CatShanty2メンテサポート&雑談掲示板
CatShanty2 の質問やバグ報告など
メモ結合機能の仕様について
ren. 2020/04/03 09:05:17
新型コロナウィルス感染拡大で大変な状況ですが、いかがお過ごしでしょうか?
激務が続かれているようですが、体調を崩すとウィルスの格好のマトになってしまうので
あまり無理はせずに、健康第一にお体ご自愛頂けていれば良いのですが・・・

共に、老いた親を抱える身としましては、仕事と家庭の両方の問題に悩まされますね。
私も昨今のウィルス感染の影響で仕事が無くなってしまい、家で大人しくしております(^^;

そんな時にも寝る前の一時にCatShanty2をいじるのが心の安らぎになっています。
素晴らしいツールの開発を続けて頂けて大変感謝しております。

最近、あまり使っていなかった機能を試したりしていて、少し気になった部分がありました。

同タイトルのメモ内容を結合表示する機能です。この機能が搭載された当初、便利そうだと思って
使ってみたのですが、私の環境ではメモが結合しないので、何か設定が悪いんだろうか?と思い
試行錯誤していると、メモを結合するには同じタイトル名だけではダメで、同じ機種である必要が
あると気付きました。

私は、アーケードゲームの移植作などの、同じタイトルのゲームで、メモの内容が結合されると
便利だろうと思っていて、原作ゲームの説明文に、移植作品の補足説明が入ったりすれば、
ゲームの内容の説明を、移植作品ごとに書き入れる必要は無くなると思っていました。

そんな期待があったので、機種が変わるとメモの結合がされないのは疑問に感じましたが、この仕様の
意味を自分なりに推測してみると、アーケードゲームのMAME等に良くある、国内版と海外版などの、
同じタイトル名ですが細かな差異があるゲームで、ゲームの基本説明を親ROM側に書き、差分ROM側に
細かな差異を記載することが目的の機能なのかと思いました。

また、タイトル名と機種名が同じでも、ゲームジャンルが異なる場合もメモは結合されないようなので
そういう意味でも、本来の目的に沿った仕様なんだろうと感じました。

個人的には、機種間をまたいでメモが統合されると嬉しいとは思うんですが、メモ結合の仕様ならば
今のままで良いかと思っています。

メモ結合の仕様や、作者様の想定した利用方法など、お手すきの時があればで構いませんので、
お聞かせ頂けるとありがたいと思っています。

引用しない
 編集キー

【この記事への返信】
Re: メモ結合機能の仕様についてhey_kitarou 2020/04/12 01:52:09
▲ page top