CatShanty2メンテサポート&雑談掲示板
CatShanty2 の質問やバグ報告など
Re: 要望です。
ren. 2020/09/18 00:50:03
marm.nakamuraさま。いろいろアドバイスありがとうございます。

>蔵書管理からのランチャーソフトですもんで「ファイルが有る前提」というスタンスが難しい所なんですよね。

その部分はCatShanty2のコンセプトの柱ですし、そこを揺るがすような機能を実装しないのは当然の事だと思います。
だからこそ、そのような部分を補うスクリプトを考えるのが楽しくもあります(^^;

>(しかし file_title って命名がまた・・ねぇ・・ 今なら file_body にするだろう・・)

最初、file_titleカラムは、置換定数の$file_body等の値としても使われていると思っていましたが、
調べてみると、毎回しっかりプライマルキーを分解して置換定数を生成しているように思えたので
file_titleという名前は、ファイル名からスナップ画像を指定する際に、速度低下を防ぐ目的のみで
利用しようという気持ちから名前を決定して、混同を避けたんだろうなーと関心していました(^^;

>ファイル名本体がプライマリキー(フルパス)のと異なるものを探すなら、
>単純にフルパス中にファイル名本体が含まれるか否かで調べるというのはどうでしょうか。

あぁ〜なるほど、LIKEでゆるく調べるという手もあるんですね。
なんか、キッチリ調べたいという意識があって、パズルを解くような気分で考えていました。
自分の性格なのか、厳密に調べたいという欲求が先に立ってしまうところがあるようです(^^;

> ActiveBasic じゃなく HSP が正解だったか.. orz

どうなんでしょうね・・・HSPはBASIC系の命令で親しみやすいですが、昔に少し触った時は
かなり独特な命令が多い印象で、ボタンとかのGUI周りの表示も古臭い印象がありました。
ゲームを作るのに適した感じで、複数ウィンドウの表示にも制限が多くて、大規模なツールを
作り込むのは厳しそうな印象を受けました(^^;

このソフトでツール類を作ると、いかにもHSPって感じの外観になっちゃうんですよね・・・

AutoHotKeyでもSQLiteを操作できるライブラリを見つけたんですが、作られたのがかなり古くて
英語のドキュメントなので、どうも積極的に触る意欲が出なくて、試しにHSPのほうを触ったら
手軽にSQLite機能を試せて、しっかり動いてくれたので楽しくなってきました(^^)

># 整合性と言えば、他のテーブルのプライマリキーとの整合性、トリガを仕掛けていたと
> 思っていたら抜けていたかも知れない・・。

そういえば、初めてCatShanty.dbをSQLエディタで覗いた時は、main_tableにはトリガが設定
されていなかったので、自分でトリガを書いたんですが、後でCatShanty2からカラム値の変更を
行なったらトリガが追加されていて驚きました。このタイミングでトリガを入れてるのかな?

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: 要望です。marm.nakamura 2020/09/17 22:24:25