M's ProViewer利用者連絡用掲示板
ユーザー間連絡用掲示板です。またカスタマイズ,特注等につきましてはメールにて個別に相談にのります。
Re: ラベリング処理
作者 2006/09/10 05:51:04 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727 @PPPa159.shiga-ip.dti.ne.jp
本ソフトのラベリング処理は、オーソドックスなものです。
ヘルプに記載された説明は、一般にはラベリング処理前に、
前処理や2値化を行い、対象を分類(クラシフィケーション)する
ことを述べたものです。
一般にはラベリングは2値化後に行うものですが、本ソフトは自然
画像(多値画像)に対しても適用可能なように、カラートレランス
(色濃度による閾値)を設定できるようになっています。

以上よろしくお願いします。

>はじめまして。
>M's ProViewerをご使用させていただいております。私は、画像処
>理を勉強しているものです。
>
>よろしければ、ラベリング処理についてご教授願えませんでしょ
>うか?
>
>私は2値化画像に対するラベリング処理自体は書いたことがあるの
>ですが、ProViewerのようにより上級の分類をしたいと考えていま
>す。
>
>ヘルプを読みましたが、前処理として「平滑化,クラシフィケーシ
>ョン,2値化処理など」と書いてありました。
>
>@クラシフィケーションとはどういったアルゴリズムなのでしょ
>うか?
>A他にも前処理としてなにか処理されているのでしょうか?
>BColor tolerance parameterの値はどの段階で(2値化処理後?)に
>適応されるのでしょうか?
>
>抽象的な質問ばかりですみませんがよろしければ、教えてくださ
>い。よろしくお願い致します。
>
>

引用しない

【この記事の返信元】
ラベリング処理ゆうや ゆうや 2006/09/06 12:38:11