本日の出来事
管理人の日記です。落書きが増えて困ってます。どうしましょう。
をー!しわが・・。
管理人 2006/01/23 09:30:57 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0 @p6006-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp
日曜日丸一日がかりで、ハイゼットバンにウィンドウフィルムを貼っ
た。
オークションで1台分4400円で購入したやつで、車種ごとに完全に
サイズをあわせてカットしてあり、非常に楽できた。
50センチぐらいの細長い箱を開梱すると、白い保護紙にフィルムと説
明書が巻きつけてある。
おまけとして、施工用のへら2本もついている。
あと必要なのは霧吹きだけだ。
フィルムはリアサイド2枚、後ろドア2枚、バックドア3枚(3分割)
の計7枚。
今回はミラーを頼んだが、後ろをミラー、横を黒というようにすべての
組み合わせを変えて発注できる。
しかも失敗したときのために1枚ずつ購入が可能だ。(ただし1枚だと
倍くらいの値段になるので新たに1セット買った方が安い)
まずバックドアからかかったがこれは失敗だった。
練習を兼ねて、サイドの出来るだけ平坦なガラスからやるべきであっ
た。(完成してから見ると貼った順序が一目瞭然。最後に張ったやつは
恐ろしくきれいに貼れていた。)
バックドア用は、熱線に合わせて3枚にカットされている。
上から順番に貼っていくのだが平面に近いガラスなのにやっぱり気泡が
残る。しかも熱線の部分は厚さ分持ち上がるため気泡が抜けない。
しかし一番の問題は裏紙をはがすときにフィルムについてしまった折れ
目。
うまくはがさないと、ほんの少し折れ目がつくのだが、ここは最後には
でな「しわ」になってしまうのである。
一度出来たしわはどうしても消えないのだ。
4時間後、精もこんも尽き果てて完成。
途中窓の隙間からドアの中にへらを落とし、内張りを分解する羽目にな
ったが、私としては順調に行ったほうだと思う。
しかし。
ミラーはやめとくべきだった。
しわがもろに目立つ。
次回こそきれいに貼ってやる!
あとはETCを取り付け、ナビの台座を固定し、ラジオをトヨタ純正の
FM付にして通勤スペシャルの完成である。
もうこれで中を覗き込んだ人に、ホームレスが車の中で寝ているなどと
言われまい。

引用しない
 編集キー

【この記事への返信】
Re: をー!しわが・・。かとう 2006/01/23 21:33:09
▲ page top