CatShanty2メンテサポート&雑談掲示板
CatShanty2 の質問やバグ報告など
Re: ディスクイメージをマウントしようとしているのですが
marm.nakamura 2021/11/03 04:49:45
>お世話になっております。
>Daemon Tools LiteかDTCommandLine辺りの設定ですかね?
>全然マウントしないんですよ、これは諦めですかね〜;;

もしかして初歩的なことかも知れません。
一旦 CatShanty2 は忘れて、まずはコマンドラインだけで DAEMON Tools の動作を理解されるのが良いのかなーと思います。

プロンプトで DTCommandLine を実行するところから。

"C:\Program Files\DAEMON Tools Ultra\DTCommandLine" --help
で、ヘルプが表示されること。

ダメな場合は…
→ DAEMON Tools のパスを確認する。

"C:\Program Files\DAEMON Tools Ultra\DTCommandLine" --mount --path "<CDイメージのフルパス>"
で、一番若い DAEMON Tools の仮想ドライブへイメージがマウントされること。
この状態でエミュレータにてCD起動できること。

ダメな場合は…
→ イメージのパスを確認する。
→ DAEMON Tools に追加してある仮想ドライブレター(F: とか G: とか)と、エミュレータが読み込もうとしているドライブレターが一致しているか確認する。

# 複数の仮想ドライブを追加してあり、マウントするドライブレターを固定する場合は --letter "X" などとして指定する。
# "C:\Program Files\DAEMON Tools Ultra\DTCommandLine" --mount --letter "X" --path "<CDイメージのフルパス>"
## 11/05 追記:↑狙った追加済み仮想ドライブへのマウントは上手く行かないようです。

"C:\Program Files\DAEMON Tools Ultra\DTCommandLine" --unmount_all
または
"C:\Program Files\DAEMON Tools Ultra\DTCommandLine" --unmount --letter "X"
でアンマウントされること。

この辺りが出来てから、直接指定するなり、バッチを組むなりされるのが良いかと思います。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: ディスクイメージをマウントしようとしているのですがつよ つよ 2021/11/02 21:08:16

【この記事への返信】
Re: ディスクイメージをマウントしようとしているのですがつよ 2021/11/03 09:48:28
▲ page top