***BOWING Q&A***
ボーイング(運弓)に関するご質問をお受けしています。皆様の素朴な疑問、初歩的な質問、などご質問をお寄せください。弊社社長がお答えいたします。
弓選びによる実力アップへの影響について
N.K 2006/04/19 14:37:33
いつも大変勉強させて頂いております。
貴重な記事を本当にありがとうございます。

ボウイングの技術と直接関わらないかもしれませんが、弓の選び方
次第でボウイングに影響を及ぼす事があるのか疑問(心配)で
こちらのコーナーに質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

私は始めてわずか 1 ヶ月程のチェロの超初心者でレッスンもまだ
2 回目と言う状況です。
今の弓(と楽器)は、当初家内が始めたくて購入したセット品で 5
万円位の激安?品です。(ネットショップで購入)
家内が挫折し(笑)、私が遊んでいる内にちゃんとやりたくなって
しまったと言う経緯です。

先生にはすぐさま指摘して頂き、弓毛や弦高調整等を致しました。
来月は弦の張替えをする予定です。

この前、ある楽器店で 2 〜 4 万円の範囲で色々な弓を試奏させて
頂いたのですが、
25,000 円程度の弓であっても今使っている弓とは雲泥の差で、力
まなくても弾ける等、余りの違いにかなりの衝撃を受けました。
音は生まれ変わるし、ピタっとして弦から離れない感じ(抽象的で
すみません)がしました。
また、先生からは「垂直に立てた弓を親指と中指だけで力まず持
つ」練習を指示されていますが、これも今の弓よりずっと簡単にで
きました。
#実は、このサイトで弓の持ち方の写真を拝見して、(うまく行か
ないながらも)少しずつコツを掴み始めていたのですが、その弓で
はもっとずっと簡単にできました。

ちなみに、その楽器店からは楽器がセットで 5 万位と言う事で、
バランス的に選ぶなら 2 〜 4 万の弓で・・・とお聞きしました。

そこで、疑問(心配)点なのですが:

1) ボウイングを覚えていくに当たって、弓そのものが成長を妨げ
てしまう事はあり得るのでしょうか?
2) また、選ぶ際のポイントや相場、基準等がありましたら是非ご
教示頂けませんでしょうか?

まだ始めたばかりで、楽器も調整したばかりなのに「新しいモノに
すぐ買い換えたい」と先生に相談するのもちょっと失礼な話かと思い、
すごく参考になるこちらのサイトに質問させて頂きたいと思うよう
になりました。

どうぞよろしくお願い致します。

引用しない
 編集キー

【この記事への返信】
Re: 弓選びによる実力アップへの影響について山崎よしひろ 2006/04/22 13:06:18
▲ page top