本日の出来事
管理人の日記です。落書きが増えて困ってます。どうしましょう。
テレビが足りない
管理人 2004/12/11 17:27:43 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0 @p5059-ipad35sasajima.aichi.ocn.ne.jp
とうとうプレステ2がうちに鎮座ましました。
ところが、TVが2台しかないので2台のHDDレコーダーと共存でき
ない。
とりあえず今はHDDレコーダーの入力端子を通してゲームをしてい
る。
だが、当然HDDレコーダーを使っているときはゲームができない。
で、考えた。
ノートパソコンのディスプレーを使えないかと。
アップスキャンコンバータやらいろんな方法があるが今回一番無難な方
法を選んだ。
すなわち、ノートパソコンをTVパソコンに変身させればいいと。
さっそくパソコンショップへ行き、ノート用のTVチューナーカードを
探す。予算1万円前後だと、2種類しかなかった。
片方はカードスロット用のモンスターTV(アルプス電気製チューナ
ー)、もうひとつはUSB2.0接続の外付けチューナー(パナソニッ
ク製チューナー)である。
どちらも値段相応だが、どっちがいいか選べず、両手に1個ずつもち、
およそ30分その場に立ち尽くしていた。
店員がいぶかしげにみるのをまったく気にせず、結局ノートにはカード
だ!と、何の根拠もない理由でモンスターTVを購入した。
実を言うと、このTVノートにはもうひとつお役目が待っている。
先日の台風でTVアンテナの素子が数本取れてしまい、ついでだからと
田舎用の12素子(今の倍)のアンテナを購入したのだが、アンテナの
向きを調整するのに手元における小さなTVが欲しかったのだ。
今までは縁側のサッシを開け放ち、10Mほど奥にあるTVを双眼鏡で
見ながら調整していたのである。
うちは道路沿いにアンテナが立っている。
通りすがりの車からこの光景を見た人はどう思っただろう。

追伸・・14インチのテレビ買ったほうが安くついたかも・・・。

引用しない
 編集キー