本日の出来事
管理人の日記です。落書きが増えて困ってます。どうしましょう。
ぶらり佐賀・・ふるさと探訪記 その2
管理人 2006/08/23 12:20:04 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727 @p5058-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp
8月11日午前3時、とうとうやってきました。本州最西端の壇ノ浦S
A。
目の前にはイルミネーションをまとった関門大橋が。
海峡を挟んでわずか700M先に見えるは九州の地だあ。
そういえば、車でこの橋を渡るのは20年ぶりぐらいだなあ。
とりあえずここで朝まで仮眠を取ることにした。
朝6時にあまりの暑さに目が覚めた。気温はすでに30度オーバーであ
る。
霧にむせぶ大橋を写真に収めSA内に行って、そこに並ぶ九州物産を目
で堪能した。
ラーメンがあるが、本場とんこつラーメンはやはり九州で。
ということでここでは何も腹にいれずに出発。
最初の予定ではこのまま高速道路を佐賀まで突っ切る予定だったが
、時間がたっぷりあるので福岡の古賀ICで降りて、海ノ中道海浜公園
をのぞいてみることにした。
おおっ、これは・・・。
私が福岡で仕事をしていた30年前は、この島は貧相な海水浴場があるだけの島だったのだが、今じゃ一大レジャーランドではないか。
あいにく朝早いためどこも開業していなかったので素通りするしかなかったが、機会があればもう一度訪れてみたい所である。
さらに岬まで行ってみようと先に進むと突然道が途切れた。
そうか、ここは17年に地震に見舞われたんだった。
まだ復興の途中だったのである。
同じ道を引き返し、福岡市内を抜け、一路3号線を南下する。
そろそろ腹が減って来たので、次の目的地は久留米ラーメンの雄、丸星ラーメンセンターにした。
気をつけてみていないとあっという間に通り過ぎそうな、バラック立てのラーメン屋だが、テレビなどで有名な店である。
中に入り食券を買う。
ラーメン1杯350円。
どひゃー。何年前の価格だよー。

続く

引用しない
 編集キー