CatShanty2メンテサポート&雑談掲示板
CatShanty2 の質問やバグ報告など
Re: メモ結合機能の仕様について
ren. 2020/04/13 20:35:26
作者さま、ご多忙な中ご返事ありがとうございます。
本当に先の見えない大変な時期ですよね。
こまめな手洗いを心がけて、ひたすら耐えるしかないのが辛いところです。
私も今月は無収入なので補償のお金欲しいです(^^;

メモ結合の仕様説明ありがとうございます。
なるほど、ユーザーからの要望を優先する形で実装されたんですね。
確かに言われてみれば、全てのタイトルのメモが結合されると全機種の補足説明が羅列されて
メモが長すぎてゴチャゴチャしそうですね。そもそも結合後オリジナル作品の説明が先頭行に
表示されるとも限らないので、かえって見にくくなってしまいそうです。

自分も、メモ結合の仕様変更を要望で出してしまうと、絶対に結合されたメモの並び順に不満が
出てきてしまい、更に要望を出したくなってしまうだろうと思っていたので、メモの結合が
搭載された経緯を聞かせてもらえて良かったと思っています。

個人的には、機能はシンプルで複雑になりすぎないのが好みで、使うユーザーの工夫で
使い勝手を良くしていくのが楽しいと思います。

そういう意味でCatShanty2は、完成の域に達していると思うので、今後はユーザー側の
使い方の工夫等が聞けると面白いだろうなと思ったりします。

自分の場合はタイトルの読み仮名の後ろに、1つ以上の空白を開けて簡略化した機種名を入れ、
原作のゲームが先に来るように並び順を調整しています。

タイトルが「ロードランナー」なら、アーケード版のロードランナーは「ろーどらんなー AC」という
感じで、機種名の前に1つ半角スペースを入れて、原作のパソコン版は「ろーどらんなー X1」とか
機種名の前に半角スペースを2つ入れることでアーケード版より先に並ばせています。
(原作はAppleII版だろう!というツッコミもあるかとは思いますが…)

他にも、以前に話したクリエイター欄に、ゲームのシリーズ名を登録して利用することで、
シリーズ名をクリックするだけで、グラディウスとネメシスが一緒に並んで出てきたりして、
派生作品も一度に管理できて便利極まりないです。

今後も面白い使い方を模索していこうと思います。
素晴らしいツールの開発ありがとうございました!

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: メモ結合機能の仕様についてhey_kitarou 2020/04/12 01:52:09