***GAUCHE BBS***
ゴーシュ弦楽器、メイン掲示板です。(演奏会の掲示・ボーイングの質問は別に掲示板をご用意してあります)
Re: 弓の毛のつけ方について
山崎よしひろ 2017/08/18 11:04:38
初めまして。
お返事が大変大変遅くなり申し訳ありません。

チェロ奏法に関しては それぞれの演奏家が努力して努力した結果
の結論でそれはそれで貴重なメソッドだと思います。

お話の弓を傾けて弾くかどうかなのですが 
僕は ffなどの時はいいのですが
C線などをppで弾く時 弓をべたにつけて弾こうとすると
音がザラザラして音色も発音も悪くなり
自分ではとても弾きにくいので
弓は何時もどの場所でも傾けています。
僕はオーケストラで弾いていたので
チャイコフスキーなどで ppppを要求されることがあり
ソリストとは求められるものが違うとかなとは思います。
ソロ活動をしているチェリストは
僕とはまた違う境地に達しているんだと思います。
おっしゃるように 用は腕の重さ、体をを十分使って
自分が思う美しい音でチェロを弾ければいいのですよね。
メール ありがとうございました。

山崎よしひろ




引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
弓の毛のつけ方についてチェロ好き浪人 2017/04/26 02:13:33