CatShanty2メンテサポート&雑談掲示板
CatShanty2 の質問やバグ報告など
アイコン表示されるようになりました!
ren. 2019/08/11 10:10:16
やりました!不具合が出なくなりました!問題解決しました!
私の環境だけかもしれませんが、アイコンが消える症状が無くなりました!
問題解決の方法は・・・

『Google日本語入力をインストールする』でした!(^^;

なぜか、言語切替えをGoogleIMEにしたら症状が出なくなりました。
でも「MicroSoftIME」に戻すと症状が発生するようにはなります。
完全解決というわけでは無いですが、まぁ問題無いですね(^^;

もともと「まっさらなWindows10にCatShanty2をインストールしたら不具合発生」という
書き込みを見て、たまたまWindows10を入れたばかりのPC環境が整ったこともあり、
自分もテストしてみるか〜と思って不具合を目の当たりにしたので、そこからOS環境を
整えようという方向に意識が向かいませんでした。できるだけOS環境をいじらずに
テストを続けないと!という使命感みたいなものに気持ちが向いていました。

しかし、作者さまの開発環境の限界を知り、度重なるNigthyBuildsの修正でも問題が
解決しない状況を見て、ふと「メインで使っているPCのソフトウェア環境へ近づけていけば
問題解決するんじゃないだろうか?」と思い立って、まずはGoogle Chromeを入れたいけど、
その前に日本語入力をGoogleIMEにしようかと思いインストールしたら普通にCatShanty2が
正常に動くようになっていて驚いてしまいました。

そういえばMicroSoftIMEって何かとソフトウェアとの相性が悪いと聞きますね。

単にIMEが変わってタイミングが変わったせいなのかもしれないので、私の環境だけで
解決しているのかもしれませんが、NightyBuilds版ではないv0.80013でもちゃんと
アイコンが表示されました。もちろんスプラッシュスクリーンも正常に表示されます。

試しにメインPCのほうでもMicroSoftIMEに切り替えてCatShanty2を起動してみましたが、
こちらは普通にアイコン表示されますね・・・

とりあえず私はGoogleIMEを常用しているので、その環境でCatShanty2が正常に起動して
くれるなら全然問題ないです。いろいろとお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。

これからWindows10環境でCatShanty2を使う方の参考になれば幸いです。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: 消えたアイコンren. 2019/08/11 09:12:27

【この記事への返信】
Re: アイコン表示されるようになりました!ren. 2019/08/11 10:21:04
▲ page top