***GAUCHE BBS***
ゴーシュ弦楽器、メイン掲示板です。(演奏会の掲示・ボーイングの質問は別に掲示板をご用意してあります)
南アフリカの子ども達に弦楽器を
UPA国際協力プロジェクト 2005/11/21 16:39:35
拝啓
 私達ピースボートは「地球一周の船旅」など大型客船をチャーターし
て世界各地を回り、市民レベルの国際交流 国際協力を続けている非営
利の国際NGOです。現在、ピースボートでは南アフリカの「アフリカン
ユースアンサンブル」という団体にバイオリンやチェロ、ビオラなどの
弦楽器を届ける活動を行なっております。南アフリカでは1948年から始
まった悪名高い「アパルトヘイト」と呼ばれる人種隔離政策により、バ
イオリンやチェロなどの楽器やその演奏は「白人の音楽」とされ、黒人
はそれを自由に学ぶことも演奏することも許されませんでした。1994年
に制度としてのアパルトヘイトは撤廃されたもののスラムに暮らす、貧
しい黒人の若者達は、将来の展望が見えず、犯罪や麻薬に走る者も少な
くありません。「アフリカンユースアンサンブル」では夢や希望を見出
せずにいる若者たちに音楽を通して彼らに生きる目的をもってもらおう
と活動を行なっています。現在も、7才から23才位の若者を対象に50人
余りの生徒をかかえています。現在はアパルトヘイトがなくなり、黒人
もバイオリンやチェロなどの弦楽器を自由に演奏できるようになりまし
たが、それらの楽器は、日本でも高価ですが、現地の人々の経済力で
は、購入することはなかなか困難な状況です。また維持費も高価なこと
もあり、古い楽器や体に合わない楽器を3、4人で使い回して使ってい
るという状態です。そこでピースボートではここ数年、南アフリカを訪
れる度に、「アフリカンユースアンサンブル」に弦楽器を届けてきまし
たが、楽器不足の解消には至っていません。つきましてはご提供頂けま
すバイオリンやチェロ、ビオラなどの弦楽器がございましたら、ご協力
頂ければありがたいです。甚だ勝手なお願いで恐縮ですが、何卒よろし
くご検討の程お願い申しあげます。  募集している楽器
 バイオリン(フルサイズ、3/4サイズ) ビオラ(スモール、フルサイ
ズ) チェロ(ハーフサイズ、3/4サイズ) またこれらの楽器ケースや弦
(バイオリン用フルセット弦とE弦、チェロ用フルセット弦)
教則本(付属のCDがあればそれも) 楽譜 チューナー(ファインチュー
ナー) ミュート(バイオリン用) バイオリン用ニカワも募集していま
す。募集期限は2005年11月30日(必着)です。
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-13-1 ノークビルB1
ピースボートUPA国際協力プロジェクト
TEL:03-3362-6307 FAX:03-3362-6309
E:mail:aid@peaceboat.gr.jp URL:http://www.peaceboat.org

引用しない