CatShanty2メンテサポート&雑談掲示板
CatShanty2 の質問やバグ報告など
version1.00001 アップデートおめでとうございます!
ren. 2020/08/22 10:00:15
ここ数ヶ月、コロナウィルスのせいで無職になっていましたが、最近なんとか
仕事が始まって、このところ少し忙しかったんですが、やっと一息ついたので
遅ればせながら新バージョンを使わせて頂きました!

本当に素晴らしいツールの開発いつもありがとうございます!

今回、グループセレクタがカスタマイズ出来るなんて思ってもみなかったので凄く驚きました。
設定ファイルを使って、かなり柔軟な設定が出来るようで、使い方が難しそうですが、まずは
HP内のSQLサンプルにあったTAG一覧サンプルを丸ごとコピーして、グループタグに表示させて
みたりしていました。

もう随分前に、かなりの数のゲームシリーズ名をTAGに入力していたものの、TAG欄横にある
一覧リストのボタンを押すと、数が多すぎて画面外にリストがあふれてしまい、不具合が
出てしまうバグ報告を、この掲示板で書き込んだ記憶があります。

aKHさんなどにも検証してもらって、随分とご面倒おかけしたものの、結局TAG機能を使うのに
腰が引けてしまって、後にSQLコマンドを使ってTAGデーターは全部消してしまいました・・・

しかし、今回のグループセレクタでのTAGを表示すると、新しい使い方を妄想してご飯何杯でも
行けそうな感じです。個人的にはゲームジャンルの数が増えてきたので、単純なゲームジャンルで
カテゴライズしたくなることがあります。

「アクションRPG」や「シミュレーションRPG」、「ダンジョンRPG」、「オープンワールドRPG」など、
これらに[RPG]タグとサブジャンルのタグを付けたりして、Steamのゲームみたいに、タグ管理をして
みたいなーと感じることが多くなってきました。

そうなると、既存のゲームジャンルで一覧表示をして、全選択で表示ゲーム全て選択して、
そこから一括タグ入力・・・と行きたいところなんですが、残念ながらタグは一括変更が
出来ないのが辛いところです。

「クリエイター」と同じ、セミコロンで復数項目を区切って入力するフォーマットなので
クリエイターは一括入力出来るだけに、タグも一括入力できると良いな〜と思ったりしました。
出来ればショートカットも割り振れると使い勝手が倍増する気がします。
(逆に、タグの一覧リストボタンは一括入力出来れば無くても大丈夫な気がします。)

ゲームのシリーズ名はクリエイター欄で代用していたので、今回の設定ファイルを書き換えると
正式な機能に昇格したようで感激します。

毎度しつこくて申し訳無いのですが、Infomationエリアの[Creatrs]の文字もsystem.cnfファイルで
表示名を変更できると凄く嬉しいのですが・・・ご検討頂けたら嬉しいな〜と思いました。
(もちろん英文字のみの対応で問題ないです)

本当に素晴らしいツールをコツコツと磨き上げて頂き、一ユーザーの意見も数多く汲み上げて頂けて
感謝してもしきれない状況です。

本当に何か形として応援させて欲しいぐらいなので、Amazon欲しい物リストでも載せていただければ、
是非是非支援したい気持ちでイッパイです!

これからもマイペースで開発頑張って下さい。
応援しています!

引用しない
 編集キー

【この記事への返信】
Re: version1.00001 アップデートおめでとうございます!marm.nakamura 2020/08/23 00:14:06
▲ page top