本日の出来事
管理人の日記です。落書きが増えて困ってます。どうしましょう。
白寿のお祝いに九州佐賀へ
管理人 2007/05/08 16:28:46 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727 @p2135-ipbf02tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
私の母方のおばあちゃんが、今年の誕生日でめでたく100歳を迎えま
す。
そこで母(77歳)をつれてばあちゃんに会いに行くことにしました。
予定では4月27日にエスティマで高速に乗り28日佐賀着、ばあちゃ
んにあってうまいもんを食べて30日には帰ろうというものでした。
しかし弟が家族ぐるみで四国に行くついでに送ってやるということにな
り、弟のキャンピングカーに同乗して佐賀へ行き、30日昼の新幹線で
帰ってくるという予定に変更。
27日は有給を取り、午前中準備、昼に弟のところへ行き、まだすいて
いる高速道路に中央道の多治見ICから乗り私が運転。(弟は夜勤明け
なので夢の中)
今回のために購入したハンディナビ、マイタックC323に目的地佐賀
と入力しルート検索。
約900KMの旅の始まりです。
早朝に出なかったのは、今回ETCカードの深夜割引を使うため。
この割引は深夜0時から4時の間に高速に乗っていれば、全区間の料金
が3割引となります。
逆にいうと夜の11時59分に高速を降りてしまうと割引はなくなって
しまうのです。
佐賀まではおよそ10時間で行けるため、あまり早く着いてしまうのも
NGなのです。
今回弟は2匹の犬も連れてきたためさすがのハイエースのキャンパーも
満員御礼でした。
中央道から名神高速道路、京滋バイパス、中国自動車道、山陽自動車道
と走り、関門海峡手前の壇ノ浦SAに0時到着。
ここで朝6時まで睡眠をとり、朝9時、九州自動車道の筑紫野ICで高
速とさようなら。
なぜ佐賀まで行かないかというと、九州行きの第一目的、佐賀基山の丸
幸ラーメンセンターでとんこつラーメンを食べるためでした。
ラーメン1杯350円。文句無しのおいしさでした。
昼ばあちゃん家へ到着。
ばあちゃんは老人ホームに入っており、この日3時間の外出許可をもら
って帰ってきました。すぐにおばさんたちも到着(今はこのうちは無人
で、この日のためにおばさんたちが大掃除してくれていたのです。)
母はばあちゃんの長女で、下に3人の妹と2人の弟がいます。
この妹たち、私にとっては叔母たちは典型的な佐賀県人で、4人集まる
と話に入る隙がないほどのおしゃべりが始まります。
ばあちゃんも久しぶりにそろった娘たちを見てニコニコしてます。
ただ、誰が誰かわかってないのがちょびっと悲しかったですが。
3時間たち、再び老人ホームへ帰るばあちゃんは「どこさいいくと?」
(どこにいくの)
どうして自分の家を離れなければいけないのかわからない様子でした。
夕食は最近できた夢タウンという巨大なマートでちゃんぽんを満喫。
佐賀もお金持ちになったんですねー。
その晩は、ばあちゃんが生まれる前からあったという100年以上経った桐のたんす、国際線のパイロットをしていた次男が海外から買ってきたいろいろなお土産などに囲まれ、数十年ぶりにばあちゃん家で眠りました。

引用しない
 編集キー