GL-Labo BBS
「GLラボ」の掲示板です、自作関連情報を歓迎します。楽しい雑談もどうぞ。
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 末尾
第16回 WBBM 開催のお知らせ m(_ _)m
土井 MD 2014/04/03 21:05:09
 今年も 春の WBBM 開催します (^-^)/

 昨年秋の琵琶湖(15回)は残念でしたが・・
16回目は いつもの 三浦・和田長浜海岸です。
日時は
 5月24日(土)〜25日(日)です。

 ご準備お願いいたします、表の「GLラボ」でのお知らせが
いまソフト不調で不可能です (;_;) 皆さまからお知り合いに
お知らせ下さい m(_ _)m

 引用しない
▲ page top
ご無沙汰を (^_^;) お許し下さい m(_ _)m
土井 MD 2014/02/25 00:00:10
皆さまに m(_ _)m
 GLラボ のHPは更新されておりません、すみません m(_ _)m

創業?以来使用してきた HP作成ソフトにトラブルが起きて,回
復しません (;_;)  新たな ソフトに変更を考えていますが、
Mac 系なので 種類が少なくて 手間取っています m(_ _)m


「GLラボ」の活動自体は 続いていますので,「掲示板」など 引
き続きよろしくお願いいたします。

こちらは AD-scull を試験的に模型化したモデルの動画です。
   ↓
http://youtu.be/jzpjbWIA5_U

 猿でも漕げる・・AD スカルですが、完全な模型化には時間が掛
かりそうです (^_^;)   

 引用しない
▲ page top
新年おめでとうございます m(_ _)m
土井 MD 2014/01/05 16:32:41
本年も よろしくお願いいたします m(_ _)m

 GLラボ 本体の方は 昨年から 編集できなくなってしまいまし
た (^_^;)  申し訳ありません m(_ _)m

この掲示板は 健在ですので,引き続きご利用頂きたいです。

昨年から、木造船でなくて・・ブリキ板の船も作っています σ(^^)
こちらで ご覧になれます、音も聴いて下さい m(_ _)m

 http://youtu.be/2NI3RLZv9k4

 引用しない
▲ page top
ホームページ の 「WBBM 開催予告」について・・
土井 MD 2013/10/23 22:50:22
申し訳ありませんが、HPの製作ソフト不調で・・(^_^;)
「WBBM 開催予告」を修正が まだ出来ていません m(_ _)m

 取り急ぎ m(_ _)m

 引用しない
▲ page top
Re: 急告 !!・・・WBBM 中止となりました m(_ _)m
Kane-Toku 2013/10/23 18:18:37
土井さま、秋田さま

第15回WBBMの中止残念です! 

自然の力には勝てませんので、安全第一ということで了解しており
ます。 

是非また、リブレでの開催を期待しております。

いろいろとアレンジお疲れ様でした。

Kane-toku







>皆さまに m(_ _)m
>
> 今回の琵琶湖での WBBM は台風の影響が避けられない見込

>なので、、残念ながら 中止とさせていただきます m(_ _)m
>特に移動日に当たる金曜・土曜での長距離ドライブなどを考慮し

>上で、早めにお伝えする必要を感じましたので、、残念です。
>
>遠方から、また早くから準備されていた皆さまには申し訳ありま

>んが、必ず またの機会に 琵琶湖で開催したいと思いますの
で・・
>その時は 奮ってご参加下さい m(_ _)m
>
> 今年は台風の当たり年のようです (^_^;) 被害が少ないことを
>祈ります。 皆さまも ご注意下さい !
>
>
> 前メッセージで「渓谷」となっていましたが (^_^;)・「警告」
>の間違いでした(念のため)。

 引用しない
▲ page top
急告 !!・・・WBBM 中止となりました m(_ _)m
土井 MD 2013/10/23 12:29:12
皆さまに m(_ _)m

 今回の琵琶湖での WBBM は台風の影響が避けられない見込み
なので、、残念ながら 中止とさせていただきます m(_ _)m
特に移動日に当たる金曜・土曜での長距離ドライブなどを考慮した
上で、早めにお伝えする必要を感じましたので、、残念です。

遠方から、また早くから準備されていた皆さまには申し訳ありませ
んが、必ず またの機会に 琵琶湖で開催したいと思いますので・・
その時は 奮ってご参加下さい m(_ _)m

 今年は台風の当たり年のようです (^_^;) 被害が少ないことを
祈ります。 皆さまも ご注意下さい !


 前メッセージで「渓谷」となっていましたが (^_^;)・「警告」
の間違いでした(念のため)。

 引用しない
▲ page top
渓谷! 台風関連の WBBM 最新情報です!
土井 MD 2013/10/21 10:10:14
台風27号が 接近中です (^_^;) 今年は当たり年ですね!

 今後の進路予想によっては 中止、延期がありえます・・ので
こちらの 掲示板に ご注意下さい、

 取り急ぎ m(_ _)m

 引用しない
▲ page top
WBBM 最新情報です!
土井 MD 2013/10/15 21:50:49
第15回 WBBMは10/26(土)-27(日) 琵琶湖のマリーンクラ
ブ・リブレでにおいて行うことになりました。多くの方の参加をお
待ちしています。

 詳しい情報をお知らせします m(_ _)m

琵琶湖大橋の西側北に位置するリブレは北側を流れる真野川
の砂州が湖に突く出た広場に恵まれのんびりゆったりできる
ところです。またリブレはファミリー感にあふれ堅苦しさは
全くありませんので琵琶湖に流れる時間を堪能して頂けると
思います。

なおリブレ内のRWBC(Rivre Wooden Boat Club)の行事として
実施することになっておりますのでクラブビジター以下の扱
いができました。駐車2日、一泊二日の使用、水・トイレの
常時使用等で1500円です。前後の一泊を追加してゆっくりさ
れる方にも対応できますので事前に連絡ください(+1500円)。

車を湖岸まで乗入れ車中泊あるいはテント泊、その場でBQも
OKです。今のところ天候不順を恐れて土曜のパーティーは
リブレのレストランBQコーナーでコンロ・炭・網・食器類を
準備を依頼し(@1000円)、食材・飲料一切をは持込み(近くに
イズミヤあり)でやるのは…と考えていますが。勿論くるまの
傍での長浜方式でも結構で、当日までにまたは当日に決めて
もよいのかな?と。

船は浜からの出艇です。レスキュウは何時でも出せます。
大橋をバックに琵琶湖を楽しんでください。
何かありましたら 090-7348-9255 075-872-7458 へ
PCが意のままにならず苦労していますのでよろしく。
                  秋田 聰
PS:R161からリブレへの導入道路は2つありますがともに
  分かり難いです。一つは真野川の橋の南側を川に沿って
  進みますが後200m程で細くなり対向車が見えたらバッ
  クするのみです。他は裏口への道ですが一旦道の駅に
  入ってしまい電話を下さい、それが無難です。

 引用しない
▲ page top
Re: WBBM 開催のお知らせ・・・遅くなりました m(_ _)m
小境 2013/10/15 15:58:15
小境27(日)のみ参加します。宜しくお願いいたします。

加藤師匠にも連絡しましたが、生憎と法事が予定されおり、残念
ながら欠席とのことでした。

私は今回15年くらい前に買い込んだ帯広刑務所製の16フィー
トカナディアンに帆装を施して持ち込みます。

伝統艪、ADスカル、長短2種のパワーフィンも装備します。AD
スカルの操作を伝授希望。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
GLラボ・・・掲載の遅れについて m(_ _)m
土井 MD 2013/10/13 11:40:17
皆さまに m(_ _)m

 GLラボ のサイトの更新が遅れていて、まだ WBBM情報が掲
載されておりません。
専用システムが 開設以来の”クラリス”で・・最近になって 不調が
続いているためです (^_^;)

 申し訳ありませんが、、お知らせは この掲示板を使って行いま
すので、よろしくお願いいたします。

 引用しない
▲ page top
Re: 10月WBBM
土井 MD 2013/10/12 22:48:24
飯塚さん こんにちは〜っ (^-^)/

 今秋の琵琶湖は ビブレ・ヨットクラブで開催です、宿泊も余裕
があれば可能とのことです (^_^)v
もちろん キャンプも可能で、車中泊もOK です。

 お会いするのを楽しみにしています m(_ _)m



>今晩は 板橋の飯塚です。
>
>琵琶湖WBBM参加させて頂きます。
>
>シーメイドは重いので セーリングカヌーを持っていきます。
>
>かみさん同伴で25日夜ゆっくりと出る予定です。
>
>よろしくお願いいたします。

 引用しない
▲ page top
10月WBBM
飯塚です 2013/10/11 21:32:34
今晩は 板橋の飯塚です。

琵琶湖WBBM参加させて頂きます。

シーメイドは重いので セーリングカヌーを持っていきます。

かみさん同伴で25日夜ゆっくりと出る予定です。

よろしくお願いいたします。

 引用しない
▲ page top
Re:  第15回 WBBM 欠席届
土井 MD 2013/10/11 19:23:37
ヘミング味岡 さん、こんにちは (^-^)/

 それは残念です、春の WBBMには是非・・m(_ _)m


>三浦半島にはときどき参加している味岡です。
>
>今回も心動かされながらも気が付いてみたら
>
>10/26(土)も27(日)もンか月前からの
>
>予定が入っていました。よって欠席いたします。

 引用しない
▲ page top
 第15回 WBBM 欠席届
ヘミング味岡 2013/10/08 17:02:31
三浦半島にはときどき参加している味岡です。

今回も心動かされながらも気が付いてみたら

10/26(土)も27(日)もンか月前からの

予定が入っていました。よって欠席いたします。

 引用しない
▲ page top
Re^2: WBBM 開催のお知らせ・・・遅くなりました m(_ _)m
土井 MD 2013/10/05 00:11:30
Kane-tokuこと中川さん、こんにちは m(_ _)m

 また美しい艇を見せていただくのが楽しみです。
出席のお知らせ ありがとうございます。


皆さまへ・・・
 今回の WBBM会場は いつもと違い、ヨットクラブを使わせて
いただきますので、出席者数を早めに把握したいです (^-^)

できるだけ、事前にこの掲示板に 出席表明していただきますよう
にお願いします m(_ _)m

>土井さま、みなさま
>
>ご無沙汰しております、Kane-tokuこと中川です。
>
>WBBM@リブレ琵琶湖へ参加いたします。宜しくお願いいたします。
>Acorn10'2"のT氏にも声を掛けておきました。
>
>それでは、当日の好天を祈念し、皆さまと再会を楽しみにしており
>ます。
>

 引用しない
▲ page top
Re: WBBM 開催のお知らせ・・・遅くなりました m(_ _)m
Kane-Toku 2013/10/04 22:26:25
土井さま、みなさま

ご無沙汰しております、Kane-tokuこと中川です。

WBBM@リブレ琵琶湖へ参加いたします。宜しくお願いいたします。
Acorn10'2"のT氏にも声を掛けておきました。

それでは、当日の好天を祈念し、皆さまと再会を楽しみにしており
ます。


 引用しない
▲ page top
WBBM 開催のお知らせ・・・遅くなりました m(_ _)m
土井 MD 2013/09/29 13:12:58
お知らせが遅くなりまして、申し訳ありませんが・・m(_ _)m

 第15回 WBBM は 10月26日(土)〜27日(日)です。

今年はいつもと ちょっと違い 大津市湖畔ですのでご注意を!
琵琶湖畔の「ヨットクラブ・リブレ」で開催です。
駐車料など有料ですが、設備は万全ですので、便利です。

 取り急ぎお知らせしますので,スケジュール調整お願いします。
詳しくは 追ってお知らせします (^-^)/

「ヨットクラブ・リブレ」 はこちらです m(_ _)m

〒520-0241 滋賀県大津市今堅田3-23-19
電話 : 077-573-5656 FAX : 077-573-5685

http://www.rivre.co.jp/yacht.html

 引用しない
▲ page top
コンクリート・カヌー 競技会・・・如何でした?
土井 MD 2013/09/28 10:56:07
AC-GORILLA さん、こんにちは m(_ _)m

 協会のサイトを見てみると・・・コンクリートカヌーの競技会
は、この夏 各地で開かれたのですね!
  ↓
http://www.ccj.cc/topics/

 今年の成果は如何でしたか (^_^)?




>ありがとうございます。
>今年の一号艇はモルタル合板の厚さが4mmほどです。
>モルタル内のネットを5層使用しています。(モルタル使用は3層)
>現段階で強度・剛性は十分と思われます。
>
>2号艇については、さらに軽量化できないかを検討しています。
>
>ネットを3層使用(モルタル使用は2層)として、3mm程度のモルタ
>ル合板を作成しようかと考えていますが、薄くなった分の強度と剛
>性が心配です。
>
>過去に作った4mmベニアの小舟ではバテンの効果が素晴らしかった
>のを覚えています。
>>バテンの功罪について教えていただければ幸いです。
>

 引用しない
▲ page top
瀬戸内アートフェスティバル・・・和船建造の近況
土井 MD 2013/08/08 20:54:10
皆さま〜っ、さすがに暑くなってきましたが、お元気ですか?

 瀬戸内から元気なニュースが届いています。
瀬戸内アートフェスティバル、高松港で和船を建造している
ダグラス・ブルックス氏の近況が こちらでご覧になれます。

http://woodenboat.jp/setouchi/

 今月末までに完成・進水とスケジュール通りの進捗です \(^_^)/

 引用しない
▲ page top
Re: 久々で...モルタル合板のバテン !?!?
AC-GORILLA 2013/07/20 08:07:02
ありがとうございます。



今年の一号艇はモルタル合板の厚さが4mmほどです。



モルタル内のネットを5層使用しています。(モルタル使用は3層)



現段階で強度・剛性は十分と思われます。



2号艇については、さらに軽量化できないかを検討しています。



ネットを3層使用(モルタル使用は2層)として、3mm程度のモルタ

ル合板を作成しようかと考えていますが、薄くなった分の強度と剛

性が心配です。



過去に作った4mmベニアの小舟ではバテンの効果が素晴らしかった

のを覚えています。



バテンの功罪について教えていただければ幸いです。



























>Ac-Gorilla さんっ! お久しぶりです!



>



> 今年はさらなる軽量化に挑戦されているんですね (^-^)σ



>頑張って下さい、成果を期待しています。



>



>さて・・バテン についてのお尋ねですが、、



> バテンを使う理由は、、いまのモルタル合板では 奇麗な曲線が



>出せないからでしょうか?



>あるいは 強度を増すのが目的ですか?



>

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 久々で...モルタル合板のバテン !?!?
土井 MD 2013/07/17 07:31:12
Ac-Gorilla さんっ! お久しぶりです!

 今年はさらなる軽量化に挑戦されているんですね (^-^)σ
頑張って下さい、成果を期待しています。

さて・・バテン についてのお尋ねですが、、
 バテンを使う理由は、、いまのモルタル合板では 奇麗な曲線が
出せないからでしょうか?
あるいは 強度を増すのが目的ですか?
  ↑
そのあたりのご説明がないので、解りませんが・・説明があっても
解らないのではないかと・・σ(^_^)☆\パシッ(^^;

とにかく もっと詳しく 教えて下さい >Ac-Gorilla さん
対策案を お寄せください      >詳しい方


>皆様!お久しぶりです。
>
>コンクリートカヌーのAc-Gです。昨年はモルタル合板?のS&G工法
>で23.5kgにまとめることが出来、総合4位、技術賞をいただきまし
>た。
>
>今年は試作(実艇)で、下塗りまでで17.6Kgとなり、現在2013年1
>号艇の仕上げにかかっているところです。
>
>今回の船体は、モルタル合板(5プライ、寒冷紗3、トリネオ2)
>で約4mmです。
>
>ここからの軽量化を目指したいのですが!
>
>2.7mmのベニアをバテンに使用して、3Pとしたいと思っていま
>す。
>
>バテンの効果・量、また軽量化との兼ね合い等を教えていただけな
>いでしょうか?

 引用しない
▲ page top
久々で...
Ac-Gorilla 2013/07/15 17:50:45
皆様!お久しぶりです。

コンクリートカヌーのAc-Gです。昨年はモルタル合板?のS&G工法
で23.5kgにまとめることが出来、総合4位、技術賞をいただきまし
た。

今年は試作(実艇)で、下塗りまでで17.6Kgとなり、現在2013年1
号艇の仕上げにかかっているところです。

今回の船体は、モルタル合板(5プライ、寒冷紗3、トリネオ2)
で約4mmです。

ここからの軽量化を目指したいのですが!

2.7mmのベニアをバテンに使用して、3Pとしたいと思っていま
す。

バテンの効果・量、また軽量化との兼ね合い等を教えていただけな
いでしょうか?

 引用しない
 編集キー
▲ page top
A級ディンギー 選手権・優勝おめでとうございます \(^_^)/
土井 MD 2013/06/24 18:40:07
村上さん、抜群の・・ぶっちぎり優勝ですねっ!

 予想されたことではありますが、改めて おめでとうございます。

最近 参加艇が増加傾向とは 嬉しいことです、しかしその中での優
勝は、、だんだん難しくなってくる訳ですから・・
村上さんの チャレンジはまだまだ続くのでしょう m(_ _)m

おめでとうござます、お疲れさまでした m(_ _)m

成績表が うまく出てこない場合は・・
 こちらの URL 全体をコピーしてペースト願います m(_ _)m

http://bulkhead.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%A4%A7%E6%9A%B4%E3%82%8C%EF%BC%81%E7%A8%B2%E6%AF%9Ba%E7%B4%9A%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC/


 引用しない
▲ page top
Re: Re^4: A級ディンギー 選手権・稲毛大会
A級ディンギーの村上 2013/06/24 09:30:35
懸念された台風が消滅!二日間の大会が無事終わりました。小生
二年ぶり木造艇部門優勝、スーパーシニアは準優勝でした。

21日には土井MDさん中川さんと久しぶりにお会いできました。

私の自作艇は10艇を確認、2艇はオーナーが東京オリンピック
代表です。1艇は私のWEBで「葉山に行こう」と紹介している艇で
ハルがニスから白色に変っていて最初分りませんでした。200
6年以来の出場がうれしい限り。

1艇のマストステップが破損したり別の艇のラダーピンの破損な
どレセプション前の時間で解決したものの作者として痛恨の事態
も。未熟さに忸怩たる思いです。むしろ、これまで事故らしい事
故もなかったことは幸運だったのでしょう。

バルクヘッドマガジンに成績表が出てますね
http://bulkhead.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%A4%A7%E6%9A%B4%E3%82%8C%EF%BC%81%E7%A8%B2%E6%AF%9Ba%E7%B4%9A%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC/

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re^4: A級ディンギー 選手権・稲毛大会
土井 MD 2013/06/19 23:25:03
村上さん、宮部さん こんばんは m(_ _)m

 参加艇数が 63と言うのは、盛会ですねっ!
FRP艇 27にも驚きます (@_@;)
平均年齢も下がっているんですか? 素晴らしいです!

レースは白熱しそうですね (^_^)


>ようやく大会の参加状況が伝えられました。参加艇数63(木造
>36、FRP27)
>
>以前は静岡の望月さん、名古屋の宮部さん、九州の村上など木造
>の自作艇が揃いましたが、今回は村上艇9艇のみのようです。
>
>FRP艇が増加、これはイタリアと国産があり内訳は不明。参加チー
>ム、メンバーの若返り?常連が少し減りつつあります。
>
>当日A311を見かけたら、声をかけてください。

 引用しない
▲ page top
Re: Re^2: A級ディンギー 選手権・稲毛大会
hmstaa 2013/06/19 09:31:10
村上さんご無沙汰しております 名古屋の宮部です
私は元気なのですが
事情があり長時間 家を空けられなくなり行くことが出来なくなり
ました
村上さんの活躍を楽しみにしております

>ようやく大会の参加状況が伝えられました。参加艇数63(木造
>36、FRP27)
>
>以前は静岡の望月さん、名古屋の宮部さん、九州の村上など木造
>の自作艇が揃いましたが、今回は村上艇9艇のみのようです。
>
>FRP艇が増加、これはイタリアと国産があり内訳は不明。参加チー
>ム、メンバーの若返り?常連が少し減りつつあります。
>
>当日A311を見かけたら、声をかけてください。

 引用しない
▲ page top
Re: Re^2: A級ディンギー 選手権・稲毛大会
A級ディンギーの村上 2013/06/18 01:47:22
ようやく大会の参加状況が伝えられました。参加艇数63(木造
36、FRP27)

以前は静岡の望月さん、名古屋の宮部さん、九州の村上など木造
の自作艇が揃いましたが、今回は村上艇9艇のみのようです。

FRP艇が増加、これはイタリアと国産があり内訳は不明。参加チー
ム、メンバーの若返り?常連が少し減りつつあります。

当日A311を見かけたら、声をかけてください。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re^2: A級ディンギー 選手権・稲毛大会
土井 MD 2013/05/31 19:34:28
A 級ディンギー の村上さん、こんばんは m(_ _)m

 この「GLラボ」の全身は Nifty のフォーラムでしたね。
あのころの通信事情は、懐かしいですが 大変でした (^_^;)
画像を添付するのにも苦労しました・・'92年頃の話です。

 村上さんは 自作艇で A 級ディンギー選手権に出場され
絶滅が危惧された (@_*)☆\パシッ(^^; 同大会に刺激を与え
今では 単一艇の大会としては有数の規模にまで育てた(陰の)
立役者です。
今年も ご活躍をお祈りします。

実は わたしも最近 工房の環境が不便になり、活動が停滞していて
(^_^;)  40年前から造っていてまだ完成しない模型船などを
また引っ張り出したりしています (^_^)


>土井MD様、中川様、本当にご無沙汰ばかりで・・・
>
>当日好天を期待です。
>
>小生このBBSの前身nifty談話室でのデビューで、先輩諸兄にはい
>ろんな情報を戴き艇作りに着手しました。
>
>最近はせいぜいマストやラダー削り、それにセイルです。セイル
>はようやく人並みレベルになりました。
>
>
>
>

 引用しない
▲ page top
Re: A級ディンギー 選手権・稲毛大会
A級ディンギーの村上 2013/05/31 01:09:08
土井MD様、中川様、本当にご無沙汰ばかりで・・・

当日好天を期待です。

小生このBBSの前身nifty談話室でのデビューで、先輩諸兄にはい
ろんな情報を戴き艇作りに着手しました。

最近はせいぜいマストやラダー削り、それにセイルです。セイル
はようやく人並みレベルになりました。





 引用しない
▲ page top
Re: 第14回 WBBM 報告(遅くなりました m(_ _)m)
Kane-Toku 2013/05/28 00:05:31
村上さま、大変ご無沙汰しておりますKane-Tokuこと中川です。

一昨年秋に九州旅行した際に博多小戸ヨットハーバーで村上さんの
A級ディンギー311を見せていただき有難うございました。

私も6月21日当たりに稲毛ヨットハーバーにお邪魔したいと思い
ます。その節はよろしくお願いいたします。 レースのご健闘をお
祈りしております。




>天気晴朗なれど・・・でしたか。盛会何よりでした。
>
>皆さまには大変ご無沙汰、と申し上げてもわたしは浦島太郎状態
>で初めての方の方が多い、A級ディンギーの村上と申します。WBBM
>は未参加ですので。
>
>お知らせは今年の全日本A級ディンギー選手権稲毛大会です。
>
>6月21日(金)に艇を搬入。22日(土)23日(日)がレースの予定
>です。
>今では自作艇も輸入艇も渾然一体。自作が何艇なのか。10艇はあ
>ると思いますが・・・21日は比較的ゆとりかも
>
>お近くの方お立ち寄りください。

 引用しない
▲ page top
A級ディンギー 選手権・稲毛大会
土井 MD 2013/05/27 22:59:28
A級ディンギーの村上さん! こんにちは (^-^)/

 お久しぶりです〜〜っ m(_ _)m
村上さんは(ご存じない方のために)WBBMの名誉会員 第1号
のような存在です、秋には 琵琶湖で第15回を開催予定ですの
で、ぜひおいで下さい。

また A級ディンギー選手権の時期になりましたねぇ、ご検討をお祈
りします。稲毛でお目にかかりたいです(21日??)。
 

>天気晴朗なれど・・・でしたか。盛会何よりでした。
>
>皆さまには大変ご無沙汰、と申し上げてもわたしは浦島太郎状態
>で初めての方の方が多い、A級ディンギーの村上と申します。WBBM
>は未参加ですので。
>
>お知らせは今年の全日本A級ディンギー選手権稲毛大会です。
>
>6月21日(金)に艇を搬入。22日(土)23日(日)がレースの予定
>です。
>今では自作艇も輸入艇も渾然一体。自作が何艇なのか。10艇はあ
>ると思いますが・・・21日は比較的ゆとりかも
>
>お近くの方お立ち寄りください。

 引用しない
▲ page top
Re: 第14回 WBBM 報告(遅くなりました m(_ _)m)
A級ディンギーの村上 2013/05/27 04:02:07
天気晴朗なれど・・・でしたか。盛会何よりでした。

皆さまには大変ご無沙汰、と申し上げてもわたしは浦島太郎状態
で初めての方の方が多い、A級ディンギーの村上と申します。WBBM
は未参加ですので。

お知らせは今年の全日本A級ディンギー選手権稲毛大会です。

6月21日(金)に艇を搬入。22日(土)23日(日)がレースの予定
です。
今では自作艇も輸入艇も渾然一体。自作が何艇なのか。10艇はあ
ると思いますが・・・21日は比較的ゆとりかも

お近くの方お立ち寄りください。

 引用しない
 編集キー
▲ page top
第14回 WBBM 報告(遅くなりました m(_ _)m)
土井 MD 2013/05/25 21:46:06
予定通り、第14回・WBBM 開催されました。

 梅雨の走り?で天候が心配されましたが、両日ともに晴天 (^_^;)
しかし 風も波打ち際も 艇を出すにはかなり決断力が必要で (^_^;)
メンバーは1人として艇をカートップから降ろすことなく・・(^_^;)
常設?のドームテントは会議室さながら (^_^) 総勢15人・・
有意義な談義で深夜まで盛り上がりました。

 初めて参加された Mさんは新造艇(デイセイラー11)を持ち
込まれて、進水式を希望されたので メンバー有志が沖合50mに
沖舫いのアンカーを打ち、ロープを曳いて波打ち際を離れ 無事進
水されました \(^_^)/  おめでとうございます!


速報画像は遅れています、HP製作ソフトのトラブルです (^_^;)
しばらくお待ち下さい m(_ _)m

 引用しない
▲ page top
Re: WBBM設営に関する連絡
土井 MD 2013/05/16 20:11:48
伊奈さん、こんばんは m(_ _)m

 テントの設営ご苦労さまです,9時までに着くようにします!
今日は関東 雷雨ですが・・土曜日は好天期待できますね (^_^)v

日曜・・(^_^;) 降ってもドームテントがあるから安心です m(_ _)m

では皆さま、安全運転と安全で楽しい WBBMに心掛けましょう。


>この週末になりましたが、設営は毎度のことながら人数がほしいの
>で可能な方は、9時ぐらいにお集まりいただけると助かります。
>
>昨年はぎりぎり準備で忘れ物が多かったので今日あたりから準備を
>はじめました。
>
>予報が日曜の天気がいまいちの予報ですが、どうにか土曜日は大丈
>夫かと思います。ではよろしくお願いします。
>

 引用しない
▲ page top
WBBM設営に関する連絡
伊奈 2013/05/15 21:50:14
この週末になりましたが、設営は毎度のことながら人数がほしいの
で可能な方は、9時ぐらいにお集まりいただけると助かります。

昨年はぎりぎり準備で忘れ物が多かったので今日あたりから準備を
はじめました。

予報が日曜の天気がいまいちの予報ですが、どうにか土曜日は大丈
夫かと思います。ではよろしくお願いします。


 引用しない
 編集キー
▲ page top
第14回・WBBM のお知らせ・・表紙に
土井 MD 2013/04/06 15:10:43
皆さまに ・・・(^_^)/

GLーラボのサイトの改訂が遅れています m(_ _)m

 創業以来の旧式の ソフト(クラリス)を使っていて、最近不調
気味です (^^;)

やっと 表紙にお知らせをアップしましたので、こちらもご覧くだ
さい m(_ _)m

http://www.lares.dti.ne.jp/~doi-a-md/BBmeeting.info/2013.14-B.B.meeting.html


 引用しない
▲ page top
Re: WBBM(今度は第14回です)のお知らせ
Kane-Toku 2013/04/04 22:51:22
土井さん、こんばんは

「沈起し」の件了解しました。その後パドルクランプをバージョン
アップしました。詳細は当日のお楽しみに!

以上、皆様とまたお会いできるのを楽しみにしております。

Kane-Toku




>Kane-Toku さん、こんにちは (^-^)/
>
> 長浜でお会いするのが楽しみです (^_^)
>
>琵琶湖で披露された「沈起こし」の公開実験もお願いします〜!
>
>
>>土井さん、
>>
>>ご無沙汰しております。Kane-tokuです。
>>今年もぜひ参加したいと思います。AcornのT氏にも声を掛けてお

>>きます。
>>
>>以上、よろしくお願いします。
>>

 引用しない
▲ page top
Re: WBBM(今度は第14回です)のお知らせ
土井 MD 2013/04/03 10:32:11
Kane-Toku さん、こんにちは (^-^)/

 長浜でお会いするのが楽しみです (^_^)

琵琶湖で披露された「沈起こし」の公開実験もお願いします〜!


>土井さん、
>
>ご無沙汰しております。Kane-tokuです。
>今年もぜひ参加したいと思います。AcornのT氏にも声を掛けており
>きます。
>
>以上、よろしくお願いします。
>

 引用しない
▲ page top
Re: WBBM(今度は第14回です)のお知らせ
Kane-Toku 2013/04/02 00:34:27
土井さん、

ご無沙汰しております。Kane-tokuです。
今年もぜひ参加したいと思います。AcornのT氏にも声を掛けており
きます。

以上、よろしくお願いします。




> 早いもので、WBBMはこれまで13回続きました m(_ _)m
>恒例により 春のWBBMは 三浦半島長浜海岸で開催です。
>日時は 2013年 5月18日(土)19日(日)
>と決まりました。
> 今からカレンダーにマークをお願いいたします。
>詳しいことは 追ってお知らせしますが、、準備よろしく m(_ _)m

 引用しない
▲ page top
Re: 5月18日(土)19日(日)参加します・・・(^-^)/
土井 MD 2013/04/01 22:53:38
ヘミング味岡さま、こんにちは m(_ _)m

 WBBM参加表明(第1号です)ありがとうございます。
お仲間もお誘いになってください m(_ _)m
現地で お待ちしています。

 ランドヨットについて・・・ですが
水上のヨットと全く同じ原理で走るものですから、ヘルムとかを考
えなくて良い分 陸上の方が簡単なんですよ (^_^;) 

 しかし・・学校教育の一環とするのはかなり難しくて、これから
も試行錯誤がありそうです (^_^;)

              (^_^;)の連続


 引用しない
▲ page top
5月18日(土)19日(日)参加します
ヘミング味岡 2013/04/01 13:42:26
WBBMの皆さま,こんにちは。ろかいの会,味岡です。
5月18日(土)19日(日)は例によって見物とご馳走にな
りに行きます。

 きのう晴美埠頭係留中の現行日本丸に乗るチャンスがあり,土
井さんを誘って行ってきました。というのはそこで,日本丸船長
を含む社会教育・学校教育関係者の研究発表会があったからで
す。普段は10〜20人の集まりで,教育関係以外は私ともう一
人だけですが,きのうは3人目の土井さんも加わったりして,総
勢30ン人となりました。 
 参加者はみんなアンチ学校教育偏重論者なのですが(私から見
ると)なかなか学校教育課程の枠からはみ出すことができないで
いる。そこで思い付いて土井さんが,ついこの間ハップニング的
に行った「ランドヨット(品川の実験教室)全5週の記録」
なる写真入り文書を配りました。これはろかいに会通信用に
準備した土井さんのメールをまとめたものですが,これを
(私の一存で)WBBMの皆さまにも,私宛メールをくだされ
ば,お分けしたいと思います。
 私に言わせれば,土井さんは世界中がびっくりするほどのこと
を,やってのけてしまったのです。(以下余談)

日本丸,私の感想:私は帆船も近頃はどれだけ自動化されている
   か,見たかった。ヨットだってジブファーラーとかオート
   パイロットとかあるじゃないですか。
   横帆にだって強力な巻き取り機があるとか・・(笑い)
土井さんの感想:意外と 原始的でしたね! 救命ボートの引き揚
   げも手動とは・・驚きました (@_@;)わたしは 日本丸 見学
   だけで大満足して・・速報画像をお送りします m(_ _)m

 引用しない
▲ page top
WBBM(今度は第14回です)のお知らせ
土井 MD 2013/03/30 23:36:45
 早いもので、WBBMはこれまで13回続きました m(_ _)m
恒例により 春のWBBMは 三浦半島長浜海岸で開催です。
日時は 2013年 5月18日(土)19日(日)
と決まりました。
 今からカレンダーにマークをお願いいたします。
詳しいことは 追ってお知らせしますが、、準備よろしく m(_ _)m

 引用しない
▲ page top
 瀬戸内フェスティバル・・・お知らせ (^-^)/
土井 MD 2013/01/21 09:45:28
 アメリカ在住の 和船(その他木造船)研究家でビルダーの
ダグラス・ブルックスさんからの お知らせです (^_^)v

 今年 瀬戸内一帯で開催される 2013瀬戸内フェスティバルで
ダグラスさんは 和船建造のすべてを公開工房で展示する予定で
す。 詳しくは またお知らせします・・お楽しみに。

 こちらは ダグラスさんのサイトです。
http://www.douglasbrooksboatbuilding.com/

 引用しない
▲ page top
沈おこし、 画像
飯塚 2013/01/11 21:21:45
土井さん 画像ありがとうございます。
写真拝見しました。
浮力体の容量など 重要ですね。
浅い所で何回か実験してみないとだめです。
暖かくなるのを待ちます。

 引用しない
▲ page top
カナディアン・カヌーの沈起こし・・・(^-^)/
土井 MD 2013/01/11 20:40:01
飯塚さん、「沈起こし」で お知らせです!

 実は97年から使っている GLラボ の HP作成ソフト(クラリ
ス)が今年になって不調です(^_^;)
それで 中川さんの「沈起こし画像」のアップが遅れています。

 そこで、、取り急ぎ face book ページに掲載しました。
こちらでご覧になれると思いますので お試しを m(_ _)m
  ↓
http://www.facebook.com/woodenboatjp?ref=tn_tnmn


 引用しない
▲ page top
Re: 暖かくなるのを待っています… もう少し?ですかね??
土井 MD 2013/01/07 00:21:22
飯塚さん、今年もよろしくおねがいします m(_ _)m

>Kane-Toku(中川)さんの 
>カナディアン・カヌーの沈起こしの画像とても見たいです。
>参考にさせて頂きたいと思っています。
>>
 …済みませんっ! 遅れています(^_^;)☆\パシッ(^^;


>土井さん、皆さん おはようございます。
>板橋の飯塚です。今年もよろしくお願いいたします。
>
>Kane-Toku(中川)さんの 
>カナディアン・カヌーの沈起こしの画像とても見たいです。
>参考にさせて頂きたいと思っています。
>よろしくお願いいたします。
>
>>Kane-Toku(中川)さん、こんばんは。
>>
>> 長距離のご参加、お疲れさまでした m(_ _)m
>>カナディアン・カヌーの沈起こしはかなりの難問ですが、公開実
>>験
>>ありがとうございました。 また成功おめでとうございます。
>>当日の画像は,新しいページで掲載しますので、しばらくお待ち
>>下
>>さい。

 引用しない
▲ page top
暖かくなるのを待っています
飯塚 2013/01/06 10:39:26
土井さん、皆さん おはようございます。
板橋の飯塚です。今年もよろしくお願いいたします。

Kane-Toku(中川)さんの 
カナディアン・カヌーの沈起こしの画像とても見たいです。
参考にさせて頂きたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

>Kane-Toku(中川)さん、こんばんは。
>
> 長距離のご参加、お疲れさまでした m(_ _)m
>カナディアン・カヌーの沈起こしはかなりの難問ですが、公開実
>験
>ありがとうございました。 また成功おめでとうございます。
>当日の画像は,新しいページで掲載しますので、しばらくお待ち
>下
>さい。

 引用しない
▲ page top
Re: 新年会は・・・よいお歳をっ!・・
土井 MD 2012/12/31 18:23:35
伊奈さん、ど〜〜も (^-^)/

 残念ですねぇ、しかし 遊びは無理してまでするものでは (^-^;)
ないですよね!

 シーズンが到来したら、思いっきり やりましょっ!

皆さま、良いお歳を m(_ _)m


>大晦日になっての連絡で遅すぎですが、今年は私がどうにも都合が
>つかず、和田長浜で毎年やっていた新年会は企画していません。
>
>申し訳ありませんがまたどこかで遊びましょう。
>
>では皆さん良いお年を!

 引用しない
▲ page top
新年会は・・・
伊奈 2012/12/31 13:48:50
大晦日になっての連絡で遅すぎですが、今年は私がどうにも都合が
つかず、和田長浜で毎年やっていた新年会は企画していません。

申し訳ありませんがまたどこかで遊びましょう。

では皆さん良いお年を!

 引用しない
 編集キー
▲ page top
Re: 13th WBBM@奥琵琶湖・・お疲れさま m(_ _)m
土井 MD 2012/10/26 00:24:13
Kane-Toku(中川)さん、こんばんは。

 長距離のご参加、お疲れさまでした m(_ _)m
2日間 期待以上の好天でしたね。

カナディアン・カヌーの沈起こしはかなりの難問ですが、公開実験
ありがとうございました。 また成功おめでとうございます。
当日の画像は,新しいページで掲載しますので、しばらくお待ち下
さい。

櫓帆走は 奥が深いですから、少しずつ調整して、、お仲間を増や
して下さい m(_ _)m


>土井さん、WBBM参加のみなさん
>
>こんばんは、Kane-Tokuです。
>
>遅くなりましたが、先日は有難うございました。今回は、2日間好天
>に恵まれ、縦艪の実験、沈起しからの再乗艇リグの実証実験、艪帆走
>等が出来て、大変良かったです。
>
>また次回に備え、色々と改良をしておきます。

 引用しない
▲ page top
13th WBBM@奥琵琶湖
Kane-Toku(中川) 2012/10/25 23:08:54
土井さん、WBBM参加のみなさん

こんばんは、Kane-Tokuです。

遅くなりましたが、先日は有難うございました。今回は、2日間好天
に恵まれ、縦艪の実験、沈起しからの再乗艇リグの実証実験、艪帆走
等が出来て、大変良かったです。

また次回に備え、色々と改良をしておきます。

 引用しない
▲ page top