本日の出来事
管理人の日記です。落書きが増えて困ってます。どうしましょう。
叩いて直す!・・。
管理人 2005/02/24 18:30:54 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF @p5059-ipad35sasajima.aichi.ocn.ne.jp
家の縁側に布団を干すためのテラスが欲しいと母が言うので、豊田市の
のホームセンターへ、そろそろ天寿を全うしそうな平成3年式のライトエースワゴンで行った。あいにくの雨の中お買い物を済ませて、購
入した材木を車に積みエンジンをかけた。・・・。セルが回
らない。この前MR2がセルをやったばかりだというのに。
走行距離17万KM。前回セルモーターを交換してから9万KM。
とうとうきたか。
しかし困った。ディーゼルなので一旦エンジンがかかりさえすれば、エ
ンジンを止めない限り家には帰ることができる。
しかし今回はリレーのカチンと言う音がするだけでセルモーターはうん
ともすんとも言わない。くるときは一発でかかったのになあ・・。
結局バッテリーを上げたらおしゃかなので素直にJAFを呼んだ。
JAFのお兄ちゃんはいろいろみてから「バッテリーは満タンだし、こ
りゃセルモーター本体ですねー。」
MR2はたまたま会社の駐車場でとまったため事なきを得たがここは天
下のホームセンターの駐車場。しかも正面玄関の前である。
こりゃ近くの修理工場まで牽引かと思っていたら兄ちゃんが鉄の棒を持
ってきた。で、おもむろにセルモーターをかあんとこずいたのである。
「これでセル回してみて」
えーっ、と思いながらもキーをひねるとなんと回るではないか。
「あと2,3回ならこれでいけると思いますが、できるだけ早い時期に
交換してください。」
こうして雨の中ぬれながら作業を済ませてくれた兄ちゃんに感謝し、晩
飯も買い物も(エンジンを止める必要のある予定を)すべてあきらめ家
に帰った私はさっそくインターネットでりビルト(リサイクル品:消耗
部品はすべて新品に交換済み)のセルモーター(21000円)を発注
した。
翌日には手元に届いたモーターを助手席に載せ、あれ以来快調に回るセ
ルモーターが再び息の根を止めるのを待っている。
でも今日も快調にかかってしまった。
なんとなく残念な気がする。
(ちなみにリビルト品の場合、はずした古い物を送ってやらないと取引
は成立しない。最低2週間以内に交換して代わりに動かなくなった物を
送る必要がある。様子見をしている場合ではないのであるのだが)

引用しない
 編集キー

【この記事への返信】
Re: 叩いて直す!・・。かとう 2005/02/26 22:40:28
▲ page top