トランペット未来塾掲示板
曽我部清典と読者の間の音楽に関する話題の窓口です。
Re: はじめて書き込みさせて頂きます
ebakos 2010/07/29 07:51:04 Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.16 (KHTML, like Gecko @210-164-147-050.jp.fiberbit.net
>はじめてメールさせて頂きます、船橋市在住のYと申します。
>63歳にして40年ぶりにラッパ(トランペット)を始めようと決心いたしまし
た。

それは素晴らしい!

>同じ始めるなら昔使っていたモデルを使用したいと思い、
>物色しておりましたところ(楽器店の勧めるモデルは無視)、
>1974製のが見つかり即決で購入いたしました。
>もちろん最初は吹いても「プッシュ〜」で、最初出た音はC(実音B♭)です。
>昔のチューニング時の音だしを唇が覚えていたようです(笑)。
> 購入後1週間、G〜Dをひたすらロングトーンだけを毎日1時間半ほどやってお

>ます。
>まだまだ正確な音が出ているとは思われませんので、このまま続けてまいりたいと
>思っております。
>ebako 先生編集のアーバンも購入しましたので、そこそこまともな音になりました
>らアーバンで練習しようと思っております。

アーバンの前に、私のウォーミングアップを試してみて下さい。
レッスン7までは、低いドから五線内のレまでの9度しかありませんから。

>そこで疑問に思ったことがございます。
>音程について、ですが、ラッパが鳴る音と自分の頭にある音程にズレがあることで
>す。
>今は平均律と純正律の違いは承知しておりますが、頭の中がどうしても平均律の音

>を出させようとします。

それはそれで良いのです。

>今後私的には管の音程(倍音・よく鳴る)を信じたいと思ってます。

ある程度は、信じて良いのですが、人と合奏をするとなると、それだけではいけませ
ん。

>限りなく初心者の状態ですので、このままの考えでよろしいでしょうか。
>いまさら何十種類もの音程を覚えるのは不可能です(笑)・・・

憶えるわけではないのですよ。反応すると言った方が良いかもしれませんね。

>ですので楽器店店員の言う「これ、音程がすごくいいですよ」の言葉の意味がよく
分かりません。

平均律に近いですよ、という意味でしょう。
1974年製あたりだと、モノによっては、凄く音程の悪いのに当たることもありま
す。一本一本手作りですからね。

>因みにジャンルはジャズ系ビッグバンドをやっておりました。
>ちょっと場違いの感がありましたが、ebakos 先生のHPに凄く親しみを感じました
ものですので、失礼ながらメールさせて頂きました。
>それと、私の姉・兄共新居浜西高卒業でしたので・・・。

同郷の方でしたか!?Yさんは、どちら?

>   参考まで・・
>   購入したトランペット KING シルバーソニック シンフォニーモデル 
>1974年製(太い音色が大好きでした)
>MP BACH 7D(昔使用してたものと同じ、ハイトーンを必要としてたもので
すから・・笑・・)

自分が気に入ることが一番ですよ。

> そこそここなせるようになりましたら、先生のカリキュラムにもアマチュアとし
て参加させて頂こうとも思っております。

ぜひお越し下さい。
その前に、ウォームアップのページで、予習を!

>また何か疑問が生じましたらメールさせて頂きます。

何なりと、どうぞ!

引用しない

【この記事の返信元】
はじめて書き込みさせて頂きます船橋のY 2010/07/28 23:41:27

【この記事への返信】
Re: はじめて書き込みさせて頂きます船橋のY 2010/07/29 17:00:40
▲ page top