m  第12回 WBBM 速報?ページ
土井 MD 2012/06/06 21:39:16
皆さまに、たいへん遅くなりましたが、、(^_^;)

 第12回 WBBM 速報ページを掲載しました m(_ _)m
表紙のご案内からご覧下さい。
今回は ちょっとしたハプニングが幾つもありましたので、ページ
でも紹介しています。
掲載遅れのお詫びの印と思って 楽しんでいただけたら嬉しいです
(^_^;)

 引用しない
▲ page top
facebook ページ「WOODEN BOAT JP」のご紹介 (^-^)/
土井 MD 2012/05/31 20:30:15
皆さまに、 facebook ページ「WOODEN BOAT JP」をご紹介です。

facebook をご利用の方はぜひ ↑ こちらをご覧になり、気軽に投
稿してください。 ページの上の方の「投稿」のスペースに写真、
動画、メッセージをアップできます。
また facebook に未登録の方は、まずは登録してからご覧下さい。

 このサイトは「GLラボ」常連メンバーが共同で運営しています
が、まだ勝手が分からない部分も多いです (^_^;)
暖かく見守っていただくとともに、活発なご支援をお願いいたします。

 引用しない
▲ page top
Re^4: WBBM・・・補足説明「猫はどうなった?」・・追伸
土井 MD 2012/05/31 01:35:47
言い忘れましたが、、
 子猫の名前を考えました σ(@_*)☆\パシッ(^^;
「ビーチ」が良いと思います〜〜っ!


>伊奈さん、ど〜〜も (^-^)/
>
> 去年の第10回の開催時、WBBMのシンボルみたいな巨大
>ドーム・テントには猫たちが寄り集まって来ていましたよね (^_^;)
>
> 伊奈さんが鳴き声で眠れなかったと困っていたので、今年はその
>猫が罪滅ぼしに子猫をプレゼントしてくれた、、、のでは(^-^)?
>
>お風呂に入れられて、トイレを用意して貰ったら 子猫は居座るで
>しょう。 わたしも突拍子もない経緯で 2匹も飼うことになってし
>まいましたが、結構楽しいものですよ (^-^)

 引用しない
▲ page top
Re^3: WBBM・・・補足説明「猫はどうなった?」
土井 MD 2012/05/31 01:32:31
伊奈さん、ど〜〜も (^-^)/

 去年の第10回の開催時、WBBMのシンボルみたいな巨大
ドーム・テントには猫たちが寄り集まって来ていましたよね (^_^;)

 伊奈さんが鳴き声で眠れなかったと困っていたので、今年はその
猫が罪滅ぼしに子猫をプレゼントしてくれた、、、のでは(^-^)?

お風呂に入れられて、トイレを用意して貰ったら 子猫は居座るで
しょう。 わたしも突拍子もない経緯で 2匹も飼うことになってし
まいましたが、結構楽しいものですよ (^-^)



>>ところで、2匹目の猫は
>>やっぱり伊奈さん宅で御引き取りだったのでしょうか?
>>
>>来年は、『猫のいる生活』話を聞けるのかな?
>
>お疲れ様でした。
>猫いますよ家に・・・ただこのままずっと飼い続けられるのかどう
>かは微妙です・・・ノミダニ対策で、何度か風呂に入れて、薬剤を
>塗り、猫トイレも用意しましたが・・・
>

 引用しない
▲ page top
Re: WBBM・・・補足説明「猫はどうなった?」
伊奈 孝 2012/05/30 22:14:45
>ところで、2匹目の猫は
>やっぱり伊奈さん宅で御引き取りだったのでしょうか?
>
>来年は、『猫のいる生活』話を聞けるのかな?

お疲れ様でした。
猫いますよ家に・・・ただこのままずっと飼い続けられるのかどう
かは微妙です・・・ノミダニ対策で、何度か風呂に入れて、薬剤を
塗り、猫トイレも用意しましたが・・・


 引用しない
▲ page top
Re: WBBM・・・補足説明「猫はどうなった?」
坂井 from 千葉 2012/05/29 07:49:15
ところで、2匹目の猫は
やっぱり伊奈さん宅で御引き取りだったのでしょうか?

来年は、『猫のいる生活』話を聞けるのかな?


>Kane-Toku さん 千葉の坂井さん、、お疲れさまでした m(_ _)m
>
> 本当に充実した2日間で、有意義でしたねぇ。
>わたしも あと2日くらいなら、しかし天気は下り坂です、間一
髪。
>
>>> ps,猫はどうなったのでしょう。
>>>
> … ↑ 補足説明です。
> 会場の駐車場で、クルマのエンジンルームに子猫が2匹潜り込

>で、出てこられなくなりました (@_@;)
>ジャッキアップしても見込みがつかないので、JAF に助けて貰う

>とになりましたが、、会場の皆さまの協力で JAF レスキュー到

>前に救出!! \(^_^)/
>WBBMメンバーのお宅にそれぞれ引き取られました (^_^)v さ

>ご家族の反応は???
>
>
>
>
>>千葉の坂井です
>>いやー少なくとも私にとって初めての
>>2日連続好転
>>できる事なら、あと2〜3日過ごしたかった。
>>ドーリー破損、船の不具合等帰ってからの仕事が
>>ずいぶん見つかりました。
>>それと、カイトも作らなくっちゃ。
>>また、例年通りの熱い夜の船談議楽しかったです。
>>ps,猫はどうなったのでしょう。

 引用しない
▲ page top
第12回WBBM お世話になりました。
ワイワイエスケー 2012/05/28 23:58:29
秦野のYYSKです。

第12回WBBMでは大変お世話になりました。

今回初めて参加(未完成艇で)させて頂きました。製作途上で皆様
の艇を実際に拝見し、「百聞は一見にしかず」に又、色々とアドバ
イスを頂き大変ありがとうございました。
夜のキャンプ料理を囲んでボート作り談義は本当に楽しかったで
す。初めての参加でまごつく事もありましたが
皆様からご親切にして頂き感謝です。次回は完成艇で参加させて頂
きたいと思います。
ありがとうございました。


 引用しない
▲ page top
Re: WBBM・・・補足説明「猫はどうなった?」
土井 MD 2012/05/28 10:18:03
Kane-Toku さん 千葉の坂井さん、、お疲れさまでした m(_ _)m

 本当に充実した2日間で、有意義でしたねぇ。
わたしも あと2日くらいなら、しかし天気は下り坂です、間一髪。

>> ps,猫はどうなったのでしょう。
>>
 … ↑ 補足説明です。
 会場の駐車場で、クルマのエンジンルームに子猫が2匹潜り込ん
で、出てこられなくなりました (@_@;)
ジャッキアップしても見込みがつかないので、JAF に助けて貰うこ
とになりましたが、、会場の皆さまの協力で JAF レスキュー到着
前に救出!! \(^_^)/
WBBMメンバーのお宅にそれぞれ引き取られました (^_^)v さて
ご家族の反応は???




>千葉の坂井です
>いやー少なくとも私にとって初めての
>2日連続好転
>できる事なら、あと2〜3日過ごしたかった。
>ドーリー破損、船の不具合等帰ってからの仕事が
>ずいぶん見つかりました。
>それと、カイトも作らなくっちゃ。
>また、例年通りの熱い夜の船談議楽しかったです。
>ps,猫はどうなったのでしょう。

 引用しない
▲ page top
WBBM
坂井 2012/05/28 07:25:58
千葉の坂井です
いやー少なくとも私にとって初めての
2日連続好転
できる事なら、あと2〜3日過ごしたかった。
ドーリー破損、船の不具合等帰ってからの仕事が
ずいぶん見つかりました。
それと、カイトも作らなくっちゃ。
また、例年通りの熱い夜の船談議楽しかったです。
ps,猫はどうなったのでしょう。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: WBBM速報 … 連日の好天・ジンクス覆る (^_^)v
Kane-Toku 2012/05/27 22:52:18
土井さん、皆さん、 Kane-tokuです。
2日間お疲れ様でした。今回は本当に天気がよくて、また夜のキャ
ンプ料理を囲んで舟作り談義本当に楽しかったです。

また秋のWBBMを楽しみにしております。


 引用しない
▲ page top
Re: WBBM速報 … 連日の好天・ジンクス覆る (^_^)v
土井 MD 2012/05/27 21:03:56
ご参加の皆さま、お疲れさまでした m(_ _)m

 両日とも順風と好天に恵まれ、申し分ない条件でしたね!
新艇あり、未完成艇ありで 有意義でした (^_^)v

詳しくは HP の方に掲載しますが、、
次回は秋の琵琶湖周辺となりそうです、お知らせをお待ち下さい。

 取り急ぎ、速報の続報でした。

>天気晴朗 波小 風速4から5m
>ドームテントの到着はまだですが、既に5艇以上10数名が集まっ
>ています。駐車嬢は混雑しはじめました。
>12頃にはオレンジのドーム
>が本部となります。
>気楽に声をかけてください。お待ちします。

 引用しない
▲ page top
WBBM速報
neverland@fukawa 2012/05/26 09:59:13
天気晴朗 波小 風速4から5m
ドームテントの到着はまだですが、既に5艇以上10数名が集まっ
ています。駐車嬢は混雑しはじめました。
12頃にはオレンジのドーム
が本部となります。
気楽に声をかけてください。お待ちします。

 引用しない
▲ page top
Re: WBBM設営に関する連絡
土井 MD 2012/05/22 20:53:23
伊奈さん、ど〜〜も (^-^)/

 また名物のドームテント、よろしくお願いします m(_ _)m
今回は天候に恵まれそうですね (^_^;)

8時に(頑張って)行きます〜 σ(^^)


>今度の週末に迫りましたが、26日朝、設営などもありますので出来
>れば9時までに何人か集合していただけると助かります。早く来られ
>る方がいれば8時に・・・早いほうが場所取りなどもあり、良いかと
>思うのです。
>
>皆様のご都合などお知らせ下さい。

 引用しない
▲ page top
WBBM設営に関する連絡
伊奈 2012/05/22 14:13:23
今度の週末に迫りましたが、26日朝、設営などもありますので出来
れば9時までに何人か集合していただけると助かります。早く来られ
る方がいれば8時に・・・早いほうが場所取りなどもあり、良いかと
思うのです。

皆様のご都合などお知らせ下さい。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: WBBMの日 … (^_^)v
土井 MD 2012/05/20 10:45:05
ヘミング味岡さんっ! こんにちは (^-^)/

 WBBM は何時でも参加歓迎です。
出席予約も必要ありませんが、、味岡さんのように 表明してくだ
さるとありがたいです (^_^)

長浜で お待ちしています、高橋さんもどうぞお誘い下さい。


>ときどきお邪魔する味岡です。
>WBBM開催日,あいにく私はずーっと前から
>26(土)27(日)とも出かける予定があり,
>この間どうしようか考え続けてていたのですが,
>一番望ましいのは
>26(土)夕方現地着,飲み食いに参加して深夜帰宅。
>27(日)欠席,ということになります。
>
>私がそうした場合,高橋さんも同行する可能性大です。
>どうかよろしくお願いします。

 引用しない
▲ page top