CatShanty2メンテサポート&雑談掲示板
CatShanty2 の質問やバグ報告など
SQLiteに関する質問と要望
Ren 2017/11/18 05:47:04
いつもCatShanty2を愛用させて頂いております。
素晴らしいツールの開発ご苦労様です。

最近、ゲームフォルダの構成を変えようと思い立って、遂にSQLiteデーターベースを直接
いじろうと思うようになりました。フリーソフトで評判が良さそうだった「PupSQLite」
というソフトを試してみたら大変に使いやすく、使っていくうちにCatShantyがどのよう
にデーターを管理しているのかわかってきて面白くなってきました。

今回、自分でSQLiteのデーターベース構造を触って気付いたのですが、「main_table」の中に
「file_name」とは別に「file_title」カラムと「file_ext」カラムがあって、これを元に
スナップショットのパスを生成していると思いますが(置換定数もこのカラムから
生成してそうですね)、CatShanty.dbに設定された「カラム値の変更」で使われるトリガーでは、
ファイル名を変更した場合、これらカラムの更新は行われていないことに気付きました。

元々「カラム値の変更」は、ファイルパスの変更を手助けする為の機能だと思いますし、
ファイル名を変更するほうがイレギュラーな行為だとは思っているので仕様だと感じますが、
「update_main_pkey」のトリガーを変更することで「file_title」や「file_ext」の整合性を
保つことは可能なのだろうか?と考え、何か方法は無いか検索してみたのですが、
今の私の理解度では手に余る感じでした。

もし、作者さまのSQLiteの豊富な知識から、トリガー内で上手く定義すれば「file_title」や
「file_ext」の整合性を取ることも可能という言葉を頂ければ、もう少し自分で勉強して
トリガー機能を使って整合性を取れるように頑張ってみようかと考えています。

しかし、トリガーでは難しいということであれば、他力本願で申し訳ないのですが、一つの
要望として「ライブラリの整理」内にある「スマートタイトルの再構築」を行う際に、
「file_title」と「file_ext」の整合性を一緒に行ってもらえると凄く助かるなーと
思いました。

イレギュラーな使い方なので、ファイル名の変更には対応出来ないということであれば、
CatShanty.dbを直接いじって修正するので大丈夫です。無理なお願いだと重々承知して
いますのでダメなら断って下さい。

しかし、SQLiteって奥が深いですね。最近はクエリーをいろいろ作って楽しんでいます。

それでは、お体ご自愛しつつ開発頑張って下さい!
素敵なツールありがとうございます!!

引用しない
 編集キー

【この記事への返信】
Re: SQLiteに関する質問と要望Ren 2017/11/18 06:10:57
▲ page top