CatShanty2メンテサポート&雑談掲示板
CatShanty2 の質問やバグ報告など
Re: SQLiteに関する質問と要望
Ren 2017/11/18 06:10:57
長文すぎて記事に収まらなかったので、要望を出すことになった動機を別にかかせて頂きます。

最初はデーターベースのことも大してわからないのに「PupSQLite」でCatShanty.dbを
いじっていました。一応バックアップを取ってから始めたのですが、試行錯誤でいろいろと
データーをいじり回して気付いたら丸1日経っていました。

はじめは「main_table」側の「file_name」を変更しても、他の「spec_table」や
「memo_table」のキーファイル名が変わらなくて、手作業で直したりしてたんですが、
トリガー機能を知って、更新と同時に他のデーターベースも変更できるようにしたりして、
悪戦苦闘しつつもSQLiteの面白さがわかってきて大変楽しめました。

一通りパスの変更をした頃に、CatShanty2のメニューに「カラム値の置換」があることに
気付き、これを使えば良かったのかと愕然としましたが、最後の調整に「カラム値の置換」を
使って見たところ、いつのまにかCatShanty.dbに「update_main_pkey」というトリガーが
出来ていて、トリガーも自分で作らなくて良かったんだ!と二度愕然としました。

そういえば、以前に「カラム値変換」は使ったことあったのですが、その直後に
CatShanty2がおかしな動作をしたので、危険だから使わないでおこうと思ったのを
思い出しました。

その時は確か、ファイルパスの変更ではなくファイル名を変更する為に「カラム値の変更」を
使ったのですが、ちゃんと名前は変更されたものの、なぜかスナップショットが表示
されなくなってしまい、ゲームのレコードから直接スナップ指定して解決していました。

そういった変な修正を何回かした記憶がある為に、現在のCatShanty.dbがちゃんと
整合性が取れているのか心配になったのと、最初にSQLiteデーターベースを手作業で
修正していたあたりでミスしたような気もするので、手軽にデーターベースの整合性を
整えられたら便利だなーという気持ちからの戯言でした。

引用しない
 編集キー

【この記事の返信元】
SQLiteに関する質問と要望Ren 2017/11/18 05:47:04

【この記事への返信】
Re: SQLiteに関する質問と要望hey_kitarou 2017/12/20 10:32:34
▲ page top