CatShanty2メンテサポート&雑談掲示板
CatShanty2 の質問やバグ報告など
Re: 関連ファイル拡張の要望
marm.nakamura 2020/08/21 23:35:55
hbutanさん、ありがとうございます。

一寸整理しますと、おっしゃっているのはインフォメーションエリアの話題ですね?
「機種アイコンの並び」とはエリア左下に並ぶアイコンを指していると理解しました。
「活性・非活性アイコン」というのは、「押せる/押せない」状態のいわゆるイネーブル/グレーアウトを任意のアイコンで設置するということですね。

面白いアイディアだと思います。
「カテゴリ」マスタを管理できるようにして、個々の「関連ファイル/URL」へ紐付けるわけですね。

少々カテゴリアイコン(活性・非活性アイコン)の存在で気になる点が2つあります。

1)設置場所
インフォメーションエリアの主たるクリッカブルな要素は、「同じ情報を持つ他のタイトルを検索する」動作になっています。
作者的には「表示中のアイテムに対する操作」は、右下隅の「☆」「関連ファイル」「Web検索」に一応まとめているつもりでして、まぁこれがUIとして正解かどうかはアレですが、「機種アイコンの並び」に混ぜるというのは何か違うような気がしています。

2)アイコン画像
hbutanさんが所望するもので 9個、「活性・非活性」を合わせると18個になります。
hbutanさんほど情熱があれば描けると思うのですが、他のユーザーはこの機能を付けても中々アイコン登録までは難しい気がします。
# 機種やメディアはググると結構見つかりますが、「付属物」「攻略記事」というアイコンは探すのもデザインするのも難しそう…

で、代替案ですが、「お気に入り」と同じテキストのインジケータならどうかなぁと、ボンヤリ考えてみたりしました。
まぁアイコンだと確かに華やかになるのですけれどねぇ。。

また、インジケータにしても設置場所が悩みどころなのは変わらないですね。
どこに詰め込むか…。或いは3Shotsみたいに専用タブに分ける…と何かスッカラカンになりますね。うーん。。

なにか良いアイディアはありますか?

---
ActiveBasic限界問題ですが、とりあえず簡単なminifyプログラムを作って、コンパイル前に不要な行を詰めたりしたところ、1万行弱の余裕ができました。
1万行もコメントや空行が書いてあったというのもこれまた何だか作者の程度が知れますが(恥
とはいえ依存脱出しないとイケないとは思っております。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
関連ファイル拡張の要望hbutan 2020/08/20 10:51:14

【この記事への返信】
Re: 関連ファイル拡張の要望hbutan 2020/08/23 18:36:37
▲ page top