無人の家で発見された雑記帳
ドアが大きな音をたてて……
Monophobia
有味 風 2012/09/06 22:59:34
時は空前(?)のクトゥルフ神話TRPGブームですが、TRPGに内在する普遍の問題として仲間集めが難しいというものがあります。
クトゥルフは比較的少人数のプレイヤー(&キーパー)でプレイできますが、それでも三人くらいは探索者がほしいところ。
オンラインセッションという便利な形態のプレイ方法もありますが、従来形の「みんなで集まって」の楽しさは捨てがたいものがあります。

さて、そんな問題を解決するひとつの手としてこのようなものがあるのをご存知でしょうか?

「Monophobia」
ttp://www.unboundbook.org/?p=82

キーパー対プレイヤーが1対1のシナリオ集です。
特別なオプション・ルールを導入することなく、慎重に一人探索者向けにシナリオが作られていて、なかなか面白そうです。

「ジェームズ・ボンド 007」という偉大な先達が「プレイヤーの人数は少なければ少ないほど良い」という機軸で作られていましたが、クトゥルフでも、クトゥルフだからこそ、こういう試みも成功を収められると思います。

興味のある方は一度目を通してみて、参考にしてみてはいかがでしょうか?

いつか機会を見つけたらキーパーをしてみるつもり。

引用しない
 編集キー