CatShanty2メンテサポート&雑談掲示板
CatShanty2 の質問やバグ報告など
Re: 関連ファイル拡張の要望
marm.nakamura 2020/08/25 00:27:38
いや〜ん、待った待った、お二人さん誤解されていますヨ!?

カテゴリを固定にするつもりはありませんよ??

Aさん「マップ画像」「裏技」が欲しい!
Bさん「説明書」「パッケージ」「関連ソフト起動」があれば他不要!

などユーザー個々でカテゴライズしたい内容も数も異なるはずです。
或いは不要な方も居られると思います。

マスター管理は、現在ある機種管理等と同じものです。
自分で必要なマスタを登録してアイテムに紐付けます。

なので「関連ファイルのカテゴリ管理」マスタへ各自が登録する感じです。

ただ。

1.画像管理はコストがかかる

画像の管理はImagelistという処理周りで描画しています。
マスタ登録にはダイアログなどで画像ファイルの受け取り処理も必要になりますね。
アイコン関係は速度を出すためにimage番号を管理して起動時に画像を一括で読み込んでいます。
image番号はマスタ管理でDB登録時に格納してあり、SQLiteのlist_viewというviewに併せて抽出しています。
これを実現するにはDBに関連ファイルカテゴリのマスタテーブルの新設が要ります。
更に既存の関連ファイルテーブルへ、カテゴリと、イメージリスト番号のカラムを追加します。
これを経てアイテムリストやinfomationエリアへimage番号を用いてdrawimageできます。

2.テキストならラクで可変長

テキストなら最悪コンフィグファイルでOK
DBは既存の関連ファイルテーブルへカテゴリ番号カラムだけ追加。
コンフィグは "1:説明書,2:広告,10:攻略,11:動画" とか(あくまで例え)。
で、描画には、お気に入りインジケータの処理を使って描画しようかと。
例→ https://www.catshanty.com/img_ss/fav_indicator_and_wh_icon.png

加えて 1. 2. ともレコード編集で関連ファイルのカテゴリ選択が必要になります。
あと結局両方ともlist_viewのカラムは変わるのでv1.0x以前との互換性は…?

3.テキストのデメリット

華やかさに欠ける。コレに尽きます。
ren.さんのアイコンマジいい感じ〜。勿体ない。

4.テキストのメリット

まず私が楽(^^;;
各自アイコンを描かずにカテゴライズ可能。
カラー指定もしくは既存の 関連/検索アイコンと同じように、中フォントカラーの明暗で表現可能。
(この2アイコンは画像ではないのです)

そして1文字で考えておられるようですが何文字でも問題ありません。
(1カテゴリ上限32バイトあれば余るかと思います→全角16文字迄)
先の書き込みで「1文字なら9カテゴリあっても実用に耐える?」と書いたのは、お使いのウィンドウサイズが不明でしたから。
必ず1文字にする必要はないのです。

で、再度お伺いというか、もう作者からのお願いですがww、、
右下テキストアイコンの方向で考えさせてもらって良いですか?

あと、念を押しておきますけど、AB版のCatShatny2はホントに危篤状態ですよ。マジデマジデ
前処理でコンパイルが再び通るようにはなりましたが・・。
ソースを整理して明るい未来へ向けてのリファクタリングのつもりだったのです。
でもイジるならこのv1.1xになっちゃいますし。これを発展させても良いものだろうかと自問中…。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: 関連ファイル拡張の要望ren. 2020/08/24 22:06:39

【この記事への返信】
Re: 関連ファイル拡張の要望ren. 2020/08/25 00:37:03
▲ page top