本日の出来事
管理人の日記です。落書きが増えて困ってます。どうしましょう。
MR2セルモーター昇天事件顛末記
管理人 2005/02/28 22:25:11 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF @p5059-ipad35sasajima.aichi.ocn.ne.jp
さて、セルモーターが逝ってしまったMR2だったが、その後のお話を
しよう。
ちょうど車検と重なったため、いつも頼んでいる40KMはなれた弟の
うちの近所のモータースに引取りを頼んだ。
「セルモーターはあるんだね?」
「うん、オークションで3個買ったからどれか使えるでしょう。」
「それじゃ、そこ(駐車場)で交換しましょう。」
実は、ここに頼む前に、自分でセルモーター交換に挑んだのだ。
会社のリフトを借りて片側丸ごと持ち上げ、下から必死になって2本の
ボルト(通常セルモーターは2本のボルトでミッションケースに固定し
てあるだけだ)をはずしたのだが、エキパイの内側の狭い空間に押し込
んであるセルモーターは、エキパイにあたって抜けなかったのである。
その旨ちゃんと説明したのだが・・・。
1時間後到着したおっちゃんは車の下にもぐり、そしてさらに1時間
後。
「やっぱりエキパイはずさんと抜けんねー。ボルトがさび付いてわやに
なっとるわー。車ごともって行くしかないなー。」
実は車屋さん、あれほど言ったのに、ここには軽トラックで来ている。
さらに3時間後、片道40KMを往復(2往復だよなー)してきたおっ
さんの積載車に積み込まれ、MR2は修理工場へ。
そして翌日、電話がなった。
「セルモーター外れたけど・・・。壊れとらんよこれ。バッテリーつな
ぐと元気に回りよるわ。たぶんスイッチの接触不良やね。」
こうして、今現在オークションで買った3個の4AG用モーターが倉庫
に転っている。何かに使えんかな。

引用しない
 編集キー