CatShanty2メンテサポート&雑談掲示板
CatShanty2 の質問やバグ報告など
Re: 消えたアイコン
ren. 2019/08/07 21:49:17
新しいNightyBuildsを試しました!修正作業ありがとうございます。

今度のバージョンではスプラッシュスクリーンが正常に表示されました!
ちゃんと画面中央でアニメーションして、CatShanty2起動後は綺麗に消えます。
ScrollLockの状態に関係なく正常に表示されます。

残念ながら下部ステータスバーのアイコンはScrollLockの状態を示すアイコンと
仮想キーボードアイコンのみが表示されるだけで、他のアイコンは表示されませんでした。
ScrollLockをONの状態で起動すると、アイコンは全て正常に表示されるのは以前と同じです。

同梱のCatShanty2_.exeは全て正常に表示されます。
最大化した瞬間の画面で既にアイコンは正常に表示されていました。
ScrollLockのON、OFFの状態に限らず、アイコンは正しく表示されます。

今回は"-rebuildmaster"オプション付きで起動した場合、どの実行ファイルでも
アイコンは正しく表示されました。

その後、CatShanty2の古いバージョンは、ちゃんと起動するんだろうか?と思い
ver0.8、0.7、0.6、0.5・・・と展開して起動しましたが、自分が保存している
一番古いバージョンの0.03でも、動画でアップした状況と同じ不具合が発生しました。

昔のCatShanty2はScrollLockの状態を保存しないみたいだったので、スクリーンキーボードで
ScrollLockをONにして起動したところ、今回と同じくアイコンもスプラッシュスクリーンも
正しく表示されて起動しました。

たまたまスプラッシュスクリーンが表示するような状態になったのかな?と思い、
改めてver0.80013を新規フォルダにてコピーして起動したところ、動画の時とは
少し変わって、左上にスプラッシュ画面が一瞬表示したと思ったら、すぐに消え、
画面中央に残っていたグレーのウィンドウ枠は表示されることは無かったです。
スプラッシュスクリーンが表示されずに起動したように見えます。
下部ステータスバーのアイコンが表示されない症状は同じです。

ということで、今回のNightyBuildの修正はスプラッシュスクリーンの異常動作が
しっかり修正されたように思えます。

今回の修正箇所から問題点が見えてくれれば嬉しいですね。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
Re: 消えたアイコンhey_kitarou 2019/08/07 17:25:40