***BOWING Q&A***
ボーイング(運弓)に関するご質問をお受けしています。皆様の素朴な疑問、初歩的な質問、などご質問をお寄せください。弊社社長がお答えいたします。
滑らかな移弦について
fortnum99 2005/05/10 08:06:50
 はじめまして。いろいろな弦楽器のサイトがある中で、奏法につい
てここまで分析して解説していただけるものは無く、本当に有り難い
ページと思って日頃参考にさせて頂いてます。
 ところで、滑らかな移弦について、おたずねしたいのですが。
 音階をやるときに、開放弦を使わずに弾くと、どうしても弦の移動
のときに、ぎくしゃくしてしまいます。たとえばハ長調の音階で次の
ような指使いで弾くとします。
 ド(CT・0)レ(CT・1)ミ(CT・3)ファ(CV・1)ソ
(CV・2)ラ(CV・4)シ(DU・1)ド(DU・2)・・・・
カッコ内は(弦・ポジション・指)の順
 この場合で、ラ・シ間の移動の時に左手の移動距離が長いこともあ
って、滑らかさに欠け、音程、音色等がひどいことになります。一音
ずつゆっくり弓を返すならともかく、特にスラーで弾こうとすると、
特にそうなります。このように、移弦とポジション移動が一緒に発生
する場合に右手と左手の動きは、どのような手順で行われているので
しょうか。
 過去のQ&Aで移弦のこともありましたが、特に右手、左手の関係
について教えていただけると大変有り難いのですが。

引用しない
 編集キー

【この記事への返信】
Re: 滑らかな移弦について山崎よしひろ 2005/05/11 11:06:23
▲ page top