CatShanty2メンテサポート&雑談掲示板
CatShanty2 の質問やバグ報告など
Re: 消えたアイコン
ren. 2019/08/11 09:12:27
新しいNightyBuildsの公開ありがとうございます!
とてもお疲れのように見受けられるので、あまり無理はなさらないでください。
個人的には、利用する上では問題は無いので大丈夫です。

今回のバージョンを当方の環境で試してみました!
残念ながら前回と同じ結果で、ステータスバーのアイコンは表示されませんでした。
ScrollLockをONにすることでアイコンが表示されるようになるのも同じです。
今回もスプラッシュウィンドウは正常に表示されました。

あと、前回のNightyBuild版を長い時間テストしていた際に、ScrollLock OFFなのに
アイコンがちゃんと表示されるようになったことがありました。
あれ?直ったのか?と思って、いろいろなバージョンを起動していたら、いつの間にか
ScrollLockをONにするとアイコンが表示されなくなっていることに気付きました。
なんか症状が逆転していました。その後しばらくテストしましたが、症状が逆転したままで
ワケが分からなくなってPCの電源を切りました。

やはり処理タイミングのズレみたいなものがあるのかも?
ActiveBasic内でメモリ内の画像バッファから描画フレームへの転送をする際に、
僅かなタイミングの狂いがあって、潜在的な問題がWin10での処理が変わったせいで
顕著に現れるようになったのかもしれませんね。

長時間使っていると症状が逆転するのも、タイミングのズレが積算していった結果
なのかもしれません。

今日、PCを起動した際に以前のバージョンを起動した際にはScrollLock ONでアイコンが
表示されたので、Windows10の起動時間によって症状が逆転するのかもしれません。
もしくは、いろいろなバージョンを試したせいで、処理タイミングが少しづつズレて
症状の逆転が発生したのかも?

■スレ主さんへ
>提案ではないですが -rebuildmasterを指定しての起動では不具合が起きていません。
>このときに表示されるダイアログの非表示ではどうなるんでしょう。

これに関しては、前回のNightyBuildsで作者さんがダイアログ非表示版を作られていましたよ。

それでもアイコンが表示されなかったので、やはり-rebuildmaster の効果によって
アイコンが表示されたのではなく、ダイアログが表示されるタイミングのズレで
不具合が出なくなったと考えられる結果でした。

このスレッドの12番目の「2019/08/07 10:58:12」にある私(ren.)の書き込みを見てください。
そこで、テストした結果の報告をしています。

あと、スレ主さんは度々「CapsLock」と書かれている部分がありますが、
これってScrollLockの書き間違いですよね?
CapsLockで機能が変化するのかと何回かテストしてしまいましたよ(^^;

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: 消えたアイコンhey_kitarou 2019/08/10 15:44:27

【この記事への返信】
アイコン表示されるようになりました!ren. 2019/08/11 10:10:16
Re: 消えたアイコンレトロゲームを愛する通りすがり 2019/08/11 13:15:11
▲ page top